過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

オシッコ修行

暑くなってくると赤ちゃんのオムツは蒸れそうでちょっと可哀想な気がしますね。

実際マヤゴンはオムツが鬱陶しいらしく、最近ではオムツカバーを自分でバリバリはがして脱ごうとします。と言うか、おしめがふんどしみたいにぶら下がっていることもあります。まだ布オムツがんばってます

今日、コヤジ閣下がサマースクールのために不在。
そしてコヤジ母、仕事休み。
絶好のトイレトレーニング日和です。


本当はトレーニング、もっと先でいいやと思ってました。
でも、マヤゴンがそれを許してくれないのです。

5月の末頃だったか、マヤゴンはある日突然
『オシッコ出た』
と言いました。
最初は偶然?と思いましたが、何度も繰り返せばやっぱり偶然じゃないわけで・・・・・・。言ったときには必ずオシッコが出てました。

そして時は流れ、7月に入った頃からやたらに『オシッコ』を連発するようになり、言ったときにおしめを見ても濡れてないときが何度もあるようになりました。

もしかして『オシッコに行きたい』って言ってる?

久しぶりにおまるを復活させました。
がっ! マヤゴンはどうもしっくりこないらしく、補助便座を置いて便器に座りたいらしいのです。座らせても全然嫌がる様子もなく、
『これが普通じゃん?』
って顔をしてます。

おまるに座るとまたがずに中に足を入れちゃううんです。
おいおい! フットバスしてるんじゃないのよぉ〜〜。


便器に座ったからってすぐにできるってものでもないですが、『オシッコ』って言う度にトイレに連れて行って欲しい素振り。連れて行かないと
『おじっっごぉ〜〜〜〜〜〜』
と、ものすごく愚図ります。
家の外でこれをやられるととても困るんですよ・・・・。

すでにオシッコした後だったりすると連れて行っても意味ないって言えば意味ないのですが、それでも正当にトイレに座らないと気が済まないらしい。
どうもマヤゴン、閣下に比べると几帳面みたいです。

実は7月の初め、お泊まりで出かけたときに偶然タイミングが良かったのか、朝起き抜けで便器に座らせたらオシッコが出たことがあったんです。
もぉ〜みんなで ハイッ 拍手ぅ〜〜!!!でした。

そのときのことも忘れられずにいるのかな?


って、こんな事情でどうにかトイレでオシッコできるようにしてやらないと可哀想だな・・・・・・と必要に迫られてしまいました。 


で、今日1日とことんつきあう覚悟。
頻繁にトイレに座らせてひたすらオシッコを待ちます。
やっぱりすぐにはうまくいかないですよねぇ。

座っても

オシッコ終わっちゃった
オシッコ出ちゃった
オシッコ出ない


のどれかを言ってすぐに降りようとします。
閣下と違って何でも自分でしようとするので、1度は便器に落ちました。
じゃぼっ!!


それでも何とか1回は出ました。オシッコ。ちゃぁ〜〜〜
意識して出したって言うより偶然出ちゃったような感じでしたが。
それでも進歩?


結局、今日は『オシッコしたくなったらトイレに行く』というのしか身に付きませんでしたが、それでも大きな一歩です。閣下はそれを理解するのにものすごく時間がかかったし、トイレに行くことそのものを嫌がってましたから。

閣下の時みたいなイヤな思いをしないでトレーニングしたいな。
ということで今日は、まずまずの滑り出しだったと思います。
次回のトレーニングのチャンスはいつでしょう?
閣下の幼稚園が始まらないとダメかも。大好きな兄ちゃんがいると気が散ってしょうがないんですね。だいたい閣下も覗きに来るし。


閣下不在の2日目はこんな感じで過ぎました。
会津高原は土砂降りの模様。今日はキャンプファイヤーがあるはずでしたがまず中止でしょう。残念!
明日向こうを出発する頃に曇り空に戻るみたいです。


一方マヤゴンは、一見元気なのですがいつもの元気じゃありません。
食欲2割減。機嫌やや悪し。
なにより、いつもは朝出るう○ちが出ませんでした。こんなことは滅多にないことです。出かけたときにはだいたいお持ち帰りになりますが、いつものように家にいて出ないってことはあり得ない・・・。そのくらいマヤゴンの腹時計は正確です。そして兄ちゃんがいないことはマヤゴンにとってはすごく非日常的なことで、しかも不安・・・・。

オシッコの量のいつもに比べればはるかに少なかったです。
何となくお茶を飲む量が少なくなっちゃったみたいです。
やっぱり閣下がいないと何となく落ち着かないようで、時々思い出したように
『ゆーくんは?』
と聞いていたし。
昨日バイバイしたのはちょっと記憶が薄くなってるみたい。


そして1日の最後、また『オシッコ、オシッコ!!!』が始まりました。
でも、さっきお風呂でしたばっかりだよね・・・・・。
コヤジ母が着替えを探している間にやってくれました。
1日半分のう○ち、家の中で野○そ!!

