アメリカの公立高校で

ブログ始めたときはまだ小学生だった下の子、もう成人

全体表示

[ リスト ]

GPAはSATスコアより重要

アメリカの大学受験で一番重視されるのは、GPA(高校の内申点)です。
SATまたはACTというテストの点数は、GPAに比べれば重要度は下です。
海外からの留学生も同じルールであるらしいです。

自分の合格ラインを判断するときは、GPAが主体になります。
各高校の難度の違いは、まず、考慮に入れられません、カリフォルニアの州立大では。他州の州立もそうかもしれません。


では、GPAとSATの点数に大きな開きがあったら、どうなるのか?

例えば、
★ GPAが低くて、SATの点数が高い場合、何が合否を決めるのか。

その場合、GPAが基準になるようです。


こういう極端な実例がありました・・・。

うちの高校のNavianceという合否データ集計プログラムでは、過去2年間の実際の合否データを見ることが出来ます。

そこに、「GPAは3.0強しかないけど、SATスコアは2300弱もある!」
という、ものすごく変わった受験生のデータを見つけたんです。

ちなみに、一流大学に入るには、GPAが最低でも4.0、難関は4.5必要です。それからSAT試験の満点は2400点です。

これほど低GPA、高SATの人はいないので、非常に目立っていました。

この人はUniversity of Californiaのほぼ全部のキャンパスを受験していました。
バークレー、LA、サンディエゴなど、上位校は全部落ちていました。
デービス、サンタバーバラ、アーバインも全部駄目でした。
サンタクルーズとリバーサイドは、GPAが平均に全然達していなかったけれど、合格していました。特別扱いされたのかもしれません。

まあ、良かった。この人、ちゃんと合格してた。
結局どこに進学したんだろう。コミカレから難関大へのトランスファーを目指しているかな。

この人、SATのスコアだけなら、ハーバード、スタンフォード合格可能圏なのにね。アメリカはテストの点だけじゃ駄目なのよね。とにかく内申が良くないと。



★では逆に、GPAが高くて、SATが低いとどうなるか。

うちの高校のデータによると、ある水準以上の高いGPAがあれば、SATは低くても合格します!

特にUC(州立大)の場合、この現象が顕著です。

例えば、UCバークレーは、GPAが4.5以上あれば、SATの点数は1600しかなくても、ほぼ全員が合格していました。(SATの全国平均は1500点。)まあでも、こういう変わった組み合わせの生徒は少ないです。GPAが4.5だとSATは2100を超えるのが普通です。
SATが1700、1800、1900という、バークレーにしては低い点数でも同じです。GPA 4.5なら合格です。・・・でも、SATが1600未満だと不合格でした。

他のUCキャンパスもGPA重視です。


☆私立大学では、SATの分布幅がもっと狭くなります。2000点未満では一流私立は難しい。

でも、州立も私立も、GPAがある水準を越えると、SATが低くても合格する受験者が多くなる、という傾向は同じです。

とにかく、GPA、です。


★では、ここまで極端ではないと、どうなるのか?

アメリカの大学の合格者分布図の典型例は、こんな感じです:

縦軸がGPA、横軸がSATスコアという図では、
☆合格者の分布は、まるで空に浮かぶ濃い雲のようになります。
つまり、GPAが一定水準以上のところに合格者が多数いるのです。
SATの分布は左右(つまり点数では高低)に幅があります。
☆そして、その空に浮かぶ雲から、ポツポツと雨が下に向かって降るように、不合格者に混じって合格者が存在しているのです。ただし、難関私立は雲だけで雨がありません。雲幅も狭いです。比較的入学しやすい大学だと、雲は図の真ん中あたりに下がってきて、やや横長の薄ぼんやりと丸い形になります。

ご免なさい、文章だけではうまく説明できませんね。図が描ければいいのですが。



*注意:このブログに書いてある合格ラインは、その高校にしか当てはまらない可能性があります。ご自分の高校の合格ラインは、学校に問い合わせてください。



ブログ村に参加しています。
下のリンクをクリックして、このブログを応援してください!
にほんブログ村 ロサンゼルス情報
いつもありがとうございます!

閉じる コメント(39)

顔アイコン

Romromさん、するどいご指摘です!全くその通り。アメリカの高校って、頭が良いだけでは駄目で、マメさが必要ですよね。恐らく大学も?その点、女子に有利、男子には不利かも。
ゲーム禁止令、お母さんも息子さんもよく耐えました。えらい。

2010/11/14(日) 午後 1:19 レモン

顔アイコン

MisakiさんのところはNaviance無かったようで。うちの高校は父兄が寄付金を集めて5年前に購入しました。セルフサービスの高校ですから。
ポチをどうもありがとう!

