|
お受験が終わった11月の後半から
ホッとする間もなく、ピアノのグレード試験という
何とも頭の痛い課題がどぉ〜んと立ちはだかっていました。
試験は2月6日。
全く音譜が読めない状態から、初見演奏ができるレベルにまで
一気に引っ張って行かなくてはならなかったのですが、
年末年始をはさむので、レッスンが3週間くらいお休みだったりで、
実質2ヶ月足らずでどうにかしなくてはなりませんでした。
1月も後半になってようやく
ト音記号の音譜は読めるようになりました。
が・・・・・ヘ音記号は1月が終わる頃になってもまだまだ。
そして、大変なことに気が付きました。
音譜が読めても楽譜が読めることにはならないんだ・・・・
そう。楽譜には音と共にリズムが書いてあるのですよね。
それが分からないと初見演奏なんて無理なんです。
そこで、ヘ音記号の読みの練習と共にリズム打ちの猛特訓。
結構楽しくやってはくれましたが、ここでまた気が付きました。
音感は大人も顔負けなくらい天才的なのに
リズム感がない・・・・・・自分と一緒だ・・・・・・
いずれどこかで限界が来てやめることになるのかな。
そんな悲観的なことを思いながら、
直前までどうにかこうにか粘りました。
そして、試験当日。
やっぱり初見演奏は無理かな、と諦め半分
いや・・・どうにかなるかな、の期待半分で臨みました。
意外にも本番に強いマヤゴン。
スッキリした顔で試験を終えて出てきました。
どんな出来だったかは分かりませんが、
受かったかも知れない予感
一昨日結果を渡されましたが
それを見た途端にピアノの乱弾きが止まらないマヤゴンです。
あんなに小さいのにちゃんと分かってるのね。
受からなかったらどうしよう・・・・なんて思ってたのね
幼くして小学校受験なんていうものを経験したから
余計にプレッシャーは大きかったのかも知れません。
|
ピアノ
[ リスト ]



