ネットゲームプレイ日記

リネージュなどのネットゲームのプレイ日記です

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初GET

普段通る道ですが、
偶然、ズガイドスに遭遇し、初GETしました。


7kmタマゴから、色違いソーナノを初GETしました。


カラナクシ、初GET。
雨だから遭遇できたのかな。


グラードンレイド。
途中から、ダメージを食らわず、何もできなくなりました。
放置していたら、他の人達が倒してくれて、
ゲットチャレンジになりました。
ボール切れで、逃げられました。



タスククリアで、(アローラでない)イシツブテGET。
久しぶりだなぁ。

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盗賊は運も重要なので、ハーフット。
AGI18・VIT・15・LUC13

他は…タブルーンでもいいのでは?

タブルーン狩人(アルケミー呪文も覚える)
AGI15・LUC13・VIT15・INT12

さらに作ったら、ボーナスポイントが高かったです。
侍にしました。
タブルーン STR18・INT12・VIT18・AGI13

他の種族も使おう。

エルフ僧侶(魔法使いか侍かサイキックかウィザードリィに転職?)
PIE15・VIT9

エルフビショップ
INT15・PIE15・VIT12

ノーム魔法使い(ロード候補?)
INT18・VIT15



魔法使いからロードにするなら、ドワーフの方がいいな。
STR12・INT15・PIE10・VIT12・AGI10・LUC10

説明書を読んだら、人間は経験値が少なくて済むらしい。
ならば、僧侶でウィザードリィ候補。
INT10・PIE15・VIT12・AGI11・LUC10

ビショップは後でもいいか。
呪文の全系統を誰かは使えるようにしよう。

人間サイキック (ビショップ候補)
INT15・PIE13・VIT15・LUC11


狩人って、剣を装備できるんだ。
盗賊に小型の弓を渡しました。

盗賊が小型の弓と、サブ武器に短剣を装備できました。
4人目に居るのに短剣でも攻撃しています。



進んだら
「上る階段がある」
上ったら2階か?
町に戻りました。
マップを見たら、一方通行扉で、最初の位置に行っていました。



毒は帰還したら治りました。



第一層(11.14)は、侍の刀を2本置くらしい。


何度でも戦える敵「チャランタン(通称:マーフィーズゴースト)」1階(13.12)は、
強い(毎ターンHP10回復)ので、逃げました。


第2層へ。
敵が強い…。
最初からワープゾーン?
戻りづらいような。



罠がかかっていないと思われる宝箱で、
盗賊・狩人以外が調べ続けても、開けてしまうことはないようです。
罠がある場合に、調べて罠にかかってしまうことは盗賊でもありました。


ウサギの尻尾GET。
女性専用装備で、LUCが1上がります。
盗賊に装備させました。


チャランタンは、呪文を駆使すれば倒せるようになったので、
経験値稼ぎしました。

チャランタンに対してサイキックのダルオストが強いです。


店で、緑のオーブを買って、サイキックに装備させました。
後列からも弱いながら、攻撃できます。
装備で、INTが2上がりました。
さらにサブ武器として、短剣を装備させました。
後列から短剣で攻撃しました。



レベルも上がったし、第2層に行くか。
ワープゾーンではなく、回転床だったようです。
落とし穴がもうあるのか。
サイキックが居ないとリトフェイトをかけられないですね。

と、思ったら、ワープあるのか。
しかも、戻り方が分かりません。
移動していたら、NPCに町へ帰還させられました。



「?ローブ」をGETしたので、サイキックに装備させるか。
「呪われている」…。


シュートでも、リトフェイトで落ちませんでした。

第2層のマップはだいたい埋めました。
装備が貧弱なので、まだ第2層で、狩り。

狩人は、切り裂きの剣を装備して前衛をやっています。
普通ですかね。


第三層。
エレベーターを動かすイベント。
直前に鍵のかかった扉。
こじ開けられない…。
でも、扉をみつけるで迂回できました。


鍵をこじあけました。
(こじ開けられるのは、盗賊か盗賊系スキルのある職業だけです)
デスト(開門)って呪文がありました。

子供部屋で「?リボン」を入手。
それを持った状態で、エレベーターの方に行こうとしたら、
少女の霊と遭遇。
「?リボン」を渡したら、「?きみょうなもの」GET。
町へ。
鑑定に2000GPかかりました。
…のは、別のアイテムで、ルビーのスリッパで帰還アイテムでした。
0GP、クローブキーでした。

エレベーターの西でイベント発生し、使えるようになりました。
2階は何もないような。
1階は一方通行扉があるのかな?
ない……、エレベーターでない側からは見つけられなくて、
エレベーター側から探すと見つかる扉がありました。


僧侶のマディがHP全快でなく(状態異常治療あり)、
サイキックのカディオスがHP全快のようです。



僧侶がレベル13になって、イハロンも覚えました。
能力値のどれかを+1か、1歳若くなる。
どれにするか選んでから、対象を選べます。
自分を1歳若くしてから、侍に転職。
レベルアップすることなく、イハロンを再習得。
タブルーン侍19歳を若くしました。
(その後、レベルアップごとに、能力値アップ)


サイキックがレベル13になりました。
リトフェイトを使ってから、パリオスで解除できるかな?
戦闘中でないと唱えられないようです。
ビショップに転職。

ヒットポイントは変化せず。
装備は、その職業では装備できないものだけ外れました。

ロクトフェイトを使って帰還。ロクトフェイトを忘れる。
サイキック→ビショップに転職。
レベルアップで、新しい呪文を覚えた。
ロクトフェイトを覚えた。

レベルアップで、魔法使い系・僧侶系呪文を覚えただけでなく
(一旦、忘れた)ロクトフェイトも覚えました。

イハロンは盗賊の素早さを上げています。失敗が多いから。


ビショップが鑑定で、恐慌になった場合、
詠唱が必要ないサイキックのスキルも使うことができません。


魔法使いがレベル13になりました。
マハマン→マロールで
「レベルは1下がるけど、経験値は下がらない」という原作の裏技は
『ありませんでした』
(第1層でマロールをかけたら、第三層にテレポートしました)
レベル12の状態で、ロードに転職。
特に、レベルが下がったことによるデメリットはありません。
(普通に魔法使い系クラス7呪文は全部覚えています)

ドワーフの素の特性値で、男性なので、力が11でした。


「ますらおの鎧」が「男専用」でした。
女が装備したら呪われました。


狩人が使うことで全体快復する癒しのフルートは、
キャンプ中は使えませんでした。



チャランタンで、レベル8まで稼ぎました。
君主に、貴腐の魔除けを2個使ってレベルアップ。


リトフェイトを使わずに
第二層でシュートにかかったら
第3層の今まで行ったことのない3マスに移動できて、
シャフトにかかりました。
第2層に戻っていました。


第四層で狩り。
アイテムもいい物が出ます。
桜吹雪が小太刀よりいいサブ武器になっています。

ムーンライトGET。運+5。


罠がない宝箱で、「調べる」で開けてしまうことがありました。



善ビショップで、ローブで呪われました。
藍色のローブ 属性「GN-」
紅蓮のローブ 属性「-NE」
何故か、紅蓮のローブで呪われず、藍色のローブで呪われます。
…と、思ったら、
「GN-」は、G(善)と、N(中立)が呪われる
という表記か。あっていました。



