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騎士の王と湖の乙女

--
一律ボーナス15。最大は種族値+10。レベルアップによるステータス変動無し。
転職はアイテムのみ。アイテムによるドーピングあり。
--


種族によって、レベルアップに必要な経験値が違います。
強い種族ほど経験値が多く必要です。


人間 侍 体力15・筋力16 魔術師に先に行動してほしいので、あえて脳筋。
ドワーフ 君主 体力15・筋力19 脳筋
ノーム 僧侶 体力12・精神15・敏捷13 3の倍数にこだわって、残りを敏捷。
フェアリー 盗賊 体力12・幸運15・敏捷16 体力を他種族並にして幸運と敏捷へ。
エルフ 賢者 体力12・魔力15・敏捷13 3の倍数にこだわって、残りを敏捷。快復は補助程度。
エルフ 魔術師 体力12・魔力15・敏捷13 3の倍数にこだわって、残りを敏捷。

…と、しようかと思いましたが、
僧侶に転職しないなら、エルフの精神10は要らないな。

人間 魔術師 体力12・魔力15・敏捷12 敏捷が1低いですね。幸運と筋力は高いですが。

ホビットがいなくて、フェアリーがいます。
フェアリーは魔力が高めなので、バードがあったらいいのになぁ。


「かくれる」とか、無いんですね。

長距離攻撃は、無いのかな?
巫女用の弓がありました。

序盤のレベルが上がりは早いです。

賢者はバックラーを装備できるものの、
スタッフが両手持ちなのですね。


侍も君主もサブとして、ダガーが装備できます。
君主は重い防具を装備できますね。

かくれるがないのにショートソードはどうするんだろう?
と、思ったら、1つ上のランクで、敏捷が+1されました。

先制攻撃でも、呪文が使えます。

まだ鑑定できないアイテムは「レベルが足りない」と表示されました。


1階のボスらしき敵をサンダーボルトなどで倒しました。
部屋に何かあるなぁ。
経験値を得ました。
ショートカットできるようになりました。


「★魔法の金貨」が、
全特性値+2って、強いなぁ。



2階へ。
「ロングソード」より「ショートソード+1」の方が強いのか。


敏捷13でも、モンスターの方が先に行動することが、もうあるのかぁ。
呪文使う職業では、敏捷・体力・魔力または精神
を、上げないといけません。
敏捷を捨てるべきなのかな。
眠らせたいなら、否応なく敏捷を上げる、盗賊にアイテムを持たせることになるのかな。


ミニデーモンをマカニトで一掃。


着々と装備が良くなります。

君主は、キャラクター作成後、筋力19で、
アイテムの効果で32あります。高いですね。
侍と僧侶は、装備で致命打(他で言う「首狩り」)の効果があります。


3階はボスと戦うのかな?
と、奥に行ったら、呪文封印。
これは難しいなぁ
と、思っていたら、シュート。
上っていくダンジョンだから、1階下でもあまり困らないだろう。
マップを見ると、1階の行けなかった場所でした。
そこから階段を上ると4階でした。

敵が強いです。


精神に振っていない君主でグレーターヒールを使ったら、10ポイントしか回復しませんでした。

ボスらしく逃げられないドラゴンと遭遇しました。
まだ早いので、リセットしました。

隠し扉の先で、グレーターデーモンと遭遇。
逃げることもできました。
倒してもアイテムはありませんでした。


レベル13で侍がクラス6呪文を覚えています。
侍は呪文を使ったことがありません。


スイッチを押した後あたりで、
「見えない壁」がなくなっていました。
「★熟練の薬」をダンジョンの宝箱からGET。
経験値が5万増加。


「★力のコイン」GET。
「レベル1&ランダム転職」
要らない…。
売値5GP。
売ったら商店ではリストになくなる……。


閃きのスタッフ+2
スタッフ+3
が、同じ性能でした。



自動販売機で
エクスカリバーを売っていました。
30万GPか。
偽物でした。
戦士・君主装備可で、ロングソード+3より弱いくらいです。

店で売ると…5GP…。


1マスごとにエンカウントする先は何だろう?
福引きでした。
1回目は9等。

「神秘の幸運の指輪」
のように
「極稀に特殊なモンスターと遭遇することがある」
を、持っていると、
遭遇しそうなときに待たないことで、エンカウントが防げました。
待って、セラフと戦いましたが、死にました。リセット。



ラスボスの黒騎士強いなぁ。

まず、アシッドスライムを倒して、
強化・回復しつつ攻撃したら倒せました。
(侍が初めて呪文を使いました)

★体力のポーション
★精神のポーション
を、宝箱からGET。


ladyofthelake


ラスボスの奥のシュートは、1階で踏破できていなかった場所か。

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深淵のラビュリントス

プレイ開始時、プレイヤーが作る前からいる、
デフォルトキャラクター6人はバランスがいいようです。

特に、
ダニエル 竜人 騎士
アントニオ 獣人 剣士
マイリー 人間 冒険家
は、普通にキャラクター作成するよりも、能力値が高いです。

あとは、
神官
魔道士
が、おすすめです。
もう1人は、盗賊か、賢者か、魔道士もう1人が良さそうです。

アントニオ 獣人 剣士は、「隠れる」ができても、あまりうれしくないので、戦士を作ってもいいと思います。

重い装備は敏捷を下げますが、元々低いなら、あまり変わりません。
そこで、敏捷最低の竜人で 筋力+3・体力+2かな。
(物理攻撃はそれほど痛くないので、ACはあまりこだわらなくていいと思います)

