ネットゲームプレイ日記

リネージュなどのネットゲームのプレイ日記です

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全135ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イベント

名探偵ピカチュウのイベントは、タスクが分かりづらいですね。
攻略サイトを読みました。
報酬はあまり魅力でないような。


色違いコダックをGET。


色違いアチャモGET。
CP制限対戦でも、ジム戦でも、ジム防衛でも使い物にならない個体でした。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

Gamarunedry

プレイ前に、知っておいてほしいこと…。
他のJavardryの色んなシナリオと違って、
レベル13でクラス7呪文を少し覚えて転職した場合、
後から転職前の呪文を覚えることはありません。


例えば、レベル13で超術師が「最大HPの導き」だけを覚えて、
侍に転職しても、
カティノ+
聖ブレス
ディルアコ++
ヤー口ン
は、覚えない。
その職業で全部覚えてからでないと、損。
クラス7呪文の使える回数は1。
(かなり進めれば救済アイテムがあるらしい)


合計
人間 8 8 8 8 8 8 48
ドワーフ12 7 9 10 5 5 48
エルフ 5 12 8 6 9 8 48
ノーミン6 7 12 8 8 7 48
ホビータ5 5 5 8 10 15 48

隠し種族あり?

最大値は全種族・全能力値25。



僕が使ったパーティ

ドワーフ 神乙女…能力値普通
人間 狩人…能力値が極端に悪い
人間僧侶(侍へ)…能力値普通
ホビータ盗賊(義賊へ)…能力値が良い
ドワーフ魔法使い(君主へ)魔法使いの時点で極端に能力値良い
エルフ超術師(司教へ)…能力値が良い


狩人はあまり強くない。
ロングボウで最初は強いものの、次の装備までが長い。
盗賊スキルはかなり低い。
失敗して開けてしまうので、調べない方がマシなくらい。
魔法使い系呪文は覚えるのが遅い。

秘術師(転職専用職)をやらないと、リトフェイトなどが使えない。




プレイ途中の机上の空論


ドワーフ戦士(レベル26)→狂戦士
善ノーミン 僧侶(レベル13以上)→(途中基本職→)侍
悪ホビータ 盗賊(レベル13以上)→義賊→(レベル18?以上)怪盗?(→悪で、忍者かくのいち?)
善エルフ 司教(レベル20以上)→????
善 人間 超術師(レベル13以上)→秘術師(レベル13?)→拳闘士?(→レベル20以上????)
善エルフ 魔法使い(レベル13以上)→(途中基本職→)君主


レベル13になる前に、セーブデータのバックアップをとって、
全呪文を覚えるまでやり直した方がいいです。

盗賊は呪文を覚えません。
一番最初にレベル13になるでしょう。
転職の感触を見るといいかと思います。
戦力にするなら、男なら忍者・女ならくのいちなのでしょう。
盗賊技能は悪化するかも。

転職した怪盗がレベル12になったのに、
転職していない神乙女や狩人はまだレベル13です。
(レベル14にするのは、大変です。
レベルアップで全部覚えようというのは大変な労力になります)


攻略記事
こちらのマップを参考にするといいでしょう。



最初のダンジョンは行ける所がまだ少ないです。
2つの玄室に何度も行きました。

ーー
馬小屋で、HP回復していないような。
ーー

毒は町に帰還で、治りました。


2つ目のダンジョンへ、NPCにマロ才ルされました。
(以下、本作独自の呪文名は、あまり使いません)

最初のダンジョンと同じモンスターが、人数の多い状態で遭遇します。

魔法使いのマハリトと、超術師の聖マハリトが役立ちます。


2つ目のダンジョンで、スタート地点から東西南北行って、町に戻る場所も行って、
何も始まらないような…。

1つ目のダンジョンで行けなかったマスが進めました。
何か条件を満たしていたのかな。


2階。
「水汲み場」は、HP回復でした。


「お墓参りはB1Fに1つ、B2Fに3つ、B3に3つ。」
大変なわりに、面白くはないような…


B3F (10.5)
「竜の紋章が彫られた石碑がある」
B3Fの敵、強い…。

B1Fの残りから、探索しよう。


盗賊を3人目にして、
ショートソードと短剣を装備して前衛をやっています。
HPは低くありません。
狩人の方がHPが高いですが、4人目にしてロングボウで攻撃しています。


盗賊を義賊に転職。

超術師がレベル13になったので、司教に転職しました。
レベル1になりましたが、能力値・HPは同じでした。
転職で、クラス7呪文を覚えることはありませんでした。
レベル1の時点で、魔法使い系呪文を3つ覚えていました。

僧侶を侍に転職。

魔法使いを君主に転職。
何も装備していないのに、後列にいたら通常攻撃できました。
素手は中距離射程?