第五層。
ダークゾーンあり。
オートマップが見られなくなるマスがあります。
そこ以外のマスで、錬金術系のバモクレアを使えばオートマップが見られます。
オートマップが見られない状態でも、デュマピックは使用できます。

呪文封印マスがありました。
オートマップを使えるようにしていないと、ダークゾーンで困るでしょう。
長い距離を歩いても回復しません。
階を移動しないとダメなのかな。
かかっていた呪文も無効化されました。
「沈黙」ではなく、「封印」なので、詠唱のないサイキック呪文も失敗します。



古びた書物をGET。
城に献上したら、5000GPと5000EXPを得ました。
どこかに転送装置があるそうです。


回復の指輪は、装備しなくても、持っているだけでHP自動回復か。


侍はレベル14になっても、クラス4呪文までです。
ロードはレベル13で、クラス5の呪文を覚え始めました。


ズルをして、「※あけるな!※」フォルダの地図を見て進めます。
(0.1)のワープでエレベーターに戻れるのはいいですね。
地図の「E」は、何かな?
と、思ったら、オートマップ封印でした。
呪文封印でこれはきついなぁ。

(12.13)のワープは、マップの中心に近い部分に移動でした。
(9.0)は、町に帰還でした。

ルビーのスリッパを持って行って、いつでも帰還できるといいですね。
特にいいイベントはないみたいです。
行かなくていいかも。

君主は、レベル14で、クラス6呪文を覚え始めました。



第六層。
(15.6)は、MP回復でした。

第六層で稼いでも、進めません…。

まだ到達していない地域をマップと見比べてみるか。
第一層で、行けなかった所はどうだろう。
到達していないマスの右上のマスで第六層の行っていない場所へ移動。
そこからシュート。
事実上、「第七層」に行けました。


まだ、第六層で経験値稼ぎをしたいなぁ。
ゼブラのアンクGET。
スペシャルパワーでタブルーン侍の年齢を17にしました。


狩人がカルドゥを覚えて、アイテムの鑑定ができるようになりました。


最初に、HPが99を超えたのは、盗賊でした。VIT24。


ジェットブーツの性能が高いです。
素早さ+5、AC-3、抵抗:風 装備できる職業が多い。

ムーンライト 運+5、抵抗:沈黙・睡眠・毒/SS+5%
と、併せて、盗賊にありがたいです。

上がり過ぎなのでは。


ポイズンジャイアントに、窒息の指輪が役立ちます。
第六層より後だと、低レベルは少ないでしょうね。
マカニトを魔法使いが覚えないなぁ
と、思ったら、アルケミストのクラス5でした。
レベル17で狩人が覚えました。


蝶のナイフをGET。
ビショップ(と盗賊と忍者)が装備できます。
レンジMの杖とサブ武器として蝶のナイフを装備して、
後衛から攻撃します。



ロードは、レベル16で全僧侶系呪文を覚えました。
侍は、レベル18でも、クラス5魔法使い系呪文です。

気づいたら、盗賊の素早さが最大の28(+7)になっていました。


第七層に行くシュートは、リトフェイトを事前にかけていると落ちません。
リトフェイトを解除するには、町に帰還するくらいですかね。


第七層で、
「トロールの指輪」GET。
クリティカル効果。
侍に装備させる…。
3体攻撃+サブ武器で強い。


ラスボス戦。
ティルトウェイトに苦戦。
バコルツ連発。
カッパーデーモンには、侍の首狩りで4体同時死亡。
ラスボスには、
首狩りが効かないのかと思ったら、成功して倒せました。


城で、50000GPと50000EXPを得ました。
一応のエンディング。
称号が付きます。
でも、そのキャラを転生させようと思いません。
キャラが消えてしまうので。
転生させたいキャラを作って、一緒に城に行くといいかも。


第一層でドアを開くこともできなかったマスに行けてシュートで「第八層」

ブルードラゴンたくさんと遭遇。
ブレス2回で既に死亡。
もっとレベルを上げて、HPを増やしてからでないと無理です。




次に、もう一度やるとしたら

ドワーフ 戦士 (基本職を貫くとどうなるか)
タブルーン 僧侶 ウィザードリィに転職…侍かな。
ハーフット? 盗賊。


最後まで覚えなかった狩人ではなく、アルケミーをやろう。
条件 知恵11 運11
人間 ビショップに転職。


超能力を覚える忍者は難しいので、
人間 サイキック
サイキックは回復呪文もあるので、侍に転職…
よりは、ウィザードリィが最後に覚えるのは、超能力呪文なので、
ウィザードリィに転職して、レベル29の時点で全部覚える。
条件 知恵11 生命力11

ドワーフ 魔法使い
君主に転職。


ラスボスのティルトウェイトや
その後のドラゴンのブレスが痛いので、
ビショップやウィザードリィのVITはイハロンで強化。

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THE KING

ーー最初に机上の空論パーティ作成ーー

能力値に男女の違いはない。
女性専用の職業、ウィッチとバルキリーあり。
女性専用装備はある。
男性である利点はなさそう。


盗賊は「チ○コマシーン」という罠があるので、女で。
(盗賊から)バードに転職したいなら、中立。
バード専用の有利アイテムあり。
(悪でなくても、盗賊はアイテムで忍者になれる)

ドワーフ専用装備「炎のウォッカ(使うと回復?)」あり。

エルフ専用装備、エルフの鎖かたびらあり。

人間専用装備、プレッジあり。


リザードマンではフルフェイスの兜を装備できない(イベント装備も)。

バルキリーは女の中立のみ。悪パーティでも善パーティでも役立つ。
でも、ロードの方が装備で有利。
戦士か魔法使いからロードに転職。
通常攻撃するのが主体のロードは、信仰心はあまり上げず、
状態異常回復や、戦闘終了後HP回復がいい。

僧侶はパーティ全体回復呪文が、
「全回復ではない」・「信仰心由来」なので、信仰心は大きく上げたい。
呪文を覚えきったら、侍に転職するにしても、信仰心があった方がいい。
侍の魔法使い系呪文はあまり期待しない。
信仰心が関係ないマディのような呪文(HPを最大まで回復)もあるので、
「信仰心が低いロード」は価値がある。

デフォルトキャラに、ニュートラルのウィッチ(作成では悪だけ)がいる。
能力値も通常ではありえない。
善パーティでも、闇呪文が使える。
(ただし、VITが9と低いので、終盤に困る)

