過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

更に営業トークは続きます。
『お母さん、ここで決めなかったら後で・・・・私が帰った後でヨッシャ!は
 ないんですよ。お子さんのために決めましょう。』
あなたの決断力がお子さんの将来を決めるんですよと言いたげです。

後で『ヤッパリ買おうかな』と思っても買えない ってことはないはず
です。なのに、今買わないとダメですという言い方でした。

しかも契約書とボールペンを差し出されました。
かなり『これって・・・・・・???』と思った瞬間でした。

この『プルチノ』、そもそもは『中央出版』という会社が販売しています。
そこそこ名の知れた会社ではあります。
そしてこの『オール5』って会社は単なる販売代理店。
他の業者から買うことはできないのか・・・・中古の教材業者で扱ってない
のか・・・・・ネットオークションで出品がないか・・・・。
とにかく事前の情報がなさ過ぎました。


更に渋り続けているとどんどん値段の安いセットを出してきます。
76万くらいのコース、66万くらいのコース、45万のコース。
値段が下がるとどんどん品数が減っていくんですが、ヤッパリ高いこと
には変わりがありません。

買う意志のないまま更に1時間が過ぎました。


それでも一向に帰る気配のないこの営業姉ちゃん。
契約書を書かなければ帰ってくれそうにありませんでした。

ここでコヤジ母、作戦を変えました。
とにかく今は帰ってもらわなくてはならないです。ご飯も食べないまま
子供たちが寝る時間すら過ぎてしまっていたので・・・・。お昼寝の
できなかったコヤジ閣下はすでに母の膝枕で寝てしまっていました。

もう、みんなが限界です。
契約書に記入すれば帰ってくれるんでしょ?
その先のことは明日考えますっ!
実はコヤジ母、かなり疲れてきていて気分も悪かったのです。
おえぇ〜〜吐きそう・・・・の状態でした。食べてないし。

ってことで契約書にサインしました。
45万円のコース。2回払い(手数料・利息なし)です。
ローンを組むと銀行口座の情報を書かなくちゃならないのでなんとなく
避けたかったのです。それに、万が一買うことになちゃったときに
(もちろん全力で解約しますけどね)被害が最小で済むようにってね。


契約書に記入してはんこを押すとようやく営業姉ちゃんは帰りました。

実は契約書にサインした後にも細かい指示がありました。『こうしろ』
『ああしろ』って言うのではないけど、
 『ご主人にはなんて言います?』
と探りを入れられました。
 『まぁ、率直に買っちゃったって言いますよ』
(かなり投げやり。どうだっていいじゃないの。解約するんだから。)
 『どんな反応するでしょうね?』
 『ふぅ〜ん、くらいじゃないですか?』
(実際話したとしてどうかは分からないけど、テキトーな返答)

 『品物が届くまでご主人には言わない方がいいですよ。金額を聞いたら
 ビックリするでしょうから・・・。品物が届いて子供さんが喜んで遊ぶ姿を
 見れば必ず納得してくれます。私が今までご説明した内容を奥さん全部
 ご主人にもれなく伝えることはできないですよねぇ。』
(当たり前じゃないかっ!!! 誰が6時間もしゃべり続けますかって)

 『契約書は大事なものなんで、封筒に入れてご主人の目に付かないところ
 にしまっちゃってくださいね。とにかく、届くまでは内緒で。』
(親切に専用の封筒までくれて契約書を折りたたんで入れてくれて、その封筒
をちゃんとしまうところまで確認して行きました)

この『ご主人対策』はかなり重要らしく(会社の方針?)、よそのおうちでは
『フリマで買った』とか『中古で買った』とか言っている人もいるという
実例も出して、とにかく正直に話しちゃイケナイと遠回しに釘を刺しました。


最後のこの『ご主人対策』がここまでしつこくなければ、もしかしたら
クーリングオフしないでそのまま買っちゃったかもしれないのに。
(契約書の出し方が強引で不信感持ったからそれはないか・・・・・)


やっと『診断アドバイザー』と称する営業が帰ったのは夜の9時を
まわった頃。外は雨が降り出してました。おかげでせっかく乾いて
いた洗濯物は湿ってしまい(梅雨時期なのでかなり痛手)、明日
幼稚園に持っていく巾着袋などはもう1度除湿機で乾かさなくては
ならなくなりました。こんな営業が来なければしなくて済んだことです。

しかも、ご飯はこれから。
とっても取り返しのつかないことをしたような気分になりました。
『契約したこと』ではなく『子供たちをここまで犠牲にしたこと』がです。


営業姉ちゃんは何度も『お子さんのことを考えると』って親切ごかし
に言っていたけれどホントにそうなの?
子供にご飯も食べさせず、昼寝もさせず、寝る時間になってもまだ
帰らない。これのどこが『子供のため』?
子供の能力を高めると称する幼児教材を売るならもっと基本的なことを
勉強してきてほしかったです。子供にとって生活習慣を守ることがどの
くらい大切なことなのか。

結局のところ『どんな手段をとっても売れればいい。』そんな会社の
方針が見え見えでした。

契約の後で『社員教育のために・・・』といって書かされたアンケート
の内容も、結局はもめごとになったときに『私たち、訪問販売法には
違反してません。』って、盾にするためのもの。たかがアンケートに
署名捺印は必要ありませんから・・・・。
自分たちが訪問販売法に触れるギリギリのところで営業してますって
白状してるようなものじゃないんですかね?



ってことで迷わずクーリングオフすることにしました。
ホントに教材そのものはいいものだと思います。
けど、どんなことがあってもこの会社からは買わない!!


契約書にはクーリングオフの方法として契約を解除する由を葉書で
知らせる方法が書いてありました。ちょっと心もとない方法です。
本来、内容証明(同じ物を3枚用意し、郵便局で内容を確認して
もらって1枚は送付、1枚は郵便局に保管、1枚は自分で保管する)
にした方がいいのですが、当然料金は高めです。

確認のため『オール5』に電話(フリーダイヤル)したところ、
向こうは葉書でいいと言ってました。そして、契約のときに渡した
ファイル(商品のパンフレットとかアフターサービスの案内など
が入っていました)を送り返すようにとも言われました。

さらに『解約の理由を教えてください』と聞かれたので『売り方が
気に入らないから』と、営業がとても迷惑だったことを伝えました。
6時間も居座ったことも言いましたが、『途中で帰るように言われ
ましたか?』と。これに関しては私にも落ち度があったとは思います
が、とっても言えるような雰囲気でなかったのも事実。そう言う風
に仕向けることが営業の手法なんでしょうけどね。


葉書は配達証明をつけて、ファイルは着払いで発送。
着払いは嫌がらせなんかではなく、法律で『契約解除の際、商品の
引き取りにかかる費用は消費者が負担する必要がない』と定められて
いるからです。もちろん電話ではそんなこと一言も教えてはくれま
せんでしたけど・・・・・・・。


こうやってクーリングオフ騒動は一件落着。
後日、解約を受け付けた由を伝える葉書が届きました。
これでトラブルは起こらないはずです。
起こってもらっちゃ困ります。これ以上はもう勘弁してください!!です。



みなさん、こんな営業されて困ったことありませんか??
お気をつけあそばせねぇ〜〜〜。

全1ページ

[1]


.
コヤジママ
コヤジママ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事