クラス7呪文は1個だけしか覚えませんでした。(盗賊は無関係)
転職した直後もレベルアップ後もクラス7呪文は覚えず、1回しか使えません。


転職でないとなれない、秘術師も興味がありますが、
前衛が足りないので、やめました。
(義賊か狩人を前衛でも良かったかな)


義賊は超術師系を覚えるのか。
超術師は居なくても、良かったかな。

司教の鑑定で「恐慌」状態になったのは、
超術師の呪文で治せます。
超術師から司教になったのでは、自分を治せません。
他の転職の方が良かったなぁ。


呪いを解くのに5000GPする斧の呪いにかかりました…。
しかも、攻撃力は上がっていません。
杖も装備できません。
ACが11です。


司教もモリトを覚えて、大量に倒しやすいです。

義賊の鑑定はほとんど成功しません。


B2Fで、浮遊状態からパリオスを使ってシュートにわざと落ちて進みました。
モンスターが強くて、ティルトウェイト1回使ったら帰ります。

B2F(9.3)
投入した金額と同じ経験値が得られる。


ブルズアイGET。
盗賊が装備できる。
ショートソードも装備できる…。
投石棒+1より強い。


クラス7呪文を全部覚えてから転職しないと、後から覚えないのを
知りませんでした。
やり直す気力はないので、終了……。


レベル13以上にならないと転職自体できません。

作者のサイトは無いようで、
「更新の告知は2chのスレッドにて行います。」だそうです。
readme.txtに、メールアドレスが記載されています。
「個別に返信はしません」



ーー
「基本職」で「少し覚える」は、レベル13が最大?
続けるとしたら、
魔法使い系を少し覚えている狩人を秘術師
僧侶系を少し覚えている神乙女を魔法使い(ティルトウェイトを多数使いたい)
に、転職かな。
狩人が知恵10で秘術師に転職できない…。
これでも、
「能力値アップ3つ」か
「能力値アップ2つで最大HPアップがかなり多い」か
以外はリセットしていたんですけど。
人間だから知恵は2しか上がっていません。
魔法使い系を少し覚える職業なのに。


の、7月16日から読むと分かりやすいか。

転職で「特性値は1D2-1の範囲でしか下がらない」

「救済措置として 
一つでもレベル7の呪文を覚えていれば、 
その系統の全部の呪文を習得するアイテムが存在します」

開く コメント(0)

騎士の王と湖の乙女

--
一律ボーナス15。最大は種族値+10。レベルアップによるステータス変動無し。
転職はアイテムのみ。アイテムによるドーピングあり。
--


種族によって、レベルアップに必要な経験値が違います。
強い種族ほど経験値が多く必要です。


人間 侍 体力15・筋力16 魔術師に先に行動してほしいので、あえて脳筋。
ドワーフ 君主 体力15・筋力19 脳筋
ノーム 僧侶 体力12・精神15・敏捷13 3の倍数にこだわって、残りを敏捷。
フェアリー 盗賊 体力12・幸運15・敏捷16 体力を他種族並にして幸運と敏捷へ。
エルフ 賢者 体力12・魔力15・敏捷13 3の倍数にこだわって、残りを敏捷。快復は補助程度。
エルフ 魔術師 体力12・魔力15・敏捷13 3の倍数にこだわって、残りを敏捷。

…と、しようかと思いましたが、
僧侶に転職しないなら、エルフの精神10は要らないな。

人間 魔術師 体力12・魔力15・敏捷12 敏捷が1低いですね。幸運と筋力は高いですが。

ホビットがいなくて、フェアリーがいます。
フェアリーは魔力が高めなので、バードがあったらいいのになぁ。


「かくれる」とか、無いんですね。

長距離攻撃は、無いのかな?
巫女用の弓がありました。

序盤のレベルが上がりは早いです。

賢者はバックラーを装備できるものの、
スタッフが両手持ちなのですね。


侍も君主もサブとして、ダガーが装備できます。
君主は重い防具を装備できますね。

かくれるがないのにショートソードはどうするんだろう?
と、思ったら、1つ上のランクで、敏捷が+1されました。

先制攻撃でも、呪文が使えます。

まだ鑑定できないアイテムは「レベルが足りない」と表示されました。


1階のボスらしき敵をサンダーボルトなどで倒しました。
部屋に何かあるなぁ。
経験値を得ました。
ショートカットできるようになりました。


「★魔法の金貨」が、
全特性値+2って、強いなぁ。



2階へ。
「ロングソード」より「ショートソード+1」の方が強いのか。


敏捷13でも、モンスターの方が先に行動することが、もうあるのかぁ。
呪文使う職業では、敏捷・体力・魔力または精神
を、上げないといけません。
敏捷を捨てるべきなのかな。
眠らせたいなら、否応なく敏捷を上げる、盗賊にアイテムを持たせることになるのかな。


