|
チョコが苦手な私なのに、チョコ命の友に付き合いました。
すごく高級で珍しいチョコがたくさん買えると思った連れの彼女は、3万も通帳から下ろしてきたんだって! いや〜!その意気込みにびっくりしたわたし!(◎_◎;) でも、彼女の予想に反して、展覧会は、地味ぃ〜?にチョコレートの出来るまでを丁寧に、様々な展示物を通して説明してました。 でかいカカオ豆から、飲み物ができ、それに砂糖を加えて、チョコレートになり、またそれを固形に成形し、今に至る過程を知り、人間てすごいなって思いました。 アンティークなボット、カップや、国内大手メーカーの歴代チョコパッケージは必見です。 カカオ豆、立派! これもチョコ 素敵な時代 |
全体表示
[ リスト ]









こんにちは☆
チョコレートの恐竜ですか?(*^_^*)
甘いのでしょうか?^^;
チョコレートも、甘さでなく、苦みを生かした味わいもありますよね。(息子は、チョコは苦みがあるから苦手と言いますよ)
奥深そうです。
立派なカカオ豆にポチ☆(^_-)-☆
2012/11/8(木) 午後 11:58 [ yutake☆イヴ ]
冬に備えてか最近やたら安いチョコ食べてます(笑)
精神安定にいい薬だと思います。
カカオマスにバター入れてチョコ作った最初の人はイギリス人とか?
3万円…。チョコ命にびっくり
2012/11/9(金) 午前 1:10 [ ひろmahler=^・^= ]
この展示会、娘がやたらと行きたがってまして。
近々行く予定でおります。
なかなか面白そうですね。
(^0^;v
2012/11/9(金) 午前 9:20
以前地元美術館で開催された「古代七つの文明展」でも
チョコレートは元々中南米の古代国家で薬として飲まれていて、
それをヨーロッパ人が持ち帰って甘い飲み物にしたと
説明されていました。
ココアってホットチョコレートって言うぐらいだから
チョコと原料は同じなのかな・・・?
チョコは大好きですよ
2012/11/9(金) 午後 2:22
先週ツレはコッチに行こうというのを振り切って
乃木坂行って正解!香嗅いでお預けくらうと予想して
その通りでしたか
行くならニキの菓子行こうと提案してもソッチも一蹴されましたよ
2012/11/10(土) 午後 6:08 [ やふたけ ]
僕も今日、チョコレート展の記事をアップしたけど、行ったのは先週です。大人向けとしても子ども向けとしても、中途半端な印象でした…
2012/11/11(日) 午前 0:06
☆イヴさま
こんばんは〜♪
いつもコメント&ポチ☆をいただき、ありがとうございます(*^。^*)
おっしゃる通りですね。チョコは、単に甘いだけでなく、苦味も魅力のひとつですね。イヴさまの息子さんには申し訳ありませんが。
この恐竜も甘いのでしょうね。ショップに恐竜ミニチョコなど、趣向を凝らした品が並んでいたら良かったのにと思いました。
でも、チョコの歴史は奥深く、勉強になりました(^_-)-☆
2012/11/11(日) 午前 1:04
☆ひろさま
こんばんは〜♪
いつもコメントありがとうございます(*^。^*)
初めての携帯投稿です。簡単でいいですね。
チョコは体に良いらしいですね。ほんとの自然食品ですもの。
しかも奇跡の食べ物です。
彼女は3万持ってたけど、何も買わず、フォトチョコ700円の代金を出してくれました。散在できなくて良かったかも(^_-)-☆
2012/11/11(日) 午前 1:19
☆masaさま
こんばんは〜♪
いつもクラシックを楽しませていただいています。
コメント&ポチ☆ありがとうございます(*^。^*)
そうですね。クリスマス近い頃になると、ショップはもう少し充実するかもです。でも、お嬢さまといっしょなら、良い展覧会だと思いますよ。期待していたより、ちょっと地味でしたが(^_-)-☆
2012/11/11(日) 午前 1:24
☆みかんジュースさま
こんばんは〜♪
おっしゃる通りです!