盗賊は、罠識別100%・罠解除100%成功です。器用も敏捷も要りません。
僕は人狼で、筋力+2・体力+3で最大HPが高く3人目に配置しました。
(パーティ最高の最大HPになりました)
器用は7と低めです。敏捷は9なので低くありません。
魔力5・精神6と呪文向きでありません。
精神は魔法抵抗に関係あることが後で分かりました。
竜人で、筋力+3・体力+2などもいいかもしれません。

神官は精神が重要です。
魔力は要らないでしょう。
僕は
竜人で、精神+2・敏捷+3にしました。
体力9と、死ににくいですが、筋力8はそれほど重要ではありません。

妖精で、精神+2・体力+1・敏捷+1とかかなぁ。
精神関係なく、完全HP回復の呪文もありますが、
全体回復は完全回復でなく、精神などが影響します。
最大HPが低いと裏ボスで耐えられないかも。
早く回復したいですね。

魔導士は、魔族で、魔力+3・敏捷+2がいいと思います。

賢者は、妖精で、精神+1・敏捷+2・体力+2にしました。
それよりも、魔族で、敏捷+2・魔力+1・精神+2の方が、良さそうです。


種族 筋力 体力 器用 敏捷 魔力 精神 特性値合計 AC 呪文無効化 耐性
人間 7 7 7 7 7 7 42(+5) 8 0% 麻痺
獣人 9 7 8 8 5 5 42(+5) 7 0% 睡眠
竜人 8 9 6 5 6 8 42(+5) 10 1% 火炎
人狼 8 7 7 9 5 6 42(+5) 6 0% 冷気
魔族 7 7 5 6 9 8 42(+5) 9 1% 無属性
妖狐 5 6 9 8 7 7 42(+5) 7 0% 電撃
妖精 5 5 8 7 8 9 42(+5) 8 2% 聖属性
職業 神官 魔道 冒険 解呪 隠れる 盗賊 攻撃付与
戦士 × × × × × × 気絶
騎士 Lv5 × × × × × ×
剣士 × × × × × ×
神官 Lv7 × × × × × ×
弓士 × × × × × ×
退魔師 Lv6 × × ×
冒険家 × × Lv7 × ×
盗賊 × × Lv2 × ×
魔道士 × Lv7 × × × × ×
賢者 Lv6 Lv6 × × × × ×


弓士は、後列で敵後列まで攻撃できることと、隠れるが長所です。
隠れてもあまりいいことないような。
同じ弓を冒険者も装備できるので、あまり活躍しないかと。
退魔師も隠れてもいいことないような。
神官呪文を最高まで覚えません。
解呪(アンデッドを複数倒す)は、あまり魅力でないかと。



前衛 騎士 人狼 筋力+3・体力+2(攻撃特化で、精神低いL神官v5) ※獣人は精神に1振らないとなれなかった

回復 神官 竜人 精神+2・敏捷+3 (神官Lv7 素早さ少し高く 通常戦闘△ 3人目)

盗賊特化 妖狐 盗賊 器用+3・敏捷+1・体力+1 (冒険Lv2)

冒険家 デフォルトキャラ ありえない数値

攻撃魔法 魔導士 魔族 魔力+3・敏捷+2

賢者 妖精 体力+2・敏捷+2・精神+1



ダンジョンの中では、セーブされず、
「冒険の中断」もできないのか。
やる気が…。


--
盗賊なら、識別も解除も100%成功する・
もし仲間にいれば、盗賊にお任せだな!
--
※盗賊に器用要らない…。戦闘職にするか。

--
器用の高い者、冒険者や退霊師であれば、高確率で罠を識別、解除できる。
--
※盗賊を仲間にしないなら、冒険者や退霊師がいると便利で戦力にもなりそう。
妖精なら器用8なので、盗賊スキルない職業でも、識別の補助をやってもいいかもしれません。
2人の意見が食い違ったら、冒険者呪文がいいでしょう。


竜人の器用6のままでは、盗賊を選べませんでした。
人狼 筋力+2・体力+3で、器用・の低い盗賊。
デフォルト冒険家は4人目にして、ロングボウ装備。


敏捷が高いと先制攻撃とか決まるのか。
キャラを作ってから得られる情報があるなぁ。
まあ、デフォルト冒険家が妙に高いからいいけど…。



一度、玄室で倒した場合、
洞窟を出たり階層が変わったりしない限り復活しない。

スライムも毒攻撃する。

毒や麻痺、石化などの状態異常は、精神が高い者ほど抵抗力が強い。
体力もわずかだが抵抗力に影響がある。

槍は中距離攻撃。
杖や弓は遠距離攻撃。

敏捷が高いキャラで逃げると確率が上がる。

先制攻撃をかけたりかけられたりは、パーティメンバーの最も高い敏捷キャラで決まる。
そのキャラがマヒや死亡などだと、奇襲されやすくなる。
不意打ちでも呪文が使える。

普段からHP自動回復。
扉を開けなければ敵と遭遇しないから、歩き回って回復できる。
(扉の手前が「玄室」なら、遭遇します)

全滅したら、全滅した場所に死体が取り残される。
「パーティーを組み直すしかないんだよ」
と、あるものの、リセットした方がいいような。

宿屋で、部屋によって変わるのはHPの回復量だけ。

--
  初期メンバーのうち3人は、普通に
訓練所でキャラメイクするより強い。

  削除したら、二度と戻って来ない。
とりあえず控えには入れておきなよ。
--
ダニエル 竜人 騎士
アントニオ 獣人 剣士
は、ボーナスポイント5より高い。


ボスは階層を変えると復活する。

1階のボスでMPを多く使ってしまうので、
2階の探索がまだできません。
ショートカットできるのかな?

