NPO法人生涯音楽アカデミーのブログ

神戸・大阪・音楽事業・保育・幼児教育・音楽療法・子育て支援・講習・研究会・絵本ミュージカル

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

最近なぜかドラムサークルとご縁が多い



ドラムサークルとは・・・
世界各国のドラムやパーカッション楽器を使い、輪になって参加者全員で即興的に音楽を奏でるもので、年齢・楽器経験・身体自由度などは問われない。



8月からオープン予定の新店舗、ペンネンネネムミュージックでドラムサークルをやろうと考えてから民族楽器を集め始め、

自分自身も東京や京都のドラムサークルに参加し、自分磨きと勉強に勤しんでおりました。




そんなある日、関西学院大学教育学部よりメールが・・・




音楽のゼミの学生さんが、ドラムサークルについてプレゼンをされるという事で、アドバイスを兼ねてドラムサークルについて講習してほしいというものでした。





テーマ「幼児のリズム遊びからドラムサークルへの展開」





こういうテーマで学生さんとお話ができるというのはとても意味があることで、
幼児音楽は教え込むものではなく、

☆☆☆子ども達が人間として持っているものを引き出し、開花できるように導くもの☆☆☆

と私は考えているので、
そういう意味でドラムサークルは共通点が多いからです。




正直、幼児教育を勉強されている学生さんがドラムサークルに目を向けたのが驚きでした。
レベルの高い学生さんです^^
将来が楽しみです。



ドラムサークルの効果
(心や身体)
●ストレス修正
●協調性
●自己表現力
●体調がよくなる

(音楽面)
●リズム感の向上
●即興表現力
●アンサンブル能力
●打楽器の奏法



誰もが言葉ではなく、音によるコミュニケーションで仲良くなれ、自己の心の解放ができ、
笑顔が溢れていく。


ドラムサークルの持っている力は非常に大きいですね



ペンネンネネムミュージックにて、ドラムサークル是非ご参加下さい。



写真:東京と京都のドラムサークルの様子です

この記事に


.


みんなの更新記事