ミニデーモンをマカニトで一掃。


着々と装備が良くなります。

君主は、キャラクター作成後、筋力19で、
アイテムの効果で32あります。高いですね。
侍と僧侶は、装備で致命打(他で言う「首狩り」)の効果があります。


3階はボスと戦うのかな?
と、奥に行ったら、呪文封印。
これは難しいなぁ
と、思っていたら、シュート。
上っていくダンジョンだから、1階下でもあまり困らないだろう。
マップを見ると、1階の行けなかった場所でした。
そこから階段を上ると4階でした。

敵が強いです。


精神に振っていない君主でグレーターヒールを使ったら、10ポイントしか回復しませんでした。

ボスらしく逃げられないドラゴンと遭遇しました。
まだ早いので、リセットしました。

隠し扉の先で、グレーターデーモンと遭遇。
逃げることもできました。
倒してもアイテムはありませんでした。


レベル13で侍がクラス6呪文を覚えています。
侍は呪文を使ったことがありません。


スイッチを押した後あたりで、
「見えない壁」がなくなっていました。
「★熟練の薬」をダンジョンの宝箱からGET。
経験値が5万増加。


「★力のコイン」GET。
「レベル1&ランダム転職」
要らない…。
売値5GP。
売ったら商店ではリストになくなる……。


閃きのスタッフ+2
スタッフ+3
が、同じ性能でした。



自動販売機で
エクスカリバーを売っていました。
30万GPか。
偽物でした。
戦士・君主装備可で、ロングソード+3より弱いくらいです。

店で売ると…5GP…。


1マスごとにエンカウントする先は何だろう?
福引きでした。
1回目は9等。

「神秘の幸運の指輪」
のように
「極稀に特殊なモンスターと遭遇することがある」
を、持っていると、
遭遇しそうなときに待たないことで、エンカウントが防げました。
待って、セラフと戦いましたが、死にました。リセット。



ラスボスの黒騎士強いなぁ。

まず、アシッドスライムを倒して、
強化・回復しつつ攻撃したら倒せました。
(侍が初めて呪文を使いました)

★体力のポーション
★精神のポーション
を、宝箱からGET。


ladyofthelake


ラスボスの奥のシュートは、1階で踏破できていなかった場所か。

開く コメント(0)

深淵のラビュリントス

プレイ開始時、プレイヤーが作る前からいる、
デフォルトキャラクター6人はバランスがいいようです。

特に、
ダニエル 竜人 騎士
アントニオ 獣人 剣士
マイリー 人間 冒険家
は、普通にキャラクター作成するよりも、能力値が高いです。

あとは、
神官
魔道士
が、おすすめです。
もう1人は、盗賊か、賢者か、魔道士もう1人が良さそうです。

アントニオ 獣人 剣士は、「隠れる」ができても、あまりうれしくないので、戦士を作ってもいいと思います。

重い装備は敏捷を下げますが、元々低いなら、あまり変わりません。
そこで、敏捷最低の竜人で 筋力+3・体力+2かな。
(物理攻撃はそれほど痛くないので、ACはあまりこだわらなくていいと思います)

盗賊は、罠識別100%・罠解除100%成功です。器用も敏捷も要りません。
僕は人狼で、筋力+2・体力+3で最大HPが高く3人目に配置しました。
(パーティ最高の最大HPになりました)
器用は7と低めです。敏捷は9なので低くありません。
魔力5・精神6と呪文向きでありません。
精神は魔法抵抗に関係あることが後で分かりました。
竜人で、筋力+3・体力+2などもいいかもしれません。

神官は精神が重要です。
魔力は要らないでしょう。
僕は
竜人で、精神+2・敏捷+3にしました。
体力9と、死ににくいですが、筋力8はそれほど重要ではありません。

妖精で、精神+2・体力+1・敏捷+1とかかなぁ。
精神関係なく、完全HP回復の呪文もありますが、
全体回復は完全回復でなく、精神などが影響します。
最大HPが低いと裏ボスで耐えられないかも。
早く回復したいですね。

