ネットゲームプレイ日記

リネージュなどのネットゲームのプレイ日記です

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殲滅軍団

ST力 IQ知恵 PI信仰 VT生命 DX器用 AG敏捷 LK幸運 合計
人間 8 8 8 8 8 8 8 56 最強の指輪装備
ノーム 8 10 12 10 8 8 8 64
ホビッテ 8 8 8 10 8 12 10 64
ドワーフ 12 8 8 10 10 8 8 64
エルフ 10 12 8 8 8 10 8 64
ラウルフ 12 12 8 12 8 8 8 68 冷気耐性
サラマンダー 12 8 12 12 8 8 8 68 火炎耐性
ドラコン 12 10 10 12 8 8 8 68 電撃耐性
ハーフデーモン 12 10 10 12 12 12 8 76 呪文無効化5%
halfエンジェル 8 12 12 10 10 10 12 74 聖耐性

Lun(肺活量)は、全種族8。


--最後の方までやった机上の空論--

「Lun(肺活量)」は、ほぼ上げる機会がない。
Lunは、竜術師以外には関係ない。
竜術師は、弱い。
それでもどんなものか知りたい人は、僕と同じパーティがおすすめ。

人間で専用アイテム(指輪?)があるらしい。
戦士専用アイテムが多い。



男ドラコン戦士 力3・器用1
男サラマンダー聖戦士 力3・器用1
男ハーフデーモン暗殺者 幸運3・器用1
女人間 僧侶 信仰心3・生命1
女ラウルフ 魔術師 知恵3・生命1
女ハーフエンジェル 神秘家 信仰心3・生命1

耐性のある5種族と、人間にしてみました。

どの能力値もアイテムで4ずつ増える。
99が最大(装備含めないで)。ちょうど99になるように(3や1を)最初に振った方がいい。

----


盗賊系は、ホビッテが得意かと思ったら、器用さが8なのか。
幸運が重要らしい。
ハーフエンジェルで、幸運に4振りのハンターで後衛かな。

男ハーフデーモン戦士 力4
男サラマンダー聖戦士 力4
男ラウルフ魔法戦士 力4
女ハーフエンジェル 僧侶 信仰心4
女ハーフエンジェル 魔術師 知恵4
女ドラコン竜術師 肺活量4

竜術師は、専用呪文があります。
「趣味職」と記述されていましたが、興味あり。

…そうすると、盗賊スキルのあるキャラが入れませんね。
前衛にしよう。
戦士降板。

男ハーフデーモン暗殺者 幸運4
幸運だけ低い最強種族ですが、進めればなんとかなるかな。



レベル3までパペットゴーレムと戦いました。
罠なし。アイテムドロップなし。

レベル3から「普通」のダンジョンへ。
「信仰心の魔石」GET。
「PI+4」
こんな簡単に大きく上がるのか。
種族ごとに装備で有利になるなら、
能力値の合計が低い人間などでも良かったか。

警報の罠解除に失敗したら
「揺らめく炎」と遭遇。
警報専用モンスターがいる?


「ケニーのべたつく短刀」GET。1D22。
唐突に、いいアイテムが出るんですね。

着々といい装備が出ます。


幽霊が強いな。
階層のわりに強いアンデッドか。
解呪してみよう。
できた。
経験値1000。
1体でこんなにあるのか。


僧侶より魔術師の方が最大HPが多いです。
同じ生命力なのに。

僧侶は革鎧を装備できません。
革鎧は「重装、中装職装備可」だそうです。
ウィザードリィの僧侶よりも、ファイナルファンタジーの白魔術師に近いかな。
暗殺者は中装職で鎖かたびらを装備できるので、革鎧に活躍の機会はあまりないのでは。
革の手袋などは中装職。

短刀をGETしました。
「サブ武器装備」は、ないようです。


聖戦士と僧侶、魔法戦士と魔術師は呪文を覚えるレベル同じ(神秘家も)。
レベルアップ経験値も同じか。
威力が違いますね。
戦士は大盾が装備できます。


リトフェイト(浮遊)は、竜術師が覚えました。
「趣味枠」というほどかなぁ?
と、思ったら魔術師はもっと早く覚えていました。
「呪文は効かないけどブレスは効く」なら有効かな。



