独身女だって家を建てたいっ!

土地購入からマイホームと付き合う終わりのない道のりを実況中継中!f(^-^;)

セキスイハイム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

突撃、空気工房!

セキスイハイムとプランを詰めないと母が納得しないだろうなぁ…と思いながら、早10日。
営業さんから、『ちょっと離れた場所にある展示場に空気工房が設置してありますので、
まだ他社さんと契約していないなら、見に来ませんか?』と、連絡があった。
もちろん喜んでお邪魔することにしたんだけど…もうちょっと早く教えて欲しかったなぁ。

約束の時間ちょうどにお邪魔したら、担当の営業さんはまだ着いていなくて、
他の営業さんが『ちょっと遅くなると連絡がありましたので、それまで私が案内しますね』と、
展示場内を案内してくれた。

真っ先に、稼働中の空気工房の本体を見せてもらった。
音が結構うるさくて、びっくり!
工場見学の時は人が多くて全然気がつかなかったけど、静かな中だと唸るような音が響く。
寝る時には勘弁して欲しい音だなぁ…。
口頭とは言え、これを母の寝室のクローゼットに設置する提案をされたんだと思うと、腹が立った。

しばらく待った後、担当の営業さんが来た。
雑談したり、概算見積もりの疑問点を聞いたりした後、
母が、単刀直入に『幾ら値引きしてもらえるの?』と質問したら、
『私の裁量で、1割弱位なら値引きできます。XX円引いてくれれば契約すると言って頂ければ、
上司に掛け合ってきますから、もっと大きな値引きができることもあります。』と言われた。
…値段って、本当に不透明なのねぇ。

『良かったら、もう一度プランを出させて下さい』と言われたけれど、頼まずに帰ってきた。

セキスイハイムの営業さんに『夕方電話します』と言われていたので、
その時に今回の契約は見合わせる旨を伝えるつもりだった。

自宅で『電話、遅いね〜』と言いながら待っていたら、来客があった。
出てみたら、セキスイハイムの営業さんだった。
勝負かけてるなぁ…。

玄関先で『今回は契約を見送ります』と言ったら、
『お嬢様がお母様のために建てる家だと思って、こっちも頑張ったんですけどね…』と言われた。
非常に凹んだ。

そんな調子のやりとりを40分程続けて、やっとお引き取り頂いた訳だけど
『まだ決断できる状態じゃないと思っているだけで、セキスイハイムで建てない訳じゃないです。
もっとプランを煮詰めてから決断したいので、もう少しお付き合い下さいね。』
と言っておいた。

…それから10日経つけれど、パッタリと連絡がなくなったなぁ。こんなもんなのかなぁ。

苦渋の決断

セキスイハイムの家が欲しい母。
もちろんできれば母の喜ぶ家を建てたい。
でも、セキスイハイムの家は本当に望む家なんだろうか。

予算に限りがある以上、無理して家を建ててしまい、後の生活が苦しくなるのは困る。
母が趣味の旅行に出掛けられる位の余裕は残してあげたい。
予算内で収めるために間取りや住宅設備の面で妥協して、
今の住まいで抱えている問題を解消できなかったら、家を建てる意味は半減してしまう。

他社のプランと見積額が出ていない今の状態で、
予算の全貌が見えないセキスイハイムと契約するという決断はできない。

一晩ず〜〜っと考えて、こんな結論を出した。

翌日(契約するか否かの返事の期限日)、その旨を母に話した。
私の言い分は理解してくれたけれど、セキスイハイムで家を建てたい母は、未練たっぷりの様子。
今の生活水準を維持したままセキスイハイムで望む家を建てられる経済力が
私にあれば良かったんだけどなぁ…。

勝負の世界

イメージ 1

セキスイハイムとの打ち合わせに行った。

セキスイハイムのモデルハウスに行くきっかけとなった、
『抽選で一棟500万円でお建てします』というキャンペーンがある。
抽選に外れてしまったので存在をすっかり忘れていたのだけれど、
そのキャンペーンには2等・1坪あたり10万円引き…というものがあった。

打ち合わせの席で、突如
『2等当選者の中に辞退なさった方がいまして。
明日中にご契約頂ければ、そのキャンセル分を持ってこられます!』と言われた。

セキスイハイムの今の計画は37坪。単純に考えて、370万円引き。
空気工房が欲しくてたまらない母は大喜び。

『でも、やっぱり高いんですよね…』と言ったら、目の前で地盤改良費の100万円を引いてくれた。
(地盤調査は他社が行い、データはもちろん見せてくれるそうだ。)
ありえないよ〜〜っ!!家の値段って、一体何なの!?
営業さん、勝負をかけてきたなぁ。

今すぐにでも契約したそうな母を押さえ、とりあえず家に帰ってきた。
返事は明日夜。

どうするのが一番良いんだろう?
胃が痛い…。

別れの予感

見学会の後、近くの展示場で変更後の間取りプランと金額の概算を見せてもらった。

高いだろうと予想はしていたけれど、予想以上の予算オーバー!!
母の老後の備えに残す予定の、自宅の売却資金も当て込んでるね!って感じ。
しかも、キャンペーンの『坪10万円引きが当たったら』の資金計画。
お話になりませぇ〜ん。┐(´∀`)┌

それでも、『住宅を建てる時にはどなたでも多少リスクを背負いますから』と、言われてしまう。
そうかも知れないけど、必要以上のリスクを冒す気にはならない。

諸経費の概算は、富士ハウスより概ね低い。
はじめの打ち合わせからお願いしている、『洗面台に浄水器』も、込まれていない。
予算とプランと仕様が入ったファイルを手に帰路に着いたけど、何だか醒めちゃったよ…。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事