|
ビカクシダ個人輸入
ネット 引用文
植物検疫証明書(Phytosanitary Certificate)とは、輸出国植物検疫機関が発行する検査証明書で、輸出者が輸出に際して取得し、
輸入者あてに送付する証明書のことをいう。
検査の結果、植物及びその容器包装に検疫有害動植物が付着していない旨を記載したもので、輸入者はこの証明書を添付して検疫所に植物検疫検査を申請する。
今回もタイからの輸入をしました。
検疫証明書無しでの2回目の個人輸入ですが
今回国際交換局に3日間荷物が足止めになりました。
連絡を入れて見ると「植物検疫証明書が付いてると早いです。」
との事でした。
植物検疫証明書が付いていると思っていたのですが、
輸入先は「付けてなかった。」と言う事です。
実際2回無くても輸入出来たのですが、
その辺の線引きが良く分かりません。
少しこれから勉強しようと思いますが、皆さんはどうなんでしょうか?
|
全体表示






役人が責任を逃れるために法律はあるような物
なので今回の用に出来る方法はいくらでもあります。日本の書類には保管する住所・保管状況・虫が付いて時の廃棄方法まで記入する欄までありますからね。要らないでしょ、って言う項目が結構あります。持ち込みで空港の検疫証明ナシで検疫受けたら、証明書がないので廃棄です。とか言う方がどれだけいるかww
2013/9/14(土) 午前 8:38
erim1014se さん
やはりそうなんですね、持込の場合は厳しいですよね。
正直に検疫申告しているのにもう少ししっかり仕事して欲しいですね。
[ midor i ]
2013/9/14(土) 午前 8:45
植物検疫証明書が付いていないと
輸入出来ません
の方向であえてレス致します。
先ず、ブラックリストみたいなのにのる可能性
次に、植物、特にビカクシダだと葉っぱはグチャグチャ状態・破損状態にされます。
もちろん、日数も掛かりますし、最悪届きません。
[ - ]
2013/9/14(土) 午前 9:36
一応、蘭など税金が掛かるものもあるし、
サイテス関係もあるので、商業目的と思われたら
悪質と言う事で、逮捕や罰金も用意されているはずです。
それと一度ひっかかったら、向こうも全然融通が利きません。植物に対して無知ですからね。
ビカクシダは高い木に着生していますので、土を使わない、それなので個人輸入はし易いです。
しかし、ブラックリストの話に戻りますが、初めてなら、何もなく通ります。2回目から、梱包グチャグチャにされ、指導される。(書類が送られる)
3回目から、言い合いになる。4回目から無視される。
みたいに段々と酷くなっていきますね。
[ - ]
2013/9/14(土) 午前 9:41
因みに、検疫申告しているというのがよく分かりませんが、Phytosanitary Certificateは、かなり高額になりますよ。
実際、例えばだいすけさんの共同での購入の仕組みなんかは、フィト代を大勢で負担、割っていく為に行っているって言うのもありますからね。
ひょっとしたら持ち込みだと、もっと軽いのかもしれませんが、便で送ってくるのは最近はまず検疫証明書要りますね。まだ、タイだから何とかなっている感じでアメリカだと絶対要ると思います。
[ - ]
2013/9/14(土) 午前 9:51
コロナさん
>初めてなら、何もなく通ります。2回目から、梱包グチャグチャに>され、指導される。(書類が送られる)
>3回目から、言い合いになる。4回目から無視される。
そうなんですね…やはり経験なさっていたんですか?
同じ様な事を聞いた事があったので今回は不思議に思ってました。
もう少し納得行く様に調べて見たいです。
[ midor i ]
2013/9/14(土) 午前 10:06
僕はそんなに苦い経験はありませんよ
これをやらない場合のメリットもありますしね。もちろん。
何もやらなくて済むならそれに越した事はありません。
納得いく様に調べたいですよねぇ。次の記事、コメ不可なのでこっちに書きますが、(ゴメンね)
一つ、大きく重要なのは、
どうして植物の場合、検疫がいるのか?って所じゃあないですかね。
そういえば石垣から本州へ渡る時も検疫がありましたよ。(小さいですがね)
まず、例えば土は一粒たりとも、禁止なのです。
理由は、病害虫を主にウィルスだとかそういう感じです。
ただ、実際はビカクの個人輸入では、フィトの証明書付きの正式ルートでも、受け取った時にありとあらゆる病害虫やウィルスは付いているでしょうね。
だから、お金さえ払って正式ルートを辿ればあとは実際はいい加減なんだけれど、
(上でエリムさんが、役人が責任を逃れるために法律はあるような物、って書いてますね)
やり方を知っていないと、なかなか一人で悪戦苦闘しちゃうんですよねー。
[ - ]
2013/9/14(土) 午前 11:59
正確にはカウンターに立っているのは知識の浅い新人が多いので無知が故の廃棄です。自分みたいにレッドデータの辞書に載っていない変わり物の品種を持っていくと属すら記載されてないので、「本当にシダか?」「いや、載ってないがどうする?」とか検疫官2人で相談とかしてます。普通にプルメリア・サンセベリア・ヤシとかならスムーズなんですけどね。ビカクを持って行ったらヤシガラと一緒に根をブチブチ切って検査する方もいますからね。胞子葉着けたのを持って行こう門なら、コロナさんのおっしゃる通りです。
2013/9/15(日) 午後 8:08