「両手巨斧」GET。
3体攻撃。
戦士専用装備。


「説教回避の棒」GET。
聖戦士、僧侶、神秘家以外装備可。中距離。両手。ダメージ2D11。倍防…僧侶。
魔法使いでも装備できますが、
STが低いので、魔法戦士に装備させました。


4階のボス?「影」と戦闘。
首をはねられました。
戦闘後、僧侶の魂戻しを使用。
HP1で復活。
生命力は減りませんでした。


耐毒の革鎧が鎖かたびらと同じACでした。
暗殺者が装備。ACがだいぶ違う!
鎖かたびら「全ての種類の鎖かたびらは、暗殺者のレベルによるACボーナスを阻害する」
だそうです。
読んでいませんでした。
一方、「軽い鎖かたびら」
「全員装備可」「暗殺者のACボーナスを阻害しない」



呪文が尽きるかアイテムがいっぱいになるまで狩り。
を、やったら、一度に3レベル上がりました。


全呪文を覚えました。
意外と早かったなぁ。
しかも、まだこれからが大変なのでしょう。



IQが100になったら、色が変わりました。
知恵の魔石を使ったら、装備込みで103になりました。
知恵の魔石は魔法戦士に使おうかな。



B9Fは、玄室が少ないなぁ。
(13.7)で何度も戦いました。
B10Fって玄室あるの?


精霊の盾は「魔法戦士装備可」「AC-3。抵…火炎・冷気。」
だそうです。


B12Fで狩り。
エレベーターからは行けません。
上級サキュバスなどを倒しました。


「転移」の呪文って、全部失敗するような…。


B13Fで奥地まで行ってみました。
最後ミミックで
赤光の小手
白の盾
聖槍
をGET。
聖槍は両手持ちなので、白の盾は装備できません。


B15Fで、中ボス狩り。
行動を誤らなければ、勝てない相手ではありません。


B16F
普通のラスボスはアンデッドか。
魔法系の熱風と
僧侶系の解呪などが役立ちます。


難易度:悪夢へ。
ダンジョンは同じ構造なのか。
同じ名前のモンスターが出現します。
少し違うのでしょう。
いきなりラスボスへ。
ラスボス前のリッチ連続遭遇が難しいです。
ラスボスは、呪文使えば、一応倒せました。
ドロップは雑魚と同じ。



地獄は、
レベル44でも、B16Fの中ボス相手に1ターン目で死者が出ます。
もういいかな
と、思いました。

やるなら、普通や悪夢は、早めにクリアして、
地獄で、たくさんのドロップを目指して段々強くなったら
やる気が起きたかも。

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イベント

名探偵ピカチュウのイベントは、タスクが分かりづらいですね。
攻略サイトを読みました。
報酬はあまり魅力でないような。


色違いコダックをGET。


色違いアチャモGET。
CP制限対戦でも、ジム戦でも、ジム防衛でも使い物にならない個体でした。

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Gamarunedry

プレイ前に、知っておいてほしいこと…。
他のJavardryの色んなシナリオと違って、
レベル13でクラス7呪文を少し覚えて転職した場合、
後から転職前の呪文を覚えることはありません。


例えば、レベル13で超術師が「最大HPの導き」だけを覚えて、
侍に転職しても、
カティノ+
聖ブレス
ディルアコ++
ヤー口ン
は、覚えない。
その職業で全部覚えてからでないと、損。
クラス7呪文の使える回数は1。
(かなり進めれば救済アイテムがあるらしい)


合計
人間 8 8 8 8 8 8 48
ドワーフ12 7 9 10 5 5 48
エルフ 5 12 8 6 9 8 48
ノーミン6 7 12 8 8 7 48
ホビータ5 5 5 8 10 15 48

隠し種族あり?