2階のエレベーターから「1階」を選んで進むと
ショートカットできました。


--
この階のエレベーターから5マスほど
西(←)へ進んだところの壁を調べな。
--


2階ボスの前に、
エレベーターで3階へ。
閉鎖空間。
でも、1回だけモンスターと遭遇するので、
エレベーターで、2階に戻って3階に行って、戦闘。
を、やりました。



3階は、ダークゾーンが多くて、進めづらいですが、
踏破したら、ボスまで行きやすいです。
途中、デュマピックを大量に使いました。
冒険家だけでは足りませんでした。
盗賊を使っていて良かったです。
まあ、アイテムを使うなり、何度も通うなりで代用できます。

ツチノコと、他3グループのときに強いですね。
弱い方を先に殲滅しました。

ボスと戦闘中…、逃げてしまいました…。


4階は似たような構造の部屋が多いです。
ここに来るまでにレベルを上げ過ぎたかな?
案外、簡単にボスに到達し、倒せました。


5階エレベーターの位置を事前にマップにのせていると、
隠し扉が見つけやすいです。


ゴブリン達から、ラウンドシールドをドロップ。
装備品をモンスターから得るのは珍しいですね。


レベル19になって、全呪文(クラス7スキル)を覚えました。
クラス7まで覚えるキャラ(神官・魔導士)1人は必須です。


--
メンバーの敏捷や器用によって
攻撃回数に差が出ることがあるが、
レベルが上がればいずれ追いつく。

攻撃回数は最終的に同じになる。
長い目で見てやってくれ。
--


5階ボス。
事前に、「先制攻撃しやすいスキル」を使っているので、
何度も逃げて先制攻撃しよう
と、思ったら、先制攻撃にならなかったものの、
ラスボスとお供3体だけでした。
お供を倒してから、強化・回復しつつ攻撃したら倒せました。


裏ダンジョンに行けるようになりました。
(ストーリーや、セリフは無いそうです)
1階で、ピクシーが妙に強いです。


レベル21で、賢者が全呪文を覚えました。


サンダーフォックスから、避雷の護符をドロップ。

1階のボスって、ピクシーなのか。
途中でも遭遇して、強いから挫折しそうでした。


2階。
ゴースト
から、精霊の服GET。


3階。
長いけど、同じような構造。


4階。
トビウオから、体力の指輪GET。


5階。
スケルトンが強いなぁ。
案外、退魔師がいいのかも。
全体攻撃呪文がないので、全体即死と、アンデッドに炎の呪文と通常攻撃をしています。
不意打ちになるスキルを使っています。

ラスボス戦。
何度もやりましたが、不意打ちにはできないようです。
強い……。
まず雑魚2グループを殲滅。
その後、快復しながら、魔法防御アップ優先・敏捷アップ。
それを使い切ったら、攻撃アップ。
快復役のアークエンジェルを先に倒しました。
(何度も死んで復活させながら)
その後、アークデーモンを倒しました。
長かった…。
呪文のダメージは少ないので、前衛が強くないと勝てないのでは。
戦利品として、天使の羽をGET。

町に戻って、城に行っても
表ボス戦後のやりとりがあるだけでした。

レベルは32でした。
戦い方は似たようになるので、もっと低レベルでも倒せるのかも。
レベル32でも、ラスボスの呪文1回で死ぬので、死にたくなければ、もっとレベルを上げるといいかも。


※キャラクター作成時、体力7は欲しいです。
ラスボス戦を見越すなら、
呪文の威力を減らしてでも、呪文系でも体力8や9にして、最大HPを高くした方がいいかも。


最高クラスの装備は、お金が貯まらず買えませんでした。

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〇タブルーン?狩人(アルケミー錬金呪文)→?
〇タブルーン?僧侶→侍(エンチャンター?)
〇タブルーンビショップ
〇ハーフット盗賊を転生(→エンチャンター?)
〇人間サイキックで転生→ウィザードリィ?(→エンチャンター?)
〇ドワーフ魔法使い→君主


訓練場で転職するなら、転生で歳いってない方がいい?
ドワーフ魔法使い→君主
タブルーン僧侶(善)→エンチャンター(悪に変える)?
狩人とエンチャンターが罠解除できるから盗賊外し、
人間僧侶?→侍?(プリーストブラスター対策にほしい)

#2と違って、エンチャンターいなくても、進めやすい?
なら、僧侶→エンチャンターなし

サイキック(人間かノームかハーフット)を中立で作って→エンチャンター?
知恵11 生命力11
知恵11 生命力11 素早さ12 運13


作る
ドワーフ魔法使い→君主
人間僧侶→侍
人間中立サイキック→エンチャンター


転生
〇タブルーン狩人(アルケミー錬金呪文) LUC19
〇タブルーンビショップ PIE19
〇ハーフット盗賊 VIT20、LUC19

タブルーン僧侶 PIE19 →転生したらPIE18、20歳レベル1


サブとして、
タブルーンでサイキック(レベル13になったらバルキリーへ)
ときどき、マーフィーズゴースト狩りのときに、
盗賊を外して、このサイキックを成長。

狩人と、サイキック→エンチャンターが育ったら盗賊外し。


最終パーティ
(転生した)タブルーン ビショップ Lv22
ドワーフ魔法使い→ロード Lv20
(転生した)タブルーン 僧侶(スペシャルパワーで)侍 Lv23
(転生した)タブルーン 狩人 Lv23
人間 サイキック→エンチャンター
(最初控えだった)タブルーン サイキック→バルキリー Lv21

(バルキリーと交替した、転生した) ハーフット盗賊 Lv13


将来の#5のために盗賊作成。女ノーム(毒に強い)

将来のシナリオはタブルーンを出さない?

