ネットゲームプレイ日記

リネージュなどのネットゲームのプレイ日記です

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孤島の牢獄・改

Wizライクのゲーム。
ダンジョンは線画?


種族は

筋力 耐久 知力 敏捷 器用 合計
山の民 35
海の民 35
町の民 35
森の民 35
放浪の民 35
草原の民 35

戦士・盗賊・白魔術師(回復が多い)・黒魔術師(攻撃が多い)
戦士+盗賊(海賊)
戦士+白魔術師(聖戦士)
戦士+黒魔術師(魔法戦士)
盗賊+白魔術師(義賊)
盗賊+黒魔術師(怪盗)
白魔術師+黒魔術師(賢者)
が選べます。


戦士は攻撃特化で、山の民で筋力+3・耐久+2。
戦士+白魔術師は、聖戦士。海の民で、筋力+3・耐久+2。全回復呪文があるかもということで、知力に振らず。
戦士+黒魔術師は魔法戦士。放浪の民で、筋力+2・耐久+1・知力+2。器用さは低いものの遅くなくバランス型。
盗賊。草原の民で、器用+3・敏捷+2。宝箱のため。アイテム以外ではあまり戦力にはならない。
白魔術師。森の民で、耐久+2・知力+1・敏捷+2。呪文の効果よりも早く回復させるのを重視。
黒魔術師。森の民で、耐久+2・知力+3。


魔法戦士は重鎧が装備できません。他の防具を優先しよう。
聖戦士は、耐久力があるので、槍を持たせることにしました。


白魔術師。森の民で、耐久+1・知力+3・敏捷+1。早めに回復させたい。打たれ弱さ対策。回復量が充分多くないと全滅するかもしれないので、白魔法専門職

黒魔術師をやめて盗賊+黒魔術師の怪盗。黒魔術師より覚えるのが1レベル遅いだけ。
森の民で、耐久+1・知力+3・敏捷+1。
宝箱の罠の識別は知力か器用の高い方。呪文でも確認できる。
罠の解除は器用で、罠にかかったときの回避は敏捷なので、
実際に解除するのは、盗賊。
与えるダメージが少ないから、直接倒すことは多くないかな?
怪盗は知力12、盗賊は器用11(町の民にすればそうでない)。

聖戦士。HP回復量を多くするなら知力、早く回復するなら敏捷を上げないといけません。
それは難しいので、知力と敏捷を捨てて、HP回復量にこだわらない、HP関係ない呪文を使うメインで、肉弾戦型へ。
山の民で筋力+2・耐久+3。戦士と割り振りを変えたのは、呪文でターンを消費することがあるから。


----
クリアして、机上の空論ですが、
これからプレイする人で、どの種族・職種がいいか。


聖戦士 山の民 筋力+2・耐久+3 戦闘中状態異常回復、戦闘後HP回復
魔法戦士 放浪の民 筋力+2・耐久+3 威力低い黒魔法も使う
海賊 海の民 筋力+3・耐久+2 攻撃と(海の民で海賊)専用装備のため
盗賊 草原の民 敏捷+2・器用+3 宝箱用。素早くアイテム使用
怪盗 森の民 耐久+1・知力+3・敏捷+1 器用に振らない海賊では宝箱で役に立たないので知力を使う
白魔術師 森の民 耐久+1・知力+3・敏捷+1 速くHP低くない

白魔法には、マディ(最大HPまで回復)のような魔法はありません。
効果が最大の白魔術師は、必須。
聖戦士は、HP回復量はあまり期待せず、
状態異常回復・回避アップ・魔法無効化アップ、戦闘後HP回復
を、やります。
怪盗をやった経験上、盗賊以外(の盗賊系)が宝箱の罠を調べるのは間違いやすいです。
罠解除も失敗が多くなりそう。
盗賊と怪盗で調べて、2人で違ったら魔法で調べて盗賊で解除(多分盗賊が合ってる)。
「全要素を最初からやるつもりはない」のであれば、海賊は要りません。
山の民、筋力+3・耐久+2の戦士にしましょう。
----



