全体表示

[ リスト ]

20日に岡田君主催のシーマスター釣り大会が開催された。
 
毎回参加しているんだが今回は天気予報を見て心配になった。
 
この日は波の高さが2メートル後2,5メートルの予報だ。
 
何時もの様に趣味人さんとむかしさんの三人で宇和島の渡船場(はまざき渡船)に行った。
 
道中も風が強く強風波浪注意報が出ていた。
 
今回の大会には韓国ダイワのテスターミン(民)さん(何回も会ってるし9月にも韓国で一緒になった)が
 
韓国内のダイワグレマスターズ大会で優勝した方と2位になった方を連れて参加した。
 
大会参加人数は計28名との事。
 
荷物を船に積もうと船着場に行くと内港なのに船は大きく揺れている。
 
5時50分に出船したが半端ない揺れだ。
 
船には乗り慣れてる私は日振までは行けないと直ぐに分かった。
 
10分程走って船長が内港の風裏になる浮き桟橋で釣るようにしますとの事。
 
イメージ 1
薄暗い内にこの桟橋に上がった。
 
後や横には養殖筏があり漁師が使ってる桟橋に見えた。
 
イメージ 2
風に背を向ける様に皆さん竿を出したが大風が舞い込んで釣りにならない。
 
底まで仕掛けを落として水深を見るも40メートル程あり皆さんの竿は一向に曲がらない。
 
たまに子鯵が針に引っかかる程度だ。
 
イメージ 4
明るくなり後の風景を見ると記憶が蘇った。
 
このは段々畑で有名な遊子の水が浦だ。
 
バイク乗りは一度は行ってる所だ。
 
イメージ 5
グレのアタリも出ないがむかしさんはメバルを釣った。
 
後ろ姿も寂しそうに見えた。
 
イメージ 6
沖を見ると大きな波が岩場に打ち上げていた。
 
これは○ボになる日だなと思いながら釣りを続けていると9時ごろに船が来た。
 
釣れないのでコッパでも釣れる防波堤に移動しようとの事。
 
船は渡船場近くに移動して防波堤に降りた。
 
イメージ 7
風は相変わらず強くあたるがコッパなら釣れそうな雰囲気がした。
 
右側が外向きで本命ポイントだと思うが向かい風になるので湾側に皆さん竿を出した。
 
イメージ 3
先端側の方が良いと思ったが皆さん其々釣り場を確保して竿を出す事にした。
 
私は真ん中よりやや沖側で釣りを再開した。
 
イメージ 8
コッパもポチポチしか釣れない。
 
本日の対象魚も何時もなら25センチ以上3匹の重量だが23センチ以上5匹となった。
 
釣れる魚から23〜26センチを7匹キープしてあとはリリースした。
 
11時頃から風がもっと強くなり1時に納竿となった。
 
イメージ 9
皆さん釣った魚を検寸場に持ち込んでいたが30センチを超える魚はいなかった様な ・ ・ ・
 
でも23センチ以上を検寸場に持ち込んだ人は18人いた様だ。
 
私も5匹出したものの上位には入れなかった。
 
イメージ 10
今回も賞品は良いものが準備されていた。
 
優勝はダイワの新製品の竿だった。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
表彰式も済ませて帰路に着いたが今回の大会は寒い一日だった。
 
気温は20度位だったけど風が強く体感温度は10度位に思えた。
 
そろそろカッパじゃなく防寒着で釣行しなきゃならない時期になるのかな!?
 
釣り場や釣果には不満も残った大会だったがやはり久し振りに会う皆さんとの交流は楽しいものだった。
 
次回の釣行は何処にしようかな!?
 
大会はメジナ会が12月4日に行われる。
 
何とか入賞出来れば良いけど入賞にはあまり縁がない、いやあまり上手でない釣り師である。

この記事に

閉じる コメント(52)

お疲れ様でした。

本当ならば、今45センチクラス連発シーズンなんですよね〜残念です。

私も3日4日と、東レ懇親大会で日振予定でしたが…

2011/11/21(月) 午後 10:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

つりまささん!大会中止になった所が多かったと思います。
安全な波止での釣りになったですよ〜〜〜!
でもコッパと戯れるだけでしたけど・・・(笑)

2011/11/21(月) 午後 10:50 petrus 返信する

顔アイコン

YOKOちゃん!そうですよね〜〜〜!
お天気には勝てませんよね〜〜〜!
お天気も釣果も寒〜〜〜い1日でした。(笑)

2011/11/21(月) 午後 10:52 petrus 返信する

顔アイコン

がまカメさん!今年は少し遅れてる様ですけど日振は良く釣れてますよ〜〜〜!
今日も岡田君は日振に行ってましたが二桁釣りで40〜48までを7匹釣った様です。
同行した韓国の釣り人も良い釣果と聞きましたよ〜〜〜!
3〜4日ならまだまだ良い釣果が出ると思います。

2011/11/21(月) 午後 10:58 petrus 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした〜♪
日振に行くはずが浮き桟橋と堤防なんて、月とスッポンですね〜(^^;
でも天気には誰も勝てませんからね〜〜(T▽T)アハハ!
しかしいつも豪華景品のある大会ですね〜♪上位の方が羨ましいっ!!

