|
三毛犬一家、昨年パパとお引っ越ししてきて以来、1頭が悪性の腫瘍で亡くなった他はみんな元気に過ごしていました。
が、3日前、チビーグルの筆頭であるフランが突然に立てなくなりました。
夕方、犬小屋の掃除をしに行ったパパが
フランの腰が抜けてる・・・・
と険しい表情で入ってきました。
言葉だけでは何が起こったのか分かりませんでしたが、後ろ足が全く動かなくなったんだそうです。獣医さん(株友タケちゃん)に聞いたら
椎間板ヘルニア でしょう
ってことでした。
神経が圧迫されて下半身麻痺ってことですね
翌日点滴しに行ってお薬ももらってきました。
初日大量投与なので、午前4時内服があり、パパ寝不足になりました
その日は幼稚園の終了式が終わってすぐの内服もあり、忙しい1日だったらしい・・・
今日からは1日に2回の投与です
いやがるフランちゃんですが、どうにかこうにかお薬飲んでます。
まだ症状の改善は見えてきません。
しかも今朝、おなかを触っていたら血尿が出ました。
神経の麻痺で膀胱が収縮しないそうです。
ちょっと考えれば分かりそうなもんですが、茶色い液体だったので最初見たときは「???」でした
多分自力で排尿できなくて膀胱炎になってるのだと思います
時々膀胱を押して排尿させてやらないといけませんが、炎症のために痛みがあるんでしょう、とっさに噛みつきます。
見ていてとっても辛そうです。
ちょっとでも良くなる兆しが見えるといいですが・・・・。
フランと一緒に育った3本足のマリーがすごく心配しているらしく、様子がちょっと変です。今は犬小屋にいますが、そのうちフランの横に連れてきてやった方がいいかもしれません。
久しぶりに家の中に犬がきたので、マヤゴンがやたらにちょっかい出しに来ます。フランは病気だから静かにしてあげてね。頼むよぉ〜〜〜〜
|