|
外構はゆっくり、だけど着実に工事中。
境界フェンスと、ウッドデッキと、オーニングと、砂利敷きと、ポーチのタイル施工が完了。
ブロック塀に埋め込み型のポストを設置してもらったけど、開口部の小ささを見て、使い勝手が心配。
面倒がって、カタログの写真を見ただけで決めたことを猛省。
引き渡しに間に合わなかった収納の扉は、少し前に建具屋さんが来て付けてくれた。
主寝室の扉の防音装置(?)
(ドアを閉めるとモコモコが飛び出して、壁の隙間を埋めてくれるもの。割と効果がある)も、
ようやく付いた。
造りつけの可動棚も、完成はしたけれど…。板がグラグラするので要調整だなぁ。
残りは玄関収納の扉の付け替え(打ち合わせの席では何の話もなかったのに、
そこだけクロス仕上げだったのが嫌で木製の扉に変えてもらうことに)と、洗面台への浄水器取り付け。
一方、住んでいて問題を感じる箇所もポロポロ見つかるようになってくる。
リビングにいる時にトイレの水音が気になるので、主審室のドアと同じものが付けられないか?とか。
うちの猫が引き戸の納戸に侵入して困るので、簡易の鍵がつかないか?とか。
リビングの掃き出しの網戸がないのは不便!(家を建てたのが冬だったせいで失念してました…。)とか。
きっと真夏になると、更に何か問題が出てくる気もする。
ハウスメーカーの監督を捕まえて、催促したり、相談したりして、一つずつ解消してゆくしかない。
ただ、私も監督も忙しいので、思うように進まない…。
いつになったら終わるんでしょう?
むしろ、住んでいる限り、常により快適な住環境を作ろうと手を入れ続けるのが
「住まい」なのかもしれませんね。
|