人生を楽しみたいと思っている人に

臨床心理学、教育、乳幼児教育、関西散策、日本の良いとこ、人生の意義、歴史,、雑学・教養など、気楽なブログです。

会社設立・経営

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

剣の心に「水月」あり

徳川三国志は単行本で469ページの結構長文の小説なので、あらすじは、省略します。

その最後の章のほうに

「水月」という剣の極意が出てきます。

これに関して、仙洞天皇が広沢の池で読んだ句

 映るとも月も思わずうつすとも
      水もおもわぬ広沢の池


 この心が水月です。

 柴田錬三郎は、この御製をあげてさらにこう書いています。

「一輪の明月が天にかかれば、すべての川が、ひとつの月を映す。月は、光をわけて水にあたえるのではない。ただの一水にも、月影はさすし、万川が流れていれば、月は一万の影を公平に映す。月そのものは、少しも加損せぬ。月は、水の大小も、えらばぬ。ただ、水が澄んでいれば、よく映るし、濁っていれば、映さぬ」
 
 これを剣の心にしたのが、水月です。

 小説の場面では、視力を失った剣豪服部一夢斎が、最後の難敵に対する時、「水月の」の心で打ち倒す設定になっています。

 ここから、居酒屋の名前を、水月としようと考えたのですが、

 水という言葉の印象が冷たい感じがしました。
 そこで、思い出したのが、静岡にある浮月楼という料亭でした。
 おそらく、この庭を作成した者は、水月と同じような意味を込めてつけたに違いない。
 水に映る月より、水に浮かぶ月のほうが柔らかい。

 「浮月」という名前の由来は、こういうことで生まれました。
 

開く トラックバック(1)

静岡駅から歩いて4,5分の所に、浮月楼という料亭があります。

ここは、明治維新の時に、江戸城開城時の最後の徳川幕府将軍、徳川慶喜が、江戸から移った際、使用した屋敷です。
慶喜は、政権を取った長州らの武士に、首をはねろと主張されたのですが、命は助けられて、ここ静岡に移ります。

その後、明治政府に逆らわない姿勢を示したのでしょう。

写真など、趣味の世界に入り、慶喜の撮影した、当時の駿府即ち静岡の人々や自然の様子が残っています。

屋敷は、駿府城の南、町人町通りであった、呉服町筋の南側筋違いにあります。

おそらくその屋敷でも、夜、池に浮かぶ月を楽しんで、酒を呑んで、恭順の意を示していたのだと思います。

池に浮かぶ月、そこに立つ建物、これを浮月楼(ふげつろう)と名付けたのです。

池に浮かぶ月という状況は、趣のある風流な名前ですが、実は、もっと深い意味が込められています。

この命名の参考になったのが、柴田錬三郎の「徳川三国志」という小説です。

この小説は、大変面白いですよ。
歴史的事実を正確に反映しながら、家光の時代の政情を舞台に、繰り広げられる政争の歴史娯楽小説です。
歴史小説がお好きな方は、読まれるとよいでしょう。
きっと、満足されると思います。

そのなかに、浮月と命名した、展開が出てきます。

そのことを、明日、時間があったら、記事にします。

お楽しみに。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昔、居酒屋を経営したことがあります。

バブルが崩壊して不況に入ったころです。
開店した当初は、ここ数年来こんなに繁盛した店はないと評判になりました。

大阪商人のアドバイスを入れて、その通りに動いたのですが、

11時まで営業が、8時には仕入れてきた食材がなくなってしまうという盛況でした。

そのときにつけた店の名前が

「浮月」と、言います。

店の名前は大切で、かっこよいというだけではいけないということも知りました。

ところで、この名前、何て読むでしょう?

その話を次回からしたいと思います。

みなさんの読み方を待ってます。

ようやくのこと

わが社のホームページが開設されました。

私という細部がわかっちゃいますが

どうぞご訪問ください。

http://www.hanshin-cl.com/counsellor.html

開く トラックバック(1)

誠実が信用を産む

大阪同友会中之島支部例会で
今井唯電工株式会社の若社長が、講演しました。

その中で印象的であったのは、会社の信用という点です。

市財政の緊縮の折、いくつかの企業が市財政の関連企業から切り捨てられたそうです。

その中でも、今井唯電工は生き残ることができ、その理由を語っていました。

今井若社長は、

「市の仕事だからといって、変える必要のない品物まで、利益のために変えてしまう業者が多い中、今井唯電工だけは、不必要な予算請求は一切しない、と、頑張ってきたから、それを市の行政が認めてくれたのだろう」と、言うのです。

たしかに、その通りだと思います。

この厳しい社会情勢の中で、まじめに誠実に会社を経営するというのは、大変なことです。

利益を上げるために、何でもどんな方法でも上げようと努力するのが経営者の務めになります。
しかし、長い目で見て、誠実に仕事をこなすという原理が忘れ去られてはならないでしょう。

この若社長で3代目になりますが、おそらく厳しい経済状況を乗り越えていく企業の一つでしょう。

若社長の紅潮した顔で話される、意気込みに、つい引き込まれるような話でした。

ホームページは
http://www.imai-tada.com/link.html

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
シュウウン
シュウウン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • 易坊
  • 鏡☆もちこ
  • クロ
  • ひろみっ子ママ
  • とまーと
  • pcg
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事