|
ふと気が付くと、今日から4月・・・・(-_-;)
1年の4分の1が過ぎてしまいました。
エイプリルフール。
いろんなことが仕掛けられているんだろうな。
ところで、この4月1日。
とても不思議な日だと思いませんか?
日本では新年度が始まる日なのに、
4月1日に生まれた子は前年度の学年に入ります。
なぜなんだろう???
どなたか、理由を知っている方、いませんか?
昔々、その昔、そういう取り決めをしちゃったから
そのまま引き継がれているんでしょうね。
どことなく、うるう年の2月29日と
似ている感じがします。
どこか宙ぶらりんって言うか・・・・。
この日に出産になってしまう人は必ずいるわけですが、
帝王切開をこの日に予定する産婦人科医は
まずいないでしょうね。
緊急帝王切開はやむを得ませんですけどね。
あえてこの日を選ぶ患者さんはいないし、医者もあえてこの日は選びません。
コヤジ母、先日帝王切開の予定を組みましたが、
手術日である今日はあえて避けて4月4日を選びました。
3人目の男の子を出産する予定の方だったのですが、
男の子の3月生まれは10歳になるくらいまでは結構大変なのですよ・・・(^_^;)
そんな話をしたら「4月生まれにします」ということになったんです。
3回目の帝王切開なのであまり先に延ばすこともできないし、
かと言って早めにすると3月の最後がお誕生日。
手術ができない曜日と小児科の先生がいない曜日を避け、
やっと決まったのが4月4日。
なのに、3月29日に破水してしまいました(-_-;)
こればっかりはどうしようもないですね。
日曜日だったので、彼女が望んだ小児科の先生立ち会いもかないませんでした。
こうやって、お産は思い通りにならないものなんです。
ギリギリ早産にならなかったのだけが幸いでした。
4月1日の謎。
どなたか知っていたら教えてくださいっ。
|