|
世の為、人の為、お国の為、正義実現のため、そして猿にならず人間であり続けるために。
東電総会、株主の脱原発提案否決 柏崎刈羽の再稼働に意欲6/26(水) 13:45配信
![]() 東京電力ホールディングスの株主総会に出席した(左から)小早川智明社長と川村隆会長のモニター映像=26日午前、東京都千代田区
東京電力ホールディングスは26日、東京都内で株主総会を開いた。脱原発などを求める株主提案は全て否決された。小早川智明社長は廃炉方針を示していた福島第2原発について「引き続きスピード感を持って検討を進める」と述べた。また経営再建の柱に据える柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働に意欲を示した。東電によると、株主総会会場の入場者数は1187人。東日本大震災以降で最少となった。
福島第2原発を巡っては、小早川社長が昨年6月に全4基を廃炉にする方針を示したが、正式決定はしていない。柏崎刈羽原発は地元自治体の同意を得られるめどが立っていない。 東北電力、原発撤退議案など否決 東北電力 <9506> は26日、仙台市で株主総会を開いた。原発事業からの撤退や原発他社への出資中止を求める議案など株主提案5件は全て否決された。原田宏哉社長は女川原発などの再稼働に関連し「より高いレベルの安全確保に向け対策工事を着実に進め、社員一人ひとりがコミュニケーション活動に取り組むことで、地域との信頼関係の構築に努めたい」と指摘した。 中部電、株主提案を全て否決 中部電力 <9502> は26日、名古屋市で定時株主総会を開いた。株主89人から、原発事故が起きた場合の取締役の損害賠償の免責の除外や、脱原発に向けた浜岡原発(静岡県御前崎市)の廃炉などを定款に盛り込むよう求めた3議案が提案されたが、全て否決された。一方、同社の送配電部門を分社化する契約への承認など、会社提案の6議案は全て可決された。 中国電、原発中止の提案否決 中国電力 <9504> は26日、広島市で定時株主総会を開いた。株主が提案した「原子力発電事業からの完全撤退」を含む5議案はいずれも反対多数で否決。一方、送配電事業の吸収分割など会社提案の4議案は賛成多数で承認された。
四国電力の株主総会 脱原発などの株主提案が全て否決 長井啓介社長が就任6/26(水) 17:53配信
四国電力の株主総会が高松市で開かれました。脱原発などを求める4件の株主提案は、全て否決されました。
株主総会には、223人の株主が出席しました。株主からは、原発の安全性に関する意見などが相次ぎました。
(参加した株主はー) 「原発は絶対安全は言えなくなりました。もう少し自然の脅威というのを、南海トラフが近づいています。考えてください」 「避難を想定しているような原子力発電は危険ですから、そんなものはなくすべきだと思う」」 ![]() 四国電力/長井啓介 新社長
133人の株主が伊方原発3号機の廃炉などを求める4件の提案をしましたが、反対多数で全て否決されました。
総会後の取締役会で副社長の長井啓介さんの社長就任が正式に決まりました。長井新社長は設置が義務付けられている伊方原発3号機のテロ対策施設について、2021年3月の期限に1年ほど遅れる可能性を改めて示しました。 (四国電力/長井啓介 新社長) 「1年の期間を短くする、これは相当の高いハードルであると考えいます。いずれにせよできるだけ短くするように全力で取り組んでいくという所存であります 電力8社、株主の脱原発提案否決 経営側、再稼働の必要性訴え6/26(水) 10:24配信
![]() 中部電力の株主総会会場前で、浜岡原発の廃炉を訴える人たち=26日午前、名古屋市
東京電力ホールディングスや中部電力など原発を保有する大手電力8社は26日、一斉に株主総会を開いた。株主からは脱原発などを求める提案が出されたが、反対多数で否決された。経営側は再稼働の必要性を訴えた。 事前提出の株主提案は8社で計44となった。原発再稼働への反対のほか、原発専業の卸電力会社である日本原子力発電(東京)への経営支援の中止を求めるものなどが目立った。 関西電力は21日に株主総会を開催し、脱原発など21の株主提案は全て否決された。 東電福島第1原発事故の教訓を踏まえた新規制基準に合格し、再稼働したのは5原発9基にとどまっている。 オイラの議決権行使がその一助になっている事を嬉しく思う。
我が国はまだまだ健全だ。
|
全体表示
[ リスト ]








良識が通って嬉しい。
2019/6/27(木) 午前 7:15
> 憲坊法師さん
やっぱり人間なら脊椎でモノを考えちゃ拙いですね。
2019/6/29(土) 午前 0:20 [ 陸奥掃部助 ]