We'll Never Ride Alone.

It never gets easier, you just go faster.

全体表示

[ リスト ]

2/13(日) HSRにて、ロードレース第一戦が開催されました。
 
■チームオーダー
私は、TeamGINRINの一員として参加しました。
エースきんにくんを勝たせるためのチームオーダーは
「残り5周前後でアタックし、エスケープを成立させる」
チーム戦を展開して、TeamGINRIN初参戦にして初勝利という記録を打ち立てるべく、
私は、アシストに徹することにしました。
イメージ 1
エースきんにくんとの力の差を考えると・・・最終周までついていくのはかなり難しいです。
最後に引けるならば引きたいところだけど・・・・エスケープを成立させるだけでもどうにかやりとげねば・・・
※以後、画像は断りがない限り、息子にとってもらいました。
センスあるかも(笑)
 
■レース序盤
情宣が遅かったように感じましたが、県外からの参加も多数。
とくに、先日の鹿児島チェスト錬でお世話になったSecondWindの参加がありがたかったです。
とはいえ、強豪チーム・・・・厳しいレース展開は当然至極。
SecondWindさん、初手から、先頭に3〜4人配置。
当然のように回されます。
熊本においでいただいているのに、そりゃあいかんでしょう。
つーことで・・・
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(Photo By GINRIN)
序盤2〜3周くらい、前を引きました。
ゴール前では、まだ余裕・・・・・のフリ(笑)
とりあえず、チームジャージの宣伝は済んだかな?
と、後ろに下がりました・・・イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時点で何周目だろう?
画像先頭にパープルモンキーのフサヤさんの姿があり・・・
後ろの集団の先頭が私。
集団走になると、オートポリスなどではすこし落ち着いて楽できるもんなんですが・・・
まったくそんな余裕なし。
あー、この離れ方はキツイ。こんなことしてるから、脚を使う・・・
 
・・・・実はこの時点で、SecondWindさんの先頭集団ができあがりつつあり・・・
「いやあな離れ方よねえ」
第二集団の前方にいたエースきんにくんに確認。
「・・っすね」
あいよぅ。
第二集団で前に出る人がいないので、アシストとして先頭に。
うしろにきんにくんがつくのを確認して、戦闘速度
・・・・とりあえず、先頭にはくっついて・・・一安心。
アシストの仕事、ちこっとしたぞう・・・・
 
このあと、泉分校の子が積極的にエスケープを狙うので、後ろについて・・・
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アタックつぶしばっかりしてるなあ、と反省をしつつ・・・
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先頭に出てます。
・・・・すでにチームオーダーを忘れています・・・・(TT)
きんにくん、申し訳ない・・・(汗)
すぐ後ろにいるセカンドウインドのマークさんが、これまた積極的だったので・・・
・・・なんか張り付くのはいかん気がしてですね(汗)
 
■レース中盤
先頭集団に、この時点で3人でチーム員を送り込んでます。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チームとしては、十分な配置のはず・・・・なんですが・・・・
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・表情を見ても、いっぱいいっぱい(汗)
周囲の表情との差が大きすぎます・・・弱いのに脚を使いすぎてます(汗)
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう、きついのなんの・・・・そんな中でもフサヤさんが前にでて・・・パラボラさんがついて出て。
集団をききっちゃいかーん、とおもって踏むだけ踏んで・・・
バックストレートを戻った時には、もう一度SecondWindさんの二人が逃げに入っていたのを見て・・・・
だれも前に出てない。
もうこりゃあ、まずいよ!
登りきったところで、もう一度踏んで・・・
火をつけたところでユージさんが前に出たのを見ました。
ユージさんの後ろに入るタイミングはあったんですが、踏みだす力がもうない・・・
ここで切れました・・・
ここからアシストとしての仕事が始まるってのによー・・・
ごめんよう
 
■レース終盤
このあと、SecondWindNOKOさんの後ろにつくも
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・ついていけなくなり、
走るんじゃーさん、GINIRINのNKYMさんと回して
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マイペースでゴールを目指しました。
 
私が、最終の登りを終えたころ、先頭集団は・・・・
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後のスプリントに向けて、車列ができあがっています。
 
横一直線に並ぶ最終スプリント!
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
競り合う・・・エース!
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果は・・・・
 
■チームリザルト
エースのおかげです。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チームジャージ実戦初投入にして、初戦勝利!!
エース、ありがとう!
 
