ネットゲームプレイ日記

リネージュなどのネットゲームのプレイ日記です

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孤島の牢獄・改

Wizライクのゲーム。
ダンジョンは線画?


種族は

筋力 耐久 知力 敏捷 器用 合計
山の民 35
海の民 35
町の民 35
森の民 35
放浪の民 35
草原の民 35

戦士・盗賊・白魔術師(回復が多い)・黒魔術師(攻撃が多い)
戦士+盗賊(海賊)
戦士+白魔術師(聖戦士)
戦士+黒魔術師(魔法戦士)
盗賊+白魔術師(義賊)
盗賊+黒魔術師(怪盗)
白魔術師+黒魔術師(賢者)
が選べます。


戦士は攻撃特化で、山の民で筋力+3・耐久+2。
戦士+白魔術師は、聖戦士。海の民で、筋力+3・耐久+2。全回復呪文があるかもということで、知力に振らず。
戦士+黒魔術師は魔法戦士。放浪の民で、筋力+2・耐久+1・知力+2。器用さは低いものの遅くなくバランス型。
盗賊。草原の民で、器用+3・敏捷+2。宝箱のため。アイテム以外ではあまり戦力にはならない。
白魔術師。森の民で、耐久+2・知力+1・敏捷+2。呪文の効果よりも早く回復させるのを重視。
黒魔術師。森の民で、耐久+2・知力+3。


魔法戦士は重鎧が装備できません。他の防具を優先しよう。
聖戦士は、耐久力があるので、槍を持たせることにしました。


白魔術師。森の民で、耐久+1・知力+3・敏捷+1。早めに回復させたい。打たれ弱さ対策。回復量が充分多くないと全滅するかもしれないので、白魔法専門職

黒魔術師をやめて盗賊+黒魔術師の怪盗。黒魔術師より覚えるのが1レベル遅いだけ。
森の民で、耐久+1・知力+3・敏捷+1。
宝箱の罠の識別は知力か器用の高い方。呪文でも確認できる。
罠の解除は器用で、罠にかかったときの回避は敏捷なので、
実際に解除するのは、盗賊。
与えるダメージが少ないから、直接倒すことは多くないかな?
怪盗は知力12、盗賊は器用11(町の民にすればそうでない)。

聖戦士。HP回復量を多くするなら知力、早く回復するなら敏捷を上げないといけません。
それは難しいので、知力と敏捷を捨てて、HP回復量にこだわらない、HP関係ない呪文を使うメインで、肉弾戦型へ。
山の民で筋力+2・耐久+3。戦士と割り振りを変えたのは、呪文でターンを消費することがあるから。


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クリアして、机上の空論ですが、
これからプレイする人で、どの種族・職種がいいか。


聖戦士 山の民 筋力+2・耐久+3 戦闘中状態異常回復、戦闘後HP回復
魔法戦士 放浪の民 筋力+2・耐久+3 威力低い黒魔法も使う
海賊 海の民 筋力+3・耐久+2 攻撃と(海の民で海賊専用装備のため)「戦士と海賊だけ装備可」そこそこあります
盗賊 草原の民 敏捷+2・器用+3 宝箱用。素早くアイテム使用
怪盗 森の民 耐久+1・知力+3・敏捷+1 器用に振らない海賊では宝箱で役に立たないので知力を使う
白魔術師 森の民 耐久+1・知力+3・敏捷+1 速くHP低くない

白魔法には、マディ(最大HPまで回復)のような魔法はありません。
効果が最大の白魔術師は、必須。
聖戦士は、HP回復量はあまり期待せず、
状態異常回復・回避アップ・魔法無効化アップ、戦闘後HP回復
を、やります。
怪盗をやった経験上、盗賊以外(の盗賊系)が宝箱の罠を調べるのは間違いやすいです。
罠解除も失敗が多くなりそう。
盗賊と怪盗で調べて、2人で違ったら魔法で調べて盗賊で解除(多分盗賊が合ってる)。
「全要素を最初からやるつもりはない」のであれば、「海の民の海賊」は要りません。
山の民の戦士、筋力+3・耐久+2にしましょう。
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店に最初から弓がありました。
前衛になりそうな職業しか装備できません。
説明を読んだら「器用で代用」と、ありました。
ならば、海賊にして筋力を上げないで器用重視で盗賊のスキルもある。
でも良かったようです。
(誰か減らすとしたら、戦士くらいかな。)


