NPO法人生涯音楽アカデミーのブログ

神戸・大阪・音楽事業・保育・幼児教育・音楽療法・子育て支援・講習・研究会・絵本ミュージカル

ご案内につきまして

お知らせ

生涯音楽アカデミーHP及びFacebookにて
音楽、保育の講習会やイベント等
お知らせをご案内しております。

生涯音楽アカデミーHPよりご確認下さいませ。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

休業日のお知らせ

休業日のお知らせ
 
11月20日は研修のため、事務局職員不在日です。
お電話等のお問合せは翌平日より受付いたします。
メール・FAXの受信は終日行っておりますので、確認次第ご返信いたします。
ご不便おかけ致しますがよろしくお願いいたします。
 
NPO法人生涯音楽アカデミー理事長 山地寛和

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


11月も半ばに入り寒くなって来ましたね。

コミュニケーションミュージック養成講座は無事11月まできました。

ロビンロイド先生にお越し頂き、民族のお話や、世界各国の楽器に触れる経験を通して

先生ご自身が音楽の楽しみを再発見できたのではないかと思います。

実際住んで、経験していたからこそのお話もとても勉強になったかと思います。


また、10月は東京から下川英子先生がお越しくださいました。

午前は映像と共に障がい児の音楽活動を解説いただきました。

午後は実際にどんな音楽活動を行っていくか体を通して体験することが出来ました。

今年は、乳児にポイントを置いて頂き、ご教授いただきましたが、子どもの発達段階に合わせた

音楽遊びの展開方法はとても勉強になったのではないでしょうか。

参加者皆さんとてもご満足頂けた様子でした。

----------------------------------------------------------------------

さて、お陰様でバタバタしており、活動履歴を更新できておりません。。。
その為、簡単ではございますが、こちらでご案内いたします。

ここ数ヶ月のNPO法人生涯音楽アカデミーご依頼頂いた講習
(通年や定期指導、活動は除く)
○音楽講習
・宝塚市幼稚園教諭研修講師
・西宮市 チャレンジ研修講師
・京都西山大学研修講師
・堺市保育教諭研修講師
・松原市幼稚園教諭研修講師
など。
まだ、ございますのでまた活動履歴に掲載させて頂きます。

○子育て支援、コンサート、講演など
・吹田こども連絡会 
・川西市中央公民館
・兵庫大学短期大学部
・たちえ幼稚園
・かわにしひよし保育園
などなど
こちらもまだまだございますのでまた活動履歴に掲載させていただきます。

講習や公演など
随時受け付けておりますので、詳しくはHPをご覧下さい。
お問合せはホームーページお問合せフォームよりご連絡ください。

NPO法人生涯音楽アカデミーホームページ

神戸市東灘区深江北町3−8−9
NPO法人生涯音楽アカデミー
理事長 山地寛和


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

夏季休業日のお知らせ

《重要》夏季休業日のお知らせ
 
8月17日〜21日は事務局夏季休業日です。
お電話等のお問合せは翌平日8月24日から受付いたします。
メール・FAXの受信は終日行っておりますが、22日以降のご返信となりますので、
ご了承くださいませ。
ご不便おかけ致しますがよろしくお願いいたします。
 
NPO法人生涯音楽アカデミー
理事長 山地寛和

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

平成27年度コミュニケーションミュージック養成講座が始まり
早くも3ヶ月が過ぎました。

7月25日の午前は理事長山地が担当する 
「楽しく吹こう!遊ぼう!鍵盤ハーモニカ」

午後は松尾純子先生にご教授頂き、
「こころがかようコミュニケーション」「リズム・ダンス・コミュニケーション」
の2コマを行いました。

松尾先生のコマにご参加頂いた受講者の声
・久々にフォークダンスを行いました。この楽しさを子どもたちに伝えたいと思う。
・知らない人同士でも打ち解けられてよかった。保護者交流事業で実践してみます。
・常に笑顔で笑いっぱなしでした。先生の講習はいつも楽しくて、本当ありがとうございます。
・・・・一部抜粋

などなど満足度100%の講習でした!
午後の様子
イメージ 1

イメージ 2






午前の様子
鍵盤ハーモニカをあくまでも保育現場、教育現場においてどのように楽しく実践できるのか??
音楽を学ぶ観点と保育・教育の観点を合わせて実践できる講座を行いました。
イメージ 3






イメージ 4






8月1日・2日は理事長山地の5コマ連続講座
「わらべうたで遊ぶ マリンバアンサンブル」
「わらべうたで学ぶ 音・言葉・動きの融合」
「実践できる 役立つ即興演奏」
「子どもと心を通わせよう〜指揮法〜」
「合奏であそぼう〜導入からアンサンブルへの展開方法〜」
という内容盛りだくさんの2日間でした。

先生方が困っていることが解決へ向かうよう今年のコミュニケーションミュージック養成講座は
取り組んで行っています。
合奏・指揮・ピアノ・楽器全てのことを網羅できる講座を行いました。

8月2日の様子
イメージ 5






イメージ 6






イメージ 7






8月1日・2日の感想はまた、まとめてからお伝えいたします!


さて、次回は東京から熊谷礼子(くまがいあやこ)先生をお招きして
身体表現を中心に「身体表現の導き方〜からだであそぼう〜」をテーマにご教授頂きます。
モーツアルテウム(ザルツブルク芸術大学)のオルフ研究所に留学されて修了された先生です。

これから運動会や音楽会、発表会などでアイディアが欲しい教育・保育現場の皆様
是非ご参加下さい。

詳しくはNPO法人生涯音楽アカデミーホームページまで!











この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事