duHkha-aaryasatya(苦諦)

「人生が苦である」ことは仏陀の人生観の根幹であり、人間の生存がもつ必然である。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

3連休中に4種類ほどボジョレー・ヌーボーを開けた。

が、もう正直、今年のボジョレーは幾ら何でもこの1本で打ち止めでいいだろうと思ってしまった。
だって、幾ら何でも、これほどの素晴らしいボジョレーにこれまでも全く出会ったことがないし、これからもこれ以上の素晴らしいボジョレーに出会えることなど、まったく想定できなかったから。
もう探さなくて良い。
2009年のボジョレーは、これ1本だけを記憶に残し、あとは忘れても構わないだろう。


   Beaujolais Vin de Primeur 2009
   ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール 2009
    ◆原産国   フランス
    ◆産地    ボジョレー
    ◆生産者   フィリップ・パカレ
    ◆葡萄品種  ガメイ
    ◆購入価格  3300円


ありえない味。まさに「ありえない」。
コルク開けた途端、ありえないほどの繊細な香りがふんわり。
柔らかく、甘く、可憐な味。
まるでシャンボール・ミュジニー村のワインみたい。なんだこりゃ!!!

いや、パカレ自体はもともと、まあまあ好きな作り手で。
彼のワインは、それこそシャンボール村のものも、あとはポマールとか、白でムルソーとか、いろいろ種類飲んで来た。
しかし、なにげにボジョレー飲むのは今年が初めてで。
ネットショップでも例年あっという間に予約終了で完売になるという噂は聞いていたんだけど。

とにかく『シャンボール・ミュジニー村のワイン命!』・・・な、私にとって、しかし、パカレのシャンボールってちょっとあたしには硬派すぎるよなー、もうちょっと甘く儚くて憂いのある、そして細い印象にしてくれればいいのに。・・・って、いつもちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、好みのズレを感じていた。
しかし、なぜ、シャンボール本体の味がああやって硬派なのに、ここにきてボジョレーがここまで甘く儚く憂いを帯びた味になってしまうのだろう?わけわからん。

とにかくなにせ、私にはこれがボジョレーには思えない。
良い意味で、ボジョレーらしくない。
いや、それよりなにより、これが3000円強で売っているという事実が信じがたい。

とにかく甘い。ふんわり甘い。
繊細で、儚く、切ない。
どこかに憂いがあって、陰翳がある味。

あたしはもう、とにかく明るくあっけらかんとしすぎてるイタリア赤だの、タンニン渋渋の若いカベルネ・ソーヴィニヨン系のボルドー赤を飲む気にならない。ましてやアルコール度数で戦おうとするようなカリフォルニアの赤なんてNo!
だって、飲み疲れてしまうのだ。(年なんだよ、年!)

可能であれば、週1本ずっとこのパカレの09ボジョレーでいいや。毎週末これを飲んでいたいや〜、そう思ってしまった。
実際には、どこのネットショップにももう売ってないのでもう無理なんだけど。(苦笑)
来年から、パカレのボジョレーはそれこそ冗談でなくダース買いするしかないのかな。

・・・・あまりにも自分の感性にズレの無い、あまりにも理想のものに出会ってしまうことは、結果的には必ずしも幸福なことではないのかもしれない。
なぜなら、それは過ぎ去ったとき、失ったとき、どうにも言葉にならない嘆きをあとに残すから。
ほかの物ではもはや代用の効かないと知ったときの、その、深い嘆き。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

そこまで絶賛されると、とても気になります。
飲んでみたいです、このワイン。

2009/11/25(水) 午前 7:24 Burgundy

顔アイコン

いったい何樽ぐらい作ってるんですかねー、これ。
もっと欲しいです・・・(涙)いや、まじで。

2009/11/25(水) 午前 8:14 [ lemonpeel_honey ]

顔アイコン

その後の報告。
飲み残しがあったので、2日目。

ものすごい澱!
酒石酸がびっしり結晶になります。ビオだからしゃーないけど。
味は少しヘタりますが、でも甘い雰囲気は冷蔵庫から出して室温になじんでくれば健在でした。

2009/11/25(水) 午後 10:30 [ lemonpeel_honey ]

顔アイコン

パカレ・ボジョレー後日談。

じつは、このパカレのボジョレーに2種類あることが発覚。
http://www.yamajin.com/nouveau/index.html

このページを見てください。
ラベルのロゴが赤のモノと、オレンジのモノがあるそうです!
このページみると、赤が粘土質の土、オレンジが砂利?

ちなみに私が最初に飲んだ1本は、「赤」でした。
次に買い足したときにはオレンジが来ています。
オレンジはまだ飲んでいません。

2009/11/30(月) 午後 11:25 [ lemonpeel_honey ]

顔アイコン

遅レス、すみません。
昨日もパートナーと六本木に出動していたもので。

僕のところに届いたのは、オレンジです。
まだ飲んでいません。

2009/12/2(水) 午後 9:43 Burgundy

顔アイコン

オレンジ、昨日開けましたヨ!

開けたての印象は赤よりも酸がほんのわずかに強くて「細い」「鋭利な」感じ。赤の方が優しげな印象が前面に出てるのです。
でもしばらくするとオレンジもだんだん赤の印象に近づいて行き、最後は似た雰囲気になっていったかんじでした!
同時に開けられたらいいのに・・・

来年は2種類買ってみようかな〜。

2009/12/2(水) 午後 11:51 [ lemonpeel_honey ]

顔アイコン

をを!あけましたか。
オレンジパカレさんは、到着したてのころは赤パカレさんよりも酸が立っている雰囲気でしたけど、数ヶ月たって表情変わっている可能性ありますね。うちもまだ2本ぐらいあるので、今度またあけようかな。

2010/3/16(火) 午後 4:53 [ lemonpeel_honey ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事