侍は盾を装備できない。重い鎧も装備できない。
呪文も一応使えて、通常戦闘ならロードがいい。


Human STR10・INT10・PIE10・VIT10・AGL10・LUK10 合計60
Elf STR 9・INT13・PIE10・VIT 8・AGL13・LUK 7 合計60 得意武器:弓
Gignos STR 6・INT15・PIE15・VIT 5・AGL 8・LUK13 合計62
Dwarf STR13・INT 7・PIE13・VIT15・AGL 7・LUK 8 合計63 得意武器:斧、ハンマー
Lizardman STR15・INT 5・PIE 8・VIT12・AGL12・LUK 7 合計59 基礎AC8、得意武器:曲刀、一部兜が装備できない。
Tiny STR 5・INT 7・PIE 7・VIT10・AGL15・LUK16 合計60

ノームなし。

ボーナスポイントは必ず25ポイント。
1能力あたり、数値を振ることができる最大は15ポイント。

Tiny(ホビットみたい)で盗賊。
AGL+15、VIT+10で、やりました。
VIT+8くらいにして、LUKにも振った方が良かったかも。
AGLは上げづらいものの、LUKはアイテムで上がりやすい。
INTは低くても、バードにする価値あり。


上級職は最初に選べない。

鑑定はビショップ(上級職)にしかできない。

PIE依存の全体回復呪文あり。
僧侶(善)
 ドワーフ
PIE+15・VIT+3・AGL+12
(または、PIE+10・VIT+3・AGL+11・STR+6)
速く効果的に回復させたい。
レベル8(最高)僧侶呪文を1個でも覚えたら、侍候補(INTは無視)
侍になったら、プリーストブラスターを食らわない。
二刀流になると、STRは実質0になる。
そして、武器によって2回クリティカルが出ることもあるので、おすすめ。
ただし、ボス戦では効果的でない。


魔法使い 善(ビショップに転職するために、善がいい)
ELF INT+5・PIE+8・VIT+7・AGL+5
(STR9・INT18・PIE18・VIT15・AGL18・LUK7)
※Gignosなら INT+3・PIE+3・VIT+10・AGL+9
(STR6・INT18・PIE18・VIT15・AGL17・LUK13
STRは魔法使い・ビショップで使わない。LUKにこだわるかどうか)

攻撃呪文を使うキャラは、前衛より早い方がいい。
まず攻撃呪文をやって、残った敵を前衛が攻撃が効率いい。


ロード候補戦士
リサードマン STR+15・VIT+10(ドワーフなら信仰心12にしてもいい)
戦闘特化。行動はあえて遅い。命中率はSTRで判定。呪文効果はあまり期待しない
必ず最後に行動なら、エンチャントをかけたターンで攻撃してくれる。


バルキリー
Dwarf ロードほど、装備が充実しない。最初から転職なしで仲間にできる。
STR+6・PIE+5・VIT+3・AGL+11


自分でキャラ作る前からいる、デフォルトキャラのウィッチは、なぜかニュートラル(中立)
なので、善パーティに入れる。
闇呪文を覚えるので、今作を楽しめる。
やりこむなら、デフォルトのウィッチで全呪文まで到達したら
バルキリーに転職。
VITが9なので、最大HPで困る。


戦士をロードや侍に転職しないなら、

Lizardman STR+15・VIT+10
行動を早くしたいなら、AGL+8・VIT+8 ・STR+9


デフォルトのウィッチを使いたくないなら、
善でロード転職候補の魔法使い
Dwarf VIT+3・PIE+5・STR+6・INT+11など

ーーーー
(以下、プレイした順のプレイ日記)



デフォルトキャラ6人を見たら、
ニュートラル(中立)のウィッチ発見。
本来、悪でないと作成できません。
(古いバージョンでは、中立でも作れたらしい)
LUKが3なので、本来はありえないキャラとして用意したのでしょう。

このウィッチを使いつつ、善パーティにしよう。


人間の戦士(侍に転職したい)
リザードマンのヴァルキリー(信仰心は上げない)
ドワーフ僧侶(力は上げてない)
タイニィ盗賊(ホビットみたい。敏捷に全振り、残りVITに全振り)
キグノス魔法使い(エルフよりビショップ向き)




レベルが低いせいか、盗賊が罠にひっかかります。
毒は拠点に戻ると自動的に回復。
麻痺は寺院行き。100GPは大きいな。


僧侶のクリエイトウォーターは、
「?くすり」(聖水)を量産できます。
帰還前に使って稼いでもいいですが、鑑定しなければ5GPです。
その時間、戦った方がいいかも。



売る値段より鑑定代の方が高い…
鑑定の巻物は入手できるものの、鑑定の巻物は50GPで売れます。
使う気が起きません。
ビショップなら鑑定できますが、
キャラクター作成時ではビショップは選べず、アイテムで転職するようです。

「?くさりかたびら」「?こて」「?つえ」「?こぶのついたぼう」
の、まま装備させています。

2階に着いて、階段上り下りして、
階段近くの玄室で戦闘。

見知らぬ不確定アイテムがあったので、
鑑定の巻物を使用。
対象の人の持っている物、全部鑑定でした。



盗賊に、LT.クロスボウを装備させています。
一緒にバックラーを装備できました。


ウィッチが、マジックミサイルを覚えないままファイアボールを覚えました。


ウィッチで、ゴースト5体に解呪を試してみたら、
5体とも成功して、183EXPを得ました。


「?ブック」をGET。
何ができるんだろう。
12個未鑑定アイテムを1キャラに集めて、鑑定の巻物を使用。
「詠唱スキルの書」でした
魔法使いに使用。
「唱+: 1」が2になりました。


店でホウィトスラッシュを2万GPで買いました。
強いです。
余ったお金で何か買おう。
「そのた」に
転職のための書
が、売られていました…。
ホウィトスラッシュを買わずに貯めておけば良かった。


「?タブレット」を鑑定。
虫よけのタブレット
でした。
「虫系の攻撃を緩和してくれる」そうです。


「ライムジュース」を「持っている」だけで、
LUKが1上がります。
複数持つと、持った個数分上がります。



地下2階で、「左に左に」と行っていたら、
「上る階段」を発見。
なんだ?
と、思って上ってみたら、地下1階のまだ行っていない地域でした。
鑑定の巻物をGET。


ガーゴイル戦。
戦士以外まともにダメージを与えられませんでした。


隠し扉とダークゾーンの先に、剣を抜くイベントがあるようですが、
抜けませんでした。
(ロードなら抜けて、序盤の時点ではいい武器なようです)