店に最初から弓がありました。
前衛になりそうな職業しか装備できません。
説明を読んだら「器用で代用」と、ありました。
ならば、海賊にして筋力を上げないで器用重視で盗賊のスキルもある。
でも良かったようです。
(誰か減らすとしたら、戦士くらいかな。)


怪盗が居るといいです。
序盤の宝箱は、罠が無いか警報だけのようです。
しかし、盗賊が全然違う罠と識別しました。
怪盗に調べさせて警報だと分かりました。
怪盗なら、識別する魔法も覚えます。

他のWizのように、
「ホビットで、敏捷高い・罠解除失敗しても運高い」
のようにはいきませんね。


序盤では知力が必要な白魔法がありません。
バフ要員に、聖戦士はいいかも。


ファイアストームって、敵全体だったのか。
もっと使っておけば良かった。


マッパーか魔法の地図を使わないと、オートマップは見られないのか。

下り階段発見。
近くでヒント。
隠し扉を3つ見つけて、出入口から階段に直通。
地下1階、階段付近で左を押し続けてエンカウント。
ファイアストーム+スリープミスト+アイテム使用。
倒せるけど、何度もは無理だなぁ。


溜めておいた攻撃用アイテムはすぐに使い切りました。

地上1階でも、レアな装備とかあるので、
行き・帰りに少し狩りするかな。


ラット・フィーバー9体×4が出現。
ヒントに従って逃げました。

地下1階の罠は、警報の他に、弩の矢と毒針があるようですね。


キラービーの毒、痛いなぁ。
レベル2白魔法で回復できました。

セーブされないのが難しいですね。


地下1階のボスの女王蜂は強いなぁ。
ザコも呪文抵抗します。
それでも、呪文とアイテム使用で倒せました。
毒消しがパーティ全体だから帰れました。


地下2階に行ってみるか。
ウッドゴーレムが堅い上に、毎ターン回復があって、倒せそうもありません。
逃げた方がいいのかな。


怪盗は黒魔術師より、呪文を覚えるのが1レベル遅いです。
意外と大きい差になっているかもしれません。
(威力は25%違うらしい)

白魔術師専用装備があって、義賊にしなくて良かった。


決定ボタン押しっぱなしで、オートバトル風になります。
それをやっていたら、一番後ろに居る白魔術師がキラービーに攻撃されて死亡していました。


地下2階で1回戦って、地下1階でMP切れるまで戦って
地上1階の出入り口付近でちょっと戦っています。
攻撃アイテムを得たいです。

鈍色の戦斧をGET。
戦士と海賊だけ装備できます。
これなら戦士でなくて海賊でも良かったかな。

業物の重鎧は、戦士と聖戦士だけ装備でした。
(魔法戦士は聖戦士と違って「重鎧」が装備できません)
戦士+戦士+戦士+盗賊+黒魔術師+白魔術師
とかにしないで良かった。

盗賊は器用11、怪盗は知力12なのですが、
怪盗の方がよく間違えます。


地下1階からも、まだいいアイテムが出ます。
まだ、地下1階での狩りが足りないのかな。


ラット・フィーバー9体×4は強いですね。
呪文無効化もなかなかの確率。

レベル9になって、
戦士のHP70。
聖戦士のHP71。
になりました。
(それまで、戦士の方が多くて、それ以後、1か2、聖戦士の方が多いです)


ラット・フィーバー9体×4
で、黒魔術師専用防具をGETしました。
3階のゴブリンパーティでもGETしました。



キノコやハチミツのイベントをやりました。
どのタイミングでイベント発生するのか、分かりません。
地下2階に行った時点では起きていなかったような。

カニ料理イベントが起きました。
キノコを持ったまま、階を移動してキノコの場所に行ったら、
コボルトが出現しました。
拠点に戻っても同じでした。


白魔術師が、レベル13で、リターンホームを覚えました。
帰還の宝珠は、もっと頻繁に使っても良かったな。


ドラゴン・パピィは、エレベーターからでも行けるのか。
倒したと思ったら、同じ部屋で、
ドラゴン・パピィとランダムエンカウント。
逃げました。
「1ターン目は必ずブレスを吐いてくる」だそうです。
魔法で眠らせたので、ブレス攻撃されませんでした。