魔導士は、魔族で、魔力+3・敏捷+2がいいと思います。

賢者は、妖精で、精神+1・敏捷+2・体力+2にしました。
それよりも、魔族で、敏捷+2・魔力+1・精神+2の方が、良さそうです。


種族 筋力 体力 器用 敏捷 魔力 精神 特性値合計 AC 呪文無効化 耐性
人間 7 7 7 7 7 7 42(+5) 8 0% 麻痺
獣人 9 7 8 8 5 5 42(+5) 7 0% 睡眠
竜人 8 9 6 5 6 8 42(+5) 10 1% 火炎
人狼 8 7 7 9 5 6 42(+5) 6 0% 冷気
魔族 7 7 5 6 9 8 42(+5) 9 1% 無属性
妖狐 5 6 9 8 7 7 42(+5) 7 0% 電撃
妖精 5 5 8 7 8 9 42(+5) 8 2% 聖属性
職業 神官 魔道 冒険 解呪 隠れる 盗賊 攻撃付与
戦士 × × × × × × 気絶
騎士 Lv5 × × × × × ×
剣士 × × × × × ×
神官 Lv7 × × × × × ×
弓士 × × × × × ×
退魔師 Lv6 × × ×
冒険家 × × Lv7 × ×
盗賊 × × Lv2 × ×
魔道士 × Lv7 × × × × ×
賢者 Lv6 Lv6 × × × × ×


弓士は、後列で敵後列まで攻撃できることと、隠れるが長所です。
隠れてもあまりいいことないような。
同じ弓を冒険者も装備できるので、あまり活躍しないかと。
退魔師も隠れてもいいことないような。
神官呪文を最高まで覚えません。
解呪(アンデッドを複数倒す)は、あまり魅力でないかと。



前衛 騎士 人狼 筋力+3・体力+2(攻撃特化で、精神低いL神官v5) ※獣人は精神に1振らないとなれなかった

回復 神官 竜人 精神+2・敏捷+3 (神官Lv7 素早さ少し高く 通常戦闘△ 3人目)

盗賊特化 妖狐 盗賊 器用+3・敏捷+1・体力+1 (冒険Lv2)

冒険家 デフォルトキャラ ありえない数値

攻撃魔法 魔導士 魔族 魔力+3・敏捷+2

賢者 妖精 体力+2・敏捷+2・精神+1



ダンジョンの中では、セーブされず、
「冒険の中断」もできないのか。
やる気が…。


--
盗賊なら、識別も解除も100%成功する・
もし仲間にいれば、盗賊にお任せだな!
--
※盗賊に器用要らない…。戦闘職にするか。

--
器用の高い者、冒険者や退霊師であれば、高確率で罠を識別、解除できる。
--
※盗賊を仲間にしないなら、冒険者や退霊師がいると便利で戦力にもなりそう。
妖精なら器用8なので、盗賊スキルない職業でも、識別の補助をやってもいいかもしれません。
2人の意見が食い違ったら、冒険者呪文がいいでしょう。


竜人の器用6のままでは、盗賊を選べませんでした。
人狼 筋力+2・体力+3で、器用・の低い盗賊。
デフォルト冒険家は4人目にして、ロングボウ装備。


敏捷が高いと先制攻撃とか決まるのか。
キャラを作ってから得られる情報があるなぁ。
まあ、デフォルト冒険家が妙に高いからいいけど…。



一度、玄室で倒した場合、
洞窟を出たり階層が変わったりしない限り復活しない。

スライムも毒攻撃する。

毒や麻痺、石化などの状態異常は、精神が高い者ほど抵抗力が強い。
体力もわずかだが抵抗力に影響がある。

槍は中距離攻撃。
杖や弓は遠距離攻撃。

敏捷が高いキャラで逃げると確率が上がる。

先制攻撃をかけたりかけられたりは、パーティメンバーの最も高い敏捷キャラで決まる。
そのキャラがマヒや死亡などだと、奇襲されやすくなる。
不意打ちでも呪文が使える。

普段からHP自動回復。
扉を開けなければ敵と遭遇しないから、歩き回って回復できる。
(扉の手前が「玄室」なら、遭遇します)

全滅したら、全滅した場所に死体が取り残される。
「パーティーを組み直すしかないんだよ」
と、あるものの、リセットした方がいいような。

宿屋で、部屋によって変わるのはHPの回復量だけ。

--
  初期メンバーのうち3人は、普通に
訓練所でキャラメイクするより強い。

  削除したら、二度と戻って来ない。
とりあえず控えには入れておきなよ。
--
ダニエル 竜人 騎士
アントニオ 獣人 剣士
は、ボーナスポイント5より高い。


ボスは階層を変えると復活する。

1階のボスでMPを多く使ってしまうので、
2階の探索がまだできません。
ショートカットできるのかな?