「?ほうぎょく」をGET。
「炎の国の宝珠」でした。
炎を操るスキルを上昇。
「炎+: 1」が2になりました。


十字架のようなマップ内にワープしたら、
ネクロマンサーと戦闘。
ホールドが効きます。
先に進んだら、下への階段がありました。



戦士を侍に転職。


地下3階。
バンシー(不気味な人影)にレベルを下げられました。
リセット。


地下3階は、途中でワープがあります。
すぐに戻れるか分かりません。
ワープ前でレベルアップするかな。

店で売っている、いい装備を買いました。


ーー
地下3階(0.12)
一方通行の扉を開けて、モンスターと遭遇。
逃げたら、1つ前のマスに戻れました。
ーー
これは、原作からの仕様か。
一方通行を出た後、右を押し続けてエンカウントして逃げるのを試したような。
シャッターになった後、エンカウントで逃げて戻れました。


「ストレンクスの巻物」GET。
ボス戦とかにとっておこう。
発音は「ストレン『グ』ス」ではなく、「ストレン『ク』ス」が、正しいようですね。



フェアリーの温泉を飲んだら、HPが回復しました。


地下4階はエレベーターで行けるようになりました。

ドラゴンと遭遇。
魔法使いが、ディスラプトを使用したら効きました。
レベル12以下なのか。


ゴールドウーズはなかなか倒せないな。
残り少なくなったから、マカニトを試してみよう。
死んだ。
金塊GET。
未鑑定ではない状態でGETし、25000GPで売れます。


NPCから2万GPで「?つえ」入手。
未鑑定…。
3000GPで店には、売れます。
同じのを既に持っていました。


究極魔導士 マッドタウスの砦に入ると一方通行の扉でした。
その場で、エンカウントして逃げました。
でも、別の機会に、テレポーターの罠にかかって中に入っていました。
どうやって出るんだろう…?
「これが最後のチャンスだ。右へ行け」
右へ行ったら、エレベーター近くに行けました。


地下5階の階段付近で戦闘。
少ない戦闘回数なら勝てます。


僧侶がリターンホームを覚えました。
これで地下4階の内側も探検できそう。


先制攻撃でも、逃げられないことがありました。
スレイブバンパイアにエナジードレインをくらいました。
リセット。


タウスを倒したら、タウスの小手をGET。
ウィッチに装備させました。
「やけどせずに魔力に触れることができる」そうです。
地下4階、最初の所かな。

司教の書をGET。


地下2階でブッチャマンを倒した後、地下1階に行って、
シュートのマスに行きましたが、
レビテートでひっかかりませんでした。
奥で「?びん→内臓のびん詰め」をGETし、先に進むと
シュートで今度は地下2階に落ちました。



「?きのこ」は、換金アイテムかと思って店に売っていました。
偶然、鑑定に空きがあったので、鑑定したら、
「生命のマッシュルーム」で、「最大HPが数ポイント上昇」だそうです。
ラスボス戦前とかに使おうかな。


鎖の小手と、タウスのこては、同じACか。
前衛に装備させることはないな。
もう一度、タウスの砦に行っても、タウスと遭遇できませんでした。



地下5階。

どんどん進んでいったら、
「命を吹き込まれたもの」(フルフェイスのかぶとみたいな絵)
間違って「逃げる」を選んだら、成功しました。
戦ってみたら、パーティ全体に毒にさせる攻撃。
毒のダメージが50くらい?
死にますね…。
呪文もなかなか効かないです。


攻略ブログ
を見て、マジックアーマーから戦闘。
ACを強化して、ヘイストなどをかけて、通常攻撃。
呪文は抵抗されるか、ダメージ0。
1ポイントも食らわず、ひたすら通常攻撃で、長時間かけて倒しました。
兜ドロップで、装備してACが良くなりました。


マジックソードは、クリティカルが発生せずに倒せました。



鑑定の書の残りが無くなりました。
酒場で荷物持ちしているキャラから最後の1個を取り出して鑑定しました。
イベントとかの高い鑑定料のアイテム以外は、
店で鑑定しようと思います。


全員の毒解除の僧侶呪文を使い、
ヘイストで侍を強化したら、2ターン目でボスを倒せました。

オートマップを埋めるために歩いていたら、
(2.12)からのワープで、下への階段に行けました。

アルテアの兜って、0GPで鑑定できたのか。
(鑑定は売値基準かな)
アルテアシリーズは売れません。

スレイブバンパイアに、聖水を使ったら、一撃で倒せました。

アルテアの盾は、戦闘中以外でも、使うとHPを回復します。

アルテアの小手は、全体に雷攻撃。
「前衛が持つよりは」と、装備できないのに、盗賊に持たせました。

メイジブラスターに、ひっかかりました。
魔法使いだけ石化。
侍とウィッチには、何もなし。
(次は、侍と魔法使いが石化でした)


地下6階は、敵が強いです。
マカニトは効きません。
一撃で僧侶が死にました。


炎のウォッカはどう使うのかな。
ドワーフが装備できました。
STR+2・AGL+2
強い装備です。


盗賊は、ライムジュースを6個持っているので、LUK+6です。



攻略ブログ通りにしたら、地下7階に行けました。
ヒントのメッセージからでは、分かりづらいです。

グレーターデーモンと遭遇。
死にました。
比較的弱いモンスターと戦って、ワープ先を進んで、
町に帰還のマスにたどり着きました。
まだ7階は、早いな。


地下6階で狩り。
「闘魂の角笛」GET。
「味方全員の攻撃回数が+1される」
「バードにしか扱えない」…。
今の盗賊すら、罠解除に失敗することがあるのになぁ。


ポイズンジャイアントはレベル12以下か。

ネクロマンサーかウィッチしか覚えない闇系呪文で、
「DFメルト」をウィッチが覚えました。
「敵全体のDFを半分にする」


アルテアの兜の装備条件で、リザードマンが装備できませんでした…。
フルフェイスか。


宝箱の罠の呪文封印にかかって、
FL.ヒーリングをかけても、回復しませんでした。
ピュリファイALLでも回復しません。
歩いたら回復しました。


ガースト[おぼろな人影]の
「死の宣告」が強いです。
最初のターンで使われて、そのターンで倒せないと即死。
倒せれば死にません。
(途中で「浄化」できればいいらしい)


ドワーフ僧侶がレベル15になって、レベル8呪文を1個覚えました。
さらにレベルを上げなくていいかな。
侍へ転職。
レベルは8(切り上げ?)
エリクサーで、経験値・レベルアップ。
強いなぁ。
INTが7のせいか、レベル12になっても、
レベル1魔法使い系呪文はマッパーしか覚えていません。


魔法使いがレベル15になって、レベル8魔法使い系呪文を覚えました。
アイデンティファイALLは、鑑定ができていいな
と、思ったら、お金がかかるのか…。
ビショップに転職。
詠唱スキルと「炎」は、そのまま継続でした。

レベル10ごときでは、地下6階級のアイテムは全然鑑定できません。
鑑定の書がそろそろ必要なくなるので、使ってみました。
ビショップは魔法使いより装備できる物がいいですね。