怪盗が居るといいです。
序盤の宝箱は、罠が無いか警報だけのようです。
しかし、盗賊が全然違う罠と識別しました。
怪盗に調べさせて警報だと分かりました。
怪盗なら、識別する魔法も覚えます。

他のWizのように、
「ホビットで、敏捷高い・罠解除失敗しても運高い」
のようにはいきませんね。


序盤では知力が必要な白魔法がありません。
バフ要員に、聖戦士はいいかも。


ファイアストームって、敵全体だったのか。
もっと使っておけば良かった。


マッパーか魔法の地図を使わないと、オートマップは見られないのか。

下り階段発見。
近くでヒント。
隠し扉を3つ見つけて、出入口から階段に直通。
地下1階、階段付近で左を押し続けてエンカウント。
ファイアストーム+スリープミスト+アイテム使用。
倒せるけど、何度もは無理だなぁ。


溜めておいた攻撃用アイテムはすぐに使い切りました。

地上1階でも、レアな装備とかあるので、
行き・帰りに少し狩りするかな。


ラット・フィーバー9体×4が出現。
ヒントに従って逃げました。

地下1階の罠は、警報の他に、弩の矢と毒針があるようですね。


キラービーの毒、痛いなぁ。
レベル2白魔法で回復できました。

セーブされないのが難しいですね。


地下1階のボスの女王蜂は強いなぁ。
ザコも呪文抵抗します。
それでも、呪文とアイテム使用で倒せました。
毒消しがパーティ全体だから帰れました。


地下2階に行ってみるか。
ウッドゴーレムが堅い上に、毎ターン回復があって、倒せそうもありません。
逃げた方がいいのかな。


怪盗は黒魔術師より、呪文を覚えるのが1レベル遅いです。
意外と大きい差になっているかもしれません。
(威力は25%違うらしい)

白魔術師専用装備があって、義賊にしなくて良かった。


決定ボタン押しっぱなしで、オートバトル風になります。
それをやっていたら、一番後ろに居る白魔術師がキラービーに攻撃されて死亡していました。


地下2階で1回戦って、地下1階でMP切れるまで戦って
地上1階の出入り口付近でちょっと戦っています。
攻撃アイテムを得たいです。

鈍色の戦斧をGET。
戦士と海賊だけ装備できます。
これなら戦士でなくて海賊でも良かったかな。

業物の重鎧は、戦士と聖戦士だけ装備でした。
(魔法戦士は聖戦士と違って「重鎧」が装備できません)
戦士+戦士+戦士+盗賊+黒魔術師+白魔術師
とかにしないで良かった。

盗賊は器用11、怪盗は知力12なのですが、
怪盗の方がよく間違えます。


地下1階からも、まだいいアイテムが出ます。
まだ、地下1階での狩りが足りないのかな。


ラット・フィーバー9体×4は強いですね。
呪文無効化もなかなかの確率。

レベル9になって、
戦士の最大HP70。
聖戦士の最大HP71。
になりました(初めての逆転)。
(それまで、戦士の方が多くて、それ以後、1か2、聖戦士の方が多いです)


