独身女だって家を建てたいっ!

土地購入からマイホームと付き合う終わりのない道のりを実況中継中!f(^-^;)

その他ハウスメー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

今さらパナホーム

住宅展示場のチラシに入っていた、
『展示場移転につき、家具を激安でお譲りします』の文字につられて
パナホームのモデルハウスに行ってきた。

営業の偉い人っぽい方が出てきて、
富士ハウスで施工中で年内入居と言っても嫌な顔せずに対応してくれた。
せっかくなので、モデルハウスの案内もしてもらったけど、こっちが申し訳なく思うほど丁寧だった。

鉄骨のメーカーは眼中になく、パナホームにも足を運ばなかったんだけど、
素人目には、見た目では木造も鉄筋も区別がつかないなぁ〜。
詳しい方なら、和室のしつらえで一目瞭然らしいけどね。

構造の説明を聞いている時に、『鉄骨だと、冷えたり結露したりしないんですか?』と聞いてみたら
『表に鉄骨が出る箇所はなく、すべて木を挟んでいるからその心配はないです』と言われた。
木と鉄骨はどうやって繋いでいるか聞きたかったけど、しょせん冷やかし客なので自粛。f(^-^;)

その後も、珪藻土の原料になる珪藻岩に水を掛け、瞬間で水が吸収されていく様子を見せたもらったり。
結構良くしてもらった。

途中、担当のお客さんが来たらしく、若い営業さんに引き継がれた。
その営業さん、開口一番『また何かありましたらよろしくお願いします!』と、帰れと言わんばかり。
この対応の差が、営業のキャリアと実力の差なんだろうなぁ。

もし私の友人が、『鉄筋の家を建てたいんだけど、良いメーカー知ってる?』って聞いてきたら。
その時にパナホームを勧めたくなるかどうかは、今日の営業さんの対応で決まるよね。

私が足を運んだモデルハウスを記録するこの書庫。
これが最後の記事となりそうです。


住宅展示場をウロウロしている時に、たまたま目に付いた桧家住宅グループの建物。
木造軸組み工法で無垢の4寸柱を使用した純和風の造りで、たぶん普段なら立ち寄らなかったと思う。
なぜか何となく気が向いて、玄関をくぐってみた。

運良く他のお客さんはなく、年配の営業さんが丁寧に案内してくれた。
モデルハウスの一部の壁が透明アクリル板になっていて、基礎を見ることができるようになっていた。
グラスウールとポリスチレンフォームの長所と短所、木材の種類と用途、基礎の厚さなど、
分かりやすい説明だったし、他社批判ではない家づくりの注意点が多く聞けて、全然飽きなかった。
このメーカーなら、今私が住んでいる家みたいなものを建ててくれそうだなぁ。
(築20年ですが、床のきしみや浮きも全然ないです。)

設備の話で目からウロコだったのが、階段の手すり。
手すりの端は壁につけておいた方が、袖を引っ掛けないから安心と教わった。とっても納得!


こちらのハウスメーカーに限りませんが、モデルハウスを見てたくさんの事を教わりました。
これからの家づくりに役立てて生きたいと思ってます。

母がセキスイハイムに傾倒していた頃、
『もっとコストパフォーマンスが良い2×4を作るメーカーはないのか!?』と思って尋ねてみた。

営業さんにモデルハウスを案内してもらったけど、1FはLDK+和室+ユーティリティ+水回り。
2Fは子供部屋×2+主寝室。屋根裏部屋があったけど、良い意味で普通の家みたいな感じ。
モデルハウスを見て、『こんな家いいなぁ』と素直に思えるのは嬉しいね。

構造は、2×4で外断熱。断熱性が良いことを前面に押し出していて、かなり興味を持った。
ただ、後日、サンワ設計の他の展示場を訪ねた時、商談中(!?)の営業さんらしき人が、
リビングのソファーの背もたれに腕を回して足を組んで喋っていたのが強烈に記憶に残ってしまい、
その後、サンワ設計の方から連絡がなかったのも手伝って、プランをお願いするに至らなかった。

細かいかもしれないけど、こっちが玄関で『お邪魔します、見せて下さい』と言って入ってきてるのに
その姿勢のままちらっと目をやっただけなのはカチンときちゃったのよ。
今後その営業さんと関わることはないのかもしれないけど、気分を害しちゃったのは事実。

こういうのも、巡り合わせって言うんだろうなぁ。

『温度差の小さい家』を模索している時、
ネットで見つけた北洲ハウジングのモデルハウスが近くにあることを知り、行ってみた。

まず目に付いたのが、印象的な大屋根。
窓をはじめ、玄関も室内ドアも輸入物。室内はすべて塗り壁。
今まで回ってきたモデルハウスのどことも雰囲気が違う。

営業さんが不在で、『留守番で大した説明は出来ないんですけど…』と女性が対応してくれた。
実際、構造についての説明はなく、ただ建物内の部屋や間取りを案内してくれた感じ。
自分のペースでゆっくり見ることができて良かったけど、和室の床がミシッ!と鳴ってびっくり。
たまたまにせよ、引いちゃうよね…。

後日、頂いた本を読んだら、『ヨーロッパのものは良いものだ』的発想が鼻についてしまった。
でも、約70坪もあるモデルハウスを、たった1台の石油ファンヒーターで暖めていた
(燃焼部分は室外にあり、暖かい空気だけ室内に入るタイプのヒーターでした。)断熱性はさすが。

そもそも仙台市にある会社だし、我が家よりもヨーロッパの気候に近い東北なら、
ヨーロッパの物を積極的に取り入れるメリットは大きいのかもなぁ。

約束通り、母と彼氏殿と3人揃って、自宅近くの住宅展示場内にある住友林業のモデルハウスに行った。

中に入ってまず受けた感想は、『ステキ!』。
白い塗り壁調のクロスに、無垢のナラ材(未確認)のコントラストが本当に素敵。
サッシのシルバーがアクセントに効いている。カッコいい〜!!
母も彼氏殿も『いいねぇ』と、好感触。
どのメーカーで建てるにしても、こんな内装の家を目指そうっと♪

住友林業は、無垢の床や建具も自社製。(そう言っていた気がする…。うろ覚え。)
モデルハウスを案内してもらっている時も、建具の立て付けの悪さが結構目についた。
これは無垢を使っているから木が暴れているせいなんだと思う。

家に手を入れる楽しさって、ある。
でも、住宅ローンもあるし、仕事も楽しいし、バリバリ働きたい私。
年齢的に仕方ないんだろうけど、体のあちこちにガタが来はじめている母。
家に手を入れることを、負担と思ってしまう可能性も大きい。
無垢の木はお値段が張るけど綺麗だし、心地よいし、床は削ると新品同様になる(らしい)けど、
自分のライフスタイルに合ったものを選ぶことも大切だよね。

住友林業のプラン作成は正式に断ったけど、
イベント中だったらしく、お土産にお花と、メイプル材で作ったカレンダーを頂いてきた。
しかも、展示場のイベントで、焼きたてのメロンパンとラーメンもゲット!

いやぁ〜、本当に有意義だったわ!!(笑)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事