僧侶→侍では、MPが
「覚えてる呪文の数」ですが、
魔法使い→ビショップでは、MPが維持されているような。
同じ系列の呪文のMPが維持されるのかな。


くだんは、がんばってもダメージを与えられないなぁ
と、思っていました。
モンスターカタログを読んだら、
どうやっても倒すことができない
そうです。


アルテアの鎧と兜には、HP自動回復があります。
バルキリーにHP自動回復が無いので、
ヒーリーングストーンを装備させました。


地下6階で、得られるアイテムはだいぶ入手したかな。


地下7階へ。
小手が鑑定できません。
商店で高くなく鑑定しました。
「重戦士でないと装備できない」そうです。
戦士とかロードとかかな。
ヴァルキリーと侍は装備できません。

肉の瓶詰が必要だそうです。。
入手から使用するまでが長いですね。
どこかにやったのかなぁ?
冒険する6人と荷物持ちを見ましたが、見当たりません。
もう1回入手しました。


ウィッチがVIT9で、最大HPが低いです。
クリア前に生命のマッシュルームを使いたいなぁ。

地下8階は、着いた所から、クリアまでが長いです。
地下7階で稼いでいたので、短い期間で進めました。


地下9階。
強い敵ばかりかと思ったら、そうでもありません。
KINGと戦闘。
ゲームクリア?…じゃない。
次にどこにいけばいいか分かりづらいです。
魔法陣に行くのか。


さらに深い迷宮に行ったら、
星型手裏剣をGET。
このあたりで忍者が活躍しそうです。

ミスリルの鎖かたびらをGET。
盗賊やビショップも装備できました。


下への階段近くで、真珠色のエリクサーを25万GPで売るNPCあり。
攻略ブログを見る限り、
「10万GPでHP・MP全回復マス」以外のお金の使い道はなさそうです。
10万GP以上残して、全部買ってもいいかな。
ビショップとウィッチの最大HPが低いので、優先します。


ヒント「インド人は、挨拶が大事」
インド人NPC→「ナマステ」を入力。
「ティケ、奥の突き当りを右ネ」


モーロックと遭遇。
石化ブレスで、盗賊が石になってしまう。
一応、倒せた。
宝箱の罠はプリーストブラスター。
侍が解除成功!
邪神の像GET。
これで進めました。
1回渡せば、何度でも通れます。
邪神の像は、何度も得られます。使い道は売るだけ?
強いから無理に戦わなくてもいいかな。
玄室でないところで、モーロックと戦っても、邪神の像は得られませんでした。



兜首の弓GET。
クリティカルヒットがあり、盗賊が装備できます。
HV.クロスボウの方がダメージが大きいですが、
ダメージ量はあまり期待していませんので、
兜首の弓を装備。


ビショップでは、まだ鑑定できない「?ブック」があるな。
鑑定の書が余っているから、鑑定してみるか。
呪いの書
全部の能力値が-5でした。持っているだけで。


(3.2)
壁に何か刻まれている
※後で、解読できるアイテムを入手したら、ヒントになります


ロード専用の「薔薇十字の剣」を戦闘でGETしました。


バルキリーがレベル18で、呪文を覚えませんでした。
レベル7呪文で止まっています。
戦士→侍のレベル17でレベル7呪文を全部覚えています。


店に売ることになるだろうから
と、LT.ポーションを使ってみたら、20くらいしか回復しませんでした。


鳥頭の「カルフォス」と再会…?
憶えていません。


--地下3階のワープゾーンヒント
愉快な飛び石、広い部屋
右向いてワン、左向いてワン
通路を抜けたら、背中にワンワン
--



ウィッチがレベル20で、
レベル7闇呪文を覚えました。
ワイドヒーリングがあります。

リムーブ・トラップは、闇呪文だけなのか。
FL.ヒーリングと同じレベルなので、あまり使う機会はないかな。


地下3階(10.2)
「分解できないものはこちら」
捨てたアイテムを拾えるのかな?



戦士→侍(INT15)が、レベル18で、
レベル8魔法使い系呪文を3つ覚えました。

ドワーフ僧侶→侍が、レベル17で、新しい呪文を覚えました。
レベル7魔法使い呪文を1個覚えていたのですが、
レベル6魔法使い呪文は1つも覚えませんでした。使用回数1。
INTが7だからなぁ。
装備は僧侶より上だからいいと思います。



小太刀GET。利き手以外(サブ武器)に装備できます。
ただし、STRの補正が無くなるせいでダメージが低くなることがあるそうです。

レベル17 ドワーフ僧侶→侍 STR15(装備で+2)

・アルテアの剣のみ
2D15+7(+3)
命中修正20
攻撃回数4

・小太刀も装備
2D15+7
命中修正21
攻撃回数4
ACが1下がる

…盾の代わり?
いや、2回攻撃しています。

・小太刀のみ装備
1D11+1
命中修正12
攻撃回数4
ACが1下がる
…硬そうなモンスターには、ダメージ0のときが多いような。


ダメージは、ともかく、アルテアの剣を装備していると、
サブ武器での攻撃でも、クリティカルヒットします。


モーロックの斧を装備しつつ、小太刀を装備できました。
(こっちの小太刀もクリティカルヒット)


地下4階の(8.4)って、地下5階に強制的に落とされるのか。
(ワープばかりの部屋に行く手前で右の扉を進んで隠し扉の奥の下り階段の先)


ウィッチ専用装備「ウィッチクラフト」GET。
「唱」+1
「炎」+2


生贄となった者を称えよ
皮を剥がれし我らが神を


侍がレベル18で、レベル8魔法使い系呪文を3つ覚えました。
レベル7呪文は1つのままです…。



--
地下5階(2.14)
壁に何か刻まれている
--



溶岩に入ったら、
灰になった…
リセットは間に合いません。
リザレクトで復活。
一応、1歳若返る。


ファイブスターの剣GET。
強そうな説明。
バルキリーが装備できません…(ロードは装備できます)。
侍2人はクリティカルを2回攻撃の方がいいなぁ。


ドラゴンカイトの炎・冷気・電撃のダメージ緩和により
アルテアの盾が戦力外になりました。
イベントで使うことはあるのかな。(→特にないようです)


ツーヘッドドラゴンは後列も通常攻撃してきて、
一撃死します。


--
あの爆発は止められる
エネルギーの供給源を断つのだ
--


クナイGET。
盗賊と忍者が装備できます。
スペシャルパワーを使うと、盗賊が忍者になります。
普通の転職と違って、レベル半分になるとかはないようです。
バードは装備できない(スペシャルパワーを使えない)。


イベントでタロスの小手を使用。
失うのか。いい装備なのに。
地下7階に行けるようになりました。


--
右手の壁に沿って進むのだ
--


ギリメカラ遭遇。
物理反射はありませんでした。



地下8階。

デクラン
キングの忠実なる下僕?