地下2階から、妖精の連続イベントを改めてやりました。


地下6階で、「不思議な箱」を1万GPで購入。
町に戻って謁見したら、調べるそうです。
集落に行ったら、それに関連したNPCセリフ?がありました。
宿屋に泊まっても、ストーリーが進行しません。

--
デュラン王
「例の人物は、まだ見つかっておらぬ。
もうしばらく待ってくれ。」
--
と、思ったら、レシートを受け取っていて、地下6階の門番に見せて通れました。



地下7階は、敵が強いなぁ。
シャイターンとかドラゴンとか。
ドラゴンの大地震も強いですが、通常攻撃も強くて、
戦士が死にました。
逃げて生き返らせました。
倒せるモンスターもいるので、装備を強化したいです。


宝箱の罠を調べたら、失敗して罠発動しました。
間違って魔法戦士で調べてしまいました。
怪盗でもなったことがあるような。


まっぷたつな剣をGET。
自動回復+2は魅力ですが、金剛鉄の長剣の方が能力を見る限りいいです。


地下7階ボスに挑んでみました。
ボスの自然回復の方が上回ります。
全然勝てそうもありません。
逃げることができました。
モンスターカタログを読みましたが、勝てるのかなぁ。

--
ガーディアン
レベル30 HP1000 AC-17
魔法生物
毒攻撃7、睡眠攻撃、麻痺攻撃、弱体解除、再生75
衝撃波(無属性、命中-10、抵抗-15、AC+2、切傷)
耐性:睡眠、沈黙、火炎、冷気
--



金剛鉄の槍 レベル23時点
1D11+13
命中修正135
攻撃回数4

不変の槍(職業と能力値とレベルの影響なし)
1D12+13
命中修正138
攻撃回数4

今は後者の方が強いですね。
レベルが上がると前者の方がレベルのおかげで強くなりそう。

金剛鉄の槍 レベル24時点
1D11+14
命中修正137
攻撃回数4


毒蜘蛛にひっかかっても、何もありませんでした。



レベル25です。
聖戦士・魔法戦士も全魔法習得しても、進めづらいです。
これだけレベルを上げるなら賢者もありかな。

レベルを上げないと、敵とのレベル差で勝てないでしょう。


レベルアップでの最大HP増加数が減ったような。

怪盗ですら、レベル6魔法が使用回数9になりました。


レジストをかけたせいでしょうか、
ミラクルやウィッシュを抵抗しているような。
(ピンチでないと思い通りの効果にならないようです)


ガーディアンには
「魔法生物なので覇者の指輪が有効で」
と、作者の攻略記事にあるのですが、
覇者の指輪を入手していないような。


レベル26で、やっとガーディアンを倒しました。
ちょっと長いストーリー。


レベル27にアップするときに、
白魔術師はHP1アップ…。
これ以上、あまり強くならないようです。



地下8階で、ファイアドラゴンを倒したら一応のエンディングなのか。
地下9階はまだ探検できます。


レベル30で、聖戦士・魔法戦士は、
レベル6魔法が9回使えることになりました。


買い物→その他で、
経験値を買えます。
「集落に投資」購入の30万GPで、
10万経験値、全員アップ。
もっと前に買っておけば良かった。
集落に変化はないような。
妖精の会話があったくらい?




左上「煉獄」  火霊フェニックス
ソーンバインドを重ねがけしても、139回復。
倒すと「火精討伐章」GET。
レベル31のとき。


右下「深淵」 水神ティアマト
毒霧強い。


右上「密林」 地霊ベヒモス
沈黙の確率が高い。
弱体化を解除する。
強化は解除しない?
2回通常攻撃の石化が強い。


左下「風の宮殿」 風魔イブリーズ
敵味方、すべての強化・弱体化解除。



ティアマト戦で、ジリ貧で、1人死んで、体制を立て直すのが大変なので、逃げました。
死んだ盗賊を生き返らせようと、白魔術師がレイズデッドをかけたら、
残りHPが少ない白魔術師が死にました。
戦闘中に使うとしたら難しいですね。