2010/11/14(日) 午後 1:22 レモン

顔アイコン

パールさん、はじめまして!大学は高校難易度のリストを持っているんですか。大学の説明会での州立大の人の口ぶりから、大学側は各高校の事情を良く知っているんだな、とは思っていました。州立大が州外の高校をどれだけ知っているかは分かりませんが。「UCは高校の学力差は考慮に入れない」と言っていましたが、うちの高校のGPA 4.5以上の人は学力が中国並みなので、特別扱いされているような。それ以下だと駄目ですが。

東部ではAPを廃止している私立もあるのですか。知りませんでした。

2010/11/15(月) 午前 3:12 レモン

顔アイコン

Hanaさん、うちの高校はマンモス高校なので、サンプル数が大きく、Navianceのデータもはっきり出やすいです。

そちらの高校の成績分布は、カーブ(正規分布)ではないようですね。うちはカーブなので、GPA 4.5以上には希少価値があります。クラスメートと「A」を取り合う競争を勝ち抜いた勝者たちです。

2010/11/15(月) 午前 3:38 レモン

顔アイコン

Sodaさん、そうですね。バークレーはまだ甘いほうで、アイビーリーグなどの難関私立の合格者分布は、Navianceのグラフの右上のほうに固まってました。

2010/11/15(月) 午前 3:40 レモン

顔アイコン

Calperchさん、GPAが高いということは数年間という長期戦を勝ち抜いた勝者、一方、SATが高いのは、一発勝負の試験という瞬発力での勝者なのでしょう。大学は長期戦なので、前者のほうが強いのかもしれません。

それから、NavianceはUC GPAではなく、9年生〜11年生のウエイト付けGPAです。12年生の成績が入っているかどうかは分かりません。

2010/11/15(月) 午前 3:50 レモン

顔アイコン

Kaiappleさん、貴重なコメントをありがとうございました。GPAとSATスコアとのバランスが取れていないのには、そういう可能性もあったのですね。家庭に問題がある生徒という可能性もあるのでしょうか。

2010/11/15(月) 午前 6:19 レモン

顔アイコン

RNさんの高校では、APのあるクラスにもオナーズクラスがあるのですか?うちの高校はAPかレギュラーか、どちらのクラスにするかの選択でした。

ほんとに学部や専攻による入学難度の違いがあるのですね。知らずに受験してしまいましたが、今は、まあ、いいやー、と思ってます。

2010/11/15(月) 午前 6:24 レモン

顔アイコン

NYmomさん、詳しいコメントをありがとうございます!ニューヨークの公立高校は、私大と州立大に分けて対策を講じてくれるんですか。いいですねえ。カリフォルニアの公立高校にも見習わせたい。

2010/11/15(月) 午前 6:27 レモン

顔アイコン

デイジーさんの州の州立大はGPAが最低3.2必要なんですか。カリフォルニアのUCは、州内生徒は3.0、州外生徒は3.5です。でも実際の合格者分布を見ると、3.0未満の生徒も少数ですが合格してるんです。最低規定に達していないからとあきらめずに受けてみるものですね。

2010/11/15(月) 午前 6:30 レモン

顔アイコン

Seashellさんの州立大学でも受験資格の最低基準未満の生徒が受けてみたら合格することもあった、ということですね。

トランスファーは口で言うのは易しいけれど、実際大変なガッツがいると思います。実現した人は偉いです。

2010/11/15(月) 午前 6:32 レモン

顔アイコン

デイジーさん、Seashellさんに追伸:受験最低資格に達していなくても合格した生徒は、Kaiappleさんがおっしゃっていたような特殊事情が認められたからかもしれない、と思いました。

2010/11/15(月) 午前 6:40 レモン

顔アイコン

Nymonさんへ追伸:東部の高校でAPを廃止し、その代わりに大学の授業を導入、という事情は全く知りませんでした。

2010/11/15(月) 午前 6:41 レモン

顔アイコン

NYの公立高校における大学の授業導入は最近ですが、他にもAPに替わりAT(Advanced Topic Courses)と言う授業に切り替えている公立高校もあり、これを導入すると全国の高校レベルをAPの数で競う「Newsweek Best High school Ranking」等では、ランキング位置が下がってしまうのですが、既にIVY校等ではATに対して十分な認識が浸透し、結果的には大學の合格率は上がって来ています。
CA州公立高校の多くは6〜7時限くらいのブロック制の授業と聞いています。NY激戦区は違います。例えば、我が子達は一日で最大11時限のクラスを取る事もありました。ランチを食べながら授業を受ける事が認められましたので最低でも一日に9時限授業を取りました。
受験に向けた激戦区のこの異常とも言える狂騒&競争を是正すべくATや実際の大學授業導入が生まれてきたとも言えます。

