|
不眠不休で働く産科の医師にどんなダメージを与えるのが目的でこんな記事を書くんでしょうか・・・・・・・。
搬送された患者さんの年齢すら間違ってる記事で・・・・・。
29日午前5時10分ごろ、大阪府高槻市富田丘町の国道171号交差点で、妊娠中の奈良県橿原市の女性(36)を搬送中の救急車と軽乗用車が出合い頭に接触した。搬送先の高槻市の病院で、胎児の死亡が確認された。女性は119番から車中で約1時間半も受け入れ先が決まらず、橿原市から約41キロも離れた高槻市の病院へ運ばれる途中だった。昨年8月には、奈良県の妊婦が転送先が見つからずに容体を悪化させて死亡しており、救急体制の不備が浮き彫りになった。
府警高槻署の調べでは、軽乗用車は大阪府茨木市の自営業の男性(51)が運転。他にけが人はなかった。同署は、事故と流産の関連を捜査している。
女性は同日午前2時44分ごろ、橿原市内のスーパーマーケットで買い物中、「下腹部が痛い」と訴え、同居の男性を介して119番通報した。奈良県の橿原消防署(中和広域消防組合)の救急隊員は同県立医科大に受け入れを要請したが、「手術中のため不可能」と回答された。このため、同消防署は大阪府内の産婦人科などに要請したがいずれも「処置中」などを理由に断られ、10施設目(連絡は延べ12回目)の高槻市の病院に決まったのは同4時19分だった。かかりつけの医者はいなかったらしい。
高槻市消防本部によると、女性は妊娠20週目だったとみられるという。
橿原消防署などによると、女性は搬送中の午前5時ごろ、救急車内で破水を起し、その約10分後に事故に巻き込まれた。病院に着いたのは、通報から約3時間後の同5時46分だった。
同消防署予防課は「事故による容体の変化は見られなかった。流産との関連は警察の捜査に委ねたい」と話している。
昨年8月には、奈良県の大淀町立大淀病院で、分娩(ぶんべん)中に意識不明になった妊婦が転送を同県と大阪府内の19病院に断られた末、約60キロ離れた国立循環器病センター(大阪府吹田市)に運ばれ、約1週間後に死亡した。これを受け、国は今年度中に、総合周産期母子医療センターを整備することとしていたが、奈良県など4県で困難な状況に陥っている。
奈良県では、緊急に高度な治療を要する妊婦を県外の病院に転送する比率が、04年で約37%に上り、全国最悪のレベルだった。母体・胎児の集中治療管理室(MFICU)を備えている病院も、県立医科大学付属病院(橿原市)と県立奈良病院(奈良市)の2カ所だけ。
奈良県は未整備だった「総合周産期母子医療センター」を来年5月に設置。母体や新生児の救急搬送に対応する予定だった。
最初にこのニュースを聞いたとき、どんな病状でこうなったのかは全く分かりませんでしたが、すごく引っかかったのが、『深夜に買い物中だった』ことと、『かかりつけのところへ連絡すればいいのに』ってことでした。
年齢を見れば高齢出産の妊婦さん。
この記事では36歳になってますが、実際は38歳だったそうですね
それだけでもハイリスクです。
そんな人が深夜に買い物??
やむを得ずそうなったのかも知れないですが不自然に感じました。
だいたい、深夜に勤務のある職業の人は流産・早産の確率が格段に高いのが統計で明らかになっています。私たち人間も動物の一種で、しかも夜行性動物ではないのですから、いろんなホルモンが、夜活動できるようには働いてくれないので、夜起きているだけで体には相当なストレスを与えます。
そう書いてる今が深夜なんで、私も体を痛めつけてるんですが・・・・
だから、母親学級でもよくお話ししますが、妊婦さんであれば尚更夜はできるだけ早く休むようにするべきなんです。
それはともかくとして、どうしてこの週数までかかりつけ医がなかったんでしょう?
妊娠検査薬で妊娠が分かったばかりの時期ならともかく、おなかで胎児が動くのが感じられるような時期になってもかかりつけがない・・・・・。陣痛が始まってからどこか探すつもりだったんでしょうか?
年に何度かはそういうケースに遭遇します
この記事では20週目だったらしいと書かれていますが、実際は24週だったという記事も見かけました。
こんな風に、正確な週数も分からないような『本人自己申告』の情報だけの妊婦を、目の前にいる患者さんの診察で手一杯の時に受けられる余裕のある病院なんて、全国どこを探しても見つからないと思います。
「流産した」とか「破水した」とか訴えてやってきた患者さんが、妊娠すらしてなかったこと、何回か経験があります。
初診の患者さんにはそういうリスクがつきまとうものなのです。
救急隊からの要請で入った情報では、流産の週数なのか早産の週数なのかは分からなかったでしょう。とにかく、ハッキリしていたのは「妊娠していること」だけだったんじゃないでしょうか?