最大値は全種族・全能力値25。



僕が使ったパーティ

ドワーフ 神乙女…能力値普通
人間 狩人…能力値が極端に悪い
人間僧侶(侍へ)…能力値普通
ホビータ盗賊(義賊へ)…能力値が良い
ドワーフ魔法使い(君主へ)魔法使いの時点で極端に能力値良い
エルフ超術師(司教へ)…能力値が良い


狩人はあまり強くない。
ロングボウで最初は強いものの、次の装備までが長い。
盗賊スキルはかなり低い。
失敗して開けてしまうので、調べない方がマシなくらい。
魔法使い系呪文は覚えるのが遅い。

秘術師(転職専用職)をやらないと、リトフェイトなどが使えない。




プレイ途中の机上の空論


ドワーフ戦士(レベル26)→狂戦士
善ノーミン 僧侶(レベル13以上)→(途中基本職→)侍
悪ホビータ 盗賊(レベル13)→義賊→(レベル18?以上)怪盗?(→悪で、忍者かくのいち?)
善エルフ 司教(レベル20以上)→????
善 人間 超術師(レベル13以上)→秘術師(レベル13?)→拳闘士?(→レベル20以上????)
善エルフ 魔法使い(レベル13以上)→(途中基本職→)君主


レベル13になる前に、セーブデータのバックアップをとって、
全呪文を覚えるまでやり直した方がいいです。

盗賊は呪文を覚えません。
一番最初にレベル13になるでしょう。
転職の感触を見るといいかと思います。
戦力にするなら、男なら忍者・女ならくのいちなのでしょう。
盗賊技能は悪化するかも。

転職した怪盗がレベル12になったのに、
転職していない神乙女や狩人はまだレベル13です。
(レベル14にするのは、大変です。
レベルアップで全部覚えようというのは大変な労力になります)


攻略記事
こちらのマップを参考にするといいでしょう。



最初のダンジョンは行ける所がまだ少ないです。
2つの玄室に何度も行きました。

ーー
馬小屋で、HP回復していないような。
ーー

毒は町に帰還で、治りました。


2つ目のダンジョンへ、NPCにマロ才ルされました。
(以下、本作独自の呪文名は、あまり使いません)

最初のダンジョンと同じモンスターが、人数の多い状態で遭遇します。

魔法使いのマハリトと、超術師の聖マハリトが役立ちます。


2つ目のダンジョンで、スタート地点から東西南北行って、町に戻る場所も行って、
何も始まらないような…。

1つ目のダンジョンで行けなかったマスが進めました。
何か条件を満たしていたのかな。


2階。
「水汲み場」は、HP回復でした。


「お墓参りはB1Fに1つ、B2Fに3つ、B3に3つ。」
大変なわりに、面白くはないような…


B3F (10.5)
「竜の紋章が彫られた石碑がある」
B3Fの敵、強い…。

B1Fの残りから、探索しよう。


盗賊を3人目にして、
ショートソードと短剣を装備して前衛をやっています。
HPは低くありません。
狩人の方がHPが高いですが、4人目にしてロングボウで攻撃しています。


盗賊を義賊に転職。

超術師がレベル13になったので、司教に転職しました。
レベル1になりましたが、HPは同じでした。能力値はちょっと減った?
転職で、クラス7呪文を覚えることはありませんでした。
レベル1の時点で、魔法使い系呪文を3つ覚えていました。

僧侶を侍に転職。

魔法使いを君主に転職。
何も装備していないのに、後列にいたら通常攻撃できました。
素手は中距離射程?

クラス7呪文は1個だけしか覚えませんでした。(盗賊は無関係)
転職した直後もレベルアップ後もクラス7呪文は覚えず、1回しか使えません。


転職でないとなれない、秘術師も興味がありますが、
前衛が足りないので、やめました。
(義賊か狩人を前衛でも良かったかな)


