過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

海外からの救助隊続々

本当にありがたい援助です。
 
各国からの救助隊がどんどん到着しているようですね。
お隣中国からも来てくれたそうです。
南の島にちょっかい出していることはひとまず置いておいて
まずは感謝ですね。
 
本格的な活動は明日からなのでしょうけれど、
1週間くらいの活動になるんでしょうか。
 
 
同じ国内にいても何もできないのがもどかしいです。
 
 
 
イメージ 1
こんな救助隊も来ています。
イメージ 2
 
 
 

ガンバレ ニッポン

海外からの応援が心強いです。
 
 
英紙 1面で「がんばれ、日本」応援の見出し
 13日付の英紙インディペンデント・オン・サンデーは1面トップで日の丸の赤い円の中に「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」と日本語で大見出しを掲げ、東日本大震災の被災地に応援メッセージを送った。

 脇見出しで同じ意味の英語を記し、「死者は少なくとも1700人、経済は大打撃、原発では爆発。だが日本は津波の被害から立ち上がろうと闘っている」と報じた。

 ほかの各紙もほとんどが2日連続して1面トップで震災を報道。津波被害や救助の様子などの大きな写真付きで「消えた町」(メール・オン・サンデー)「死者1万人の恐れ」(オブザーバー)などと伝えた。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
<東日本大震災>「不屈の日本」・・・米紙絶賛
 
 【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。

 社説は「1億2600万人以上が住む島国が、(大規模)地震にいかに持ちこたえたかについて言及せざるを得ない」としたうえで、日本が100年以上にわたり「建物の耐震化をしてきた」と指摘。「今回の地震で高いビルは持ちこたえたようだ」と分析した。

 93年完成の横浜ランドマークタワーに触れ「高さ971フィート(約296メートル)は地震大国では驚異的。最先端の建築工学を駆使できる技術と富があって初めて可能になった」と評価。また07年導入の緊急地震速報を「世界最先端の技術」と紹介し、11日の地震発生時にも「高い評価を得た」とたたえた。

 また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえ、復興に向けてエールを送った。

 クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。
 
 
イメージ 2
ニューヨーク 日本大使館前
 
 
 
 
 
 
「被害の中でも規律保つ」インド紙、称賛の声を紹介
 
 天井や壁が完全に崩れ落ちるような災害の中でも、すべての規律が保たれていた――。インド紙ビジネスラインは13日付で、日本への出張中に被災したインド人技術者が日本人の冷静な対応を称賛する声を紹介した。

 インドの部品メーカーの技術者らは栃木県内にあるホンダの研究開発施設を訪問中に被災。「素晴らしい緊急時の態勢ができていた。すべてが精密時計のような動きだった」。揺れが収まると社員らは集合場所に素早くそろい、あらかじめ決められた各自の役割をきびきびとこなしたという。

 施設から市内に出ても大きな混乱はなかったといい、「冷静さが保たれており、通信状況も含めてすべてが秩序だって行われていた」と評価した。
 
 
 
 
未曾有大災害で見せた日本人の冷静な対応に驚きの声ー中国
 
2011年3月11日、環球時報は記事「マグニチュードは日本観測史上最大=日本人の冷静な対応が世界に与えた印象」を掲載した。以下はその抄訳。

マグニチュード8.8と日本観測史上最大となった東北地方・太平洋沖地震。地震発生後、日本政府はただちに緊急災害対策本部を設置。速やかに自衛隊の出動を決めるなど迅速な対応を見せた。また一般の日本人も理性的な対応を見せている。

中国のマイクロブログで話題となったのは、日本滞在中のある中国人のつぶやき。「数百人が広場に避難していたが、その間、誰もタバコを吸うものはいなかった。毛布やお湯、ビスケットが与えられ、男性は女性を助けている。3時間後、人々は解散したが、地面にはゴミ一つ落ちていなかった。一つもだ」という内容。

パニックになりかねない大災害の中で、日本人が見せた冷静な対応は驚きをもたらした。
 
 
 
 
そう。
日本人は世界に誇れる素晴らしいものを持っているんですよ。
 
和の心
 
先日の幼稚園の謝恩会で聞いたばかりの言葉です。
ちょっと忘れかけていた言葉でした。
 
日本人で初めてのスペースシャトル船長となる若田さんが
「和の心で皆をまとめていきたいと思います」と
会見で述べていたことを引用して、
「小学校に行っても和の心を大切にしてください」と
話を結んでいました。
 