ラット・フィーバー9体×4
で、黒魔術師専用防具をGETしました。
3階のゴブリンパーティでもGETしました。



キノコやハチミツのイベントをやりました。
どのタイミングでイベント発生するのか、分かりません。
地下2階に行った時点では起きていなかったような。

カニ料理イベントが起きました。
キノコを持ったまま、階を移動してキノコの場所に行ったら、
コボルトが出現しました。
拠点に戻っても同じでした。


白魔術師が、レベル13で、リターンホームを覚えました。
帰還の宝珠は、もっと頻繁に使っても良かったな。


ドラゴン・パピィは、エレベーターからでも行けるのか。
倒したと思ったら、同じ部屋で、
ドラゴン・パピィとランダムエンカウント。
逃げました。
「1ターン目は必ずブレスを吐いてくる」だそうです。
魔法で眠らせたので、ブレス攻撃されませんでした。


地下2階から、妖精の連続イベントを改めてやりました。


地下6階で、「不思議な箱」を1万GPで購入。
町に戻って謁見したら、調べるそうです。
集落に行ったら、それに関連したNPCセリフ?がありました。
宿屋に泊まっても、ストーリーが進行しません。

--
デュラン王
「例の人物は、まだ見つかっておらぬ。
もうしばらく待ってくれ。」
--
と、思ったら、レシートを受け取っていて、地下6階の門番に見せて通れました。



地下7階は、敵が強いなぁ。
シャイターンとかドラゴンとか。
ドラゴンの大地震も強いですが、通常攻撃も強くて、
戦士が死にました。
逃げて生き返らせました。
倒せるモンスターもいるので、装備を強化したいです。


宝箱の罠を調べたら、失敗して罠発動しました。
間違って魔法戦士で調べてしまいました。
怪盗でもなったことがあるような。


まっぷたつな剣をGET。
自動回復+2は魅力ですが、金剛鉄の長剣の方が能力を見る限りいいです。


地下7階ボスに挑んでみました。
ボスの自然回復の方が上回ります。
全然勝てそうもありません。
逃げることができました。
モンスターカタログを読みましたが、勝てるのかなぁ。

--
ガーディアン
レベル30 HP1000 AC-17
魔法生物
毒攻撃7、睡眠攻撃、麻痺攻撃、弱体解除、再生75
衝撃波(無属性、命中-10、抵抗-15、AC+2、切傷)
耐性:睡眠、沈黙、火炎、冷気
--



金剛鉄の槍 レベル23時点
1D11+13
命中修正135
攻撃回数4

不変の槍(職業と能力値とレベルの影響なし)
1D12+13
命中修正138
攻撃回数4

今は後者の方が強いですね。
レベルが上がると前者の方がレベルのおかげで強くなりそう。

金剛鉄の槍 レベル24時点
1D11+14
命中修正137
攻撃回数4


宝箱の罠の毒蜘蛛にひっかかっても、何もありませんでした。



レベル25です。
聖戦士・魔法戦士も全魔法習得しても、進めづらいです。
これだけレベルを上げるなら賢者もありかな。

レベルを上げないと、敵とのレベル差で勝てないでしょう。


レベルアップでの最大HP増加数が減ったような。

怪盗ですら、レベル6魔法が使用回数9になりました。


レジストをかけたせいでしょうか、
ミラクルやウィッシュを抵抗しているような。
(ピンチでないと思い通りの効果にならないようです)


ガーディアンには
「魔法生物なので覇者の指輪が有効で」
と、作者の攻略記事にあるのですが、
覇者の指輪を入手していないような。


レベル26で、やっとガーディアンを倒しました。
ちょっと長いストーリー。


レベル27にアップするときに、
白魔術師はHP1アップ…。
これ以上、あまり強くならないようです。



地下8階で、ファイアドラゴンを倒したら一応のエンディングなのか。
地下9階はまだ探検できます。


レベル30で、聖戦士・魔法戦士は、
レベル6魔法が9回使えることになりました。


買い物→その他で、
経験値を買えます。
「集落に投資」購入の30万GPで、
10万経験値、全員アップ。
もっと前に買っておけば良かった。
集落に変化はないような。
妖精の会話があったくらい?




