米国個別銘柄投資で配当金を年100万円ゲットしたいです。

投資歴 14年。紆余曲折のすえオーソドックスに米国株に行きつきました。 投資ネタ、気になるニュース、お金に関する考え方など。

歴史関連

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

「蒼穹の昴」は数年前TVドラマ化したものを観てはまった。
実はDVDは既に持っている。こっちは高かったが、価値はある。

今回買ったのは浅田次郎著の原作本のほう。
むろん中古本で1円だって(送料別)。

これだけ内容の濃い本が1円で買えるってビックリポンだが。
・・・あ、この国では内容が薄い本の方が高く売れるのか・・・w

さておき。

これは中国清朝末期の西太后と皇帝一家をとりまく人間たちの数奇な運命を描いた物語である、
…と真面目くさって書くとこうなる。
ドラマで西太后を演じているのは田中裕子。
あとは全部、中国の俳優。

それが誰もかれも素晴らしく演技が上手い。
それと紫禁城 (皇宮。今の故宮博物院)や頤和園のすばらしさ。
日中合作だけあってお金かかってるなあって感じ。

まあドラマの話に終始してしまったが原作の方も力作らしいから、楽しみだ。



英女王「慎重に考えて」 スコットランド住民投票

2014/9/15 11:06  【ロンドン=共同】ロイター通信などによると、エリザベス英女王は14日、北部スコットランドの独立の是非を問う18日の住民投票に関し「スコットランドの人々が将来について慎重に考えるよう(望んでいる」と述べた。スコットランドのバルモラル城近くの教会で、礼拝終了後に語った。(日経オンライン)
エリザベス二世といえばもともとはスコットランド王家の血を引いているはずで、今回の独立運動には微妙な思いを抱いているのではないだろうか。(中世以前はイングランドとスコットランドは別の国だった)
 
16世紀にイングランドを最強の国家にしたエリザベス一世に世継ぎがいなかった所為で、その死後、目の敵にしていた従妹のスコットランド女王メアリ・スチュアートの息子ジェームズ一世がイングランドの国王を兼任した。その後、紆余曲折はあるとはいえ、現女王エリザベス二世にはスコットランド王家の血が流れているはずで、両国の王家は元々親戚同士なんだし。
 
私は歴史が好きだがこういう事件があると、つい歴史的な観点から見て、人間の営みってつくづく面白いなぁ・・・なんて感慨深いものがある。

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事