|
コヤジ家が住んでいるのは閑静な住宅街。
ほとんどの家が築年数20年以上で、平均年齢も年々上がってきているんだそうです。中に何件か小さい子供のいる家族もいますがほとんどが老夫婦のようです。
そんな出来上がった街の中に引っ越してきたので近所づきあいもほとんどないのですが、回覧板がよく回ってきます。
書いてある内容はいろいろで、「子供の登下校時に不審者がいないかどうか気をつけて見てください」、「今度小学校でこんなイベントやります」「集団健康診断のお知らせ」「防災訓練のお知らせ」「町内一斉清掃のお知らせ」など、だいたいお知らせ系のが多いですが、ここのところ立て続けにイヤな内容が回ってきました。
第1弾
犬を飼っている人はご近所に迷惑かけないようにしましょう
細かい内容は忘れましたが、要するに「飼ってない人にとっては迷惑なんです」って感じの内容でした
第2弾
猫を飼っている人はご近所に迷惑かけないようにしましょう
これも細かい内容は忘れましたが、「発情期の猫はうるさいのでできるだけ外に出さないように室内飼いしましょう」とか、「発情期を迎えると縄張り争いのケンカが起こるので、野良猫を増やさないためにも避妊・去勢をしましょう」とか、猫を飼ってる人でこんなことを知らない人っているのかなぁ?という内容
第3弾
生活騒音などに気を配りましょう
「雨戸の開け閉めの音、話し声、テレビの音、来客の車の路駐など、細心の注意を払ってください」ってな内容でした。他にもいろいろ細かく書いてありましたが、どれも普通は気を遣うでしょうっていう内容
どれをとっても嫌がらせみたいな内容に思えました。
コヤジ家はご指摘の内容にすべて当てはまります。
犬はとにかくたくさんいますから、たまには吠えることもあります。でも、1日の大半は犬小屋で過ごしているので吠えてる時間を総合しても1日に数分程度。犬小屋から出してもらうときに早く出たくて一斉に騒ぐことは騒ぎます。
特別に吠えるのは家の中をのぞき込んでいる人がいるとき。
庭の隣が駐車場なので、時々犬を見に来る人がいるのです
こちらとしては故意に吠えさせているようなものなので覗かれるのが迷惑
それに表で誰かが立ち話してるとか、家の前に車が止まったとか、誰かが敷地内に入ってきそうな気配がするときにも吠えます。当たり前ですよね。これが犬の本能なんだから。
だいたい家の前で長時間立ち話されたら犬じゃなくても吠えたくなります
話し声が気になって閣下が寝付けないこと、よくありましたから
極力迷惑かけないように、犬小屋にだって目玉が飛び出るくらいのお金を使いました。努力はしてるつもりです。
そしてうちには猫もいます。
いますが、今現在大変なことになっているように、外に出すと自分のうちだって後が大変なのです。だから好き好んで出したりはしません。出ちゃったときだってできるだけその場で捕まえに行きます。
避妊手術だってもちろんしているし、爪も取ってしまってます。けど、やっぱりそれでも縄張り意識は強くて、家の敷地内に猫が入ってくると家の中からでも威嚇して大声出して鳴くことはあります。
近所で何頭かウロウロしている猫がいて、そのうちの1頭がよくうちに入ってきます
いつも後ろ姿しか見ないのですが、顔を目撃したパパの話によると面白い顔らしいです
こいつ結構図々しくて、可奈さんが怒ると負けずに威嚇してきます。ホント迷惑
いったいどこのうちの猫なんでしょう???
そして一番厄介なのが生活騒音。
雨戸の開け閉め、古い家なのでかなり気合い入れないと雨戸が動きません。屈強な男の力ならともかく、非力なコヤジ母では勢いつけないと動かないのでイライラ半分もあって結構音は出てると思います。音を立てずに開閉しろってことなんですかね?? それか、音が出るなら開閉するな?
話し声に関しては、何も言うことありません。たぶん、近所では一番うるさいでしょう。子猿が2頭いてこれがまたおしゃべりときてるんだから、気になる人にはたまらない騒音でしょうね。更にコヤジ母も怒ると大声で怒鳴ります。これは更に騒音でしょう。
それは分かりますけど、小さい子供のいる家が静かに暮らすことって不可能だと思います。年取って静かに暮らしたいと願う人にだって、子供を育てていた時期はあるはずなのです。決して静かには過ごせていなかったはずです。そんなことは遠い過去の話で、今いる近所の子供の騒音は許せないんでしょうかね?
こんな感じで、
もしかして個人攻撃されてるの?
って思うような回覧板が立て続けに回ってきました。
駅は遠いし、住みにくい街です。
これが子育て日本一を目指してると宣言する市の現実です。
毎日こんなストレス抱えてここで暮らしていくのもどこかで限界が来るんだろうな・・・と思う今日この頃。いつか出て行ってやるぅ〜〜〜!!!
|