|
ONがいなくなった野球と同様に。
横綱輪島が1981年初頭に引退して、「輪湖時代」とともに相撲は終わったのである。
あの千代の富士があれほど勝てて、ひとり横綱として栄華を欲しいままにしたのも、全盛時代の力士がどんどん辞めていったからである。
若貴時代は若貴自身に人気があっただけで、相撲などに人気があったわけではない。
相撲を取る子供も少なくなった。
朝青龍のような弱い横綱が大横綱と持ち上げられるのも、日本人力士のレベルがいかに下がっているかがわかる。
なお、相撲に八百長や親分衆はつきものであって、日本相撲協会が節税のために財団法人になっているのが、そもそもの間違いなのである。
今や娯楽やプロスポーツ、格闘技はいくらでもある。
相撲など取る子供はほとんどいない。
日本相撲協会は勘違いもはなはだしいんだろう。
やはり、相撲しかしらない中卒のおじさんたちだけで公益法人の理事会を運営するなんて無理があるんだろうなぁ。
|
全体表示
[ リスト ]





国技である大相撲。
世界に開けた相撲。いったいどこが違うのか?
プロとアマの違いだけ?
税制も10%以上も安い、公益法人。
もはや時代遅れの産物。
2010/6/22(火) 午前 6:53 [ rich ]
律子さん
こんにちは。
国技というのはある意味自称ですから。
文化としての相撲を守りたいなら、国際化しないことですし、ヤクザやお茶屋や一門や部屋制度などを守るなら、公益法人をやめるべきでしょうね。
第一、相撲の入場料金、あれはなんですか。
マス席狭すぎ、狭い割に高い。
2階席も高すぎ。
2010/6/22(火) 午後 3:06 [ 素浪人ひとり ]
スポーツで何か問題があると言われると「相撲だ!」と思うようになってきました。
最近の相撲しか分からない私は「こんなものだ」と思っています。
逆に健全だったと言われる方がイメージできません。
2010/6/23(水) 午後 8:59 [ エルモ ]
お侍さま
こんばんは。
大相撲は昔から健全じゃありませんし、今更腐りきったマスコミが何を言ってるのかとも思いますが、まぁテレビ局が権力を握り、相撲が衰退して協会の力が弱くなったということなんでしょうね。
2010/6/26(土) 午前 3:54 [ 素浪人ひとり ]