雑魚のジークフリードは、かなりダメージを与えても倒せません。
自然回復の方が上回るのかな。
クリティカルヒットに耐性があるのかな。
「キル」を試しに使ってみたら、効きました。


カドゥケウスGET。
僧侶だけ装備できる。
使うと全員のバッドステータスを治療できる。


ビショップがレベル23になって、
レベル8僧侶系呪文を1個覚えました。

結局、レベル23くらいには上げていないとHPが低すぎて
ラスボスどころか、雑魚にすら負けてしまうでしょう。
ビショップやウィッチを序盤から使うのもいいかもしれません。



ファルファレッロは、
あまり痛くないけど、倒しづらいなぁ
と、思っていたら、ダムネーションゲートで倒せました。


プレッジGET。
人間専用装備。竜以外に倍打。デメリットもあり?


癒しの兜GET。
やっと、リザードマンバルキリーの兜が強くなりました。


--
浄化の呪文は、死の宣告すら解除する
--


フレスベルグGET。
バルキリー専用装備。
癒しの兜は侍が装備。


聖なる鎧GET。
ロードだけが装備可。
全鎧中最高のACと、ほとんどの属性、特殊攻撃の耐性を持ち
さらに手にした武器からクリティカルヒットを繰り出せる
不死・悪魔・動物系への種族特効あり。


レベル22でやっとバルキリーが
レベル8僧侶系呪文を覚えました。


ビショップとウィッチがレベル25で、全呪文を覚えました。


グングニルの槍GET。
バルキリー専用装備。

蜻蛉斬も持っている状態で、
マッケンの巻物使用。
変化が見られません。
「剣」でないとダメなのかな?
※つるぎ→錬金術の剣→ホワイトスラッシュ→漆黒の剣→デルタの剣→薔薇十字の剣→アンバーデュエルに変化



小太刀で二刀流って、STR0状態なのか。
ダメージボーナスが無くなるだけかと思いました。
命中率は敏捷から判断していそうですね。


金剛の斧GET。
ドワーフ専用で、
戦士・ロード・ダークナイト専用。


プリーストブラスターに、ひっかかりましたが、
僧侶→侍がかかっていないからいいか
と、思って、石化を回復しました。
MPが全体的に下がっていました。
原作通りかな?
原作を憶えていません。



人間でもドワーフでも、職業とVITとレベルが同じなら、
同じHPに収束するんですね。


レベル31で、ウィッチの呪文が全レベルでMP9になりました。


HPが295のキャラが死の宣告を受けて、HP1で生き残りました。
HP264の2人は死にました。


四神を倒した後に帰還して回復した後、THE KINGと戦うことができました。


THE KINGを倒しました。
エンチャントをたくさんしました。
それでも通常攻撃で死ぬので、プロテクションを重ね掛けしました。


まだ、下の階があるのか。
勝てない…。

レベル28のビショップが、「?かめん」を鑑定できない…。


3つ目のダンジョン
地下1階からもテレポートで、2つ目のダンジョン地下1階に移動できました。
普通に帰れるんですね。


攻略とかあるのかな?
地下3階までありました。
もっと高レベルにしないと無理みたいです。
生命のマッシュルームを使い切ってしまったのでやる気が…。


続きを知りたい人は↓を参考に。



--
悪パーティやるなら(善か、善悪混合パーティの方がいいな)

中立バルキリー ドワーフ AGL+11・PIE+5・VIT+3・STR+6

中立戦士→侍 人間 AGL+9・VIT+9・INT+2・STR+5

悪ネクロマンサー(→忍者?) ドワーフ PIE+7・VIT+3・AGL+13・STR+2

中立盗賊→バード ティニー AGL+15・VIT+8・LUK+2

悪魔法使い→ダークナイト ドワーフ STR+15・VIT+10

悪ウィッチ エルフ INT+5・PIE+8・VIT+7・AGL+5



ーー
THE KINGを楽しくプレイしました。
THE KINGの作者のサイトが分かりません。
pixivに登録して、メッセージを送ればいいのでしょうか?

送りたいのは、以下です。
--
侍で、
アルテアの剣のように、首狩(クリティカルヒット)の武器を装備していると、
サブ武器(小太刀)での攻撃(ダメージ少ない)でも、クリティカルヒットします。

これは、そういう意図の仕様でしょうか?
想定と違っても、個人的には面白いので、そのままでいいと思います。
--





--
 習得率は魔術師呪文なら知恵、僧侶なら信仰心、錬金術なら運、超能力は生命力に依存します。また威力や成功率も特性値によって上下しますが、これはほぼ全て知恵か信仰心が影響します。
--
ーー
バグでも論理エラーでもなく、要望です。

盗賊と狩人(劣化盗賊スキル)が居て、
狩人がパーティで前に位置しています。
宝箱を調べると、
狩人「毒ガス」
盗賊「罠はかかっていない」

解除は盗賊の方が得意だから、盗賊に「毒ガス」を解除させよう。
盗賊を選んで、決定ボタン連打。

罠はかかっていない前提で、一番上の罠「毒針」を選んでいました。

「毒ガス」・「罠はかかっていない」
の場合は、罠解除で「毒ガス」をデフォルトにして頂けないでしょうか。
ーー

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イースターイベント

日曜日だけ、まともに参加。
色違いツボツボをGET。


近くにいるポケモンで、シルエットでミミロルの進化形かな?
というのを、GETしに行きました。
ミミロルの進化後のミミロップでした。

行き返りでツボツボなどもGETしました。
ポケモンボックスが1000中1000になりました。


ミミロルを少しずつGETしていましたが、
色違いには遭遇しませんでした。

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孤島の牢獄・改

Wizライクのゲーム。
ダンジョンは線画?


種族は

筋力 耐久 知力 敏捷 器用 合計
山の民 35
海の民 35
町の民 35
森の民 35
放浪の民 35
草原の民 35

戦士・盗賊・白魔術師(回復が多い)・黒魔術師(攻撃が多い)
戦士+盗賊(海賊)
戦士+白魔術師(聖戦士)
戦士+黒魔術師(魔法戦士)
盗賊+白魔術師(義賊)
盗賊+黒魔術師(怪盗)
白魔術師+黒魔術師(賢者)
が選べます。


戦士は攻撃特化で、山の民で筋力+3・耐久+2。
戦士+白魔術師は、聖戦士。海の民で、筋力+3・耐久+2。全回復呪文があるかもということで、知力に振らず。
戦士+黒魔術師は魔法戦士。放浪の民で、筋力+2・耐久+1・知力+2。器用さは低いものの遅くなくバランス型。
盗賊。草原の民で、器用+3・敏捷+2。宝箱のため。アイテム以外ではあまり戦力にはならない。
白魔術師。森の民で、耐久+2・知力+1・敏捷+2。呪文の効果よりも早く回復させるのを重視。
黒魔術師。森の民で、耐久+2・知力+3。