2階のエレベーターから「1階」を選んで進むと
ショートカットできました。


--
この階のエレベーターから5マスほど
西(←)へ進んだところの壁を調べな。
--


2階ボスの前に、
エレベーターで3階へ。
閉鎖空間。
でも、1回だけモンスターと遭遇するので、
エレベーターで、2階に戻って3階に行って、戦闘。
を、やりました。



3階は、ダークゾーンが多くて、進めづらいですが、
踏破したら、ボスまで行きやすいです。
途中、デュマピックを大量に使いました。
冒険家だけでは足りませんでした。
盗賊を使っていて良かったです。
まあ、アイテムを使うなり、何度も通うなりで代用できます。

ツチノコと、他3グループのときに強いですね。
弱い方を先に殲滅しました。

ボスと戦闘中…、逃げてしまいました…。


4階は似たような構造の部屋が多いです。
ここに来るまでにレベルを上げ過ぎたかな?
案外、簡単にボスに到達し、倒せました。


5階エレベーターの位置を事前にマップにのせていると、
隠し扉が見つけやすいです。


ゴブリン達から、ラウンドシールドをドロップ。
装備品をモンスターから得るのは珍しいですね。


レベル19になって、全呪文(クラス7スキル)を覚えました。
クラス7まで覚えるキャラ(神官・魔導士)1人は必須です。


--
メンバーの敏捷や器用によって
攻撃回数に差が出ることがあるが、
レベルが上がればいずれ追いつく。

攻撃回数は最終的に同じになる。
長い目で見てやってくれ。
--


5階ボス。
事前に、「先制攻撃しやすいスキル」を使っているので、
何度も逃げて先制攻撃しよう
と、思ったら、先制攻撃にならなかったものの、
ラスボスとお供3体だけでした。
お供を倒してから、強化・回復しつつ攻撃したら倒せました。


裏ダンジョンに行けるようになりました。
(ストーリーや、セリフは無いそうです)
1階で、ピクシーが妙に強いです。


レベル21で、賢者が全呪文を覚えました。


サンダーフォックスから、避雷の護符をドロップ。

1階のボスって、ピクシーなのか。
途中でも遭遇して、強いから挫折しそうでした。


2階。
ゴースト
から、精霊の服GET。


3階。
長いけど、同じような構造。


4階。
トビウオから、体力の指輪GET。


5階。
スケルトンが強いなぁ。
案外、退魔師がいいのかも。
全体攻撃呪文がないので、全体即死と、アンデッドに炎の呪文と通常攻撃をしています。
不意打ちになるスキルを使っています。

ラスボス戦。
何度もやりましたが、不意打ちにはできないようです。
強い……。
まず雑魚2グループを殲滅。
その後、快復しながら、魔法防御アップ優先・敏捷アップ。
それを使い切ったら、攻撃アップ。
快復役のアークエンジェルを先に倒しました。
(何度も死んで復活させながら)
その後、アークデーモンを倒しました。
長かった…。
呪文のダメージは少ないので、前衛が強くないと勝てないのでは。
戦利品として、天使の羽をGET。

町に戻って、城に行っても
表ボス戦後のやりとりがあるだけでした。

レベルは32でした。
戦い方は似たようになるので、もっと低レベルでも倒せるのかも。
レベル32でも、ラスボスの呪文1回で死ぬので、死にたくなければ、もっとレベルを上げるといいかも。


※キャラクター作成時、体力7は欲しいです。
ラスボス戦を見越すなら、
呪文の威力を減らしてでも、呪文系でも体力8や9にして、最大HPを高くした方がいいかも。


最高クラスの装備は、お金が貯まらず買えませんでした。

開く コメント(0)

〇タブルーン?狩人(アルケミー錬金呪文)→?
〇タブルーン?僧侶→侍(エンチャンター?)
〇タブルーンビショップ
〇ハーフット盗賊を転生(→エンチャンター?)
〇人間サイキックで転生→ウィザードリィ?(→エンチャンター?)
〇ドワーフ魔法使い→君主


訓練場で転職するなら、転生で歳いってない方がいい?
ドワーフ魔法使い→君主
タブルーン僧侶(善)→エンチャンター(悪に変える)?
狩人とエンチャンターが罠解除できるから盗賊外し、
人間僧侶?→侍?(プリーストブラスター対策にほしい)

#2と違って、エンチャンターいなくても、進めやすい?
なら、僧侶→エンチャンターなし

サイキック(人間かノームかハーフット)を中立で作って→エンチャンター?
知恵11 生命力11
知恵11 生命力11 素早さ12 運13


作る
ドワーフ魔法使い→君主
人間僧侶→侍
人間中立サイキック→エンチャンター


転生
〇タブルーン狩人(アルケミー錬金呪文) LUC19
〇タブルーンビショップ PIE19
〇ハーフット盗賊 VIT20、LUC19

タブルーン僧侶 PIE19 →転生したらPIE18、20歳レベル1


サブとして、
タブルーンでサイキック(レベル13になったらバルキリーへ)
ときどき、マーフィーズゴースト狩りのときに、
盗賊を外して、このサイキックを成長。

狩人と、サイキック→エンチャンターが育ったら盗賊外し。


最終パーティ
(転生した)タブルーン ビショップ Lv22
ドワーフ魔法使い→ロード Lv20
(転生した)タブルーン 僧侶(スペシャルパワーで)侍 Lv23
(転生した)タブルーン 狩人 Lv23
人間 サイキック→エンチャンター
(最初控えだった)タブルーン サイキック→バルキリー Lv21