植物検査証明書は、なくても輸入はできるのですが検査官の気分しだいや運次第になってしまうかもです。証明書があっても、緩衝材の新聞紙に小さな虫がついていて全部送り返されたりもあります。
2013/9/15(日) 午後 9:49
erim1014se さん
当日国際交換局と3回電話でお話しました。PHYTO有りと無しの差を何回も訊ねて見ましたが「有ると早い」と言う返答に終始しました。Q&Aのマニュアルがある様な感じでしたがその後通関第一次検査と植物検疫を50分で通させました。
同時にタイの購入先とメールでやり取りしました。10000B以上フリーPHYTO、10000未満はシッピングインクルーズで1500でPHYTO付けられますが個人の1ポット2ポットや少数低価格に対してはそのリクエスト無い限りはそのままタイの国際交換局を通させているそうです。意識的には少数のオーダーに対して倍以上の対価が中々マーケット的に通用しないと言う現実を見越しての事かなと思いました。仮に1ポット1500円シッピング1800円 PHYTO2000円で5300円の商材となればほとんど国内での競争力は無くなりますから難しいところですよね。
[ midor i ]
2013/9/16(月) 午前 11:53
チョロさん
トラックバックありがとう御座います。
そうなんですね、私も今回は検査証明書なしで輸入できました。
検査証明書有りでも結果運が悪ければ駄目になるんですね。
以前アメリカから何度か商品を購入しましたが同じUPSやFedを使っているのに中が目茶苦茶の時や綺麗な時があったのは運もあったのかなと今思いました。
今後も宜しくお願いします。
[ midor i ]
2013/9/16(月) 午後 0:03
こんにちは、昨日は拙ブログにコメントを頂きましてありがとうございました。
ここのコメ欄も拝見させていただきましたが、直接電話で問い合わせもされているのですね、勉強になります。あちらも言質を取られないように、敢て濁した回答をしている印象を受けました。色々な本音と建前があるのかもしれません。
推測ばかりになりますが、送られてくる植物の種類や輸出元によっては、水も漏らさぬような厳しい検査という事もあるのかもしれません。よってその他の品目に関しては敢て抜き打ち程度に留めているとか。実際どこまで許されるのかは、やはり防疫所のさじ加減かもしれませんね。物が無事に届くまでのドキドキは変わりそうもありません。
2013/9/24(火) 午前 11:34
ihatov1001さん
こちらこそご丁寧なご回答感謝いたします。
実はここまで掘下げたお話になるとは全く予想出来ずに記事にしてしまい少し後悔していましたが、結果今現在なんとなくですが自分なりに理解できたと思います。
実際には地方によっても植防さん達の体質は違いがあると思いますし
持ち込みでは人間対人間の関係が大きく左右し自分自身がどう言う人間で検疫にのぞむかが問題だと思いました。
先日改めて輸入先にいくつかのトラッキングを追跡検索して頂きましたが結果PHYTO有り無し関係なく当日に交換局を出た表示がされたそうです。
そうですね^^まだまだ交換局の中がどの様になっているか分かりませんし海外からの個人輸入通販は多少のリスクはある程度覚悟が必要かも知れません。
ですがリスクを回避出来る位のスキルは身に付けて行きたいと思います。
今後とも色々情報交換等宜しくお願いします!
[ midor i ]
2013/9/24(火) 午後 0:21
トラックバックありがとうございました。こちらからも。
2014/5/9(金) 午後 0:01
憲坊法師さん
こんにちは^^植物検疫証明書代金って色々おもしろいお話しが集まって来ますね。
トラックバックありがとう御座います!
[ midor i ]
2014/5/9(金) 午後 1:17
なるほど・・・
この記事のやりとりは憶えています。
この記事の前位から
緑さんがコロナさんにイラついている様子もレスの文面から伝わっていました。
う〜ん。困った人だね吾が師匠は!
2014/10/7(火) 午後 5:13
surfaceさん
実は読まれてたんですね〜恥かしい^^;
入院中にこんなところまで来てもらってスミマセン。
コロナさんの立場(英語、渡航などなど)をもっと考えた大人の対応が何故出来なかったかと反省しています。
またコロナさんが戻って来てくれると良いですね!
[ midor i ]
2014/10/7(火) 午後 7:51
すみません。
結構古い記事まで読み直させて戴きました。
普段は生活に追われていてブログ更新するのも大変ですから
こんな時くらいしか人様のブログをゆっくり読んでレスも出来ません。
コロナさんは誰にとっても害なので戻って来ない方が皆の為にも、コロナさん自身の為にもなりますよ。
でも私の処にだけ戻って来て欲しいな・・・と想っていたりはします。
最近はヤフーでビカクシダを書く人が本当に少なくなりましたよね。
僅かに書いてる人も居るんですが情報交換を好まないのかコメントのやりとりがありません。
今はミドリさんだけです。 寂しいですね。
2014/10/8(水) 午後 6:36
なんか脳の手術後にこんな流れになりスミマセン。。
でもwestnewtypeさんの事がありましたし…
凄く心配していましたよ^^;
コロナさんにsurfaceさんの気持は届いてると思いますので必ず戻って来てくれると思います!
[ midor i ]
2014/10/8(水) 午後 10:36