22週未満であれば流産、22週以降であれば早産となります
今回のケースでは、24週くらいだったという結論なので早産の方に入りますね
もしも早産の週数であれば、最悪、早産になったときに新生児を受け入れてくれる施設を探さなくてはいけません。
二人の当直医のうち、一人は帝王切開後の患者さんの術後管理にかかりっきりだったと聞きます。となると、早産になった場合、新生児の蘇生を行いつつ受け入れ施設をひたすら探さなくてはいけないことになります。
他の患者さんを診察しつつ、伝言ゲームのような電話連絡で(間に事務員が入ってやりとりしていたようですので)、そこまでの事態を予測したら無責任に引き受けることなどできないのが常識じゃないでしょうか?
何とかなりそうかな・・・・・・と引き受けて、結果が悪いことになれば、結果「どうして断って他院を当たってもらわなかったのか」ってことになるわけですから。
あとから考察すればいくらでも、何とでも言えるでしょう。
今回のケースだって、電話のタイミングがちょっとずれていれば、スムースに受け入れができて、搬送にここまで時間がかかることはなかったわけですし。ただ、すぐに受け入れてもらえていても胎児が助かったかどうかは別の話です。
その辺は死因の特定ができないと何とも言えないです。
なのに、受け入れ可能なのに拒否したような書かれ方。
悪意に満ちていて、同じ産婦人科医としてやりきれない思いです。
助かる命を助けたいと思わない医師がいるとでも思ってるんでしょうか??
大淀病院の時にも毎日新聞は「医師が何もしないで6時間も放置した」と取れるような書き方で、精一杯受け入れ先を探してくれた医師を攻撃しました。それがいかに間違っていたか、今回同じような事案が起こって気が付いたでしょうか?
攻撃の矛先を間違えて事態をいっそう悪化させたことに気が付かずに、このような報道を繰り返すこの新聞社。
「教訓が生かされない」のは誰???
あまりに怒りがこみ上げてダラダラ書いてしまいました。
最後まで呼んでくださった方、ありがとうございます。
もう一つ許せない記事がありました。
あまりにひどくてアップするかどうかも迷いましたが、主張はした方がいいかなと、思い切ってアップすることにしました。
こちら → http://blogs.yahoo.co.jp/lemonkonatsu/51770852.html
|
私もこの報道を聞いたときに、あれ?と思うことが多かったです。
深夜に買い物・中期なのにかかりつけがいない・高齢の妊婦さんである・・など(今となっては非難するのは可愛そうかもしれませんが)妊婦さんにもかなり非があるのでは?と思ってしまいます。
どんな事情があるにせよ、自分の中にある命に対してもっと慎重になってほしいものです。
可愛そうであることは確かですが、願わくば裁判沙汰にならないように祈りたいものです。
2007/9/4(火) 午前 11:32 [ - ]
私も疑問に思う事の多かったです。産婦人科の体制が十分でない状態である問題を解決するどころか、ますます、産婦人科を選択する医師が減ってしまうのではないかと思ってしまいます。政治とかもそうだけど、報道の取り上げ方次第で、事実がまっすぐ伝わらないよね。マスコミに踊らされないように、読む方も気をつけないといけないね。
2007/9/5(水) 午後 0:29 [ まぁたけママ ]
★eggprincemamaさん★
でしょーっっ!!!
どんな事情だったのかは分からないのですが、通常考えられる範囲を超えた妊婦さんだったのだけは確かです。
以前流行語になった「自己責任」
思い出しちゃいました。
2007/9/5(水) 午後 4:34 [ コヤジママ ]
★まぁたけママさん★
そうなんです。
この記事を書いた記者、大淀病院の時と同じなのかなぁ??と思ってしまいました。
なんか、産婦人科に恨みでもあるんでしょうか?
私的感情の入った書き方されると間違った方向に誘導されてしまうので、慎重に言葉を選んで欲しいですね。
だいたい、病院の対応がどうのこうのはたくさん書いてあるのに、救急車に突っ込んだ運転手は全然攻められてない・・・・・
救急車に乗ってると思うんですが、サイレンの音を聞いても停車はおろか徐行すらしてくれないドライバーが多いです。その辺のところ、救急隊の人にコメントして欲しかったなぁ。
周りでは「早く引退しよー」という声がたくさん上がってます。
こんな記事を書けば書くほど事態は悪くなってるのに、「正義の見方」気取りも程々にしてほしいなぁ。
2007/9/5(水) 午後 4:45 [ コヤジママ ]
http://studio-m.at.webry.info/200709/article_1.html
こちらの記事、痒いところに手が届いてるっていうか・・・・
私たちが言いたいのはまさにこれですよ!!