(バルキリーと交替した、転生した) ハーフット盗賊 Lv13


将来の#5のために盗賊作成。女ノーム(毒に強い)

将来のシナリオはタブルーンを出さない?

ドワーフ魔法使い→君主
人間僧侶→侍
これは、20歳だと良くないから、普通に#5で作るか。

エルフビショップ女…生命力が低いから厳しいかな。


転生用に少し育てた
ノーム盗賊
人間ウィザードリィ
ハーフットビショップ(鑑定用に控えでもいい)
人間狩人


--
 習得率は魔術師呪文なら知恵、僧侶なら信仰心、錬金術なら運、超能力は生命力に依存します。また威力や成功率も特性値によって上下しますが、これはほぼ全て知恵か信仰心が影響します。
--

ーー
20歳のビショップが「若さをさずかる」で18歳になった。
ーー


ドワーフ魔法使い、INT13・レベル2で、呪文なし。

サイキックのVITを18にしたら、早く呪文を覚えます。
最大HP最強はサイキックです。



初期INT13魔法使いはまだ呪文3つ…。
1レベル上がったら、メリトとマハリトとツザリクを覚えました。
INTは16。



サイキックも魔法使いも短剣を装備できますね。
使い道はなさそうです。
サイキックなら生命力・HPが高いので、無理矢理前衛にする…
のは、ありえなくないかなぁ。


僧侶とサイキックはレベル7で、クラス4呪文を覚え始めているのに、
INT17魔法使いは、クラス3までしか覚えていません
(しかもクラス2は1つ覚えそこねています)。


2階は階段付近で何度も戦闘していましたが、
ちょっと進んでみようか。
落とし穴…。
もうちょっと狩りするか。


第一層から、難しくないダークゾーンがあるのは、
入門としていいな
と、思いました。
第二層から落とし穴…、オートマップ禁止…。


進めない…。
※あけるな!※を見ました。
隠し扉を発見。
上る階段がありそうなマスに壁が…。
ゴブリンと何度も遭遇する場所がありました。
つるはしGET。
帰還。
2階から階段近くの「E」で、イベント発生。
他の「E」では何も起きませんでした。


壁がなくなって、第三層へ。
多数「ボタンを押す」ようなことをすればいいのか。
戦略的に「押さない」「一回解除する」は、ないのかな。

下忍相手に盗賊の素早い「@ねむり」が効果的です。
前衛では倒しきれませんし、魔法使いは素早くありません。



第四層は、ダークゾーンと呪文封印があって、難しい!
マップを見ました。
こうなっていたのか。
踏破するなら、エンチャンターが居て、安息のカードをかなり持っていないと厳しいのでは。

ワープゾーンから、マップの左下へ。
隠しドアを見つけておく。

階段を上った(第五層)ら、階段が消えている…。
帰還アイテムか呪文かマロールがないと詰まない?
リセット。
もうちょっと強くなってからかな。
上るダンジョンだから、

「シュートに落ちて、危機におちいる」
が、ないと思っていました。


第四層(4.4)
は、ドルイドの紋章を城に持ち帰るイベントでした。


第四層で
「ティンカーベル *6」GET。
オートマップ封印解除
だそうです。


マーフィーズゴースト狩りのときに、
狩人1人で余裕で倒せているなぁ
と、思って、パーティの人数を減らしてみました。
経験値が多く貰えました。
原作通りですかね。


ーー
LASTBLADE STORY #3で確認。

第五層などで、
オートマップ禁止(のマスでかかる)を受けた状態で、
デュマピックで見える「R」で、町に帰還。
再び、ダンジョンに行くと
オートマップ禁止がまだ続いています。
そこで、ダンジョンの出入口から町に戻って、
さらにダンジョンに入ると、
オートマップ禁止ではなくなっています。

ダンジョン出入口以外では
「『オートマップ禁止』」を解く」動作がないのでは?
ーー


サイキックをエンチャンターに転職しました。

ハタモトから「?ガラクタ」をGETしたので、
何だ?
と、思って、鑑定したら、
「特効薬の鞄」でした。
全体回復呪文がないうちに、全体攻撃のボスとかが居たら便利でしょうね。
特効薬*6を持った、エンチャンターしか使えないのか。

