NPO法人生涯音楽アカデミーのブログ

神戸・大阪・音楽事業・保育・幼児教育・音楽療法・子育て支援・講習・研究会・絵本ミュージカル

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

夏季休業日のお知らせ

《重要》夏季休業日のお知らせ
 
8月17日〜21日は事務局夏季休業日です。
お電話等のお問合せは翌平日8月24日から受付いたします。
メール・FAXの受信は終日行っておりますが、22日以降のご返信となりますので、
ご了承くださいませ。
ご不便おかけ致しますがよろしくお願いいたします。
 
NPO法人生涯音楽アカデミー
理事長 山地寛和

平成27年度コミュニケーションミュージック養成講座が始まり
早くも3ヶ月が過ぎました。

7月25日の午前は理事長山地が担当する 
「楽しく吹こう!遊ぼう!鍵盤ハーモニカ」

午後は松尾純子先生にご教授頂き、
「こころがかようコミュニケーション」「リズム・ダンス・コミュニケーション」
の2コマを行いました。

松尾先生のコマにご参加頂いた受講者の声
・久々にフォークダンスを行いました。この楽しさを子どもたちに伝えたいと思う。
・知らない人同士でも打ち解けられてよかった。保護者交流事業で実践してみます。
・常に笑顔で笑いっぱなしでした。先生の講習はいつも楽しくて、本当ありがとうございます。
・・・・一部抜粋

などなど満足度100%の講習でした!
午後の様子
イメージ 1

イメージ 2






午前の様子
鍵盤ハーモニカをあくまでも保育現場、教育現場においてどのように楽しく実践できるのか??
音楽を学ぶ観点と保育・教育の観点を合わせて実践できる講座を行いました。
イメージ 3






イメージ 4






8月1日・2日は理事長山地の5コマ連続講座
「わらべうたで遊ぶ マリンバアンサンブル」
「わらべうたで学ぶ 音・言葉・動きの融合」
「実践できる 役立つ即興演奏」
「子どもと心を通わせよう〜指揮法〜」
「合奏であそぼう〜導入からアンサンブルへの展開方法〜」
という内容盛りだくさんの2日間でした。

先生方が困っていることが解決へ向かうよう今年のコミュニケーションミュージック養成講座は
取り組んで行っています。
合奏・指揮・ピアノ・楽器全てのことを網羅できる講座を行いました。

8月2日の様子
イメージ 5






イメージ 6






イメージ 7






8月1日・2日の感想はまた、まとめてからお伝えいたします!


さて、次回は東京から熊谷礼子(くまがいあやこ)先生をお招きして
身体表現を中心に「身体表現の導き方〜からだであそぼう〜」をテーマにご教授頂きます。
モーツアルテウム(ザルツブルク芸術大学)のオルフ研究所に留学されて修了された先生です。

これから運動会や音楽会、発表会などでアイディアが欲しい教育・保育現場の皆様
是非ご参加下さい。

詳しくはNPO法人生涯音楽アカデミーホームページまで!











関係各位
平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、先日お伝えいたしました、メール・ホームページに関してですが8月1日に復旧いたしました。

この度は皆様にご迷惑おかけいたしましたことお詫び申し上げます。

※7月上旬から7月31日までに info@~ 宛てのメールアドレスはエラーメールとなり、受信出来ておりませんので、お手数おかけ致しますが、今一度送信下さいますようお願いいたします。


NPO法人生涯音楽アカデミー
理事長 山地寛和

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事