独身女だって家を建てたいっ!

土地購入からマイホームと付き合う終わりのない道のりを実況中継中!f(^-^;)

富士ハウス

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

お宅訪問!?

土地契約の後に、
『富士ハウスが施工した実際の住まいを、もっと見てみたいなぁ〜』と言ったところ、
『私のお客さんの家なら、今からご案内できますよ。急なので外だけですけど』と言われた。
予定もなかったので、喜んで案内してもらうことにした。

1件目は、ほぼ総二階で全面に大きなベランダがあるお宅。
全面グレーのタイル仕上げで、セキスイハイムの実邸見学で見せて頂いたお宅と近い雰囲気。
木造住宅の長所の一つは、外観の自由度が高いこと…って、住友林業の営業さんが言ってたなぁ。
思い出したよ。

2件目は、レンガ積みで薪ストーブがあるお宅。
レンガもサッシも建具も外国製。レンガを積むために外国から職人さんまで呼んだそうな。
『職人さん達のアパート探しが大変でしたよ〜』とは、営業さんの弁。すごいなぁ…。

最後に見せて頂いたお宅は、タイル調サイディングと吹きつけで仕上げたお宅。
よくカタログで目にしてきた、富士ハウスっぽい建物だった。
こちらの家は施主の方が在宅で、営業さんと仲が良さそうだったのが印象的だった。

富士ハウスと…と言うより、この営業さんと家を造るのは楽しそう。
そして、私達が家に望むものを形にしてくれそう。そう思った。

決断の時、迫る。

イメージ 1

GW中の打ち合わせ。
『展示場はお客さんが多くて落ち着かないですから、私の家で打ち合わせをしませんか?』と
言われたので、営業さんの自宅にお邪魔することになった。
数年前に新築した家は、もちろん富士ハウスで建てたもの。
でも、特別良い物は使っていないそうだ。モデルハウスより遙かに参考になるなぁ…。

提示された間取りは、私のPC室以外は良い感じにまとまっている。
コンパクトにしても、随所に使いやすい収納スペースを確保してくれているのが嬉しいなぁ。

設備は、標準より少し良いバス・キッチンと、電気式床暖房、エコキュート420L、TVアンテナ、
熱交換型24時間換気システム。床材は、蓄熱効果が高い物を使用。
壁のクロスも全室標準より良い物を使っての予算になっている。
寝室辺りのクロスを標準の物にすれば、リビングだけは珪藻土を塗ることもできそう!
とにかく、追加が出ないような予算を組んで来たそうだ。

で、予算概算。
…あ、セキスイハイムのゴールド賞当選時予算より少し安い程度なのね。
富士ハウスの方が設備の内容が充実しているし、ローンの条件もずっと良いんだけど、
ついつい額面で比べちゃって拍子抜け。

でもね、私にとって決め手はこの言葉だった。
『お母様ご希望の、全室暖かい家にするには色々な方法があります。
蓄熱暖房機を入れるのが良いのか、床下に蓄熱を入れるのが良いのか、
温水式床暖房にするのが良いのか、空調はどれを選ぶか。
これだけの予算を見ておけば、大概のことはできます。
これから一緒に一番良い方法を考えて行きましょう。』

富士ハウスと、と言うより、この営業さんと家を造ったら楽しそう。そう思えた。

そして。
『今回、会社から稟議をもらって予算を組んだので、そろそろ最終的なお返事を頂けませんか?』

予算額を見て、母がセキスイハイムと比べているのが、分かる。
私は富士ハウスが良いと思ったけど、できれば母にも納得してもらって契約したい。

無理言って、返事は12日後まで待ってもらうことにした。

提案力というもの

セキスイハイム派の母を振り向かせようと頑張ってくれる、富士ハウスの営業さん。
(ちなみに私は中立で、彼氏殿は富士ハウス派。)

母が、セキスイハイムにこだわる最大の理由が『空気工房』。
要するに、アレルゲン除去フィルター&除湿付き熱交換型24時間換気システムです。(多分…。)
http://www.sekisuiheim.com/info/press/20031009.html

『空気工房なら室内の温度差は2℃程度に抑えられます』というのが、うちの母にとって最大の魅力。
それに対抗すべく、富士ハウスは廊下床暖房を装備してきた。
床暖房で暖めた廊下の空気を、寒くなりがちなトイレや脱衣所などを通して換気する空調計画。
色々考えてるんだなぁ〜。感心。

そのプランは光熱費を考えて二の足を踏んでしまったけれど、
私達の要望を形にしようと真剣に考えて、色々なアイディアを出してくれる。
それが嬉しいし、楽しい。

私もいっぱい勉強して、『このお客さんは手強いぞ!』と思われることを目指そうっと!

少しずつ前へ

富士ハウスとの打ち合わせ。

『今回は前回とあまり変えず、シンプルにしてみました』と言いながら見せてくれたプランは、
前回のものより2坪少ない37坪。
でも、前回のプランより広くさえ感じる。間取りって不思議だなぁ〜。

今回の間取りだって、気になる点はあるんだけど
(南面に書斎とPCスペースがあるのがもったいなくてイヤとか、
トイレとリビングのドアが開けた時にぶつかりそう…とか。)
だんだん良いものになってきているのが感じられて、本当にワクワクする。

スタートダッシュ

富士ハウス間取りプラン提示2回目。

『前回は大きすぎてので、今回はもっとコンパクトにまとめてみました』と言いながら
出したプランは39坪。
まだちょっと大きいんじゃない?と思ったら、廊下が無駄っぽいのよねぇ。

でも、キッチンから脱衣所に直接行ける事を諦めた代わりに、階段を利用した大きな食品庫があった。
いいなぁ〜、すごくときめく!!これならいつも片付けていられそう。対面キッチンも怖くないね!
他にも『掃除道具入れ』とか『ドロ汚れのモノも入れられる玄関収納』とか、いい感じ。
極めつけは、リビングに隣接した和室の引き戸を防音引き戸にするというもの。
お客さんが来ていても、気にせずにリビングで生活できるって偉大だ。

そして今回、改めて概算の提示があった。
まだ最初の予算からはオーバーだけど、頑張ればどうにかなりそうな範囲に収まってきた。
『次回以降、この額を基本にやっていきます』と言われたので、一安心。

トイレのドアが玄関から見えてしまう場所だったので、その解消と、
私のPCルームをリビングに近づけるようにお願いして、打ち合わせ終了。

スタートが遅かったので疲れたけれど、手応えがある打ち合わせなら苦じゃないね!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事