ドワーフ魔法使い→君主
人間僧侶→侍
これは、20歳だと良くないから、普通に#5で作るか。

エルフビショップ女…生命力が低いから厳しいかな。


転生用に少し育てた
ノーム盗賊
人間ウィザードリィ
ハーフットビショップ(鑑定用に控えでもいい)
人間狩人


--
 習得率は魔術師呪文なら知恵、僧侶なら信仰心、錬金術なら運、超能力は生命力に依存します。また威力や成功率も特性値によって上下しますが、これはほぼ全て知恵か信仰心が影響します。
--

ーー
20歳のビショップが「若さをさずかる」で18歳になった。
ーー


ドワーフ魔法使い、INT13・レベル2で、呪文なし。

サイキックのVITを18にしたら、早く呪文を覚えます。
最大HP最強はサイキックです。



初期INT13魔法使いはまだ呪文3つ…。
1レベル上がったら、メリトとマハリトとツザリクを覚えました。
INTは16。



サイキックも魔法使いも短剣を装備できますね。
使い道はなさそうです。
サイキックなら生命力・HPが高いので、無理矢理前衛にする…
のは、ありえなくないかなぁ。


僧侶とサイキックはレベル7で、クラス4呪文を覚え始めているのに、
INT17魔法使いは、クラス3までしか覚えていません
(しかもクラス2は1つ覚えそこねています)。


2階は階段付近で何度も戦闘していましたが、
ちょっと進んでみようか。
落とし穴…。
もうちょっと狩りするか。


第一層から、難しくないダークゾーンがあるのは、
入門としていいな
と、思いました。
第二層から落とし穴…、オートマップ禁止…。


進めない…。
※あけるな!※を見ました。
隠し扉を発見。
上る階段がありそうなマスに壁が…。
ゴブリンと何度も遭遇する場所がありました。
つるはしGET。
帰還。
2階から階段近くの「E」で、イベント発生。
他の「E」では何も起きませんでした。


壁がなくなって、第三層へ。
多数「ボタンを押す」ようなことをすればいいのか。
戦略的に「押さない」「一回解除する」は、ないのかな。

下忍相手に盗賊の素早い「@ねむり」が効果的です。
前衛では倒しきれませんし、魔法使いは素早くありません。



第四層は、ダークゾーンと呪文封印があって、難しい!
マップを見ました。
こうなっていたのか。
踏破するなら、エンチャンターが居て、安息のカードをかなり持っていないと厳しいのでは。

ワープゾーンから、マップの左下へ。
隠しドアを見つけておく。

階段を上った(第五層)ら、階段が消えている…。
帰還アイテムか呪文かマロールがないと詰まない?
リセット。
もうちょっと強くなってからかな。
上るダンジョンだから、

「シュートに落ちて、危機におちいる」
が、ないと思っていました。


第四層(4.4)
は、ドルイドの紋章を城に持ち帰るイベントでした。


第四層で
「ティンカーベル *6」GET。
オートマップ封印解除
だそうです。


マーフィーズゴースト狩りのときに、
狩人1人で余裕で倒せているなぁ
と、思って、パーティの人数を減らしてみました。
経験値が多く貰えました。
原作通りですかね。


ーー
LASTBLADE STORY #3で確認。

第五層などで、
オートマップ禁止(のマスでかかる)を受けた状態で、
デュマピックで見える「R」で、町に帰還。
再び、ダンジョンに行くと
オートマップ禁止がまだ続いています。
そこで、ダンジョンの出入口から町に戻って、
さらにダンジョンに入ると、
オートマップ禁止ではなくなっています。

ダンジョン出入口以外では
「『オートマップ禁止』」を解く」動作がないのでは?
ーー


サイキックをエンチャンターに転職しました。

ハタモトから「?ガラクタ」をGETしたので、
何だ?
と、思って、鑑定したら、
「特効薬の鞄」でした。
全体回復呪文がないうちに、全体攻撃のボスとかが居たら便利でしょうね。
特効薬*6を持った、エンチャンターしか使えないのか。

エンチャンターで、宝箱の罠を調べても当ててくれません。
価値の低い「?くすり」は鑑定してくれました。



僧侶がレベル13になりました。
イハロンは狩人の素早さに振りました。
はがくれの書のスペシャルパワーを使用して侍になりました。
僧侶呪文がいっきに、
覚えている呪文の数
に、なりました。
レベル13侍にも関わらず、魔法使い系呪文は1個も覚えていません。
能力値はそのままです。


第五層とかでも、小型の盾とかを入手します。
魔法使いから転職させたロードに装備させています。
(素早さが低いから、まだ戦力外です)



安息が使えるようになったから、第四層を踏破しよう。
(8.15)は、いしころ入手でした。



第六層で、
部屋の中央に何かあるな。
と、思って行ってみたら、
第五層に居ました。
広い空間に何もありません。


北の滅びの王と戦闘。
ダメージが与えられません。
イベント戦闘か。
逃げることはできました。


第七層
いしころを消費して得られるヒント。
”北の王には、
正面から挑んではならぬ”
(南から入るのかな)


「迷宮案内.txt」の
「手近な所に現れる中ボス」
って、どこだ?
と、思ったら、
第六層の(6.11)の「E」のマスでした。
呪文があまり効かないみたいです。
通常攻撃とブレスで倒せました。
「?きみょうなもの(大海を往く碧き獣)」GET。


第七層で、1万GP払うの、嫌だなぁ。
と、思いつつ払ったら、行けなかった所に居ました。
”6番目は北”

Fork Up me FU
Eagle Hangs his Emmet EHE
Fire Into Orcs FIO

Ottoman Rulers OR
The Real Emotion TRE
Vestige of an Echo Night VEN
TWO× SIX× SEVEN× EIGHT× NINE× ZERO×

FOUR
THREE
FIVE
ONE

1345 1354 1435 1453 1534 1543
3145 3154 3415 3451 3514 3541
4135 4153 4315 4351 4513 4531
5134〇 5143 5314 5341 5413 5431


