We'll Never Ride Alone.

It never gets easier, you just go faster.

全体表示

[ リスト ]

続・ローラートレーニング覚え書き
Level2:2-2-5-2
(2min・290W+_2min)×5set×2reps
 
イメージ 1
■負荷設定について
10セット回せているということは、そもそもターゲットとして低すぎる、と言うこと。
インターバルとしては、5セット精一杯の負荷を目標とすべき。
・・・と言うのがセオリーだけれども。
あまり高く掲げてやる気なくすより、このくらいでいいんではないかな、とも思う。
なによりエアロビクスベースが崩れてるし。
ちょっと様子見。
あとあとターゲットを上げて、本数を減らせばいい。急ぐものじゃない。
 
イメージ 2
■ケイデンスが高すぎる
インターバル中のケイデンスは、100rpm前後。
加速するには妥当なケイデンスだが、筋力に刺激を与えるという意味では、ちと軽い。
これは、もう少し重いギアを選んでいいと思う。
85-95rpmあたりで回せるギアを選ぶことになるだろう。
 
■ペダリング
前半は良いのだが、後半になって回せなくなってくると踏みがち。
バイクが左右にぶれる。まだまだちゃんと回すように。
10年たってもへたっぴだ。
イメージ 3
■ローラーは結局のところピンポイントの強化でしかない
心肺負荷をかけるには、非常に効果的なローラー。
だが、ある筋肉群についての強化はできるが、その周辺域のみ。
下の画像は、レース本番のもの。
イメージ 4
勾配が変わったり、ペースが変わった時の出力域の変化に対応し、適切なギアとケイデンスを選ぶスキルは、単にローラーで出力を追うだけでは身につきようがない。
ローラーはあくまでもキャッチボールや素振り、リフティングやコーンドリブルのようなドリルでしかない。
もちろん、ドリルが間違ってたら、実戦でも役に立たないのは言うまでもない。
まずは、きちんと回すこと、だ。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事