|
またまたよっちゃんがピーポーで運ばれたときの話。
救急車は家のすぐ近くから来るので
電話してから到着まで1分もかかってないでしょう・・・
ってくらい、何を準備する余裕もありませんでした。
かろうじて電話と同時進行でできたことと言えば
体温を測ったことと保険証をバッグに入れたくらいなもんです。
当然、メガネや免許証は持ち出せなかったし
こういうときに限って携帯も見当たりませんでした。
なにしろよっちゃんを降ろすことができなかったんですよね。
まさに「手が離せない」ってヤツです。
救急車が到着してから発車するまでには15分位はかかったので
その間にどうにかできたらよかったんですけどね。
でも、車内に閉じ込められた状態になっていたから戻ることはできなかったかな
救急車が到着した時点ではすでに行き先は決まっていたようで
後から車でついてくるパパにもそれは伝えられていたんですが、
こういうときに限って、
昼間出かけたときに車に積んでいった地図、
几帳面に車から降ろしてあって、
しかもパパには置いてある場所が分からない・・・・。
伝えようにも、救急車の外には出られないし、
携帯がないので連絡もできない。
もどかしいですね。こういうの。
そして、救急車は必要な連絡をとった後に発車したわけですが、
赤信号で交差点に進入しているときにも
後ろから付いてくる車が・・・。
カーテン越しにしか見えないですが、
ぴったり同じ距離で付いてくるライトが見えるんです。
あ・・・・・パパったら付いてきちゃってる。
病院への道のりの半分を過ぎたあたりで
さすがに救急隊の方にも気付かれてしまいました。
一時停車する救急車。
こういうのも珍しいでしょうね。
あ・・・・そうでもないのかなぁ。
「お父さん、赤信号はちゃんと止まってくださいね。
たまに救急車について来ちゃう人がいるんで・・・・」
救急車が発車する前にこうやって注意してくれたって話、前に聞いたことあったな。
後で連絡してあげてくださいね
と言われましたが、携帯持ってきてないし。
携帯がないとパパ電の番号も分からないし。。(=_=)
ずっと後で思い出したんですが、母子手帳に書いてあったのよね。
何は忘れても、なぜか母子手帳はしっかり持っていたのです(^^;)
まぁ、この辺まではいいとしてです。
まず、救急車内で痙攣の続くよっちゃんは脱糞しました。
あ・・・・・オムツの替え、持ってないし。。。。
病院に着いてからも何回か聞かれました。
オムツの替えは??
だから・・・持ってきてませんっ!!
キッパリ!! だって、そんな余裕なかったですって。
上着を着る暇もなく救急車が来ちゃったんだもん。
サーフがあればナビがあるから無理に救急車を追尾する必要もなかったし、
常時オムツも積んであるので到着次第替えてあげることもできたのにね。
次々に忘れ物が思い出されます。
まぁ、そんなこんなでミステイク多発だったんですが、
パパ車も間もなく病院に到着。
途中のスタンドで道を聞いたらしい
脱糞したよっちゃんは大人用のオムツを借りて
無理矢理テープで貼り付けて応急処置。
ガパガパのデカパン、かなり脱げそうになってて、
いつまた脱糞されるか・・・とドキドキでした(^^;)
そして、痙攣はすぐに治まり、帰れるのかと思いきや
下痢しているときの痙攣は
繰り返すこともあるんで
とりあえず入院でいいですかねぇ〜〜
と明るく言われて入院決定。
メガネを忘れたコヤジ母は運転できないので病院に残り
必要なものを書いて取りに帰ってもらったわけですが、
見つからなかったのが 免許証 と 携帯
サーフ君が車検に出てしまったので免許証の場所が変わっていたんですよね。
本人じゃないと分かりっこない場所に深くしまわれていました。
そして悪いことに、携帯は数日前から行方不明でした。
すでに電源も切れてしまっていて捜索不能状態。
携帯はなくても帰れるからいいとして、
どちらかと言えば病院に残る人が持っていないと困るのでね
免許証なしでの運転。。。。。(-_-)