魔法戦士は重鎧が装備できません。他の防具を優先しよう。
聖戦士は、耐久力があるので、槍を持たせることにしました。


白魔術師。森の民で、耐久+1・知力+3・敏捷+1。早めに回復させたい。打たれ弱さ対策。回復量が充分多くないと全滅するかもしれないので、白魔法専門職

黒魔術師をやめて盗賊+黒魔術師の怪盗。黒魔術師より覚えるのが1レベル遅いだけ。
森の民で、耐久+1・知力+3・敏捷+1。
宝箱の罠の識別は知力か器用の高い方。呪文でも確認できる。
罠の解除は器用で、罠にかかったときの回避は敏捷なので、
実際に解除するのは、盗賊。
与えるダメージが少ないから、直接倒すことは多くないかな?
怪盗は知力12、盗賊は器用11(町の民にすればそうでない)。

聖戦士。HP回復量を多くするなら知力、早く回復するなら敏捷を上げないといけません。
それは難しいので、知力と敏捷を捨てて、HP回復量にこだわらない、HP関係ない呪文を使うメインで、肉弾戦型へ。
山の民で筋力+2・耐久+3。戦士と割り振りを変えたのは、呪文でターンを消費することがあるから。


----
クリアして、机上の空論ですが、
これからプレイする人で、どの種族・職種がいいか。


聖戦士 山の民 筋力+2・耐久+3 戦闘中状態異常回復、戦闘後HP回復
魔法戦士 放浪の民 筋力+2・耐久+3 威力低い黒魔法も使う
海賊 海の民 筋力+3・耐久+2 攻撃と(海の民で海賊専用装備のため)「戦士と海賊だけ装備可」そこそこあります
盗賊 草原の民 敏捷+2・器用+3 宝箱用。素早くアイテム使用
怪盗 森の民 耐久+1・知力+3・敏捷+1 器用に振らない海賊では宝箱で役に立たないので知力を使う
白魔術師 森の民 耐久+1・知力+3・敏捷+1 速くHP低くない

白魔法には、マディ(最大HPまで回復)のような魔法はありません。
効果が最大の白魔術師は、必須。
聖戦士は、HP回復量はあまり期待せず、
状態異常回復・回避アップ・魔法無効化アップ、戦闘後HP回復
を、やります。
怪盗をやった経験上、盗賊以外(の盗賊系)が宝箱の罠を調べるのは間違いやすいです。
罠解除も失敗が多くなりそう。
盗賊と怪盗で調べて、2人で違ったら魔法で調べて盗賊で解除(多分盗賊が合ってる)。
「全要素を最初からやるつもりはない」のであれば、「海の民の海賊」は要りません。
山の民の戦士、筋力+3・耐久+2にしましょう。
----



店に最初から弓がありました。
前衛になりそうな職業しか装備できません。
説明を読んだら「器用で代用」と、ありました。
ならば、海賊にして筋力を上げないで器用重視で盗賊のスキルもある。
でも良かったようです。
(誰か減らすとしたら、戦士くらいかな。)


怪盗が居るといいです。
序盤の宝箱は、罠が無いか警報だけのようです。
しかし、盗賊が全然違う罠と識別しました。
怪盗に調べさせて警報だと分かりました。
怪盗なら、識別する魔法も覚えます。

他のWizのように、
「ホビットで、敏捷高い・罠解除失敗しても運高い」
のようにはいきませんね。


序盤では知力が必要な白魔法がありません。
バフ要員に、聖戦士はいいかも。


ファイアストームって、敵全体だったのか。
もっと使っておけば良かった。


マッパーか魔法の地図を使わないと、オートマップは見られないのか。

下り階段発見。
近くでヒント。
隠し扉を3つ見つけて、出入口から階段に直通。
地下1階、階段付近で左を押し続けてエンカウント。
ファイアストーム+スリープミスト+アイテム使用。
倒せるけど、何度もは無理だなぁ。


溜めておいた攻撃用アイテムはすぐに使い切りました。

地上1階でも、レアな装備とかあるので、
行き・帰りに少し狩りするかな。


ラット・フィーバー9体×4が出現。
ヒントに従って逃げました。

地下1階の罠は、警報の他に、弩の矢と毒針があるようですね。


キラービーの毒、痛いなぁ。
レベル2白魔法で回復できました。

セーブされないのが難しいですね。


地下1階のボスの女王蜂は強いなぁ。
ザコも呪文抵抗します。
それでも、呪文とアイテム使用で倒せました。
毒消しがパーティ全体だから帰れました。


地下2階に行ってみるか。
ウッドゴーレムが堅い上に、毎ターン回復があって、倒せそうもありません。
逃げた方がいいのかな。


怪盗は黒魔術師より、呪文を覚えるのが1レベル遅いです。
意外と大きい差になっているかもしれません。
(威力は25%違うらしい)

白魔術師専用装備があって、義賊にしなくて良かった。


決定ボタン押しっぱなしで、オートバトル風になります。
それをやっていたら、一番後ろに居る白魔術師がキラービーに攻撃されて死亡していました。


地下2階で1回戦って、地下1階でMP切れるまで戦って
地上1階の出入り口付近でちょっと戦っています。
攻撃アイテムを得たいです。

鈍色の戦斧をGET。
戦士と海賊だけ装備できます。
これなら戦士でなくて海賊でも良かったかな。

業物の重鎧は、戦士と聖戦士だけ装備でした。
(魔法戦士は聖戦士と違って「重鎧」が装備できません)
戦士+戦士+戦士+盗賊+黒魔術師+白魔術師
とかにしないで良かった。

盗賊は器用11、怪盗は知力12なのですが、
怪盗の方がよく間違えます。


地下1階からも、まだいいアイテムが出ます。
まだ、地下1階での狩りが足りないのかな。


ラット・フィーバー9体×4は強いですね。
呪文無効化もなかなかの確率。

レベル9になって、
戦士の最大HP70。
聖戦士の最大HP71。
になりました(初めての逆転)。
(それまで、戦士の方が多くて、それ以後、1か2、聖戦士の方が多いです)


ラット・フィーバー9体×4
で、黒魔術師専用防具をGETしました。
3階のゴブリンパーティでもGETしました。



キノコやハチミツのイベントをやりました。
どのタイミングでイベント発生するのか、分かりません。
地下2階に行った時点では起きていなかったような。

カニ料理イベントが起きました。
キノコを持ったまま、階を移動してキノコの場所に行ったら、
コボルトが出現しました。
拠点に戻っても同じでした。


白魔術師が、レベル13で、リターンホームを覚えました。
帰還の宝珠は、もっと頻繁に使っても良かったな。


ドラゴン・パピィは、エレベーターからでも行けるのか。
倒したと思ったら、同じ部屋で、
ドラゴン・パピィとランダムエンカウント。
逃げました。
「1ターン目は必ずブレスを吐いてくる」だそうです。
魔法で眠らせたので、ブレス攻撃されませんでした。


地下2階から、妖精の連続イベントを改めてやりました。


地下6階で、「不思議な箱」を1万GPで購入。
町に戻って謁見したら、調べるそうです。
集落に行ったら、それに関連したNPCセリフ?がありました。
宿屋に泊まっても、ストーリーが進行しません。