そうだった・・・・・・。
オシッコとう○ち、言い分けられないんだった・・・・。

出っチン恐怖症

去年の『小夏嬢ご懐妊?』の記事がそのまま尻切れトンボでしたね。

その後どうだったのかと申しますと・・・・・・単なる勘違い。
小夏嬢は妊娠などしていなかったのです。

ほとんど暖房を使用しないコヤジ家では、冬の寒さに耐えるため毎年寒い間はエサの量を増やして太らせます。

そうです。
小夏はただのデブだったのです。
持ち上げてみると下半身デブ。これだけじゃ分からなかったのですが、父ちゃんになるかと思われたチーターも持ち上げてみると同じ体型。
チーターが妊婦な訳ないので
単なる肥満
ということで決着しました。

でも、一応獣医さんに触診して確認もしてもらったんです。
『いないね』
即答でした。



そうなんですよねぇ。
チーターが交尾できるわけないんです。
なぜって、彼にはつらいトラウマがあるのです。


それは、まだチーターが1歳になる前のことだったと思いますが、だんだん子供から青年へと成長してる途上でした。そんなある日、彼のニュルッ!!と出たチンチンが引っ込まなくなってしまったのです。
どうしてそんなことになっちゃったのかは皆目見当がつきませんが、とにかくそうなっちゃったのです。

引っ込まないまま彼のチンチンは腫れてますます引っ込まなくなりました。相当に痛そうでした。あまりに痛そうだし、チンチンの色も悪くなってたので獣医さんにも連れて行かれ、薬まで出される始末。

チンチンは間もなく無事に引っ込み事なきを得ましたが、彼はそれ以来チンチンが袋から出てしまうことに非常に恐怖を覚えている様子。

以来
出っチン恐怖症
と呼ばれています。


そんなチーターが、経験もないのに、誘導されてもできなかったのに、知らない間に交尾してるなんてこと、やっぱりあり得ないね。

逞しくなったと認めてあげたかったんだけどな!

遅く寝たのに早起きして、やる気のみなぎるコヤジ閣下。

いつもはもたもたする着替えも超スピーディー。
いつもは脱ぎっぱなしで行っちゃうのに脱いだものをちゃんと洗濯物のところへ持って行き、言われなくてもさっさとトイレも済ませました。

あまりに手がかからなかったので出発してから
『あれ?? おしっこ大丈夫かなぁ・・・・』
と一瞬考えてしまうほど。


ご飯も食べて身支度が済むと、大きなリュックを自分で背負って持ち込み用のバッグも肩にかけて
『早くぅ〜〜〜行こうよぉ〜〜』。
催促されました。

行こうと思ったところが最後の難関。閣下の帽子が見あたらないのです。先日ディズニーランドに行ったときにかぶって以来行方不明。とうとう見つけることができないまま、幼稚園の麦わら帽子をかぶっていくことになりました。ヤレヤレ、なんて物のなくなる家なんだろう。


いきなり兄ちゃんがいなくなってしまうんじゃマヤゴンは納得できないだろうと思って、眠そうなマヤゴンも連れてお見送りに行きました。

ところがあまりに素早くコヤジ閣下が車に乗り込んでしまっていたのでマヤゴンはそれに気がつかず、自分がどこかに連れて行かれるんじゃないかと勘違い? ものすごい剣幕で『やだっ、やだっ!!!』と火がついたように号泣です。抱っこしても大暴れ。

閣下の姿が見えなかったのが不安だったようで、声が聞こえたら勘違いに気がついたらしくやっとおとなしく家から出てくれました。

『マヤちゃん大丈夫だよ。ゆうくんバイバイだからお見送りだよ』
なぁ〜〜んて、ちょっと兄貴風吹かせる閣下。
その顔はいつものコメディアンと違ってちょっと精悍に見えました。


