ぶらり古代倭国への旅・・・ヤマトのルーツを求めて

ヤマトとはヘブライ語のヤァウマトゥが変化したものと思われる

全体表示

[ リスト ]

香取神宮 式年神幸祭

イメージ 1
                  利根川の土手を下る香取神宮の御神輿 
 
イメージ 2
                   御神輿を乗せた御座船・利根川を上る
 
去る4月15日、千葉県佐原市(下総の小江戸と呼ばれる美しい歴史ある街)に在る、香取神宮の式年神幸祭を見に行ってきました。
最近伊勢神宮の20年ぶりの式年遷宮や、出雲大社の60年ぶりの式年遷宮がずいぶん話題になりましたが、この神幸祭も12年に一度行われる神事で、伊勢や出雲に次ぐ様な神事といえると思います。
まず香取神宮についてお話したいと思います。
私はこのブログの書き始めの頃に(平成7年)一度鹿島神宮と香取神宮の話を取り上げました。香取神宮は現在千葉県の一の宮、鹿島神宮は茨城県の一の宮、いずれも天照大神系の神、鹿島神宮には建御雷神(たけみかずちのかみ)、香取神宮には建経津主神(たけふつぬしのかみ)がそれぞれの御祭神として祭られています。
古事記ではこの二柱の神が出雲の伊奈佐の浜に上陸し、出雲の国を譲り受けた(古事記の国譲りの話)と記されています。
私は平成7年に書いた記事に、実際の天孫族と出雲軍の天下分け目の戦いは、出雲の伊奈佐の浜ではなく、この関東平野で行われたという仮設を紹介しています。天孫軍は船の大群で下総の国(千葉県)と常陸の国(茨城県)に攻め込んだと想像しています。その上陸地点にその後神社が建てられたのでしょう。
 
それでは祭の様子を紹介しましょう。
香取神宮から神官達が色々な物を担いで利根川まで運びます。大きな大きな鏡餅の御輿、大きな榊の御輿、その他色々な御輿が連なりました。それらの行列は300人余にも及び、とても立派なものでした。そして最後に御祭神の座した煌びやかな御神輿が進みました。
その行列は3Kmほど進み、高さ10Mに及ぶ立派な木製の鳥居が在る土手に到着しました。最近はコンクリート製の鳥居が多いのでとても威厳を感じました。言い伝えによるとこの鳥居は御祭神・建経津主神が、出雲王国を取るために下総の国に上陸した地点であると言われています。正に私の仮説を裏付けるその物が目の前に聳え立っていました。これを感動!という言葉以外に他の言葉があるでしょうか?
御神輿が利根川の土手に着く前に、すでに御神輿が乗ります御座船が岸辺に着岸して待っていました。
300人の神官、巫女、侍、宮司などなどが多数の船に分乗して鹿島神宮の船の待つ上流に向かって出船しました。
祭はこの日佐原市の川原に上陸し市内を練り歩き、翌日神宮へ帰還するとの事でした。
祭は快晴の空の下、無事に進んだようです。
12年に一度の祭です。今回見逃したら次回の神幸祭の時は私は84歳になります。祭が見られるか否かは定かではありません。祭が見られた事と、私の古事記の解釈が決して妄想でない事が実感できたのが最大の収穫でした。
大国主命の時代この関東地方まで治めていたという証は沢山あります。埼玉県大宮市にある氷川神社には大国主命の父・スサノオノミコトが鎮座し、霞ヶ浦の北・大洗の磯前神社に大国主命が、霞ヶ浦の南には大杉神社が、利根川を遡ると常総市には大国主命の子神・事代主命/一言主命を祭る一言主神社、府中市には大国主命を祭る大国魂神社などなど、枚挙に暇がありません。皆大きな立派な神社です。
これらが何を意味するのか?
言うまでもありません。出雲王国の支配は遠く、この関東地方にまで及んでいたと言うことでしょう。
 
久しぶりにこのブログの主題に戻りました。如何だったでしょうか?

閉じる コメント(16)

顔アイコン

おはようございます。ここ学生時代に訪れました。立派な神社ですね。

2014/4/18(金) 午前 7:29 park090623 返信する

顔アイコン

PARKさん・・仰るとおりに立派な神社ですね。さすが出雲王国の国取りに功のあった神です。

2014/4/18(金) 午後 6:36 leg*723 返信する

顔アイコン

まさに
はるのまつり

ナイス!
ナイスです

2014/4/19(土) 午前 7:25 くまぞう 返信する

船で利根川をお神輿が登る風景は、ちょっと意外というか、とても珍しく感じました。
12年に一度のおまつり、流石は出雲神と関わりの深い神社ですね!
ナイス!!

2014/4/19(土) 午後 6:53 got*t*711 返信する

顔アイコン

熊さん・・いつもナイスをありがとう!

2014/4/19(土) 午後 7:03 leg*723 返信する

顔アイコン

gooさん・・今度は来る9月に利根川の向かい側にある鹿島神宮の式年祭で同じような船が出るのでまた報告します。

2014/4/19(土) 午後 7:06 leg*723 返信する

顔アイコン

古事記の世界〜最高のお話ですね! 出雲王国は、大和だけでなく、関東まで〜・・・ 生まれ変われたら、この時代にも 生まれてみたいです〜。

2014/4/20(日) 午前 9:32 [ ひみこ ] 返信する

顔アイコン

ひみこさん・・良い話でしょ!私もこの時代にタイムスリップしたいです。一緒に行きたいですね。

2014/4/20(日) 午後 10:39 leg*723 返信する

写真がとてもいいですね。ナイス★
神事の祭りは、歴史と関係が深いですね。

これからもますます元気に走り回ってください。あ、^^
ゲストの書き込みに笑いましたよ。さすがです。^^

2014/5/26(月) 午前 0:18 瑠 返信する

顔アイコン

瑠璃さん・・今ゲストブック見て来ました。何とかトリオが出来そうですね。それにしても180度はすごい!!御見それいたしました。

2014/5/26(月) 午前 8:46 leg*723 返信する

顔アイコン

なんの事かね180度!! もしかして借金で回らない首の話かね!! 爆!!

2014/5/27(火) 午後 4:02 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

瑠璃様のお御足のことでござりましたか!! 爆!!

私足は無理ですが手と口なら180度回りますけどね!!

え口がどうして180度回るのか? ですか何しろ

舌が二枚ありますので人によって正反対のことが

言えるのですよ!! 爆!!

2014/5/27(火) 午後 4:06 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

セミ様・・私は360度回りますよ!エヘン!!

2014/5/28(水) 午前 8:24 leg*723 返信する

顔アイコン

360度首振りの扇風機ですね。 爆!!

2014/6/11(水) 午後 9:13 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

セミさん・・360度回って元に戻ったと思ったら回していなかった!(爆

2014/6/12(木) 午後 7:19 leg*723 返信する

顔アイコン

ろれつがよくお回りの様ですね...

最近の扇風機は縦にも横にも回ったりして

ぐるぐる8の字をかいて、目が回りそうですよ。

2014/6/14(土) 午後 8:03 [ 油食林間 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事