エンチャンターで、宝箱の罠を調べても当ててくれません。
価値の低い「?くすり」は鑑定してくれました。



僧侶がレベル13になりました。
イハロンは狩人の素早さに振りました。
はがくれの書のスペシャルパワーを使用して侍になりました。
僧侶呪文がいっきに、
覚えている呪文の数
に、なりました。
レベル13侍にも関わらず、魔法使い系呪文は1個も覚えていません。
能力値はそのままです。


第五層とかでも、小型の盾とかを入手します。
魔法使いから転職させたロードに装備させています。
(素早さが低いから、まだ戦力外です)



安息が使えるようになったから、第四層を踏破しよう。
(8.15)は、いしころ入手でした。



第六層で、
部屋の中央に何かあるな。
と、思って行ってみたら、
第五層に居ました。
広い空間に何もありません。


北の滅びの王と戦闘。
ダメージが与えられません。
イベント戦闘か。
逃げることはできました。


第七層
いしころを消費して得られるヒント。
”北の王には、
正面から挑んではならぬ”
(南から入るのかな)


「迷宮案内.txt」の
「手近な所に現れる中ボス」
って、どこだ?
と、思ったら、
第六層の(6.11)の「E」のマスでした。
呪文があまり効かないみたいです。
通常攻撃とブレスで倒せました。
「?きみょうなもの(大海を往く碧き獣)」GET。


第七層で、1万GP払うの、嫌だなぁ。
と、思いつつ払ったら、行けなかった所に居ました。
”6番目は北”

Fork Up me FU
Eagle Hangs his Emmet EHE
Fire Into Orcs FIO

Ottoman Rulers OR
The Real Emotion TRE
Vestige of an Echo Night VEN
TWO× SIX× SEVEN× EIGHT× NINE× ZERO×

FOUR
THREE
FIVE
ONE

1345 1354 1435 1453 1534 1543
3145 3154 3415 3451 3514 3541
4135 4153 4315 4351 4513 4531
5134〇 5143 5314 5341 5413 5431


中ボスと戦闘


大海を往く碧き獣
2つ持った状態でスペシャルパワーを使うと
「力の水晶」になる。

でも、エレベーターに行けずに戻されます。
中ボスと再び戦闘。
大海を往く碧き獣を持っていないので、さらに強いです。



第八層へは
「HRATHNIR」?
第五層のマップがヒントです。
「R」に見えないけど…。
マップ変化後に、第五層に行ってみましたが、
「新しく玄室ができる」ようなことはありませんでした。


ーー
金の斧を2個入手したので、スペシャルパワーを使ってみます。
「SP:知恵+1(100%)/HP-1」
知恵もHPも変化がありませんでした。
呪われる装備で、装備してからSP使っても同じです。
呪われた直後、ガラクタになるので、呪いは解けます。
ーー


第八層に行ったのですが、モンスターがちょっと強いようなので、
第七層で狩り。
マロールで往復するので、ティルトウェイトが2回しか使えません。



第八層に直接マロールで移動できませんでした。
第七層の上り階段に移動しました。
第八層からも移動できません。
玄室以外のランダムエンカウントはありません。
下り階段が右上にあるので、それと反対方向に進んでいれば階段に着くようです。


バルキリーがレベル14になった頃、
エレベーターまで行ってみたら、利用できました。



”同じ道は二度通らぬ”
”光さす足跡、汝を導く”
”わたしの人生に直進はない”


手袋GET。エンチャンターが装備。
ムーンライトを狩人が装備。



ブリザード・キャノンGET。
職業:FTRE AC-2
ST:5 AT:1 ダメージ:15-20+ レンジL
STR・AGI+4
氷属性2/抵抗:炎/CL付加
…強くない?


魔戒典GET。
「性格が中立に変わる」


狩人がレベル16になって、マカニトを覚えました。
これで窒息の指輪が要らなくなります。
でも、第八層までしか使わないでしょう。


ビショップがレベル16になり、クラス6呪文を覚えました。


バルキリーがレベル15になりました。
最大HPが31上がり、113になり、パーティ最大になりました。
それまではHPが低いから一番後ろにいました。


第九層で鍵付き扉が2連続であって、
2個目は苦戦しました。
本職の盗賊を高レベルにしないと開かないかな?
と思いましたが、10回くらいやったら、こじ開けることができました。
ダークゾーンと呪文封印があります。
下りる階段はないので、第八層に行きたければ、
リトフェイトがない(解けた)状態でシュートで落ちないといけません。
第九層と第十層のマップ上の罠で
パーティ全体が呪文封印
は、階を変えたら回復するそうです。
悪魔のくちづけで呪文封印をくらったら、町に帰還するまで続きました。