中ボスと戦闘


大海を往く碧き獣
2つ持った状態でスペシャルパワーを使うと
「力の水晶」になる。

でも、エレベーターに行けずに戻されます。
中ボスと再び戦闘。
大海を往く碧き獣を持っていないので、さらに強いです。



第八層へは
「HRATHNIR」?
第五層のマップがヒントです。
「R」に見えないけど…。
マップ変化後に、第五層に行ってみましたが、
「新しく玄室ができる」ようなことはありませんでした。


ーー
金の斧を2個入手したので、スペシャルパワーを使ってみます。
「SP:知恵+1(100%)/HP-1」
知恵もHPも変化がありませんでした。
呪われる装備で、装備してからSP使っても同じです。
呪われた直後、ガラクタになるので、呪いは解けます。
ーー


第八層に行ったのですが、モンスターがちょっと強いようなので、
第七層で狩り。
マロールで往復するので、ティルトウェイトが2回しか使えません。



第八層に直接マロールで移動できませんでした。
第七層の上り階段に移動しました。
第八層からも移動できません。
玄室以外のランダムエンカウントはありません。
下り階段が右上にあるので、それと反対方向に進んでいれば階段に着くようです。


バルキリーがレベル14になった頃、
エレベーターまで行ってみたら、利用できました。



”同じ道は二度通らぬ”
”光さす足跡、汝を導く”
”わたしの人生に直進はない”


手袋GET。エンチャンターが装備。
ムーンライトを狩人が装備。



ブリザード・キャノンGET。
職業:FTRE AC-2
ST:5 AT:1 ダメージ:15-20+ レンジL
STR・AGI+4
氷属性2/抵抗:炎/CL付加
…強くない?


魔戒典GET。
「性格が中立に変わる」


狩人がレベル16になって、マカニトを覚えました。
これで窒息の指輪が要らなくなります。
でも、第八層までしか使わないでしょう。


ビショップがレベル16になり、クラス6呪文を覚えました。


バルキリーがレベル15になりました。
最大HPが31上がり、113になり、パーティ最大になりました。
それまではHPが低いから一番後ろにいました。


第九層で鍵付き扉が2連続であって、
2個目は苦戦しました。
本職の盗賊を高レベルにしないと開かないかな?
と思いましたが、10回くらいやったら、こじ開けることができました。
ダークゾーンと呪文封印があります。
下りる階段はないので、第八層に行きたければ、
リトフェイトがない(解けた)状態でシュートで落ちないといけません。
第九層と第十層のマップ上の罠で
パーティ全体が呪文封印
は、階を変えたら回復するそうです。
悪魔のくちづけで呪文封印をくらったら、町に帰還するまで続きました。


蝶のナイフGET!
ビショップのサブ武器になるかな?
#3では無理なのか。
前衛にするのもなぁ。


指撥透弾GET。
狩人だけ装備可。
クリティカル発生。
現在、ダメージも狩人が最強。
弓を装備したことがほとんどありません。


力のコインGET。
「ランダム転職
侍・ロード・忍者・モンク・ウィザードリィのいずれか」



漆黒の籠手GET。
戦士で中立で人間で男専用
ST:3 STR+4/HP-3
抵抗:毒・風・無
【グレイテスト・エクリプス】
他にも「戦士で中立で人間で男」だと有利
とかがないと、使い道がないかなぁ。

生贄のポーダも似たような装備でした。



ビショップですら装備できる、鎖かたびらをバルキリーが装備できません。


第九層は、普通に階段で行くと狩り効率が悪いので、
エレベーターで行って、その周辺だけで狩り。
もっとレベルが上がったら、探索しようかな。



ビショップがレベル19で、クラス7呪文を覚えました。
侍はまだクラス5です。
不遇なような。


Y J V  D AR A R
…?
JAVARDRY

顔が表示されるマスで、小文字で入力。
部屋の宝箱を開ける。
行けなかった壁が無くなっていた。


第九層のボス、デロスを撃破。
死人が出ましたが、死なないようには多分無理。



お金が余ってきたので、貴腐のまよけを大量に買いました。
侍・狩人・エンチャンターがレベル22で呪文を全部覚えるので、
レベルアップ。
エンチャンターの最大HPが120なのが、ちょっと心配。



ーー
悪魔のくちづけにひっかかって、
呪文封印
になった後、
最上層(第十層)のマップ上の
呪文封印を受けて、階段を下りたら、
悪魔のくちづけの方も解除されました。
仕様ですか?
ーー


バルキリー専用装備のオベリスクGET。
その前がパルチザンだったので、ダメージ大幅アップ。
と、思ったら、次の戦闘で、
聖竜槍をGET。
こっちの方がちょっと強いなぁ。



狩人→女神のくちづけ
エンチャンター→女神のくちづけ
カルフォ→女神のくちづけ
バルキリーなどで開けて、有利にしました。




ラスボス戦前
安息で全特性値+1。
マディスで、最大HP倍。

戦闘中、月天で、石化抵抗。

ティルトウェイト・マバリコ・マモリトは、
完全にダメージ0なので、攻撃呪文は諦める。

カルキ・マモーリスをかけました。

付き人は仲間を呼ぶので、
グループごとに殲滅。通常攻撃で。

ラスボスにマダルクア。
通常攻撃を受けてビショプが死亡。
カドルトで復活。
次のターンに、ビショップが石化。死んだら石化抵抗なくなるのか。
そのターンにラスボス死亡。
石化したまま「?ほうせき」を先頭のビショップがGET。
「欠けた宝石」でした。