大型バスの前で手続きをしてバイバイをした閣下。
前の日に『バイバイしても泣かないよ』と言ってた通り、バイバイした後には振り向きもせずにさっさとバスに乗り込んでしまいました。この辺り、普段のタレからは想像つかないくらい淡泊。

バスは予定通り発車して、マヤゴンもどこにいるか分からない閣下に手を振ってバイバイしました。マヤゴンなりに閣下がお出かけなのを理解していたようです。



ところが・・・・・家に戻ってから閣下がいないことに不安を感じるらしく、ときどき
『ゆぐん、いっちゃった・・・・』
と寂しそうに言います。ちょっといつもの元気がないかな。
午後になってからはまた
『ゆぐん、いっちゃったぁ〜〜』
を連呼しながら号泣してました。寝っ転がって足をバタバタさせて、いつもはない激しさで寂しいのを訴えてるよう。

最近、お昼寝なんかでも起きれば真っ先に『ゆぐん』と、兄ちゃんの姿を探します。よく遊んでくれるのと、よく笑わせてくれるので大好きらしい。


帰ってくるまでの間、マヤゴンがんばれるかな?

おっと・・・・それよりも・・・・・・
閣下が行方不明にならないことを祈る次第。
今日のところは何も連絡なかったのできっと無事なんでしょう。


どんな風に成長して帰ってくるのかが楽しみな2泊3日です。

問題山積、前途多難な閣下のサマースクール。
もう一つ大問題が・・・・・・。


荷物の準備 です。
『どこに何が入っているかを本人が把握できるように、できるだけ本人と確認しながら荷造りしてください』なぁ〜んてことが書いてありました。
普段から片付けの苦手な閣下のこと、確かに見せておかないとパニックになりそう。
で、最初のうちは一緒に詰めていきました。
『これが何日のお風呂セット』
『これが何日のお着替えセット』
日付ごとに、場面ごとに袋を変えて入れていきます。


しかぁ〜〜し、ここで強敵現る
せっかく詰めた荷物を『ゆぐん、ゆぐん』と言いながらマヤゴンが片端から出して持って行っちゃうのです。
コヤジ母、さすがにブチ切れました。

『ゆうくん、明日からおうちにいないの。遠くに行くから必要なものはちゃんと入れていかないとゆうくんが困っちゃうんだよっ!!!』

そんなこと言われても、大好きな兄貴の持ち物、気になります。
何度も叱られてマヤゴンはいじけモード。

こんな感じで荷造りはちっともはかどりません。
持ち物全部に名前を書かなくちゃいけない(もちろんフルネーム)のはもちろんなんですが、外国人講師にも分かるようにローマ字表記も必要。これも結構手間取りました。


結局荷造りは終わらないまま閣下は就寝。
コヤジ母は残業です。

この日、久しぶりに夏日で夜になってもなかなか気温が下がらず、まだつわりから完全に脱出していないコヤジ母はあまりに頭がぼぉ〜〜っとして作業続行不可能。残業は早起きして片付けることにしました。


そして4時起き。久しぶりの4時起きです。
パパの引っ越し前は毎日そんなもんでしたが、つわりに突入してから極端な低血圧で起きあがれなかったので、ホントに久しぶり。起きられるかどうか不安でしたが、人間尻に火がつくとどうにかなるもんです。
ギリギリ女のなせる技でもあります。

黙々と名前を書いては袋に詰める作業。
一人でやれば1時間くらいで終わりました。
前の日は何であんなに大変だったんだろう。

作業が進まなかった原因がもう1つあります。
しまってあるはずのものがそこにない!!
これもマヤゴンの仕業です。
タオルとか靴下とかおむつとか、引き出しに入ってるものを全部出してどこかにポイしちゃってるのです。最近いくらかやらなくなってきましたが、特にフェイスタオルとかハンカチタオルとかの在処がさっぱり分からなくなってて、とっても困りました。

このイタズラもうちょっとすれば落ち着くんですかねぇ?


前日寝るのが遅くなった閣下、朝起きられるのかどうかと心配しましたが、そんなのどこ吹く風。目覚ましの時間よりも早く自分で起きてきました。やる気満々!
マヤゴンがいないうちに、荷物の説明をして一通り確認してもらいました。覚えたかなぁ??


こうしてどうにか出発の準備は間に合いました。ほっ!

全1ページ

[1]


.
コヤジママ
コヤジママ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事