義賊は超術師系を覚えるのか。
超術師は居なくても、良かったかな。

司教の鑑定で「恐慌」状態になったのは、
超術師の呪文で治せます。
超術師から司教になったのでは、自分を治せません。
他の転職の方が良かったなぁ。


呪いを解くのに5000GPする斧の呪いにかかりました…。
しかも、攻撃力は上がっていません。
杖も装備できません。
ACが11です。


司教もモリトを覚えて、大量に倒しやすいです。

義賊の鑑定はほとんど成功しません。


B2Fで、浮遊状態からパリオスを使ってシュートにわざと落ちて進みました。
モンスターが強くて、ティルトウェイト1回使ったら帰ります。

B2F(9.3)
投入した金額と同じ経験値が得られる。


ブルズアイGET。
盗賊が装備できる。
ショートソードも装備できる…。
投石棒+1より強い。

投石棒を装備していると、前列では攻撃できません。
そこで、隠れるを選ぶことができました。


クラス7呪文を全部覚えてから転職しないと、後から覚えないのを
知りませんでした。
やり直す気力はないので、終了……。


レベル13以上にならないと転職自体できません。

作者のサイトは無いようで、
「更新の告知は2chのスレッドにて行います。」だそうです。
readme.txtに、メールアドレスが記載されています。
「個別に返信はしません」



ーー
「基本職」で「少し覚える」は、レベル13が最大?
続けるとしたら、
魔法使い系を少し覚えている狩人を秘術師
僧侶系を少し覚えている神乙女を魔法使い(ティルトウェイトを多数使いたい)
に、転職かな。
狩人が知恵10で秘術師に転職できない…。
これでも、
「能力値アップ3つ」か
「能力値アップ2つで最大HPアップがかなり多い」か
以外はリセットしていたんですけど。
人間だから知恵は2しか上がっていません。
魔法使い系を少し覚える職業なのに。


の、7月16日から読むと分かりやすいか。

転職で「特性値は1D2-1の範囲でしか下がらない」

「救済措置として 
一つでもレベル7の呪文を覚えていれば、 
その系統の全部の呪文を習得するアイテムが存在します」

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騎士の王と湖の乙女

--
一律ボーナス15。最大は種族値+10。レベルアップによるステータス変動無し。
転職はアイテムのみ。アイテムによるドーピングあり。
--


種族によって、レベルアップに必要な経験値が違います。
強い種族ほど経験値が多く必要です。


人間 侍 体力15・筋力16 魔術師に先に行動してほしいので、あえて脳筋。
ドワーフ 君主 体力15・筋力19 脳筋
ノーム 僧侶 体力12・精神15・敏捷13 3の倍数にこだわって、残りを敏捷。
フェアリー 盗賊 体力12・幸運15・敏捷16 体力を他種族並にして幸運と敏捷へ。
エルフ 賢者 体力12・魔力15・敏捷13 3の倍数にこだわって、残りを敏捷。快復は補助程度。
エルフ 魔術師 体力12・魔力15・敏捷13 3の倍数にこだわって、残りを敏捷。

…と、しようかと思いましたが、
僧侶に転職しないなら、エルフの精神10は要らないな。

人間 魔術師 体力12・魔力15・敏捷12 敏捷が1低いですね。幸運と筋力は高いですが。

ホビットがいなくて、フェアリーがいます。
フェアリーは魔力が高めなので、バードがあったらいいのになぁ。


「かくれる」とか、無いんですね。

長距離攻撃は、無いのかな?
巫女用の弓がありました。

序盤のレベルが上がりは早いです。

賢者はバックラーを装備できるものの、
スタッフが両手持ちなのですね。


侍も君主もサブとして、ダガーが装備できます。
君主は重い防具を装備できますね。

かくれるがないのにショートソードはどうするんだろう?
と、思ったら、1つ上のランクで、敏捷が+1されました。

先制攻撃でも、呪文が使えます。

まだ鑑定できないアイテムは「レベルが足りない」と表示されました。


1階のボスらしき敵をサンダーボルトなどで倒しました。
部屋に何かあるなぁ。
経験値を得ました。
ショートカットできるようになりました。


「★魔法の金貨」が、
全特性値+2って、強いなぁ。



2階へ。
「ロングソード」より「ショートソード+1」の方が強いのか。


敏捷13でも、モンスターの方が先に行動することが、もうあるのかぁ。
呪文使う職業では、敏捷・体力・魔力または精神
を、上げないといけません。
敏捷を捨てるべきなのかな。
眠らせたいなら、否応なく敏捷を上げる、盗賊にアイテムを持たせることになるのかな。


