|
住宅ローン減税を利用するため、仕事を休んで確定申告に行ってきた。
1月末には富士ハウス本社から申告に必要な書類のチェックリストが送られてきていて、
2月中には銀行から必要な書類が届いて、営業さんが必要書類を届けてくれて…と、
他人任せのうちに準備は着々。
どうも節税とか、金利とか、借り換えがどーとか、苦手で…。
そんな私には、富士ハウスのサポートは非常に有り難いものだった。
書類が揃っていれば、確定申告もとっても簡単。
これで所得税が全額戻ってくるなんて…。ラッキーっ!!
---
税関係のお勉強をしている彼氏殿にそんな話をしたところ、
昨年売却した持ち家(我が家は住み替え)の所得も申告しなくちゃならないことが判明!!
無理して15日(確定申告最終日!)に仕事を休んで、再度確定申告に行ってきた。
前の家の売却所得を申請したところ、約30年前に父(すでに他界)が土地を買った時の
契約書が見つからなかったために、600万円近くの利益が出たことになってしまった。
実際は、購入価格を大きく下回った額での売却だったのに…。
不動産の売却益にかかる所得税は15%なので、約90万円の税金が掛かることに。
そこで利用するのが、住み替え特例。
住んでいた家を売って、新しい家を買った場合に、3,000万円を限度に控除してくれるもの。
要するに、90万円は払わなくてOK。やったー!!
…と思ったのも束の間。住み替え特例と住宅ローン控除は選択制。
そんな訳で、給与の所得税は戻ってこないことになってしまった。ガックリ…。
その後、仕事に行き、家に帰り、申請のために持ち出した契約書類を元の場所に戻していたら、
引き出しの一番底に封筒があるのを発見。
封筒の中に入っていたのは、前の家の売買契約書!
これで、不動産の売却益がないことが証明できて、ローン控除が使えるっ!!
確定申告が終わってしまったので、今度は修正申告をしに行くことに。
受け付けて貰えると嬉しいんですが…。
|