蝶のナイフGET!
ビショップのサブ武器になるかな?
#3では無理なのか。
前衛にするのもなぁ。


指撥透弾GET。
狩人だけ装備可。
クリティカル発生。
現在、ダメージも狩人が最強。
弓を装備したことがほとんどありません。


力のコインGET。
「ランダム転職
侍・ロード・忍者・モンク・ウィザードリィのいずれか」



漆黒の籠手GET。
戦士で中立で人間で男専用
ST:3 STR+4/HP-3
抵抗:毒・風・無
【グレイテスト・エクリプス】
他にも「戦士で中立で人間で男」だと有利
とかがないと、使い道がないかなぁ。

生贄のポーダも似たような装備でした。



ビショップですら装備できる、鎖かたびらをバルキリーが装備できません。


第九層は、普通に階段で行くと狩り効率が悪いので、
エレベーターで行って、その周辺だけで狩り。
もっとレベルが上がったら、探索しようかな。



ビショップがレベル19で、クラス7呪文を覚えました。
侍はまだクラス5です。
不遇なような。


Y J V  D AR A R
…?
JAVARDRY

顔が表示されるマスで、小文字で入力。
部屋の宝箱を開ける。
行けなかった壁が無くなっていた。


第九層のボス、デロスを撃破。
死人が出ましたが、死なないようには多分無理。



お金が余ってきたので、貴腐のまよけを大量に買いました。
侍・狩人・エンチャンターがレベル22で呪文を全部覚えるので、
レベルアップ。
エンチャンターの最大HPが120なのが、ちょっと心配。



ーー
悪魔のくちづけにひっかかって、
呪文封印
になった後、
最上層(第十層)のマップ上の
呪文封印を受けて、階段を下りたら、
悪魔のくちづけの方も解除されました。
仕様ですか?
ーー


バルキリー専用装備のオベリスクGET。
その前がパルチザンだったので、ダメージ大幅アップ。
と、思ったら、次の戦闘で、
聖竜槍をGET。
こっちの方がちょっと強いなぁ。



狩人→女神のくちづけ
エンチャンター→女神のくちづけ
カルフォ→女神のくちづけ
バルキリーなどで開けて、有利にしました。




ラスボス戦前
安息で全特性値+1。
マディスで、最大HP倍。

戦闘中、月天で、石化抵抗。

ティルトウェイト・マバリコ・マモリトは、
完全にダメージ0なので、攻撃呪文は諦める。

カルキ・マモーリスをかけました。

付き人は仲間を呼ぶので、
グループごとに殲滅。通常攻撃で。

ラスボスにマダルクア。
通常攻撃を受けてビショプが死亡。
カドルトで復活。
次のターンに、ビショップが石化。死んだら石化抵抗なくなるのか。
そのターンにラスボス死亡。
石化したまま「?ほうせき」を先頭のビショップがGET。
「欠けた宝石」でした。


--wiki
クリア後
 ①EXダンジョンが見つからない。
 → 欠けた宝石を持った状態で、1F E10N13 から入れます。
--
行けない……。
レベルが低いのかな?
→単に、エンディングになっていませんでした。
もう一度、城に行ったらエンディングでした。


1階(10.13)に行って、
欠けた宝石を出すと、別ダンジョンに行けました。
モンスターは強いです。

最上層にもう一度行ってみました。
ラスボス以外に、
ドラガン・デロス
アガレス
と、戦闘でした。



力のコインを2個持っていたので、
人間に使ってみました。
2人目で、ウィザードリィに転職。
転生できるといいな。

レベル5で超能力呪文を覚える前にメリトを覚えるんですね。
でも、弱い。



1階、(6.0)
68-3-15
69-11-1
70-13-14
71-1-15






シナリオいくつかやって、勝手が分かったら、僕も作ってみようかな?
と、思いましたが、
皆さんの質が良すぎて、とても作って公開する気にはなりません。


--
#5の予定

転生人間狩人 男中立
作る人間僧侶→侍(?あまり強くない) 男善 知恵に振らない
転生ハーフットビショップ 女善
転生ノーム盗賊→外れる 女善
作るハーフットサイキック→エンチャンター 女中立 生命力高く、素早さ要らない
作るドワーフ魔法使い→君主 男善 信仰心振らない、運を上げておく 知恵は13

転生人間ウィザードリィ 女中立 が盗賊を外して参加。(狩人とエンチャンターが育った後)


転職しないキャラの生命力は龍玉で18以上にする。
--

開く コメント(0)

全135ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事