ぶらり古代倭国への旅・・・ヤマトのルーツを求めて

ヤマトとはヘブライ語のヤァウマトゥが変化したものと思われる

全体表示

[ リスト ]

 今年は私の自動車免許更新の年です。
私は既に70才を超えていますので、公安委員会から免許更新に伴い「高齢者講習会」の案内があり、先日近くの自動車教習所へ行き受講してきました。
ある先輩はこの講習会を受けた後、自分の運転能力に不安を感じ、友人を乗せてゴルフに行くのを辞め、「僕は乗せてもらう人になる」と宣言しました。
そんな事から、もともと運動神経には自信がないので、‘自分もそうなるのでは?’と言う不安を持って教習所に向かいました。
まず教室で6人が教本を元に最近の道交法の改正点など、約1時間の講義を受けました。
その後3人づつに別れ、1組が実技の確認(車庫入れやS字カーブの運転他)、他の組がシュミレーターを使っての各種の検査を、それぞれ1時間ほど受けました。
路上の実技は全く問題ありませんでしたが、シュミレーたーを使っての試験はかなり大変でした。
20インチ位のTV画面に信号、道路が表示され色々と変化します。それをハンドルとアクセル・ブレーキを操作してクリァしていく訳ですが、その反射神経を問われます。この試験が疲れました。
その他に動体視力検査、視野角度検査他が行われ、総合評価が通信簿のような5段階で評価された講習終了書を受領して終わりました。
結果は”4”で一安心です。
後はこの講習修了証明書を持って「運転免許センター」へ行けば、新しい免許が貰えます。
これからは優良ドライバーが貰える5年後の更新などは無くなり、3年毎にこの講習を受けることが義務付けられます。3年後の検査の時には認知症の検査が加わるとの事、ドキドキです。
高齢者は保健料や利用税など恩恵が色々ありますが、この世界は厳しいものがあります。ちなみに受講料は5800円でした。
 
余談
6人の受講者は男3人、女3人でしたが、男の受講者の一人は名前が同じ、もう一人は誕生日が同じと言う偶然がありました。
 

閉じる コメント(24)

顔アイコン

お疲れ様でした。
わたしもいずれは・・・と思うと・・・ちょっと憂鬱
あと、バイクをいつまで乗るのか?
悩みます。 削除

2014/5/21(水) 午後 11:15 [ 静○ ] 返信する

顔アイコン

legさん〜何だか、安心しました・もっとヤンチャナlegさんかと 思っていたので・・・ごめんなさい・・・良かったです〜。
二つの楽しい偶然ですね〜。
私の 紫のお花は、十二単なのですよ〜お花が ドンドン重なって、
十二単です〜・・・

2014/5/22(木) 午前 8:49 [ ひみこ ] 返信する

顔アイコン

静Oさん・・バイクはバイクの試験があるようですね。ちょっと思案橋でしょうね。

2014/5/22(木) 午後 3:14 leg*723 返信する

顔アイコン

ひみこさん・・私はまだまだヤンチャですよ。この前英会話の若い女の先生に「貴方は50才位に見えます」と言われましたよ!!
僕の人生はとても偶然・ミラクルが多いですよ!

2014/5/22(木) 午後 3:18 leg*723 返信する

お久しぶりです^^
無事に講習終了書を受領されて良かったですね^^

最近は私も乗せてもらう人になりつつあります^^
親切にされてるのか私の運転が怖いのかどっちでしょうね

過信せずお互いに安全運転を心がけましょうね^^


晴れ女もここまでか><

昨日の大荒れの予報に耳を塞ぎ、義理あるゴルフ練習会に参加しました。
土砂降りもいいとこ、家路に着く頃には青空が・・トホホ・・

バーディのバの字もなく パー 一個だけ!
水たまりのバンカーで大叩き、、やっぱり下手でした

2014/5/22(木) 午後 10:28 へんな 返信する

顔アイコン

えみさん・・いずれは皆乗せてもらう側に・・・ですね。マー君も負けたしたまには天晴らす大神も雨降らす神に負けることもあります。
晴れ女の次の勝利を祈ってます。
水溜りのバンカーはプロでも無理でしょう!気にしない!!

2014/5/23(金) 午前 8:37 leg*723 返信する

顔アイコン

legさん、バイクの件初耳です。
私の時代、自動二輪はスクーターでコースを一周、これが実技です。
今は大型バイクで教習所で習う為、基礎が出来てる。
この件は良く調べます。
場合によってはバイク卒業かな・・・・

2014/5/23(金) 午前 9:37 [ 静O ] 返信する

顔アイコン

静Oさん・・バイクには自動車には必要無いバランス感覚などが求められるので、自動車よりもバイクの方に重点を置いている可能性ありますね。良く調べた方が良いと思います。

2014/5/23(金) 午後 5:54 leg*723 返信する

いやあ、レッグさん、すごい。まず若い体と若い心、敬服します。あとに続きたいですよ。
まだまだ、ちょっとありますが・・・。^^

ナイス★★★
あまり飛ばさないようにしてくださいね。ゴルフ場からボールが出たら大変だあ・・・。

2014/5/23(金) 午後 7:48 瑠 返信する

高齢者講習対象の年齢になられておられましたか!

無事、講習終了お疲れさまでした。
これからも安全運転で!

2014/5/23(金) 午後 11:29 got*t*711 返信する

顔アイコン

瑠璃さん・・しっかりこの爺に付いて来てくださいね!ゴルフ場からボールが出たこともありますよ、もちろんOBですけどね!

2014/5/24(土) 午後 0:59 leg*723 返信する

顔アイコン

gooさん・・正に”光陰矢のごとし”時の流れの速さに驚きます。

2014/5/24(土) 午後 1:01 leg*723 返信する

顔アイコン

おや!! 50才と違いましたのかね!! 爆!!

で、お次はと認知症のチェックまで入るのですね!!

万年18才の私には関係の無い話ですけどね!! 爆!!

2014/5/27(火) 午後 4:01 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

セミさん・・母の認知症の検査に立ち会ったことがありますが、自分も危ないな!とドキドキした事を思い出します。

2014/5/28(水) 午前 8:22 leg*723 返信する

顔アイコン

家の母が義通風で一時寝たきりになっていた5年前に自宅で介護しましたが私の顔を見つめながら「どなたさんでしたっけ?」と言われたのには参りましたね。 なんとかましになって歩けるようになり兄の家に行きましたが、何時かそういう時が来るとは思っていましたが... 人ごとではありませんよね。

2014/6/11(水) 午後 9:17 [ 油食林間 ] 返信する

顔アイコン

私の母は私以外は全て忘れましたが、自慢の息子の私だけはズーッと認識してくれました。嬉しかったですね。

2014/6/12(木) 午後 7:17 leg*723 返信する

顔アイコン

Legさん 70歳こえてるなんて思えない行動力ですね 無事パスできてよかった 話したりコミュニケーションがないとわからないかもしれませんがいろんな偶然って身近に起こるものなんですね

2014/7/9(水) 午後 2:21 maririn7ny 返信する

顔アイコン

ナイス

2014/7/9(水) 午後 2:22 maririn7ny 返信する

顔アイコン

マリリン・・気持ちの若さには自分でも自信があるんだよ!マリリンのお陰も在るかな!

2014/7/9(水) 午後 10:55 leg*723 返信する

顔アイコン

マリリン・・ナイスをありがとう!

2014/7/9(水) 午後 10:56 leg*723 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事