|
今日はコヤジ一家、3人で遠出をする日です。
マヤゴンにとっては初めてのお出かけ。
行き先は福岡です。
なのにぃ〜〜〜
いつものように準備はギリギリまでかかってしまい、アタフタと
余裕のない出発。
出発からして暗雲たちこめるコヤジ一家珍道中なのでした!
それでも最初は上々の滑り出しだったのです。
駅までバスで行くことにしていたんですが、家を出てぽつぽつと降り
だした雨が本格的になる前にバス停に到着。そこへちょうど良くバスが
やってきました。
乗客の皆さんの暖かい心遣いで3人とも座席に座ることができました。
けど、ママと向かい合わせの座席に座らせてもらったコヤジ君。
でも、お隣のお婆ちゃまに落ちないように手を添えてもらったりなんか
して結構ご機嫌な感じでした。『お利口さんですねぇ〜』だとか言われ
たりもして。
思ったよりも早く駅に着けて、先日焼失からかろうじて生き残って
復活させてもらったプリペイドカードを使って改札を通りました。
ここまでは良かったんですよ・・・・・。
ここからが怪しい雰囲気。
まずはコヤジ母、乗る電車を間違えました。
いつもJRの駅まで行く方面の電車に、つい習慣で乗ってしまい・・・・・
気がついたときにはすでに修正不可。
在来線を乗り継いで行くと電車の時間に間に合いません、
携帯で他の経路を検索して新幹線を使うことになりました。
まぁ、ここまでだったら『まぁまぁ』ってとこなんです。
当初、新幹線と飛行機の両方を使って移動する計画だったんだから。
『新幹線にも乗れてよかったねぇ』ってなもんです。
今日の日までに、何度か夢を見ました。
電車に乗り遅れて新幹線で追いかける夢。
かなりそれに近い状況です。
ここまできて、『ハッ』と気がつきました。
コヤジ君、カードは??
改札を入ったところで『これ持っててあげる』と言って持っていた
はずの、あの因縁のカードがないじゃないですかっ!
聞けば『捨てた』と・・・・・・・。
電車に乗ってからはそんな素振りはなかった気がします。ってことは、
改札入って間もなく手から離したってこと?
どこまでもケチのつくカードです。
実は先日、コヤジ閣下は家で火付けをはたらきました。
(ちなみに盗賊も経験済みです)
電卓やハンカチや書類など少々被害のあった中でこのプリペイドカード
も端が焼ける被害に遭い、わざわざ駅まで出向いて『通常では再発行は
できないんですけどもねぇ〜〜』と言われながら、半ば『子供のした
ことですからぁ〜〜〜残念っ』ってくらいの温情で残が2700円のところ
パンチ穴の位置で確実に2000円は残っているって認めてもらえてどうにか
2000円が復活したところだったのです。
なのに・・・・・・・またかよぉ〜〜〜〜っ。
前回の損害額700円。今回は1700円です。
単純に今回の方が被害が大きい。
それよりなにより、乗り換えのことが気になりました。
乗り換え時間14分の中で新幹線の特急券を買って新幹線口まで移動する。
これって、大人だったら楽勝です。けどねぇ、こちとら2人のガキ連れ
なんでさぁ。それを考えるとものすごくギリギリな時間。だから『カード
がなくなったんですけど・・・・・』などと時間を食ってる余裕がない
のです。あ”ぁ〜〜〜もぉ〜〜〜〜!!!!です。
だからってどうにもならないので、改札で駅員さんに『この子が・・・』
と話したところ、『残金はかなりあったんですよね?』と聞かれ、『ハイ、
2000円くらい』と言ってみました(ホントのことだし)。そしたら、駅員
の兄ちゃん、『今日はこのまま通ってください。いいですよ。』って。
アリガトーッ! このご恩は、一生は無理だけどせめて福岡から帰って
来るまでは忘れません!!
で、問題の乗換え。
特急券は、近頃便利な自動券売機で手に入れて(ここでもコヤジ閣下は
チョロチョロしまくって一筋縄じゃいかなかったです)、新幹線口へ。
だいたい、どうして在来線と新幹線って改札があんなに離れてるんだろ
うね? 新幹線口の表示が、これまた小さくてどこにあるんだか分かり
にくいし。メガネかけていたのに『はて? どこでせうか??』
ようやくたどり着いた改札で買ったばかりの特急券を自動改札に入れて
さぁ〜〜入るぞぉ〜と思ったところがガシャッ! 閉められました。
つまりは、天然なコヤジ母は乗車券を入れ忘れたわけです。
『あぁ〜〜はいはい』って、乗車券を財布から探し出して入れようと
しても入札口が閉まってて入りやしない。しばらくして開いたので
ヨッシャと入れたところがまたガシャッ。今度は特急券を入れろって。
『だからさっき入れたってば』。
ここでコヤジ母は猛烈に焦りました。
乗りたい新幹線の発車まであと2,3分。
恥も外聞もなく「すみ”ぃ〜ま”ぁ〜せぇ”〜〜ん”』と、この非常
事態に全然気がついてくれない駅員さんを声を限りに呼びました。3回も。
やっと気付いてくれた女性の駅員さん、『そんなはずないんですけどねぇ』
と言いながら自動改札の機械を開いてくれました。確かに特急券はない
のです。『????』となっていると、またコヤジ閣下が目の前をチョロ
チョロしてきました。その手には特急券が・・・・・・。
『またおまえかぁ〜〜〜っ!!!!』です。
そして『旅の恥は掻き捨て』です。
『どうもすみません・・・・・』と一応謝ってようやく改札を通過しました。
しかぁ〜し、残念ながら予定の新幹線には乗り遅れました。
ヤッパリあの夢は正夢だったんだ。一瞬ひるみました。
が、ここであきらめちゃぁ〜女が廃る。
上がったホームでは当分新幹線は来ないので、ダメもとで隣のホームに移動。
下りのエスカレーターをすごい勢いで降りました。閣下は引きずられるよう
に手を引っ張られて半べそ。『ママ、怖いよぉ〜』
ちょっと可哀想だったんですが、幸い、隣のホームから5分違いで別の
新幹線がありました。命拾いです。
こうやってどうにか東京駅まで移動することができ、無事に予定の電車
『寝台特急はやぶさ』に乗ることができました。発車まであと2分でした!
それにしても東京駅は広いです。
新幹線口から乗換えで改札を出るとそこが東京駅在来線の構内だったん
ですが、あまりに広くて駅の中なのか外なのかが一瞬分かりませんでした。
コヤジ母はつい3年前まで都内に住んでいたんですが、すっかり田舎者に
変身してしまったようです。
いやぁ〜〜〜乗ってしまえばあとは到着を待つばかり。
博多には朝の10:10到着予定です。かなりゆっくりできます。
と思ったところが、そうもいかないらしい。
大雨で電車がストップしてしまいました。
発車してしばらくは窓に雨の線がつくくらいの降りでした。ところが
静岡に入ったあたりからでしょうか。滝の裏側でも見てるかのような
大雨になってきて、なんだか徐行運転しているみたいだなぁと思ったら
ついに富士駅で運転見合わせになってしまいました。
かれこれ3時間半以上停車しています。
『ご覧の通り雨がたくさん降っております』という車内放送で、当分
発車できそうにないって事は分かりましたが、私たち、福岡までたどり
つけるんでしょうか??
明日の朝になったら新幹線で代替輸送になるみたいです。
『今晩はゆっくりお休みください』って、寝られないって・・・・・・。
新幹線はもう懲り懲りなんですけど・・・・・・・。
|