--
デュラン王
「例の人物は、まだ見つかっておらぬ。
もうしばらく待ってくれ。」
--
と、思ったら、レシートを受け取っていて、地下6階の門番に見せて通れました。



地下7階は、敵が強いなぁ。
シャイターンとかドラゴンとか。
ドラゴンの大地震も強いですが、通常攻撃も強くて、
戦士が死にました。
逃げて生き返らせました。
倒せるモンスターもいるので、装備を強化したいです。


宝箱の罠を調べたら、失敗して罠発動しました。
間違って魔法戦士で調べてしまいました。
怪盗でもなったことがあるような。


まっぷたつな剣をGET。
自動回復+2は魅力ですが、金剛鉄の長剣の方が能力を見る限りいいです。


地下7階ボスに挑んでみました。
ボスの自然回復の方が上回ります。
全然勝てそうもありません。
逃げることができました。
モンスターカタログを読みましたが、勝てるのかなぁ。

--
ガーディアン
レベル30 HP1000 AC-17
魔法生物
毒攻撃7、睡眠攻撃、麻痺攻撃、弱体解除、再生75
衝撃波(無属性、命中-10、抵抗-15、AC+2、切傷)
耐性:睡眠、沈黙、火炎、冷気
--



金剛鉄の槍 レベル23時点
1D11+13
命中修正135
攻撃回数4

不変の槍(職業と能力値とレベルの影響なし)
1D12+13
命中修正138
攻撃回数4

今は後者の方が強いですね。
レベルが上がると前者の方がレベルのおかげで強くなりそう。

金剛鉄の槍 レベル24時点
1D11+14
命中修正137
攻撃回数4


宝箱の罠の毒蜘蛛にひっかかっても、何もありませんでした。



レベル25です。
聖戦士・魔法戦士も全魔法習得しても、進めづらいです。
これだけレベルを上げるなら賢者もありかな。

レベルを上げないと、敵とのレベル差で勝てないでしょう。


レベルアップでの最大HP増加数が減ったような。

怪盗ですら、レベル6魔法が使用回数9になりました。


レジストをかけたせいでしょうか、
ミラクルやウィッシュを抵抗しているような。
(ピンチでないと思い通りの効果にならないようです)


ガーディアンには
「魔法生物なので覇者の指輪が有効で」
と、作者の攻略記事にあるのですが、
覇者の指輪を入手していないような。


レベル26で、やっとガーディアンを倒しました。
ちょっと長いストーリー。


レベル27にアップするときに、
白魔術師はHP1アップ…。
これ以上、あまり強くならないようです。



地下8階で、ファイアドラゴンを倒したら一応のエンディングなのか。
地下9階はまだ探検できます。


レベル30で、聖戦士・魔法戦士は、
レベル6魔法が9回使えることになりました。


買い物→その他で、
経験値を買えます。
「集落に投資」購入の30万GPで、
10万経験値、全員アップ。
もっと前に買っておけば良かった。
集落に変化はないような。
妖精の会話があったくらい?




左上「煉獄」  火霊フェニックス
ソーンバインドを重ねがけしても、139回復。
倒すと「火精討伐章」GET。
レベル31のとき。


右下「深淵」 水神ティアマト
毒霧強い。


右上「密林」 地霊ベヒモス
沈黙の確率が高い。
弱体化を解除する。
強化は解除しない?
2回通常攻撃の石化が強い。


左下「風の宮殿」 風魔イブリーズ
敵味方、すべての強化・弱体化解除。



ティアマト戦で、ジリ貧で、1人死んで、体制を立て直すのが大変なので、逃げました。
死んだ盗賊を生き返らせようと、白魔術師がレイズデッドをかけたら、
残りHPが少ない白魔術師が死にました。
戦闘中に使うとしたら難しいですね。


地下9階で、全部の装備ランクSを目指した方がいいのかな。
ボス対策の護符も欲しいなぁ。


レベル34で、ベヒモスを倒しました。
高確率で沈黙にされるので、浄化の香があるといいですね。
石化に対しては、土の護符を装備しました。



経験値稼ぎをしていたら、さらに集落に投資が買えました。



白魔術師のリジェネレーションがHP+3
聖戦士のリジェネレーションがHP+2
になっていました。
レベルいくつからかは分かりません。


レベル38でティアマトを倒しました。
回復役に、月の護符(冷気・睡眠耐性)を装備させました。
ティアマトはパーティへ弱体化をかけます。
ときどきリムーブカースを使いました。
ティアマトへの弱体化は解除しないのかな?
ソーンバインドをかけました。
クリスタルストライクはかかりました。
スパイラルブレイズがかからないので、レジストブレイクをかけました。
白魔術師が素早くHP回復。
全体異常は、行動の遅い聖戦士で回復。
でした。


イブリースは、強くて倒せそうもなかったのですが、
レベルが上がってから、攻略法通りにやったら、あっさり倒せました。


「お供付きおまけボス」
は、遭遇できません。
「おまけボス」4体倒し、その証4つを持って、デュラン王に会い、
証4つを持った状態で、「おまけボス」の居た場所に行きましたが、
遭遇しません。
デュラン王の発言は変化がありません。
……「領主」と、ありました。
魔族の王の方でした。

ベヒモス+αは倒しました。
巨神兵は、強くありませんでした。


フェニックス2体は苦戦したものの、
ソーンバインド重ねがけで倒しました。


沈黙を回復するクリアランスは自分が沈黙状態でも使えるんですね。
できないものと思って選択しようとも思っていませんでした。



アイスドラゴンを倒したら、
聖光剣クラスメルをGET。
竜牙の長剣が、1D11+17だったのに、
1D12+37です。



ティアマトとイブリーズが倒せないので、
ベヒモスを倒して、いいアイテムを入手しよう。
他よりは簡単に倒せますが、あまりいいアイテムでもないような。


フォースフィールドって、説明文通りになっているかなぁ?


レベル43で、やっとティアマトを倒せました。
一緒に登場のブレイズドラゴンもかなり強いです。
メズマライズを何度もかけました。

イブリースも倒しました。
回復魔法が残り少なかったです。




エディタで見ました。
「海の民で海賊」が条件の装備。

海神の三又鉾
両手持ち
AC-2
1D13+α(装備者の能力やレベルによる)
中距離
命中修正15
器用+1
HP自動回復+1
耐性:睡眠、麻痺、冷気


もう1回やるとしたら…。

海の民
筋力8、耐久8、知力6、敏捷7、器用6
海賊で、器用に3・敏捷に2振って、弓要員?


聖戦士 山の民 筋力+3・耐久+2
魔法戦士(か戦士)山の民 筋力+3・耐久+2
魔法戦士 放浪の民 耐久+2・知力+3
海賊 海の民 器用+3・敏捷+2
義賊 森の民 知力+3・耐久+1・敏捷+1
賢者 森の民 知力+3・耐久+1・敏捷+1

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