さて、中盤でちぎれてしまったアシスト(自称)の言葉・・・・
「今日のレース・・・・周回も80%で終わってやったぜ!」
・・・ひーん・・・・
 
■最高齢者賞・・・・?
この方、最高年齢だったそうです(笑)
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主催者側は、年齢をたたえるつもりだったんでしょうが・・・・・
その必要はないぞう、と突っ込むサイクリストたち(笑)
 
で、当然のように、社会人3クラスで・・・
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうなりますわね(汗)
優賞、おめでとうございます。
そして前月、200kmしか実走してないターザンさんの強さにも感服いたします。
・・・・なんか、三味線にしてもオカシクナイかい?(笑)
 
■帰宅後・・・・
帰ってから、息子に聞きました。
「おとーさんの走りはどうだった?」
「うーん・・・・それは、自分が一番わかっているんじゃないかな?」
・・・ごもっともです・・・・
イメージ 18
・・・また、インターバルで時間をずらされるんかなあ・・・・
「のこり40秒・・・・・あ、1分10秒だった」
「なんじゃそりゃあ・・・・!!」
愛の鞭と心得ます。
 
まあ、結局、加速力がないから、高負荷域を長々引っ張らないかんのよね。
で、休む暇なく、脚が削れる、と。
まあ、積極的に働いたのは自分なりには納得しているんだけど・・・・無駄脚多すぎ(笑)
さて、どうすっかな・・・・
 
■最後に・・・・
レースに参戦してくださった皆さんに、熊本サイクリストとして御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(Photo By きんにくん)
ハイペースで、休む間のない展開でしたが・・・・・
どのチームも積極的な動きが見えた楽しいレースになったように思います。
とくにSecondWindさんの働きには、相変わらず感服するばかり。
もう少し駆け引き出来る脚を作らないと、輪に入れない・・・・
 
いずれにしても、こういう形で、地域のチーム間の交流と競争が深まって、
九州のロードレースが盛り上がっていくことを願うばかりです。
たのしかったねー!!!
 
練習して、またいろんなところで走りますので、
「80%はどの辺ですー?」
と、聞いてください(汗)
 
よろしくどうぞー!!!

閉じる コメント(25)

子供監督の一言が厳しいッスね。(笑)

さすが、鬼監督。


初戦で結果を出すなんて最高のスタートでしたね。
次は連覇ですね!


最高齢の方…けっこう若く見受けられますが。(笑)

2011/2/14(月) 午前 8:55 [ かずマン ] 返信する

顔アイコン

ミヤモッチさん。早速のコメントありがとうございました。
記事は完結致しましたー。

二次風さんたち、ダイジャマンはどうしているのか、と気にされてましたよ(笑)

2011/2/14(月) 午後 0:32 legacykaz 返信する

顔アイコン

ターザンさん。
200km/月で、表彰台に乗れてしまうのは、きっと時速100km/hだからでしょう(笑)
スゴスギマス・・・

ちなみに私は、最高心拍233bpmを計測してました。
そりゃあ、脚も終わるはず(笑)

アシストするにも、ちぎれるタイミングが悪すぎました・・・反省してます。

2011/2/14(月) 午後 0:35 legacykaz 返信する

顔アイコン

ふさやさん。お疲れ様でしたー。
共闘したら、もっと違う展開になったかもしれないなあ、と後で思いました(笑)。
が・・・いずれにしても、私の足では最後まで残れませんが(汗)

ごっちゃん、私から見ても、いろいろ詰めが甘いです。
これから、だと思います。

登録・・・KARAのファンクラブですか?(笑)

2011/2/14(月) 午後 0:38 legacykaz 返信する

顔アイコン

ダイジャマンは雪が積もる山中で途方にくれてました。(爆

次ぎは85%でモンで貰いましょう。私も含め。(笑

ところでプロ(MTB)を目指す分校の子はどうだったでしょうか? 削除

2011/2/14(月) 午後 0:40 [ ミヤモッチ ] 返信する

顔アイコン

Zenさん。最近はランで頑張っておられますねー。
第一戦だったので、参加者は少なめでしたが、きれいで活発なレースになったので、楽しかったですよ。

アシストとしての力不足を痛感しましたけど(汗)

2011/2/14(月) 午後 0:40 legacykaz 返信する

顔アイコン

総さん。9月は是非ともお待ちしております。
超豪華特急列車にご招待!!
・・・先頭列車に強制連結(笑)
熊本トレインでがっつり回しますよー!

2011/2/14(月) 午後 0:42 legacykaz 返信する

顔アイコン

かずマンさん。凍結路ロングライド、お疲れ様でした。
息子は、私の鏡みたいなもんで・・・私も厳しいですが、彼も厳しいです(笑)

今回は、エースの独力で取ってもらいましたから、次はもっと働けるようにならないと・・・
マークも入ってくるでしょうしね。

最高齢の方は、ゆーじさん。
実年齢はともかく、身体年齢はその半分以下なんじゃないかなあ、と思います。

2011/2/14(月) 午後 0:45 legacykaz 返信する

顔アイコン

みやもっちさん。
山中からの帰還、おめでとうございます(笑)

IZUMIジャージの子だったら、文中にあるように一度エスケープをかけてました。私が潰してしまいましたが・・・(汗)
終盤は、私と同じあたりに居た気がします。
逃げのダメージが大きかったかな?