--wiki
クリア後
 ①EXダンジョンが見つからない。
 → 欠けた宝石を持った状態で、1F E10N13 から入れます。
--
行けない……。
レベルが低いのかな?
→単に、エンディングになっていませんでした。
もう一度、城に行ったらエンディングでした。


1階(10.13)に行って、
欠けた宝石を出すと、別ダンジョンに行けました。
モンスターは強いです。

最上層にもう一度行ってみました。
ラスボス以外に、
ドラガン・デロス
アガレス
と、戦闘でした。



力のコインを2個持っていたので、
人間に使ってみました。
2人目で、ウィザードリィに転職。
転生できるといいな。

レベル5で超能力呪文を覚える前にメリトを覚えるんですね。
でも、弱い。



1階、(6.0)
68-3-15
69-11-1
70-13-14
71-1-15






シナリオいくつかやって、勝手が分かったら、僕も作ってみようかな?
と、思いましたが、
皆さんの質が良すぎて、とても作って公開する気にはなりません。


--
#5の予定

転生人間狩人 男中立
作る人間僧侶→侍(?あまり強くない) 男善 知恵に振らない
転生ハーフットビショップ 女善
転生ノーム盗賊→外れる 女善
作るハーフットサイキック→エンチャンター 女中立 生命力高く、素早さ要らない
作るドワーフ魔法使い→君主 男善 信仰心振らない、運を上げておく 知恵は13

転生人間ウィザードリィ 女中立 が盗賊を外して参加。(狩人とエンチャンターが育った後)


転職しないキャラの生命力は龍玉で18以上にする。
--

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キャラクターの転生はどうやるのかな?
説明通り、ダミーキャラでやってみました。
レベル2のキャラを転生させたら、
レベル1になっていました。
能力値は同じでした(18以下なら、そのまま継承?)。
#1で、レベル1の時点で魔法使い→ロードにしたキャラを転生してみました。
魔法使いの呪文は覚えていませんでした。
ポイントを振っていない弱いロード…。

思い入れが無いなら、新しく作った方がいいかな。

忍者を作りたいならいいかも。



タブルーンのモンク(超能力を遅く覚える)
タブルーンの僧侶(侍に転職かな)
ハーフットの盗賊
ドワーフの魔法使い(君主にする予定)
タブルーンのエンチャンター(魔法使い系呪文を遅く覚える。鑑定(低)盗賊スキル(低))
忍者(錬金術を遅く覚える)

忍者は、#1で盗賊を作って、蝶のナイフで忍者に転職したレベル1キャラを転生。→友好的なモンスターから立ち去って善へ。
(転生前にちょっとレベルアップで能力値を上げた方が良かったな)

エンチャンターは、レベル4まで呪文が使えません。
鑑定はほぼ失敗です。
カードを使う職業なのは分かりましたが、他のキャラでもいいかな。


タブルーンのビショップにしました。
僧侶系も魔法使い系もレベル1から使えます。


1つ目のダンジョン「天空の神竜の祠」

「?きみょうなもの」
を、ビショップがレベル2あたりで鑑定できました。
「I   :火圏 *6」
というアイテム名で、
何だろう?
と、装備できる職業を見たら、エンチャンターでした。
それをエンチャンターは鑑定できない…。
お金のない序盤で、これを乗り越えられれば、
エンチャンターで育てるのは、いいかもしれません。


モンクは武器を装備せず、小手(拳闘甲)装備です。
盾は装備できます。
なら、盾を2つ装備して。


2階はマハリトを覚えてからにしよう。
レベル5で、マハリト以外の3つを覚えていました。

モンスターはそれほど強くありませんでした。
2階は玄室が少ないなぁ。
簡単に3階に行けました。


作者の攻略記事を読んだら、同じダンジョンで出現するモンスターはあまり変わらず、
奥に行くと多く登場みたいです。

「大きな動物」が強いです。

1階で、宝箱の罠は「毒針」と「石弓の矢」だけみたいですが、
3階では、「アラーム」などもあります。
カルフォが無い現在、素早さも上げた忍者にも調べさせるのは、いいですね。


以下のアイテムを転生で、引き継げることが分かりました。
実行。

27 ウサギの尻尾 → ラストスリーブ
30 切り裂きの剣 → 同名アイテム
37 赤さびた剣 → 良い短剣
39 呪われたローブ → イクレイア
49 漆黒の小手 → シリスカラン
63 叫びのパイプ → 春宵のリュート
67 デルフの指輪 → アーマンダム
82 エメンタールの鎧 → ノイエナイト
87 ルビーのスリッパ → 同名アイテム
108 うつろの盾 → オネイロン
146 古びた兜 → ミスタール
168 村雨 → はがくれの書
175 龍神七星珠 → 同名アイテム
179 スターゲイザー → 天空の魔眼
195 いにしえの護り→ 魔封じのネックレス
218 村正真打 → 力のコイン
223 石ころ → 龍神七星珠 *6
227 レッドリボン → 赤い鞭
229 ソウルオブザカルム → 銀の鎖かたびら


1階の、チャランタン(通称「マーフィーズゴースト」)を何度も倒しました。
魔法使いがマハリトを覚えているといいですね。
忍者の首狩りがたまに発動していいです。


1つ目のダンジョンをクリアする前に、
2つ目のダンジョン「気高き一角獣の祠」の1階へ。
敵はそんなに強くありません。
経験値は多くありません。
ドロップアイテムはちょっといいくらいかな。

3つ目のダンジョン「深遠なる太母の祠」へ。
いいアイテムはドロップしますが、強過ぎます。

1つ目のダンジョンの最下層(3階)のボスへ。
なかなか攻撃が当たりません。
命中アップと敵のAC悪化の呪文を使いました。
倒せました。
報酬アイテム「獣の鎧」は、装備できません。
荷物持ち用キャラに持たせよう。