ミニデーモンをマカニトで一掃。


着々と装備が良くなります。

君主は、キャラクター作成後、筋力19で、
アイテムの効果で32あります。高いですね。
侍と僧侶は、装備で致命打(他で言う「首狩り」)の効果があります。


3階はボスと戦うのかな?
と、奥に行ったら、呪文封印。
これは難しいなぁ
と、思っていたら、シュート。
上っていくダンジョンだから、1階下でもあまり困らないだろう。
マップを見ると、1階の行けなかった場所でした。
そこから階段を上ると4階でした。

敵が強いです。


精神に振っていない君主でグレーターヒールを使ったら、10ポイントしか回復しませんでした。

ボスらしく逃げられないドラゴンと遭遇しました。
まだ早いので、リセットしました。

隠し扉の先で、グレーターデーモンと遭遇。
逃げることもできました。
倒してもアイテムはありませんでした。


レベル13で侍がクラス6呪文を覚えています。
侍は呪文を使ったことがありません。


スイッチを押した後あたりで、
「見えない壁」がなくなっていました。
「★熟練の薬」をダンジョンの宝箱からGET。
経験値が5万増加。


「★力のコイン」GET。
「レベル1&ランダム転職」
要らない…。
売値5GP。
売ったら商店ではリストになくなる……。


閃きのスタッフ+2
スタッフ+3
が、同じ性能でした。



自動販売機で
エクスカリバーを売っていました。
30万GPか。
偽物でした。
戦士・君主装備可で、ロングソード+3より弱いくらいです。

店で売ると…5GP…。


1マスごとにエンカウントする先は何だろう?
福引きでした。
1回目は9等。

「神秘の幸運の指輪」
のように
「極稀に特殊なモンスターと遭遇することがある」
を、持っていると、
遭遇しそうなときに待たないことで、エンカウントが防げました。
待って、セラフと戦いましたが、死にました。リセット。



ラスボスの黒騎士強いなぁ。

まず、アシッドスライムを倒して、
強化・回復しつつ攻撃したら倒せました。
(侍が初めて呪文を使いました)

★体力のポーション
★精神のポーション
を、宝箱からGET。


ladyofthelake


ラスボスの奥のシュートは、1階で踏破できていなかった場所か。

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深淵のラビュリントス

プレイ開始時、プレイヤーが作る前からいる、
デフォルトキャラクター6人はバランスがいいようです。

特に、
ダニエル 竜人 騎士
アントニオ 獣人 剣士
マイリー 人間 冒険家
は、普通にキャラクター作成するよりも、能力値が高いです。

あとは、
神官
魔道士
が、おすすめです。
もう1人は、盗賊か、賢者か、魔道士もう1人が良さそうです。

アントニオ 獣人 剣士は、「隠れる」ができても、あまりうれしくないので、戦士を作ってもいいと思います。

重い装備は敏捷を下げますが、元々低いなら、あまり変わりません。
そこで、敏捷最低の竜人で 筋力+3・体力+2かな。
(物理攻撃はそれほど痛くないので、ACはあまりこだわらなくていいと思います)

盗賊は、罠識別100%・罠解除100%成功です。器用も敏捷も要りません。
僕は人狼で、筋力+2・体力+3で最大HPが高く3人目に配置しました。
(パーティ最高の最大HPになりました)
器用は7と低めです。敏捷は9なので低くありません。
魔力5・精神6と呪文向きでありません。
精神は魔法抵抗に関係あることが後で分かりました。
竜人で、筋力+3・体力+2などもいいかもしれません。

神官は精神が重要です。
魔力は要らないでしょう。
僕は
竜人で、精神+2・敏捷+3にしました。
体力9と、死ににくいですが、筋力8はそれほど重要ではありません。

妖精で、精神+2・体力+1・敏捷+1とかかなぁ。
精神関係なく、完全HP回復の呪文もありますが、
全体回復は完全回復でなく、精神などが影響します。
最大HPが低いと裏ボスで耐えられないかも。
早く回復したいですね。

