カエル

[ リスト ]

カエルの餌収集器

イメージ 1

イメージ 2

          ペットボトルの口を逆さにしてビンの蓋にすると・・・・




本格的に寒くなって、冬はこれから正念場。
外では虫の姿が見られなくなってきました。
きっと土の中で新しい命が春を待っているのでしょう。

カエルの主食になっているショウジョウバエ、
家の中で越冬しようと入り込んだやつを、
自由を求めて水槽から脱走するやつもいますがね
こうやってビンとペットボトルで作った仕掛けに
集めては卵を産んでもらって、
いわゆる養殖ショウジョウバエを獲得しています。


餌にしているのは熟れた果物。
熟れたと言うより、熟れすぎたと言った方がいいかな。

しばらくの間ショウジョウバエの社交場としてご利用いただき、
卵をどんどん産み付けてもらいます。
この時点では卵は目に見えるような大きさではないので、
本当に産んでいるかどうかは確かめようがありませんが、
後々、ウジが大量に発生するので間違いなく産んでるんでしょうね。



そしてある程度の時間が過ぎ、
今のところ3〜4日放置しています。
ビンの中にいるショウジョウバエが多くなったときに
中にはこの仕掛けを出入りする知恵者もいるので、増えたり減ったりします。
そのまま蓋して冷蔵庫へ20〜30分ほど入れます。
当たり前のことですが、この時は決してペットボトルのフタは取ってはいけないのですよ。

程々に冷えたビンの中で動けなくなったショウジョウバエたち。
そのままビンごと水槽に入れられます。

ここでそっとペットボトル蓋を外します。
まだまだ動けないショウジョウバエたち。

少し経つと水槽内の温暖な気候に体が暖められ、
次第にビンから離れていきます。

この時点で、哀れ親虫たちはカエルの餌となります。

1週間もすると、ビンの中で発酵した果物は
すっかりグズグズに液状化し、その液面はなんだかザワザワ。
無数のウジたちの成長期を迎えます。


ある程度大きくなるまでは、
ウジって液体の中で生きていられるようですね。

お腹いっぱいになったウジはビンの壁を上り
空気に触れる環境へと移動していき
居を定めると、徐々に乾燥していってさなぎになります。

さなぎはやがて成虫になって
これまたカエルの餌になります。


こんな感じで、カエルの餌は今のところ切らすことなく
安定供給ができています。

うまく越冬できるかな?


この仕掛け、夏のショウジョウバエ対策にも有効ですよ。
中身はやはり熟れすぎになった果物が良いみたい。
今のところ、柿、バナナ、洋なしで成功しています。

ショウジョウバエが必要でない方は
このままレンジでチンしてくださいね。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

かなり、いい勉強になりました。くらげか、両生類飼うかなやんでいます。

2008/12/25(木) 午後 9:27 ksd*df*2*551

顔アイコン

★盆地人さん★

クラゲですかぁ〜〜〜っ??
つい、エチゼンクラゲを想像してしまいました(^_^;)

クラゲは何を食べるんでしょうね? 興味津々。
餌のことを考えるとクラゲの方が楽そうかな?

2009/1/4(日) 午後 11:21 [ コヤジママ ]


.
コヤジママ
コヤジママ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事