|
劇場公開当時は次回作を作るほどのヒットではなかったそうです
夏にトランスポーター3を観ました。
スピード感あふれていて、息をつかせない展開。
さすがリュック・ベッソン!
今年見た中でも特に印象に残る作品でした。
そうなるとぜひとも前作を見たくなるのが人情。
DVDレンタル初挑戦で早速借りて観ました。
うちのテレビはとっても小型なので迫力はないですが、
展開はとても面白かったですよ。
表向き、年金暮らしの退役軍人である主人公。
裏の稼業は「運び屋」。
運ぶものは様々ですが、
契約遵守でその世界では信用を得ています。
いわゆる「仕事キッチリ」ですね(^_^)v
冒頭で運んだのは4人組の銀行強盗。
「契約では3人」にこだわって強盗ともめるシーンが出てきますが、
この契約厳守が非常に重要なことを印象付けらる展開となります。
で、この銀行強盗輸送は軽くこなして、
ここからが本編になります。
運ぶものが50キロ以下であることと届け先と
お届け時間を聞いて契約成立。
ところが、輸送中に思わぬパンクでトランクを開けると
荷物はどうやら人間らしい・・・・
どうにも気になって「中身は見ない」というルールを破ります。
中身はやはり人間。東洋人女性でした。
契約通り届け先に荷物を届けるものの、
とんだ展開でこの女性と共に追われる身になり、
しまいには自宅まで吹っ飛ばされてしまう災難に。
しかも警察に囚われの身となる始末。
「ルールを破るとこれだ」・・・・・これ、決め台詞ですね。
オイルでぬるぬるになってのアクションシーン、
演じている俳優さんは気持ち悪かっただろうけど、
観ている方は実に爽快でした。
最後のところでは人身売買されそうになっていた
人たちを助けて一件落着。
メデタシメデタシ!!
ちょっとしたスーパーヒーローですね
もちろん、運び屋なのでカーアクションが中心なんですが、
素手で闘うアクションシーンも多いですね。
そして、なぜか上半身裸のシーンが多いなぁ〜〜〜。
鍛え上げられたボディを見せたいんでしょうね。きっと。
主演のジェイソン・ステイサムは、
元々は飛込みの選手だったのだそうです。
世界ランキングでも12位の記録を持っているそうで、
アスリートから俳優への華麗なる転身なんですね。
どんなに訓練しても凡人にはあのアクションは
こなせないですもんね。
それより、30代であの声っていうのも真似できない要素かと・・・・。
自分よりも年下っていうのに驚きました(@o@)
この初回作、劇場公開時にはさほどヒットしなかったものの、
後にDVDの売り上げが良くて2作目の製作が決定したそうです。
2作目は全米初登場1位を記録したそうで、
これはリュック・ベッソンにとっても初の快挙とのこと。
これは結構意外だったです。
もっと早くにそんな記録は樹立したものと思っていました。
そのまま3作目へと続いていくことになります。
その3作目はシリーズで最もヒットした作品となりました。
4作目はないのかな・・・・・・
主演が若いのでまだまだいけそうな気がしますが
ジェイソン・ステイサムの出演する
他作も是非観てみたくなりました。
|