免許不携帯はしょっちゅうやらかしているのですが、
そのことに気付いて走っているのか、気付かずに走っているのかっていうところが重要。
しかも、久しぶりにマニュアル車の運転。
深夜3時過ぎ、
どうかお巡りさんに会いませんように
祈りながらコヤジ家へと戻っていきました。
前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
病的方向音痴のコヤジ母は、
地図で説明してもらって略図まで書いてもらって、
それなのに・・・・・案の定道に迷いました。
走っている方向は明らかに家とは真反対の方向。
早めに気が付いたので良かったですが、
深夜なので交通量も少なくて、
コンビニの駐車場など、どこでも方向転換できたので助かりました(^_^)v
実は、病院を出る時点でガソリンは残り少なく
エンプティランプがつくレベルになっていました。
パパ車にはエンプティ表示が出ないんですけどね、
針は「E」を指していましたから・・・・・
無駄に走っているとガス欠になる状況。
JAFの会員証、免許証入れに入っているんです(-_-;)
携帯も持っていないし、夜中に人通りのないところでガス欠なんて・・・・
考えただけでもぞっとしますね(*_*)
そんなことになったら夜が明けちゃうよ(>_<)
って言うかねぇ、家では子ども2人だけで寝ているのね。
途中で起きちゃったらパニック起こすかも知れないから、早く帰らないといけなかったんです。
コヤジ閣下、いろんな騒動を起こしますが、あれでものすごく臆病なんです。
そんな恐怖と闘いながら、
運良く家の方向に向かうことができました。
結果的には無事に家まで帰り着けたのですが、
途中、Oh my God な場面に出くわしたのです(-_-;)
走っていると前方にキラキラ光るものが見えました。
それは路上に転がっているバイクと人(@_@)
ちょうど転がっている最中を
ヘッドライトで照らしちゃったんですね。
これって前にもあったような・・・・・
ちょうど1年前でしたかねぇ。
出勤途中で似たような事故現場に出くわし、その時も免許不携帯でした。
事故車の4台後ろだったので通報者にもならなくて済んで命拾いしました。
あぁ〜〜〜歴史は繰り返す。自分史も繰り返す(*_*)
どうしてそんなことになったのかは分かりませんが、
要するにバイクに乗っていた人が転倒して
道路の真ん中に転がってしまった。
そんなところでしょう。
他に関係している車両もなさそうだったし、
1人でこけちゃったんだろうと思いますが、
よりにもよってこんな時に・・・・なんで・・・・
何が困ったかって、免許不携帯だったことです。
警察と救急を呼ぼうにも携帯持っていなかったし。
だいたい初めての場所で、自分の現在地も分からないんだもんねぇ〜〜
ホントに困ったちゃん!!
電話は近くのコンビニかなんかでお願いするとしても
免許証だけはどうにもなりません。
警察が到着したら、まずは通報者として身元確認。
第一発見者は容疑者でもありますからね。
「あれ? 免許証は?」ってことになるんでしょうね。
車に乗ってて身分証明に保険証出したら変だもんね。
保険証はバッチリ持っていましたけど・・・
道路のど真ん中にいるバイクとけが人。
割と道幅が広かったのでよけて走ることはできました。
そして幸いなことに、後続車が1台いたのですが
多分カップルが乗っていたと思います。
遊びに行った帰りだったのかな?
この事態を見て停車してくれていました。
免許証さえ持っていれば、少しの時間は問題じゃないので
けが人が危険な状態じゃないかどうかくらい
確認しに降りるところなんですが、
お任せしてその場をゆっくり走り去りました。
その後どうなったかな。
今でも気になっています。
免許証と携帯。
これからは忘れないようにしよう!!
思ったのも束の間、その後も何度か忘れて運転。
後から気が付くんですよね。ちょっとした病気かな(>_<)
いつか捕まるな・・・・・・(=_=)
|