片方の落ち度は不問に伏して、全部「人のせい」って風潮を誘導するのはマスコミの横暴としか言いようがないですよね!!
同じ意見を持ってくれてる人がいて、ちょっとスッキリ&ホッとしました。
2007/9/8(土) 午前 4:20 [ コヤジママ ]
TBありがとうございました。友人とも話をしてみたのですが、やはり確信犯としか思えないねって。この週数までかかりつけ医がいない事が異常です。私が入院した産婦人科も何度か色々な案件で新聞に載ったことがありますが院長のポリシーがはっきりしていて子供の為を思ってやっている事が分かったので3人ともそこで産みましたし、ずっと混んでいます(^^)。一部の変な意見に流されず、せっかくお医者様になったのですから信念を通して頑張って下さい。そういう所には少々新聞ざたになっても人は来ますよ。
2007/9/11(火) 午後 8:56 [ 宮乃 ]
★宮乃さん★
わざわざ見に来てくださってありがとうございました。
ご挨拶もせずにTBさせていただきました。
(TBがうまくできてるかどうか自信がなかったもので・・・・)
こんな風に当たり前の常識を持っている方がいて安心しました。
私が勤めている病院もいつも混んでいます。
なのでもちろん仕事の内容としてはきついんですが、かかりつけの病院がありながら夜間の診療を断られた患者さんですら一切断ることなく引き受ける方針のところです。
仕事を持っている人のために休日の診療もしてるので年中無休ですし。
それだけきつくても、患者さんの利益を第一に考えるポリシーに惹かれて、大学病院を早々に退職して移ってきました。
偏見に満ちた、間違いだらけのこのような記事は、所詮心を痛めるような価値もない・・・・そう思ってがんばっていこうと思います。
2007/9/13(木) 午前 6:27 [ コヤジママ ]
はじめまして 私もこの件が報道された時に、119番通報した時間と場所に疑問を感じていました。次に掛かりつけの医者が居ないという事。 受け入れ先が見つからないというのはタイミングが悪いだけで病院側に非は無いと思います。
2007/12/12(水) 午前 2:35 [ fox*a*oru ]
★foxsatoruさん★
コメありがとうございます。<(_ _)>
この件も含め、相変わらずの医療体制バッシング続き。
本質を突いてないので聞き流せるようになってしまいましたけど ^^;
私たち、これでも一生懸命なんですけどね。
でも、現場の合い言葉は「もう限界」です。(@_@)
2007/12/12(水) 午後 2:37 [ コヤジママ ]
活字は読みかえす事が出きるので、読者も解ると思うのですがね〜
2007/12/12(水) 午後 6:31 [ fox*a*oru ]
★foxsatoruさん★
よく読めば分かることですよね。
この1件以来、他の記事も眉唾で読むようになりました。
ちょっとした人間不信??(-_-;)
2007/12/13(木) 午後 3:03 [ コヤジママ ]
産科、小児科が厳しい折、先生大変よく頑張っておられると思います。
先生の『私が勤めている病院もいつも混んでいます。・・・・・・
それだけきつくても、患者さんの利益を第一に考えるポリシーに惹かれて、大学病院を早々に退職して移ってきました。・・・・・・』素晴らしいですね!!先生の様な方が居られると、患者は安心します。頑張(顔晴)って下さい。
今回の事例も事情が有るにせよ、子供を持とうと決めたからには、かかりつけ医をもつ責任が患者の側にもあります。カルテがあれば問診で8割判ると知り合いの先生は言われます。私の回りの先生方も一生懸命患者さんに対応しておられ、出来るところから始めようと、病気の予防と万一病気になったときの対応のため、地域の第2次救急病院を核に、病診・病病連携を行い、毎月1回の予約制の個別無料健康相談会と、内科の第2次救急病院の役割を担うマンション単位のかかりつけ医制度『安心ドクター24システム』というのを行っています。そして、毎月予約制の個別無料健康相談会の案内配付時に、様々な啓蒙活動や、病院で今やっていることの情報を各家庭に配って見てもらっています。
2008/1/22(火) 午前 9:13 [ クリハラ ]
★クリハラさん★
励ましのお言葉、ありがとうございます。
研修医の時代によく「医者って仕事は自己満足なんだよ」と言われました。
いろんな意味があると思いますが、ある意味きついことに快感を覚えてしまうちょっとマゾ的な要素もあるんじゃないかと、最近思うことがあります。
真に、医療を受ける側にも満足してもらえるようになると最高なんですが・・・・。
病院の役割を伝えてもらう啓蒙活動、とてもありがたいです。
今の医療、無駄なところもすごく多いですからね。
無駄をなくすことでお互いに負担が減って、医療環境ももっと良くなると思います。
2008/1/25(金) 午後 6:05 [ コヤジママ ]