ぶらり古代倭国への旅・・・ヤマトのルーツを求めて

ヤマトとはヘブライ語のヤァウマトゥが変化したものと思われる

全体表示

[ リスト ]

京都旅行ー2

イメージ 1
                                                    伏見稲荷神社・千本鳥居
 
 
 11月10日の宿は京都の駅の近くに取りました。‘朝食のみ’と言うことで、夕食は京都駅構内の京都料理が食べられる店を見つけて美味しく頂きました。
残念だったのは若い仲居さんが‘標準語だった’ことですね。京都弁を期待していたのでとても残念でした。やはり「おおきに!」を聞きたかったですね。
美味しい酒と美味しい料理で大いに盛り上がって、町に繰り出しました。しばらく散策していると、京都には似つかわない「スコッチパブ」が目に入りました。建物は総ガラス張りで、多くの外人が飲んで居るのが見えました。
これは英語を話すグッドチャンス!!酔った勢いもあり、仲間3人とパブに入り、遠慮もなく若いカップルの席の隣に座りました。酔うと文法も気にしなくなり、会話がスムースです。友人達はあまり外人と飲む機会が無かったと言う事から大変盛り上がり、本当に楽しい思い出が出来たと喜んでいました。
それにしても日本に居ると言う感じがしないほど、周りは外人ばかりでした。
久しぶりにスコッチを飲んだためか、かなり酔ったようです。次の日、何を話したのかほとんど記憶がありませんでした。
 
翌日は希望者だけで、伏見稲荷神社を尋ねました。京都駅からJR奈良線で僅か2駅と言う近さで、平日にも拘らず大変な人出でした。ここも昨夜のパブ同様外人が目立ちました。欧米だけでなく韓国、台湾、中国、東南アジアなど日本人より多い感じがしました。後で知ったのですが伏見稲荷神社は、外人の好きな京都の名所のNo.1に成っているようです。きっと赤い千本鳥居が受けているのでしょう。
時間がありましたので、千本鳥居を全てくぐって稲荷山の頂上まで登って来ました。.
途中面白いことがありました。頂上も近くになったころ、我々は道を間違えました。気が付くと初老の欧米人が一人、私たちの後をずーーと付いてきていました。道を間違ったことを彼に伝え、分岐点まで戻る事にしました。その時の会話で、彼がフィンランド人と知りました。彼は「奥さんを麓に残して一人で登って来た」との事でした。
話の中でとても面白い話がありました。フィンランドにもINARIという土地があるそうです。発音もほぼ同じイナリと言うことで、興味を持って訪ねたと言うことでした。そしてキリストとの関わりがあるという話でした。
伏見稲荷も秦氏の氏神です。前にも秦氏の記事で書きましたが、稲荷神社は当て字で、語源となったのはイエス・キリストを意味する、INRI:Jesusu・Isusu Nazarenus, Rex Iudaeorum [ユダヤの王 ナザレのイエス」、皆さんもINRIを発音してみてください。NとRが続くと「ぅな」と言う音になり、RとIで「り」・・・イナリに近い音になります。
前にも書きましたが、秦氏は日本に原始キリスト教といわれる景教を伝えたとされています。稲荷は当て字でしょう
それにしても伏見稲荷神社でフィンランド人と巡りあい、フィンランドに”イナリ”と言う土地があること知りました!何か不思議な因縁を感じました。
 
稲荷山を下り、神社の傍にある蕎麦屋で、稲荷うどんを食べて、京都駅に向かいました。
 
天気予報では 雨、曇り、曇り、でしたが、曇り、晴れ、晴れ、に変わりました。
 
        晴天大明神は健在です。
 
 
 

閉じる コメント(16)

顔アイコン

へぶらい様、こんばんは。

フィンランドに”イナリ”と言う土地があるそうですが、どんな意味なのでしょうね?