教えていただいてありがとうございます(*^。^*)
スペイン人が中南米からヨーロッパに持ち帰ったのが、今のチョコの原点です。それ以前は、すご〜く長い歴史があるのですね。
チョコとココアの違い、ネットで調べました。どちらもカカオから作られた物であることが分かりました(^_-)-☆
2012/11/11(日) 午前 1:33
☆やふたけさま
こんばんは〜♪
いつもコメントありがとうございます(*^。^*)
リヒテンシュタインの方が正解ですよ〜!
チョコレート展はクリスマスとヴァレンタイン狙いの国内菓子メーカー企画ですね。展示は面白かったけど、ショップがねえ、冴えなかったんですよ。
二木の菓子は、再度お誘いしたらいかがですか?
こちらの方が、カップル向きかも(^_-)-☆
2012/11/11(日) 午前 1:48
☆Tさま
こんばんは〜♪
コメントとトラバをいただき、ありがとうございます(*^。^*)
そうそう、わたしも「チャーリーとチョコレート工場」のようなイメージを持ちながら行きました。期待は裏切られましたが、チョコの長い歴史を知り、勉強になりました。また、人類のあくなき美味探究のエネルギーに感心しましたよ。これは、国産メーカーの企画なのですよね。メトロポリタン展も行きましたので、記事アップしたら、お伺いしますね(^_-)-☆
2012/11/11(日) 午前 1:56
「悠々美術館」です
チョコレートが嫌いな人は
大人も子供も
ほとんどいないはずです
わたしも小さいころは
ミルクチョコレート
大人になってからは
ビターな味のチョコレートが
好きです
チョコレートに3万円を準備した
お友達にすごく関心を持ちました
2012/11/11(日) 午後 7:23 [ manabugaku1479 ]
デパ地下の試食つまみ食いのが嬉しいかな
2012/11/12(月) 午後 9:48 [ やふたけ ]
☆悠々美術館さま
こんばんは〜♪コメントありがとうございます(*^。^*)
お返事がすっかり遅くなりごめんなさいm(__)m
わたしたちが愛してやまないチョコ、その歴史の重みに感動いたしました。
現代のチョコは、究極の完成品でしょうか。
味の好みの変化も、色んな思い出が詰まっていますよね。
3万円の友は大人買いはできなかったですが、甘いチョコを作り上げた人たちに何度も何度も「ありがとう〜!」と、言ってましたよ。
おめでたいですね(^_-)-☆
2012/11/25(日) 午後 11:44
☆やふたけさま
こんばんは〜♪
またコメントをいただきありがとうございます(*^。^*)
お返事が遅れまして、本当にごめんなさいm(__)m
そうそう、デパ地下の試食ってコース料理のようですね。
前菜、メイン、デザート、そしてコーヒー&お茶でしめくくりできますもの。でも、最近デパ地下は混み過ぎて、こういうせこいながらも楽しいコースを辿るのは難しくなりました。
どのお店もおいしそうだし、見た目だけでも食欲を誘いますので、ついつい財布のひもが緩んじゃいます(^_-)-☆
2012/11/25(日) 午後 11:58
チョコレート展、レトロな缶、入れ物も興味深いですね。
3万も通帳から下ろして!確かに高級品は高額ですね。
最初は飲み物だったとか。
実際に作ってる子供たちの口にはなかなか入らない‥。
前に新聞でチョコメーカーの方の面白い話を読みました。ナイス☆
2012/12/10(月) 午後 11:34
☆hitomiさま
こんばんは〜♪
チョコレート展で観たレトロな缶や入れ物は素敵でしたよ。それと国内メーカーの歴代パッケージもなかなかでした。
でも、一番おもしろかったのはチョコの歴史でした。
おっしゃるとおり、最初は神に捧げる飲み物だったのですね。
その時代はすご〜く長く続き、それが甘いチョコレートになった誘因が戦争というのも、人類の救われぬ業のようなものを感じました。
素敵なコメントとナイス☆をありがとうございます(*^。^*)
これからお伺いいたしますね(^_-)-☆
2012/12/20(木) 午前 1:40