左上「煉獄」  火霊フェニックス
ソーンバインドを重ねがけしても、139回復。
倒すと「火精討伐章」GET。
レベル31のとき。


右下「深淵」 水神ティアマト
毒霧強い。


右上「密林」 地霊ベヒモス
沈黙の確率が高い。
弱体化を解除する。
強化は解除しない?
2回通常攻撃の石化が強い。


左下「風の宮殿」 風魔イブリーズ
敵味方、すべての強化・弱体化解除。



ティアマト戦で、ジリ貧で、1人死んで、体制を立て直すのが大変なので、逃げました。
死んだ盗賊を生き返らせようと、白魔術師がレイズデッドをかけたら、
残りHPが少ない白魔術師が死にました。
戦闘中に使うとしたら難しいですね。


地下9階で、全部の装備ランクSを目指した方がいいのかな。
ボス対策の護符も欲しいなぁ。


レベル34で、ベヒモスを倒しました。
高確率で沈黙にされるので、浄化の香があるといいですね。
石化に対しては、土の護符を装備しました。



経験値稼ぎをしていたら、さらに集落に投資が買えました。



白魔術師のリジェネレーションがHP+3
聖戦士のリジェネレーションがHP+2
になっていました。
レベルいくつからかは分かりません。


レベル38でティアマトを倒しました。
回復役に、月の護符(冷気・睡眠耐性)を装備させました。
ティアマトはパーティへ弱体化をかけます。
ときどきリムーブカースを使いました。
ティアマトへの弱体化は解除しないのかな?
ソーンバインドをかけました。
クリスタルストライクはかかりました。
スパイラルブレイズがかからないので、レジストブレイクをかけました。
白魔術師が素早くHP回復。
全体異常は、行動の遅い聖戦士で回復。
でした。


イブリースは、強くて倒せそうもなかったのですが、
レベルが上がってから、攻略法通りにやったら、あっさり倒せました。


「お供付きおまけボス」
は、遭遇できません。
「おまけボス」4体倒し、その証4つを持って、デュラン王に会い、
証4つを持った状態で、「おまけボス」の居た場所に行きましたが、
遭遇しません。
デュラン王の発言は変化がありません。
……「領主」と、ありました。
魔族の王の方でした。

ベヒモス+αは倒しました。
巨神兵は、強くありませんでした。


フェニックス2体は苦戦したものの、
ソーンバインド重ねがけで倒しました。


沈黙を回復するクリアランスは自分が沈黙状態でも使えるんですね。
できないものと思って選択しようとも思っていませんでした。



アイスドラゴンを倒したら、
聖光剣クラスメルをGET。
竜牙の長剣が、1D11+17だったのに、
1D12+37です。



ティアマトとイブリーズが倒せないので、
ベヒモスを倒して、いいアイテムを入手しよう。
他よりは簡単に倒せますが、あまりいいアイテムでもないような。


フォースフィールドって、説明文通りになっているかなぁ?


レベル43で、やっとティアマトを倒せました。
一緒に登場のブレイズドラゴンもかなり強いです。
メズマライズを何度もかけました。

イブリースも倒しました。
回復魔法が残り少なかったです。




エディタで見ました。
「海の民で海賊」が条件の装備。

海神の三又鉾
両手持ち
AC-2
1D13+α(装備者の能力やレベルによる)
中距離
命中修正15
器用+1
HP自動回復+1
耐性:睡眠、麻痺、冷気


もう1回やるとしたら…。

海の民
筋力8、耐久8、知力6、敏捷7、器用6
海賊で、器用に3・敏捷に2振って、弓要員?


聖戦士 山の民 筋力+3・耐久+2
魔法戦士(か戦士)山の民 筋力+3・耐久+2
魔法戦士 放浪の民 耐久+2・知力+3
海賊 海の民 器用+3・敏捷+2
義賊 森の民 知力+3・耐久+1・敏捷+1
賢者 森の民 知力+3・耐久+1・敏捷+1

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