地下9階で、全部の装備ランクSを目指した方がいいのかな。
ボス対策の護符も欲しいなぁ。


レベル34で、ベヒモスを倒しました。
高確率で沈黙にされるので、浄化の香があるといいですね。
石化に対しては、土の護符を装備しました。



経験値稼ぎをしていたら、さらに集落に投資が買えました。



白魔術師のリジェネレーションがHP+3
聖戦士のリジェネレーションがHP+2
になっていました。
レベルいくつからかは分かりません。


レベル38でティアマトを倒しました。
回復役に、月の護符(冷気・睡眠耐性)を装備させました。
ティアマトはパーティへ弱体化をかけます。
ときどきリムーブカースを使いました。
ティアマトへの弱体化は解除しないのかな?
ソーンバインドをかけました。
クリスタルストライクはかかりました。
スパイラルブレイズがかからないので、レジストブレイクをかけました。
白魔術師が素早くHP回復。
全体異常は、行動の遅い聖戦士で回復。
でした。


イブリースは、強くて倒せそうもなかったのですが、
レベルが上がってから、攻略法通りにやったら、あっさり倒せました。


「お供付きおまけボス」
は、遭遇できません。
「おまけボス」4体倒し、その証4つを持って、デュラン王に会い、
証4つを持った状態で、「おまけボス」の居た場所に行きましたが、
遭遇しません。
デュラン王の発言は変化がありません。
……「領主」と、ありました。
魔族の王の方でした。

ベヒモス+αは倒しました。
巨神兵は、強くありませんでした。


フェニックス2体は苦戦したものの、
ソーンバインド重ねがけで倒しました。


沈黙を回復するクリアランスは自分が沈黙状態でも使えるんですね。
できないものと思って選択しようとも思っていませんでした。



アイスドラゴンを倒したら、
聖光剣クラスメルをGET。
竜牙の長剣が、1D11+17だったのに、
1D12+37です。



ティアマトとイブリーズが倒せないので、
ベヒモスを倒して、いいアイテムを入手しよう。
他よりは簡単に倒せますが、あまりいいアイテムでもないような。


フォースフィールドって、説明文通りになっているかなぁ?


レベル43で、やっとティアマトを倒せました。
一緒に登場のブレイズドラゴンもかなり強いです。
メズマライズを何度もかけました。

イブリースも倒しました。
回復魔法が残り少なかったです。




エディタで見ました。
海の民で海賊が条件の装備。

海神の三又鉾
両手持ち
AC-2
1D13+α(装備者の能力やレベルによる)
中距離
命中修正15
器用+1
HP自動回復+1
耐性:睡眠、麻痺、冷気


もう1回やるとしたら…。

海の民
筋力8、耐久8、知力6、敏捷7、器用6
海賊で、器用に3・敏捷に2振って、弓要員?

聖戦士 山の民 筋力+3・耐久+2
魔法戦士(か戦士)山の民 筋力+3・耐久+2
魔法戦士 放浪の民 耐久+2・知力+3
海賊 海の民 器用+3・敏捷+2
義賊 森の民 知力+3・耐久+1・敏捷+1
賢者 森の民 知力+3・耐久+1・敏捷+1

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タツベイイベント

早いうちに色違いを2体GETしましたが、CPがかなり低いです。

18時直前、CP高い色違いGET。
進化させました。
個体値は高くありません。
CPは2500を超えたので、あまり使い道がないかなぁ。



18時で終わっていないような。
公式ツイッターを見に行ったら、
「1時間延長」
まだ進化させない方が良かったな。
19時過ぎても、終わっていないような。
「1時間延長」
しかも、進化で覚える特別な技は、延長が終わってから1時間、猶予があるそうです。


きのみとかのアイテムを大量に使ったので、
溜めておいたギフトを大量に開けました。

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DragonOrb

「◆読め◆本家WIZとはいろいろ違う◆.txt」
に、よると
戦士 + 剣士 + 侍 + 斥候 + 僧侶or邪神官 + 魔術師
が、いいそうなので、種族を考えてみました。

--
戦士 ドラグナー
剣士 オニ
侍 ドラグナー
斥候 コビット
僧侶 シャドウエルフ G →魔術師
魔術師 エルフ G →賢者
--
で、行こうかな。
と、思いつつ、全キャラ「女・善」でやっていたら、
シャドウエルフのときに、ボーナスポイント28になりました。
姫騎士を最初から作れました。
僧侶系・魔術師系も覚えて、成長の遅い戦士だそうです。
戦士ドラグナーをやめました。

