|
バリケンネルの中でも立っていられるようになりました
闘病中のフランちゃん。
毎日大嫌いなお薬を飲みながらがんばっています。
最初の1週間くらいは後ろ足は動かないままでしたが、だんだんと立てるようになり、動かないながら後ろ足で下半身(犬の場合後半身?)を支えて前足だけで移動ができるようになってきました。
すごく心配そうにしていた3本足のマリーが犬小屋から家の中にお引っ越ししてきて、隣でフランを見守ってくれたのも心強かったのか、日に日に元気さを増してくるフランちゃん。
オシッコも、立てなくなってから3〜4日くらいで自律。
どんどん気力もアップしてきて食欲も増し、ついに
フランはお外でウンコするですっ!!!
と騒ぐようになってきました。
これが結構しつこい要求で、かなえられるまでバリケンネルの扉をガチャガチャガチャガチャ引っ掻き続けます。かなりうるさい・・・・・
「ガッチャ・フラン」の復活です。
かなり歩けるようになってきた今となっては騒ぐフランはうるさいですが、最初に扉をガチャガチャ引っ掻きだしたときには
やったぁ〜〜〜!!!!
でした。
前足が使えるってことは、後ろの方に力が入るようになってきた証拠。
それ以上にそんなことをする意欲が湧いたことが嬉しかったです。
ここまで順調に回復したのはもちろん獣医タケちゃんのおかげであるのですが、忘れてならないのは一緒に育った幼なじみマリーの存在。
フランはマリーに絶大な信頼を寄せてます。
「マリーちゃんが行くならフランもお外行くですっ!」と、ついて行きました。
まだまだ足の筋力は元通りではないし、しばらく薬の内服も必要ですが、あとは自分の力でどんどん元気になっていくことでしょう。
ハァハァ暑そうにしながら隣で見守ってくれたマリーに感謝!
毎日薬飲ませるのに格闘してるパパもお疲れ様です。
早く犬小屋に帰れるくらいに元気になるといいね。
コヤジ家の人間居住区域はエアコンを使わないので、これから猛暑を迎えます。
一方、犬小屋は冷房完備で快適!
|
元気になってよかったですね。
人間も犬もやっぱり仲間、家族が必要ですよね。
ちょっと、感動しちゃいました。
2007/8/2(木) 午前 10:48 [ はやまゆ ]
★はやまゆさん★
マリーもフランもそれぞれ障害を持ってるので長生きしないのは覚悟してるんですが、いざ現実になると辛いものですね。
癒し系のフランちゃん、できることなら全快して欲しいです。
今回は本当に犬の仲間意識の強さを実感させられましたよ。
2007/8/3(金) 午前 4:55 [ コヤジママ ]