|
アメリカの高校ではいろんな選択科目が取れます。 うちの子は今、マーケティングのクラスを取っています。 教科書は、ビジネスマンが読むような、 「こうすればもっと売れる」ということが書いてある「ビジネス書」です。 けっこう期待してこのクラスを取ったのですが、 マーケティング専門の先生が受け持つクラスには残念ながら入れず、 簿記会計が専門の先生が受け持つほうのマーケティング・クラスに回されてしまったので、 授業は「まあまあ」なんだそうです。 まあ、それでも カリキュラムはマーケティングの先生が作ったものであるらしく、 かなりパワフル。 クラスでは Shark Tank (訳すと「サメの水槽」)という起業家テレビ番組を見ることもあります。 起業家が事業計画を番組でプレゼンします。 成功し億万長者となったセレブリティ起業家数人が、そのプレゼンを聞き、 その事業計画に見込みがあると思えば、 大金を出資する、という内容です。 私もその番組を見てみたら、 まさに肉食系アメリカン起業家の番組って感じで、 面白いです! Shark Tank(サメの水槽)っていう名前からして、 肉食感一杯。 Shark Tank番組サイト http://abc.go.com/shows/shark-tank 日本語説明サイト オススメします http://kyouki.hatenablog.com/entry/2015/01/13/082502 クラスには、この番組に出た人が高校生に話をしに来たことがあります。 この高校の卒業生で、番組でセレブ富豪から投資資金を得て、 順調にオンラインビジネスを伸ばし、 まだ若いのに、今ではそこそこ有名な会社になっています。 そんな人が忙しい中、時間を作って母校に来て、生徒に話してくれるんですねー。 The Apprentice というビジネスTV番組第一回目に出場した Sam Soloveyという人もクラスを訪問してくれるそうです。 http://www.samsolovey.com/indexnew.html いいな〜、私もイケメン起業家を見に行きたいー。 クラスでは、マーケティング関連の「遠足」(見学?)や 生徒によるプロジェクトもあるそうです。 Shark Tankという番組、日本の「マネーの虎」という番組の、アメリカ版なんですね。 日本がオリジナルだったんだ。 「料理の鉄人」もそうだけど、 日本のテレビって、ホント面白いことを考えるねー。 日本人って草食系だとか自称してるけど、 そういうクリエイティビティはぶっ飛んでる。 |
全体表示
[ リスト ]



うちの長男の選択授業を決めるとき、マーケティングにしようかと迷ったんですよね…
ビジネスマンには必須ですモンね!
結局コンピューター・サイエンスを取ったんですが…内容はまぁまぁでした
やっぱり先生によりますよね〜
とりあえずこの番組見せてみます。
私もこういうの大好きなんで…
そうしたら高校にいる間にマーケティングやるって言い出すかもしれませんね。
情報ありがとうございました
2015/4/2(木) 午前 4:05
> ASKAママさん
ご長男さんがCSクラスで学んだことは後できっと役に立つでしょう。
この番組、迫力あって、見始めるとずっと見てしまいますよね。
2015/4/2(木) 午前 7:23