職業表を見たら、錬金術師が属性ニュートラル…
僧侶と賢者は善ならば、
G僧侶エルフ→賢者
N魔術師エルフ→錬金術師
と、転職かな。
エルフで作り直しました。


「レベルアップ時、高級な宿に止まると特性値が下がりにくくなります。」


侍って、魔術師系魔法を覚えないのか。
刀は強いんですけどね。
剣士が強くありません。
戦士か聖騎士か暗黒騎士に変えようかな。



森は階段が無く、マップの端で次のマップに移動です。
便宜上「1F」「2F」「3F」と、なっています。
3Fの途中で、
何か床にあるな
と、思ったら、ドラゴンと戦闘でした。
呪文を使い切ってやっとの思いで倒しました。

蝶を助けたら全員の最大HPが5ずつ上がりました。
生命力が高いパーティだったら、あまり効果がないのでしょうね。
(一定値で収束しそう)



地下墳墓。
一方通行の階段などがあって、ダンジョンの構成がいいですね。


ドラゴン戦。
ドラゴンを弱体化させる呪文は抵抗するようです。
ブレスで魔術師が死にます…。
最大HPを増やしてブレス抵抗の呪文をかけて
強化呪文をかけて肉弾戦。
攻撃呪文も効きました。

ドラゴン戦以降、蝶で増えた最大HPが減ったような。



海底神殿。
炎のトマホークは装備しなくてもアイテムとして使えました。
「大炎(精霊使い呪文)」でした。



キャラクター作成直後から生命力が高いキャラクター以外は、
最大HPが極端に低いです。
ボスがブレスをやるゲームでは不利過ぎです。
レベルアップ時に、
生命力アップか、最大HP大幅アップ
に、なるように、リセットを繰り返しました。


海底神殿3Fのダークゾーンはオートマッピングも効かないのか。
難易度高いな。
と、思ったら、ワープがあるだけで、特に意味のある地域ではありませんでした。


青竜レヴィアタン戦。
最大HPアップ呪文2回かけ。
僧侶の素早さからして、ボスより後の行動になります。
そこで、1ターン目から、全体回復をしたら余裕になりました。
攻撃呪文も効くことが多いです。
クリティカルヒットや睡眠の付加は無効なのですね。



冥獄の火山洞

2Fで、
戻れる
と、思ったら、「シュート」
うまいところに配置しますね。
リセットが間に合いました。
次の階に行くには、シュート以外ないようです。
帰りは一方通行上り階段があります。



「おおっと毒針」で、毒を受けないことがありました。
(コビット斥候、素早さ21+装備で22・運16)


火のドラゴンと戦闘。
今までのボス戦の延長をしていたら、1回目で倒せました。




真銀鉱山跡
攻略サイトを見ないと異様に難しいですが、
見ると、簡単に進めます。
行って効率的でない所は行きませんでした。


銀のドラゴンと戦闘。
ブレスを使ってきません。
通常攻撃が強いです。
回復は間に合いました。



白月下の遺跡へ。
途中で、僧侶がレベル13になりました。
賢者に転職。
最初のダンジョンから少しずつレベルアップ。
魔術師がレベル13になりました。
錬金術師に転職。
レベル7呪文は転職後に、全部を覚えました。
(転職後にレベルアップすることなく)

鑑定は2職種ともできます。
レベルが低いと恐怖になることが多いです。
価値の高いアイテムほど恐怖になりやすいですね。



毒ガスの罠にかかったものの、誰も毒におかされませんでした。


ボス戦は、
ブレス1回無効呪文と、呪文無効化アップ呪文重ねがけ、最大HPアップで
倒せました。



至中天の塔。

ダイヤモンドナイトを倒したら、村正を入手しました。
5体攻撃でクリティカルあり。
強いなぁ
と、思って装備したら、呪われていました。
普段、強いものの、呪いで動けないことがあるのかな。