2011/11/21(月) 午後 11:03 コンイチ 返信する

顔アイコン

ハハハハハ〜〜同じ人発見・・・・・(爆)

でも、沖はすごい荒れですね〜〜〜お疲れ様でした。

2011/11/21(月) 午後 11:11 海が大好き拓海です♪ 返信する

顔アイコン

コンイチさん!大変な1日でした。(笑)
磯竿を持って浮き桟橋と防波堤での釣りは初めてでしたよ〜〜〜!
最近は週末になるとお天気悪いですものね〜〜〜!
豪華景品でしょ〜〜〜!
一度は頂きたいものですけど・・・(爆)

2011/11/21(月) 午後 11:16 petrus 返信する

顔アイコン

拓海さん!私は大会で仕方なく参加でしたが個人的に釣りに行くお馬鹿さんが居るのには驚きましたよ〜〜〜!(爆)
本当に良く吹いてましたよ!!!

2011/11/21(月) 午後 11:18 petrus 返信する

顔アイコン

いやぁ〜
外は大荒れでしたねぇ〜
で、内で 大会・・・
まぁ〜 これはこれで〜〜〜〜笑

2011/11/22(火) 午前 7:02 シバちゃん 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
私は中止にしましたよ。(笑)

お天気が悪い時は、家にこもりましょう!!(爆)

2011/11/22(火) 午前 9:35 koubou 返信する

顔アイコン

シバちゃん!凄かったですよね〜〜〜風!
これはこれで楽しかったんですけど渡船で渡らなくても良い所だったのが・・・(笑)

2011/11/22(火) 午前 10:13 petrus 返信する

顔アイコン

工房さん!こんな日は家でゴロゴロしてるのが良いと思いますね。(笑)
鶴見も随分時化てた様でしたね。
次回は頑張りたいと思います。

2011/11/22(火) 午前 10:16 petrus 返信する

お疲れさまでした〜(^-^)v
この日は全国的に荒れ模様だったようですね(汗)
おいらもダメもとで行ってみましたが船が出ませんでした〜(笑)
ストッカーの中の撒き餌が邪魔なんですけど〜(笑)

2011/11/22(火) 午後 5:34 M3 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
中々しんどい釣りでしたね。
4日の大会頑張ってくださいね^^
来月の忘年会でお会いできることを楽しみにしております♪
ゆっくり飲んで語りましょうね^^

2011/11/22(火) 午後 7:59 [ Gちゃん ] 返信する

顔アイコン

M3さん!本当に良く吹きましたね〜〜〜!
渡船屋さんに行く事もなかったと思いますよ。(笑)
撒き餌は腐らない内に使って下さいね〜〜〜!(爆)

2011/11/22(火) 午後 8:06 petrus 返信する

顔アイコン

Gちゃん!お疲れさんでした〜〜〜!
しんどい釣りだった割にキッチリ入賞とは流石ですね!!!
景品泥棒〜〜〜!(爆)
4日はくじで沖ノ島か鵜来のどちらかになるけれど釣れれば良いですね。
忘年会は参加したいんですけどまだ分かりません。

2011/11/22(火) 午後 8:10 petrus 返信する

顔アイコン

大変でしたね〜〜。。。。

私は慶事で飲んだくれてました・・・・結果的に正解でしたか・・・・・。。

今週末は行きたいですね〜〜!!

2011/11/23(水) 午前 0:45 kit*xa*ira 返信する

顔アイコン

KITAさん!大変でしたよ〜〜〜!
天気が悪い日はゴロゴロしてる方が良いと思います。
慶事に酒は付き物ですよね。(笑)
早く行きたいものです。

2011/11/23(水) 午後 10:08 petrus 返信する

顔アイコン

釣りは運がものをいいますから次回こそwww^^

2011/11/27(日) 午後 0:56 みしゃわ 返信する

顔アイコン

MISYAWAさん!私は運にも見放されてる様に思います。(泣)

2011/11/27(日) 午後 10:34 petrus 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事