2014/12/4(木) 午後 11:50 憩 ヨハネ 返信する

顔アイコン

最近は日本を訪れてる外国人の方が多いみたいであちらも同じく楽しい会話が弾み嬉しいかったでしょうね さすが晴れ晴れ男

2014/12/5(金) 午前 2:39 maririn7ny 返信する

顔アイコン

ここは外人の好きな場所ですね。たのしみましたね。

2014/12/5(金) 午前 7:14 park090623 返信する

顔アイコン

ヨハネさん・・INARIはフィンランドの地名です。INARI湖という湖があるそうです。意味は解りません。きっとキリストではないかと・・。

2014/12/5(金) 午前 11:39 leg*723 返信する

顔アイコン

マリリン・・英語を勉強していて良かったな!と感じました。

2014/12/5(金) 午前 11:41 leg*723 返信する

顔アイコン

***さん・・・メッセージは↑の何処に在るのか解らないな〜〜〜?

2014/12/5(金) 午前 11:43 leg*723 返信する

顔アイコン

PARKさん・・本当に楽しい旅でした。

2014/12/5(金) 午前 11:44 leg*723 返信する

顔アイコン

ご無沙汰です。
お気に入りをクリックしても立ち上がらず「ヤマトのルーツを求めて」で検索したらどっと出て来ました。
再度、お気に入りに追加しました。

京都旅行イイですね〜羨ましい。

2014/12/7(日) 午前 8:37 [ 静O ] 返信する

顔アイコン

静Oさん・・どうして立ち上がらなかったのかな?どっと出てきましたね!
京都は一月くらい居たいものです。

2014/12/7(日) 午後 5:25 leg*723 返信する

お稲荷さんの漢字と音が今一すっきりしないのは、そういう歴史秘話があるからなのですね。
「イナリ」については、とても興味深いです!

2014/12/12(金) 午後 0:49 got*t*711 返信する

顔アイコン

gooさん・・日本の古代史は秘密だらけですね!何故本当の事がいえないのでしょうか?不思議です。

2014/12/12(金) 午後 1:40 leg*723 返信する

顔アイコン

はじめましてですね

コメント書いたけど迷惑じゃなかったでしょうか?

ブログ凄く感銘をうけちゃいました(o^^o)

あ、こんな価値観もあるんだってびっくりしたり、共感できたりして

leg*723さんの更新を期待して待ってるファンですo(^▽^)o



見てるだけじゃなくて、私の気持ちをちゃんとしっかり書いておきますね!

leg*723さんのブログに救われたところがいっぱいあったので感謝しちゃってる自分がいます。尊敬しちゃう存在にもなってるんです♪d(´▽`)b♪



こんな素敵なブログを書いてらっしゃるleg*723さんは凄く素敵な人なんだと思って…

実は色々相談したいことがあって…私の連絡先を載せておきました(*^_^*)



ayundamon@i.softbank.jp



すいません勝手にこんなコメントのせて。削除してもらって全然かまいませんので気になさらず

一応首を長くして待っていますね(*#′∀`艸)

2015/1/6(火) 午後 11:51 [ mom*b5*twww*u0*r ] 返信する

顔アイコン

momさん・・訪問コメありがとうございます。この様なファンレターを貰ったのは初めてなので驚いています。
良かったらゲストブックにコメをください。

2015/1/7(水) 午後 6:07 leg*723 返信する

顔アイコン

紹介

日蓮正宗
おほもと 削除

2015/2/3(火) 午後 3:56 [ 言霊百神 ] 返信する

顔アイコン

Blogを拝見させて頂きました(*^^*)
ブログの隅から隅まで読んでしまいました(人´∀`)流石です♪
私もあなたのブログを参考にしちゃいたいと思います♪
初心者なのでブログの感想とか知りたいので是非是非、見に来て下さいね♪ 削除

2015/3/23(月) 午後 10:14 [ ゆうママ ] 返信する

顔アイコン

訪問、お褒めの言葉ありがとうございます。伺います。

2015/3/24(火) 午前 8:44 leg*723 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事