2010/11/15(月) 午後 1:16 [ NYmum ]

顔アイコン

NYmomさん、ご説明をいただき大変ありがとうございました。Advancet Topicをちょっと検索してみたのですが、Scarsdale High Schoolしか見つかりませんでした。他の名称も使われているのでしょうか。
College BoardのAP以外の制度が出てくるのは歓迎すべきことでしょう。AP受験料も馬鹿になりませんし。

うちのCA公立高校はセメスターに6クラスだったと思います。クォーター制の高校は1年間にもっと多種類のクラスを取れます。
NYの高校で1日9時間とは殺人的ですね。学校が終わったら夜になってしまい、課外活動ができないのでは?宿題をする時間も足りなさそうです。

2010/11/15(月) 午後 3:25 レモン

顔アイコン

ATと言う名称はその高校が名づけた独自のものですが、他校では「Multivariable Calculus」「シェークスピア集中講座」「宇宙科学」「集中サイエンス・リサーチ」「集中ヒューマニティ・リサーチ」等のようにAPと同等、又はそれ以上の内容を持つクラスがATに匹敵します。激戦区進学校と東部名門大學のアドミッションとは長年充分に親密でATの様な新しいコースの情報が逐一大学側へも行き渡っています。

2010/11/16(火) 午前 2:48 [ NYMUM ]

顔アイコン

技限の長さは教室移動も含めて約45分。皆、廊下を走って移動してますし、授業の短さは予習・復習・宿題でカバーします。例えはクウォータ制であっても、難関大學を狙う生徒達は夏休みの宿題として、新学期からの授業の2クウォーター分の教科書やサブ・テキスト読み、エッセイや関連サマリー作成も求められ、8月も半ばとなれば皆、宿題漬けで寝る暇も無い生活が始まり、9月になり11時限とる日などは朝6時半頃から体育代替の水泳等から始まり3時頃まで通常授業、その後クラブ活動等をし、一旦夕食をとり、また夜7時半頃から特殊授業を受ける様な具合です。冬休みも春休みも夏休みと同じく宿題漬け。子供達を身近で見てきて、頭脳の良し悪し以前に、情熱、体力、頭と心の切り替え、タイムマネージメントの勝負と感じました。

2010/11/16(火) 午前 2:50 [ NYMUM ]

顔アイコン

ウチの高校もNavianceを使っていましたが、それ以外にもカウンセラーに言うと今までのGPAとSAT合格大学のリストを見せてくれました。
GPA3.5、SAT2250でJH合格、GPA4.0、SAT2000でJH不合格、同じ年のデータです。
あと大学が高校のレベルのリストを持っていると言うのも本当でしょうね。 リストではなくても大体の高校のレベルを把握しているとは思います。道が付いていると受かりやすい、かな? ウチの高校からCornellには毎年最低5人、一番多い時は13人行きました。公立高校です。
GPAは雲の中ですね。 州によって、学校によって、クラスによって、違ってきますね。大学のアドミッションもそれを把握するのは大変でしょうね。

2010/11/16(火) 午前 3:06 takehime

顔アイコン

NYmumさん、そうですか、学校によりAP代替コースの名称が違うのですね。
その高校の時間割はすごいですね。忙しい!夕食後の夜のクラスもあるなんて。学力だけでなく、切り替えやタイムマネジメントの技術も磨かれるのでしょう。先生も大変だわ。残業代もらっているのでしょうか。それとも教師の数が多いのでしょうか。これだけの充実カリキュラムはカリフォルニアの普通公立高校ではとても無理。マグネット校は違うかもしれませんが、州財政破綻寸前の金欠州ですから。うちの高校にはプールもカフェテリアもないんです。少ない資金をほとんどAPにつぎ込んでしまったような感じで。水泳を習うには、お金を払って外部のレッスンを取るしかない。こんなことだから教育産業が栄えるのでしょう。

ニューヨークのその高校だと塾も家庭教師も必要ないのでしょうね。

2010/11/16(火) 午前 5:12 レモン

顔アイコン

タケヒメさんのところも相当な公立進学校なのですね。有名私立大学に行く人が多そう・・・東部の公立高校だと、中流家庭の子は州立ではなく私立大学にいくのが普通だと聞いたことがあります。

CAの公立高校は州立大学志望者が多いですが、よく周囲を見回してみると、私大もけっこういますね。それから、私立大学の入学には、特定高校とのコネクションが効くと私も感じています。

GPA 3.5、SAT 2250というのも、普通の組み合わせじゃないですね。

2010/11/16(火) 午前 5:42 レモン


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事