|
コヤジ閣下、今朝早く旅立ちました。
行き先は 会津高原 。
幼稚園の課外活動で参加している英会話教室のサマースクールです。
去年も案内だけはもらいましたが、英語自体がまだ楽しくなかった時期で、サマースクールの意味すら全然理解できなかったらしく、何の反応もありませんでした。
それが今年は・・・・・・。
案内もらったとたんに
『サマースクール行くっ!!』
と大張り切り。
申し込みもしてないうちから荷物の用意をしたり、予定表の内容を読んでもらったり、ものすごく楽しみにしている様子でした。行くことはすでに暗黙の了解になってるようでした。
この勢いに圧倒されたコヤジ母は、流されて問診票やらお金の振り込みやらをせっせとしてしまいました。(もちろん締切ギリギリでね)
ホントに最後まで迷ったってことです。
だって・・・・・・。
自分の身の回りのことをしっかりできていない閣下がですよ、小学生に混じってついていけるのか??
大いに不安なところです。
『ママは一緒に行かないんだよ』
と言っても
『ウン、いいよ』
淡泊な返事。
ホントに分かってるんだろうか。
歯磨きの仕上げをしてくれる人がいないんだよ。
お風呂で背中を洗ってくれる人もいないんだよ。
着替えも全部自分でやるんだよ。
思いつく限りいろんなこと言って不安にならないかと思いましたが、閣下の意志は強く頑として『行く』という仮決定事項は変わることがありませんでした。
実際申し込みをしてみると、先生はちょっとしたサプライズとともに歓迎してくれました。
やっぱりこんなチビはあまり行かないよね。
たぶん年中さんで行く子はいないんです。他の教室ではどうか分かりませんが、少なくとも同じ幼稚園ではいないみたいでした。去年から大の仲良しになったようへい君、行かないかなぁ〜〜と誘ってみましたが『行かないよ』。そりゃそうです。1学期が終わると同時にお引っ越しで転園してしまいました。
申し込みしてから約1ヶ月。
少なくとも身の回りのことで人の手を煩わせることのないように少しずつ何でも自分でするようにし向けようとするものの・・・・・・。
歯磨きと言えば自分でしないうちから『ママぁ〜〜仕上げぇ〜〜』です。
着替えと言えば、着替えてる途中で遊び始めたりして、見れば前と後ろが反対だったり、ボタンを留めてなかったり。着替えが完了するまで裕に30分。なんたって愚図なのです。
こんな状態のまま前日になってしまいました。ヤレヤレ。
そして、前日になって困ったことが。
荷物を入れてるリュックを自分で開けることができないことが判明。
がぁ〜〜ん!!!
大人にとっては簡単な、指でつまめば外せるバックル。閣下の小さい手では力が足りなくて十分につまめないんです。
のっけからつまづきそうな予感
どうにかしなくちゃ。
必死に何度も練習しますがどうもこつが分からなくてなかなかできません。本人は結構真剣にやってますが、途中で集中力が切れそう。
そのうちママの方が泣けてきました。
最後のところはパパの助けもあってどうにかできるように・・・・。
ほっ!
泣きそうになりながらも最後まであきらめなかった閣下に拍手!
1つ問題がクリアできたところで閣下は寝る時間になってしまいましたが、いつものごとく寝付きの悪い閣下。マヤゴンが先に寝ちゃってもまだまだ独り言は続き、ベッド上の隙間をゴソゴソ徘徊しまくり。
寝る気があるのかっ!!!!
出発を目前にしてコヤジ母の不安は募る一方です。
|