ドラゴンから正宗をGET。
呪われる…。


長いですが、地道に進めて、ボス戦。
まあまあの強さ。


もう1ダンジョン増えました。


強い武器GET。

ラスボスの場所だと気づかず、戦闘を開始してしまう。
善戦したものの、核爆で僧侶が死んでから、回復が間に合わず
全滅しそうになったので、リセット。

反魔のローブが欲しいなぁ。
1個は持っているのですが、どこでGETしたか憶えていません。
…真銀鉱山跡でGETしました。


準備を整えて、ラスボス戦。
回復手段の少ないキャラは、全治の霊薬を持たせました。
強化しまくり。
回復呪文を温存しながら死なないように使っていきました。
やっとの思いで倒せました。

勝った後のラスボスのセリフなし。
城でエンド。
お金と「『*』が付く称号」を得ました。


お金を消費するのは、
宿屋で使うか
店に売ったのを買い直すでした(最序盤は店に元からあるのを買う)。

宿屋はレベルアップで高い部屋を利用した方が良かったです。



斥候はレベル20でした。
僧侶と魔術師は転職しなくても良かったかも。

人間 暗黒騎士 レベル16 HP163
シャドウエルフ 姫騎士 レベル15 HP163
ドラグナー 侍 レベル18 HP152
コビット 斥候 レベル20 HP146
エルフ (僧侶→)賢者 レベル14 HP94
エルフ (魔術師→)錬金術師 レベル14 HP83


暗黒騎士は、レベル6呪文を覚え始めるところ
姫騎士は、僧侶系・魔術師系呪文はレベル4
賢者は、魔術師系レベル4・邪神官系レベル3
錬金術師は、精霊系レベル5


ーーーー


改めて、最初からやるとしたら…

悪のシャドウエルフを何度も作成。
ボーナスポイントが低い場合は、商人(1人でもいい)・斥候(忍者を使わないなら何人も作って厳選)。
ちょっと高い場合は、忍者。
かなり高いときは暗黒騎士。

善の女性で何度も作成。
ボーナスポイントがかなり高い場合は姫騎士(ドワーフがいいかな)。
ちょっと高い場合は、聖騎士(ドワーフがいいかな)。

ワフーンの僧侶。
シャドウエルフの魔術師。
※信仰心・知恵は11や12でも、覚える呪文がかなりいいキャラとそうでないキャラが作成される。
12にして、残りは生命力が3の倍数になるように振って、残りは敏捷がいい。

この中から、前衛3人、後衛3人でパーティ。
(聖騎士がいれば、姫騎士いなくていいかな)

どのキャラも、生命力は9か12か15にしたい。
特に後衛は最大HPが低いと、ボスのブレスに耐えられない。


邪神官は、回復呪文を使うものの、全体回復が無いので、
僧侶の代わりにならない。
このゲームでは致命的。

忍者が居るなら斥候なしでいい。
斥候がいないから後衛が余るなら、エルフ賢者(か錬金術師)がいるといいかも。


アイテム持ちに商人が居てもいい(低レベルでは鑑定には向かない)。


ドワーフ聖騎士 善 (僧侶系を遅く覚える)
シャドウエウルフ暗黒騎士 悪 (邪神官系を遅く覚える)
シャドウエルフ忍者 悪 (精霊魔法系を遅く覚える)
ワフーン僧侶 善
エルフ賢者 善 (僧侶系・魔術師系を遅く、邪神官系をさらに遅く覚える)
シャドウエルフ魔術師 中立(精霊使いか錬金術師に転職できるように中立)



「戦士だけ装備できる武器」は極端に少ない。
剣士は強くない。「2回攻撃できる」よりも、「複数体攻撃できる」侍の方が強い。
侍はクリティカルヒットがある。呪文は覚えない。
侍をやりたいなら、オニがいい。力11・運9・生命力10・敏捷8・他低い。

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天気イベント

久しぶりに1週間で25km以上歩いたな。
と、思ったら、5kmタマゴを入手しました。
そういえば、1枠空いたままだったか。
偶然だぞ
…孵化したら、ミツハニーでした。♂…