魔導士は、魔族で、魔力+3・敏捷+2がいいと思います。

賢者は、妖精で、精神+1・敏捷+2・体力+2にしました。
それよりも、魔族で、敏捷+2・魔力+1・精神+2の方が、良さそうです。


種族 筋力 体力 器用 敏捷 魔力 精神 特性値合計 AC 呪文無効化 耐性
人間 7 7 7 7 7 7 42(+5) 8 0% 麻痺
獣人 9 7 8 8 5 5 42(+5) 7 0% 睡眠
竜人 8 9 6 5 6 8 42(+5) 10 1% 火炎
人狼 8 7 7 9 5 6 42(+5) 6 0% 冷気
魔族 7 7 5 6 9 8 42(+5) 9 1% 無属性
妖狐 5 6 9 8 7 7 42(+5) 7 0% 電撃
妖精 5 5 8 7 8 9 42(+5) 8 2% 聖属性
職業 神官 魔道 冒険 解呪 隠れる 盗賊 攻撃付与
戦士 × × × × × × 気絶
騎士 Lv5 × × × × × ×
剣士 × × × × × ×
神官 Lv7 × × × × × ×
弓士 × × × × × ×
退魔師 Lv6 × × ×
冒険家 × × Lv7 × ×
盗賊 × × Lv2 × ×
魔道士 × Lv7 × × × × ×
賢者 Lv6 Lv6 × × × × ×


弓士は、後列で敵後列まで攻撃できることと、隠れるが長所です。
隠れてもあまりいいことないような。
同じ弓を冒険者も装備できるので、あまり活躍しないかと。
退魔師も隠れてもいいことないような。
神官呪文を最高まで覚えません。
解呪(アンデッドを複数倒す)は、あまり魅力でないかと。



前衛 騎士 人狼 筋力+3・体力+2(攻撃特化で、精神低いL神官v5) ※獣人は精神に1振らないとなれなかった

回復 神官 竜人 精神+2・敏捷+3 (神官Lv7 素早さ少し高く 通常戦闘△ 3人目)

盗賊特化 妖狐 盗賊 器用+3・敏捷+1・体力+1 (冒険Lv2)

冒険家 デフォルトキャラ ありえない数値

攻撃魔法 魔導士 魔族 魔力+3・敏捷+2

賢者 妖精 体力+2・敏捷+2・精神+1



ダンジョンの中では、セーブされず、
「冒険の中断」もできないのか。
やる気が…。


--
盗賊なら、識別も解除も100%成功する・
もし仲間にいれば、盗賊にお任せだな!
--
※盗賊に器用要らない…。戦闘職にするか。

--
器用の高い者、冒険者や退霊師であれば、高確率で罠を識別、解除できる。
--
※盗賊を仲間にしないなら、冒険者や退霊師がいると便利で戦力にもなりそう。
妖精なら器用8なので、盗賊スキルない職業でも、識別の補助をやってもいいかもしれません。
2人の意見が食い違ったら、冒険者呪文がいいでしょう。


竜人の器用6のままでは、盗賊を選べませんでした。
人狼 筋力+2・体力+3で、器用・の低い盗賊。
デフォルト冒険家は4人目にして、ロングボウ装備。


敏捷が高いと先制攻撃とか決まるのか。
キャラを作ってから得られる情報があるなぁ。
まあ、デフォルト冒険家が妙に高いからいいけど…。



一度、玄室で倒した場合、
洞窟を出たり階層が変わったりしない限り復活しない。

スライムも毒攻撃する。

毒や麻痺、石化などの状態異常は、精神が高い者ほど抵抗力が強い。
体力もわずかだが抵抗力に影響がある。

槍は中距離攻撃。
杖や弓は遠距離攻撃。

敏捷が高いキャラで逃げると確率が上がる。

先制攻撃をかけたりかけられたりは、パーティメンバーの最も高い敏捷キャラで決まる。
そのキャラがマヒや死亡などだと、奇襲されやすくなる。
不意打ちでも呪文が使える。

普段からHP自動回復。
扉を開けなければ敵と遭遇しないから、歩き回って回復できる。
(扉の手前が「玄室」なら、遭遇します)

全滅したら、全滅した場所に死体が取り残される。
「パーティーを組み直すしかないんだよ」
と、あるものの、リセットした方がいいような。

宿屋で、部屋によって変わるのはHPの回復量だけ。

--
  初期メンバーのうち3人は、普通に
訓練所でキャラメイクするより強い。

  削除したら、二度と戻って来ない。
とりあえず控えには入れておきなよ。
--
ダニエル 竜人 騎士
アントニオ 獣人 剣士
は、ボーナスポイント5より高い。


ボスは階層を変えると復活する。

1階のボスでMPを多く使ってしまうので、
2階の探索がまだできません。
ショートカットできるのかな?