改めて教えるまでもなく、
きっと子ども達は大人の姿を見ていますよね。
 
経済も含めると復興にはきっと何年もかかりますが、
国民が一丸となって頑張っていかないといけないこの時、
この「和の心」が欠かせないものだと思わされた
海外からの記事でした。
 

 
 
イメージ 3
モスクワ 日本大使館前
 
 
 
イメージ 4
ドイツ サッカー試合前に黙祷
 
 
 
皆が心を痛めてくれています。
明日からの計画停電が発表されました。
 
発表されたばかりで、東京電力のHPは当然アクセス不可
テレビからの情報に頼るしかないんですが
ずっと見ているのもアホらしいくらいに
自分が住んでいる地域がなかなか出てこないんですね。
 
もうちょっと効率よく伝えられないものなのかしら・・・・・
 
 
それよりも・・・・・
ネオンの点灯などを自粛するよう要請
 
こんなときに何と寝ぼけたことを言っているんでしょうね?
東電という一企業からの要請じゃなく、
政府から指示をするべきなんじゃないんですかね?
 
原発で放射能漏れ事故なんか起こして発表は後手後手。
で、まだこんな呑気な調子ですか? 情けない
 
国民に節電を呼びかけているそうですが、
一般家庭の消費電力なんて全体の30%に過ぎないんですよっ
 
こんな非常事態なんだから、
商業施設の営業時間を制限するとか、
要はみんなが早く家に帰って寝たらいいんじゃないの?
ここは平和な国日本ですから、夜間外出禁止令なんて
過激なことはまさかできないですが、
そのくらいの覚悟はするべきでしょう?
 
この停電の影響で、学校や幼稚園関係は
当面稼働不可能でしょうし、電車だって動かなくなるし・・・・・
飲食店の冷蔵庫はどうなるんですか?
病院はどうなっちゃうんですか?
 
そうなるよりは夜を暗くして早く寝た方がましでしょう?
 
こんな時に個人のワガママなんか許されないですよ。
被災地の人たちは1日中停電している中で
復旧のめども立たず不安な毎日を過ごしているんですから。
 
そんなことくらい国民は理解していますから。
もうちょっと日常生活に不自由が出ない方法を
考えて欲しかったですね。
 
 
日本の政治家の皆さんはこの非常事態を
どう感じているのか、首をかしげたくなるような
何ともスッキリしない対応です。
 
政治家の皆さん 非常事態 ですよ
 

ライフライン打撃

 東京電力は、福島第一、第二原子力発電所の停止などによる電力不足対策として、14日から行う予定の「輪番停電」について、13日夕方にも記者会見する予定だ。

 停電の対象となる地域など、詳細を説明する。東電では、企業や一般家庭などに節電を呼びかけている。

 輪番停電は、全体の電力供給量を抑えるため、地域ごとに一定時間、電力供給を止める措置。一度に500万キロ・ワット、一般家庭で約150万世帯分ほどの地域を対象に、約3時間ずつ、地域を変えて停電させる方向で検討している。この時期は、特に気温が低くなる夕方に暖房向けの電力需要が増えるため、この時間帯を中心に輪番停電が行われる可能性が高い。

 東電は、地震で停止している一部火力発電所が再稼働するまで、少なくとも1週間程度、輪番停電を行う必要があるとみている。

 14日からは、企業活動が再開され、電力需要が高まるため、大口需要家である大企業の工場などにも、節電や供給停止を求めている。
 
 
 
 
ついにライフラインに影響が出てきましたね。
うわさは聞いていたんですが。
 
夕方や、夜間帯で電気を切られると寒さがこたえます。
コヤジ家は電気系の暖房しかないので大打撃です。
 
そうなったら早く寝るしかないですね
 
早く復旧されることを願うばかりです。
火事にはくれぐれも注意しましょうね。
 
 
そんなことよりも原発の近所で被爆した人たちの状況が心配です。
高濃度の被爆でないといいですけど・・・・・・

全1ページ

[1]


.
コヤジママ
コヤジママ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事