|
昨日今日と暇で、もう風邪を引いてますわ。
暇なので、ちょいと、石をハンマーにて割ってみた。
カチンカチンと結構脆い石で、あんまり叩くとバラバラになります。
出て来る奴は小さな黒い雲簿ばかりで、その黒い雲簿のなかにキラキラと光る小さな金色の物が目に付いた。
他にも有ったようだが、老眼鏡をはめずにやっていたので見えていなかった様だ、
その金色の部分を、10倍ルーペにて見てみると、雲簿とは違うようで有る。
一度溶けて固まった金属の様である。
金か?金は金でも風邪を引いているので菌か
金色と一緒に微量に白いプラチナの様な物も一部見られる。
ガーネットが極小さなもの一個入っている。
一個の金色部分が、厚さ3分の1ぐらい残して落ちてしまったようだ、他にも有った様だが、、、
目が見えんかった
母岩付きの天然金か、?、用わからんなぁ。
又 何処か車横付けの良い場所が見つかれば出掛けるとするかな。
然し山は登るのが、しんどいな。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
溝川は雲簿と石英ばかりで、水晶の欠けらもなかった。
車の周りに転んでいた小石、ビール瓶の欠けらの様な物が入っていた。
又小さな黒雲拇が点在しているんだなって思って、谷川にポイポイと捨てて居たのだが、
帰宅後、思っていたよりかしょうむ無い石なので、捨てるか捨てないか、少し石と睨めっこしていて見つかった。
余りにも小さなビール瓶の破片で、2mmぐらいしかないですな。
もう少し入っていた様で、抜けた後の穴ぽ子が少し在る。
落石の時の衝撃で抜けた様ですな。
もう一個のは、沢山付いているが色が暗くてひび割れが多い。
一番大きかったであろうと思われる、中身が抜けた穴ぽ子が4mmぐらい。
今日はしんどいの一言ですわぁ。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
近くにて、車にて横付け出来れば楽チンなので、と、思い、何時もの連れと北椿尾に出掛けてみた。
何でも良いや。
何か見つかれば、
と、思い出掛けてみたが、、、
足が、余りにも歩くのが下手くそなウサギでして、とも角歩くのは嫌で、楽な事ばかり考えて居ります。
割と簡単に清澄窯が見つかりまして、その横の林道を登って行き、
途中細い溝川に手て、石英を見つけて、矢張り白雲拇ばかりで、他に変わった物は何もない。
少し雲拇を頂いて、
又、車にてトコトコと登るが、上から落石した石ころがゴロゴロで、車が揺れて、しんどいの一言でした。
此処から歩く事にしました。
四駆の箱バンですわ。
ゴロゴロの小石でも結構動くものですな。
然し揺れてゴトンゴトンと可なりの振動で、しんどいの一言につきますな。 この先は少し歩きましたが、落石にて豪い事なってます。
この先、道路が細く成る所まで入りその辺を見上げれば鉱山跡の洞窟が見える予定でしたが、
この前に続き、又もやこうさんと成って仕舞いました。
いャ〜楽しては行けませんわァ〜。
溝川にて拾って来た白雲拇でした。他には何もなかったです。
腰を屈めての石探しも結構キツイですなぁ。 |
|
九月も下旬ですのに、確かに、朝晩は涼しくは成りましたが、昼は暑いですな。
以前から興味の有った鉱物なのですが、
知り合いから貰った吉野の水晶とか置いてあつたのですが、
妹婿が知らない間に盗人してやがって、本間に腹立つ奴ですわ。
知らん間に道具でも獲って帰りよります。本間に盗人ですわ。
元 三菱銀行員ですわぁ。今は三菱UFJの何かマネージャーしてますわぁ。
人の金タダ寄せて、高い利息で貸しよる。
で、こんな奴はあきませんわぁ。
金を出して物を買うのが惜しくて仕方が無いので、私の物を知らない間に盗人して
帰ってました。
もう縁を切りましたが、、、何とも思っとらんね。
残っているのは、知り合いの御店で値切って1300円で買ったこのボール
の片割れだけです。
御安いのか高いのかは分かりませんが、
奈良県桜井市の針道の黄鉄鉱を見に行って来ましたが、、、
昨日は、晴れのち曇りと天気予報では、そう書いて有りました。
で、昨日出掛けて来ましたが、暑いの一言で、車中に居るだけでしんどいです。
自宅から1時間程度の処です。
平坦な道路は暑くて暑くて、、、
流石に谷川沿いの山道に入ると、車内に入ってくる風は冷たく感じ、気持ちが良い
ですな。
矢張り、坂坂ですなぁ。
軽の四駆にて友達に連れてもらいましたが、地蔵さんに行くまでの阪道で、スピード
が落ちて来て止まってきますよ。
御地蔵さんだったか?、不動産だったかを左に細道を旧街道を登り、集落に入り、
そのまま真っすぐ進んで、
関係者以外立ち入り禁止の看板が有りますが、
こんなん何処にでも有るので、気にしていたら何処にも行けんので、
進もうとしたら、鎖を張って、おまけに鍵まで掛けて有りました。
そこで少し一服。
そこからの道は、この処の大雨にて、道路には水が流れ、おまけに苔が生えて危なそうでした。
連れですわぁ
本間の田舎のオッサンですわぁ。
このオッサン、カメラ片手に登って途中まで行きよりましたが、ものの見事に、
スッテンコロリト滑り転びよりまして、カメラのレンズの先の一部が欠けました。
で、迂回路、少し上に出ましたが、コンクリートの道路に出るのに左折その角が、コ
ンクリートの底の土砂がえぐれて無くなっていて、怖いですので、歩いて少し登りまし
たが、物凄い急な坂道で、きついですわぁ。
調子の悪い私には少々無理で、戻って来ました。
次回は、涼しく成り、道路が乾けば、もう一度四駆にて登る事にします。
上り詰めるとUターンする処は有るのでしょうか?、
無いと帰れへんがなぁ。どうなのでしょうか?、
誰か足の丈夫な奴を連れて行って拙攻出さんと往かんね。
本当に残念の一言でした。
しかし、本当にこの道だろうねぇ、、、自信が無いですなぁ。
|
|
全く何か?です。
連れが家に来て、やろ言うので、
まァ〜もらっとけば何か役に立つだろうって事でもらってあげました が、
次回からは菓子折りにしてくれ、水物でもええけど、
何を釣るのか使途不明ですな
玉浮きの様な物が2個付いているので堤防からの雑魚釣りの様にも思うのですが、
御丁寧にロープまで付いてます。
鳥の頭の様な恰好して毛が生えた。
毛鉤かな2個はいってます。
頭に穴の空いた針も20本ぐらい付いてそうです。
何か浮きの様な物に、
このロープがサッパリ分かりません。
こんだけ置いといてくれたら
頭に穴が空いた釣針が600本も
使えんよ。
もっと気の利いた食う物でもくれぇ。
初心者用の仕掛けセットの様だが、
何なんこれはぁぁぁ〜
さっぱりわかりません。
事故ってから調子が今一なので、
遠征は今年は良ければ秋頃かなぁ。
しかし今日も暑いねぇ。 |