2011/2/14(月) 午後 0:48 legacykaz 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした!!
積極的なレース運び・・良かったですよ。
黄色いジャージもしっかり目立ってました(笑)

次回参加表明、特急列車最後尾ぶら下がり予定です!

2011/2/14(月) 午後 3:16 最苦輪愚 返信する

顔アイコン

**さん。過分なお言葉、ありがとうございます(汗)
どんな場面でも力を出せるようにならねば、と思ってます。
もう少し、頭を使って、レース経験を活かしていきます。

今後とも御助言のほど。
・・・・精一杯曳きますので!(笑)

2011/2/14(月) 午後 9:06 legacykaz 返信する

顔アイコン

最苦輪愚さん。
チームジャージの宣伝のために、出しゃばってみたら・・・そのまんま沈みました(汗)
次回は、自滅しない程度に抑えようと思います(汗)

特急連結しますので、最後尾から先頭までぐるぐる回していきましょう!!!
練習も、よろしくお願いします。

2011/2/14(月) 午後 9:09 legacykaz 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
業務連絡です(笑)
うちの娘から「まだ3勝1敗。9月は勝つ!」(親意訳)
とのことです。うちも球磨川CR100キロなどどんどん乗せていきたいと思います。今度、親子でも走りましょう。

2011/2/14(月) 午後 10:24 [ ping ] 返信する

顔アイコン

今回、ご一緒できず、済みませんでした。
私も、最近、アシストの働きをやってみたい、と思うところがありまして、レポート、とても楽しく読みました。
9月(APだと、4月、7月?)やれないかなーって思っています。
何分経験が浅いので、どうやったらいいか、つかみかねる部分があるのですが、暖かくなったら、練習を通じて、いろいろ、悪だくみできたらなーと思います。
よろしくどーぞー! 削除

2011/2/14(月) 午後 10:51 [ sekky ] 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。
ジュニアの因縁の対決は、つい興奮いたしました。

この秋のレースが楽しみです。 削除

2011/2/14(月) 午後 11:17 [ miniasi ] 返信する

顔アイコン

pingさん。お疲れさまでした。
バンクと博多と大分ですね。あー、差がついてるなあ(笑)
今回、息子はビンディングペダルを導入していましたから、その差が大きかったように思います。トルクが逃げませんからね。

ただ、登りが入ったら、どうなったことか?
バックストレートで必ず詰められてましたから、アップダウンがあったらわからなかったでしょう。
練習会、やらなきゃいけませんね。考えてみましょう。

2011/2/14(月) 午後 11:29 legacykaz 返信する

顔アイコン

Sekky。
大歓迎です!!!
正直、ここでSekkyがいたらなあ、と思うことしばしば(笑)
私一人の力では、きんに君のアシストは果たせません・・・

良い意味で、今回のレースでTeamGinrinは存在感を出せたように思います。きんにくんが不動のエースであるのは間違いないんですが、これからは厳しくマークされるでしょう。
揺さぶりとしてアタックはかかるし、動けば当然チェックされる……スプリントに入っても、きっちり後ろに張り付かれることでしょう。
そうしたとき、差し違える覚悟のアシストがいるとかなりチーム力は変わると思うんです。

今回、まともにアシスト出来のは一回だけ(笑)
それでもエスケープをつぶすために脚を使ってエースを運ぶのは、なかなか楽しかったですよ。
レースを作っている実感がありますもん。

APの4月が一番近いかな?
チームとして動き始めたばかりですから、練習していきましょう。
こちらこそよろしくー

2011/2/14(月) 午後 11:40 legacykaz 返信する

顔アイコン

miniashiさん。
ジュニア対応、お疲れさまでした。
うちのミニジュニアも、ビンディングに慣れ、回せるようになってきました。秋も参戦予定ですので、よろしくお願いします。
低学年がもう少し増えてくれると、さらに楽しいんですけどねー

2011/2/14(月) 午後 11:44 legacykaz 返信する

顔アイコン

アシストありがとうございました。sekkyさんとのコメント拝見しました。大変心強いです。kazさんがおっしゃる通り、これからは若干チェックが入ったりするかもしれません。
kazさんやsekkyさんの気持ちに応えられるよう、しっかり頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。練習もがっつりお願いします!! 削除

2011/2/15(火) 午後 8:34 [ きんに君 ] 返信する

顔アイコン

きんにくん。改めまして、優勝おめでとうございます。
終盤までしっかり働きたかったんですが、無駄脚を使いすぎたうえ、力不足でした。申し訳ないです。

しっかり練習して、レース展開に影響を与えられるくらいのチームにしていきたいです。そのためには、まず自分の脚から。
練習、楽しく競っていきましょう。よろしくです。

2011/2/15(火) 午後 11:26 legacykaz 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事