もう少しでレベルアップするキャラが3人いるので、
マーフィーズゴースト狩り。


錬金術師の「ジオフィック」は
「パーティの睡眠・恐怖・抑圧を治療」ですが、
戦闘中しか使えません。
鑑定に失敗したときに使いたいですね。



2つ目のダンジョン(気高き一角獣の祠)へ。

1階
階段がないし、東側に行けないなぁ。
レバーを動かし、マップの「E」に行ったら、階段が隠れていました。
まだ、2階は早いかな。


2階右上。
「水鏡 金貨1200枚」
カード「II   水鏡 *6」でした。
(火もあり)

2階(1.2)
「生薬 350(GP)」

3階(最下層)へ。
普通に移動していたらボスでした。
ブレスで全体攻撃をしてきます。
全然耐えられません。
後にしよう。



3つ目のダンジョン(深遠なる太母の祠)へ。

隠し扉を見つけるのに、時間がかかりました。

みかわしローブを入手するまで、魔法使いは防具を装備していませんでした。
鉄の杖を入手するまで武器なしでした。

2階へ。
敵が強く感じます。
1階で狩りをしよう。

カードで、
「X   :安息」を得ました。
「全体の呪文&マップ封印・浮遊状態解除(100%)
または
全特性値+1常駐(100%)」
だそうです。
シュートに落ちたいときに使うかも。
アイテムに余裕があれば、常に使うといいかも。

「マップ封印」の解除
は、それがあると有利なマップがこれからありそう。


蛇のメイスGET。
呪われそうな名称ですが、呪われません。
強いです。


忍者のHPが低いです。
狩人の弓(サブ武器に良い短剣)で4人目にしました。
弓と短剣でも首狩り発生。
3人目は僧侶と同じような装備で、HPの高いビショップ。
ACもビショップの方が強いです。


2階メッセージ「セレック」


マップを見ても正解が分かりません…。
戦闘中、ロールで移動したら、
最下層(3階)に行けました。


先に、2つ目のダンジョンのボス戦。
ブレスが痛いですが、
HPが多くなっているパーティでは、生き残れました。
回復しつつ、ダメージを与えていると、
ブレスのダメージ量が減るので、倒せました。


3つ目のダンジョンのボスはティルトウェイトを使うそうなので、
放置。



4つ目のダンジョン(久遠の不死鳥の祠)へ。

呪文封印か…。
落とし穴がありますね。
まだ、リトフェイトを覚えていません。

呪文封印がない地域で狩り。


攻略情報には、
「できればサイキックとエンチャンターを、控えでもいいのでレベル7以上に育てた方がいいと思います。」
と、あります。
リトフェイトはモンクをレベルアップかな。

エンチャンターがいないと、
呪文封印から回復ができません。
ワープゾーンがあるので、戻れません。

エンチャンターを育てるか…。


パーティに1人でも悪がいると、
友好的なモンスターに、「戦う」がデフォルトなんですね。


モンクのレベルアップとエンチャンターの装備を得ようと
4つ目のダンジョン入り口近くで狩り。
カシナートの剣GET。
でも、装備できる職業がいない…。


白虎の道着GET。
モンク専用装備。
強いな。
堅い革鎧は、エンチャンターへ。


エンチャンター専用アイテム「安息」を渡す。
他と違って「*6」でないのか。
モンクのレベルが13にならないとリトフェイトが使えないので、
もっと狩りをしないと。

「魔元素」GET。
「売却数に応じて呪文威力が上昇
対象:熱雲、毒霧、凍雲、天罰」


レベル13になったので、
僧侶を侍に転職。
魔法使いをロードに転職。
イハロンを使いまくり。
…イハロンを覚えないときがあるぞ…。
信仰心が低いからか。
信仰心を上げるアイテムを装備しないといけないのか。



#3に向けて、キャラを作っておくか。
タブルーンのサイキック。
あ、ウィザードリィに転職するとして、運が低いと錬金術を覚えるのが遅いか。
ならハーフット?

マーフィーズゴースト狩り。
転職済みの君主と侍
モンク、忍者
エンタチャンター、サイキック。
のパーティ。
モンクが上がらないと、先に進めません。


サイキックがレベル8になって、リトフェイトを覚えました…。
レベル12モンクはまだなのに…。
まあ、HPが低いから、4つ目のダンジョンには難しいかな。


エンチャンターを育てたい…。
#3に転生するためのキャラを作って、少し稼ぎ。


火喰い鳥の弓GET。
ハーフット盗賊に装備させ、毎ターンHP回復を得ました。


地下2階のヒント?
(0,8 − 2,10)
----------
|●  ←●|
|   ● ↑|
|●    ●|
----------
サイコロの5にそっくり。
●は赤い。


聖水(モンスターと遭遇しない)
と、エンチャンターの安息とリトフェイトがあれば、
「迷宮案内.txt」通りにすれば、最下層まで行けました。
難易度高いです。
忍者+エンチャンター(盗賊外し)で、「宝箱調べる」で、
意見が分かれた場合、カルフォを使えば、
それなりに解除できました。
「調べる」で、罠にひっかかってしまうこともあります。



5つ目のダンジョン(眩耀の百獣王の祠)へ。

4つ目のダンジョンが強かったせいか、
普通に進めるなぁ。


「星を眺める者の間」→300日眠ることになる。


ヒント?
”天空の王者 アルコン”
”全ての生命に光の恵みを”
”生は神の恩恵ではない
生こそが神の呪いなのだ”

海の王者(991)
荒野の王者(998)
雪原の王者(1003)
天空の王者(1060)


