米国個別銘柄投資で配当金を年100万円ゲットしたいです。

投資歴 14年。紆余曲折のすえオーソドックスに米国株に行きつきました。 投資ネタ、気になるニュース、お金に関する考え方など。

インド株

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 
モディ効果でインフラファンドの基準価格がかなり戻してきたので、とりあえず3割ほどの換金注文をしておいた。
 
先日、この件で友人とどうするか意見交換したばかりではあるし、つい2、3日前もモディ首相がインフラ投資を加速するというので一気に株価が上がったばかり。
 
さらに米カルパースがヘッジファンドから資金を引き上げるというニュースまで舞い込んでは動かざるを得ないだろう。
 
いずれにしても損切りには違いないが、時間分散して様子見するつもり。
 
さて、私の見込みどうりになるかどうか?

インド投信が躍進!

インド株関連が躍進 投信騰落率ランキング

公開日時
2014/9/15 7:00
今回は全公募投資信託の騰落率ランキングを紹介する。上位を日本株関連が独占した半年前から一変。上位15本中、7本をインド株関連が占め、日本株関連は4本にとどまった
 インド関連のうち、首位の「HSBCインド・インフラ株式オープン」を含め4本の名称に「インフラ」が入ったのも特徴だ。インド政府は現在、インフラ整備に莫大な予算を投入。2014年5月に新首相に就任したモディ氏も高速鉄道の建設などを進めていく方針だ。
 今回の調査期間において、インドの代表的な株価指数であるSENSEX指数は円換算で約30%上昇したが、首位の投信はそれを大きく上回る70%のリターンを上げている。
 新興国のインフラ整備という面では、他のアジア諸国やアフリカなども、経済成長に伴い、政府が推進する方針を打ち出している。また、日本も官民挙げてのインフラ関連輸出に注力していく方向で、今後広い意味で投資テーマとして注目を集めそうだ。(日経オンライン) 以下省略・・・
 
 
ようやくインフラ投資が動き出した? 
私が持っているインフラファンドも下記リストに含まれているが・・・
さてこうなると、余計に売却するか保有し続けるか迷うところだ。
今が天井かもしれないし、まだ上がっていくかもしれないし・・・
先週まさにこの件で友人と意見交換したばかりで、まったく私らにとってはホット過ぎるニュースなんだけど。
 
 
イメージ 1

 
 

モディ首相来日で

イメージ 1インドのモディ首相誕生で長らく低迷していたインド経済がすわっ復活か!?というので、今年になってからSENSEX指数も急上昇したが、まあ個人が安心して投資できる国になるにはあと10年いやもっとかかるだろうと思っている。
 
それには根拠があって、インドインフラファンドなんていう投信を2008年ごろからずーーっと保有中だが一時期の暴騰なんか忘れ去ったようにその後半分以下に暴落して売ろうに売れないからだ。
 
買った当時はインドへのインフラ投資が賑やかで日本の政府開発援助もあって、これから!とまさにイケイケだったし、私も若くて経験不足、慎重さのしの字もなかったから数百万投入して、この有様である。(高い授業料だったと割り切るしかない)
 
ところが昨夜国際ニュースを見ていたら私と同じような慌て者の会社があって思わず笑ってしまった。それはエアコンメーカーのダイキンで、数年前からインドに大規模な工場を作ってせっせとエアコンを作っているらしい。
 
しかし、インドでは電力不足で大都市も中都市もしょっちゅう停電しているとついこの間報道番組で見たばかりだ。10年以上前インドに仕事で行ったことがあるが、電力事情は相当厳しいようだった。何事もゆっくりペースのインドなら今だってそれほど変化があるとは思えない。
 
件のダイキンだが、電力不足の国でエアコンがばかすか売れるはずがないと思うのだが。
それともよその家の電気を盗電するのを期待して?・・・まさかそこまでブラックかなあ?
 
投資するならまず電力会社を作ったのを見届けてからだと思うのだが。
 
 
 

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事