2階のエレベーターから「1階」を選んで進むと
ショートカットできました。


--
この階のエレベーターから5マスほど
西(←)へ進んだところの壁を調べな。
--


2階ボスの前に、
エレベーターで3階へ。
閉鎖空間。
でも、1回だけモンスターと遭遇するので、
エレベーターで、2階に戻って3階に行って、戦闘。
を、やりました。



3階は、ダークゾーンが多くて、進めづらいですが、
踏破したら、ボスまで行きやすいです。
途中、デュマピックを大量に使いました。
冒険家だけでは足りませんでした。
盗賊を使っていて良かったです。
まあ、アイテムを使うなり、何度も通うなりで代用できます。

ツチノコと、他3グループのときに強いですね。
弱い方を先に殲滅しました。

ボスと戦闘中…、逃げてしまいました…。


4階は似たような構造の部屋が多いです。
ここに来るまでにレベルを上げ過ぎたかな?
案外、簡単にボスに到達し、倒せました。


5階エレベーターの位置を事前にマップにのせていると、
隠し扉が見つけやすいです。


ゴブリン達から、ラウンドシールドをドロップ。
装備品をモンスターから得るのは珍しいですね。


レベル19になって、全呪文(クラス7スキル)を覚えました。
クラス7まで覚えるキャラ(神官・魔導士)1人は必須です。


--
メンバーの敏捷や器用によって
攻撃回数に差が出ることがあるが、
レベルが上がればいずれ追いつく。

攻撃回数は最終的に同じになる。
長い目で見てやってくれ。
--


5階ボス。
事前に、「先制攻撃しやすいスキル」を使っているので、
何度も逃げて先制攻撃しよう
と、思ったら、先制攻撃にならなかったものの、
ラスボスとお供3体だけでした。
お供を倒してから、強化・回復しつつ攻撃したら倒せました。


裏ダンジョンに行けるようになりました。
(ストーリーや、セリフは無いそうです)
1階で、ピクシーが妙に強いです。


レベル21で、賢者が全呪文を覚えました。


サンダーフォックスから、避雷の護符をドロップ。

1階のボスって、ピクシーなのか。
途中でも遭遇して、強いから挫折しそうでした。


2階。
ゴースト
から、精霊の服GET。


3階。
長いけど、同じような構造。


4階。
トビウオから、体力の指輪GET。


5階。
スケルトンが強いなぁ。
案外、退魔師がいいのかも。
全体攻撃呪文がないので、全体即死と、アンデッドに炎の呪文と通常攻撃をしています。
不意打ちになるスキルを使っています。

ラスボス戦。
何度もやりましたが、不意打ちにはできないようです。
強い……。
まず雑魚2グループを殲滅。
その後、快復しながら、魔法防御アップ優先・敏捷アップ。
それを使い切ったら、攻撃アップ。
快復役のアークエンジェルを先に倒しました。
(何度も死んで復活させながら)
その後、アークデーモンを倒しました。
長かった…。
呪文のダメージは少ないので、前衛が強くないと勝てないのでは。
戦利品として、天使の羽をGET。

町に戻って、城に行っても
表ボス戦後のやりとりがあるだけでした。

レベルは32でした。
戦い方は似たようになるので、もっと低レベルでも倒せるのかも。
レベル32でも、ラスボスの呪文1回で死ぬので、死にたくなければ、もっとレベルを上げるといいかも。


※キャラクター作成時、体力7は欲しいです。
ラスボス戦を見越すなら、
呪文の威力を減らしてでも、呪文系でも体力8や9にして、最大HPを高くした方がいいかも。


最高クラスの装備は、お金が貯まらず買えませんでした。

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