閃きの剣は、攻撃回数が2減るものの、4体同時攻撃で、AGI+4でした。
ロードは攻撃呪文を使います。
侍と忍者は後列です。
使う機会がないかな。


※あけるな!※フォルダを見ても、3階に、どうやって行けばいいのか分かりません。
マップ上で行ける所をもう一度行ってみるか。
迷宮出入口付近の「E」2つで、テレポートできるのが分かりました。
3階へはシュートにかからないといけません。
(リトフェイトをかけていると行けません)

蝶のナイフGET。
前衛ビショップが強いです。
(利き手は、ワースレイヤー…を最後まで)

地霊の護符GET。VIT+6。
これを入手するまで、
「レベルアップ時にVIT+3アイテムを装備する」
は、しなくても良かったかも。


ファウストハルバードGET。
戦士・ロード・バルキリーしか装備できない。
STR+5/INT・PIE-3
マイナス3?
戦士でないと使わない…。


「はがくれの書」GET。
侍以外が装備可。スペシャルパワーは「侍に転職」
訓練場でなくても良かったかな。


「神氣湯 “星”」GET。
「運+1」
錬金術を習得するには、運が重要なので、
忍者に使いました。


ドラゴン・スキンGET。
鎧でした。
AC-6。STR・VIT+3。
防御:竜/抵抗:炎・氷・雷/SS+5%
ビショップに装備させました。


3つ目のダンジョンボスへ。
バコルツとかをかけて長期戦をやろうとしたら、
ブレスとティルトウェイトで死人。
ブレスと通常攻撃で攻撃したら、余裕で倒せました。

4つ目のダンジョンボスへ。
ブレスと通常攻撃で攻撃したら、余裕で倒せました。

5つ目のダンジョンボスへ。
クリティカルが痛いな。
再戦。
ブレスと通常攻撃で攻撃したら、余裕で倒せました。


ジェットブーツGET。
AC-3.AGI+5.抵抗:風
盗賊はAGI25+10になりました。



ラストダンジョン(旧シルヴァントドゥイン城)へ。


白耀大剣 神雷(マモリト 敵全体に雷ダメージ)
不死鳥の盾 癒光(マデュアル パーティ回復)
コロナオブユニコ 聖戦(アブリエル パーティの全特性値+5)
碧星篭レビアサン 夢霧(カティクレア 全体に睡眠)
神竜の鎧 呪圏(バコルツ 呪文無効化+20%)
装備:戦士・侍・君主・狩人・バルキリー


剣と盾を盗賊に持たせて使わせます。
戦闘中以外に使うことはできません。
鎧は侍が装備
小手と兜は君主が装備。


メッセージ「シェーブルネザー公アルマンド」


ポイズンジャイアントにマカニトが有効です。

ーー
ゼブラのアンクGET。
転生した忍者20歳に使って19歳に若返りました。
もう1個、ゼブラのアンクGET。
忍者に使用。
17歳になりました。
366日以上若返るのかな。
ーー
19歳のキャラに使ったら、18歳でした。


戻ろうと、マロールを使ったら失敗しました。
ロールは成功しました。
中庭がダメなのかな。
中庭でロールを使おうとしたら、マップが表示されるまでもなく「失敗」でした。


フラックみたいな敵から、
法皇のローブGET。
ウィザードリィに転職できます。


オベリスクGET。バルキリー専用装備。



フールズ・ゴールドGET。
エンチャンター以外が装備可の盾でした。
盾を装備しているのは、モンクだけです。
(他は両手武器)

ダイヤモンドアイズGET。
モンク以外が装備可のサブ武器でした。


忍者がレベル16になって、
クラス7アルケミスト呪文を覚えました。
あまり使わないような…
カルマネスは薬品をランダム精製。
満月草とか、今から要りません。



手袋GET。
AGI+3。
盗賊のAGIは26+14になっています。

ザ・サードという小手GET。
AGI・LUC+4。
盗賊とエンチャンター装備可。



全員のHPが100以上になったので、ラスボスと戦ってみました。
お供のカッパーデーモンがちょっと強いので、
ティルトウェイトやマバリコやマモリトで減らしたところを首狩りがあるキャラで攻撃が良さそうです。
ラスボスは毎ターンHP50回復します。
通常攻撃も状態異常があってダメージも大きいです。
ラスボスからティルトウェイトで140のダメージがありました。
パーティのHPは、それを超えないと厳しいかも。


エンチャンターのカードで
「パーティ全体にカドルト」がありました。
意外と使うかもしれません。
エンチャンターが生き残らないといけませんが。



ビショップのHPが101になったので、
100のダメージでも生きられるかも
と、ラスボスへ。
先制攻撃。
カッパーデーモン少ない。
すぐにカッパーデーモンを倒しました。
何度生き返らせてもティルトウェイトですぐに死ぬ盗賊は放置。
バマツを使っても大して影響しません。
コルツ連発。
忍者のアリクスは、毎ターン効いていたようです。
コルツ連発と、他は回復と通常攻撃。
倒せました。


城に戻りました。
3人をパーティから外し、
転生する予定の3人をパーティに入れてエンディング。
称号を得て、経験値も得ました。


クリア後に行けるようになる、「帰らずの森」は、
第一層は、なんとかなりそうです。
やりこむ気は、今のところありません。

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初GET

普段通る道ですが、
偶然、ズガイドスに遭遇し、初GETしました。


7kmタマゴから、色違いソーナノを初GETしました。


カラナクシ、初GET。
雨だから遭遇できたのかな。


グラードンレイド。
途中から、ダメージを食らわず、何もできなくなりました。
放置していたら、他の人達が倒してくれて、
ゲットチャレンジになりました。
ボール切れで、逃げられました。



タスククリアで、(アローラでない)イシツブテGET。
久しぶりだなぁ。

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