ハスボーイベント
ポワルンは、曇りのしか出ないなぁ。
特別な技を持っている個体だけ残してアメ化。
それでも、使わなそう。
特別な技を持っているポワルン以外、アメ化。
色違いをGET。
終わり時間近くに雨が降ったので、雨のポワルン来るか?
と、思ったら、ポケモンGO側は雨表示にならず、雨ポワルンも出現しませんでした。

ハスボーは10体くらいGETしましたが、
あまりいい個体値でないので、保留。

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Javardry 剣匠王の試練

ウィザードリィ、原作の1・2・3や外伝に近いシステム。
JAVAで作っているそうです。
バグが出たことがあったのですが、
掲示板で報告したら、早めに対応してくれました。


自分でキャラ作成すると、魔法使いの最大HPが1!?
面倒臭いから、プレイ開始時にいる6人で進めよう。
善パーティ。


途中で、悪パーティを作りました。


これは、ちょっと厳しいなぁ。

悪パーティの僧侶と魔法使いを善パーティに入れました。


ドワーフ 男 侍 ※初期にいるキャラ
人間 男 戦士→君主 ※初期にいるキャラ
ホビット 女 盗賊
ノーム 女 魔法使い→僧侶
エルフ 女 ビショップ
エルフ 女 僧侶→魔法使い

侍はプレイ開始時にドワーフだったので、そのまま。
善で君主になれそうなのが、人間戦士だけだったので、
転職しました。

呪文の覚えやすさ・呪文の効果からして
人間の侍・ドワーフの君主の方がいいですね。

僧侶はレベル13で最高呪文を1個覚えた時点で魔法使いに転職。
原作通り、覚える条件を満たせば、転職後のレベルアップでも僧侶系呪文を覚えました。
ビショップを前衛(3人目)にしましたが、弱い…。
弱いですが、盗賊を3人目。

魔法使いがレベル13になったら僧侶に転職。


宿屋で
リセット→ロード
ができるので、そこそこいいレベルアップはしています。
しかし、最初から転職していないキャラに比べると
転職キャラは弱いです。

魔法使い→僧侶はレベル15になっても、マディを覚えません…。
原作ってこんなにシビアでしたっけ?
多分、原作はマハマン→マロールで無限レベルアップするので、
レベル13の時点でかなり強くできたんだと思います。
今作でできるか試していません。

その後に、君主がレベル15になって、マディを覚えました。


最序盤のレベルアップもしましたが、
途中でだいぶ経験値稼ぎしました。

2階のクリーピングコインは、
ブレスのダメージが0で、経験値が多いです。
メリトで倒せます。

6階で
中断→再開
をして、同じ場所で経験値稼ぎ。
この階は、マカニトっぽい技「窒息」(レベル7以下全滅)
が効きます。
僧侶と魔法使いをレベル13までと、
転職後、しばらくはこの階で稼ぎました。


地下7階で、その時点で装備最強になるまで狩り。
ティルトウェイトとマディを覚えてほしい。
レベル15になっても覚えないので、先に進みました。


ビショップは、レベル15でも、最大HPが60でした。
レベルアップ時に、
生命力アップ・最大HPアップを目指して何度もやったら、
一度に52上がりました。
戦士に至っては、72上がったことがあります。
極端ですね。


暗殺者の短剣は盗賊と忍者が装備できて、
クリティカルヒットが起きる でした。
強いです。
首をはねた場合はダメージが表示されないようですね。

僧侶がレベル16になって、やっとマディを覚えました。


転移の兜はどの職業が装備できるかな?
と、思ったら使ってしまい、
マロールになったのですが、キャンセルしたら
「兜?」と、普通の兜になってしまいました。
また入手し、盗賊に装備させました。

君主のレベルが16になって、レベル7僧侶呪文を覚えました。
信仰心はアイテムを使って13なんですけどね。



ラスボス戦。
マハマンで、全体を眠らせる。
雑魚2グループはティルトウェイト連発で、呪文が効いたときに死亡。
ラスボスとドミニオンは、ACを上げる呪文をかけて、
ドミニオンに侍と君主が攻撃。
ラスボスは盗賊が攻撃。
首をはねて勝ちました。

町に帰還してもクリアではなく、城に行かないと進みませんでした。

お金と経験値と「騎士の称号」(「@」が付く?)を得ました。

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