|
ベネチアから電車で約2時間。降り立ったミラノ中央駅のでかいこと!
ヨーロッパ最大というのもうなづけます。建物自体の壮重さも半端じゃない。写真はないです。ごめんなさい。 ミラノ市内はドゥオーモを中心に半径8キロ内に凝縮され、市外は近代的な高層ビルがどんどん建設されています。 正に過去と未来が同居する街です。 ドゥオーモは、大理石が美しい瀟洒な建物です。 周りはショッピングロードが放射状に広がってます。 一番うれしかったのは、路面電車が走っていること。 広島以来のワクワク感! 美しいアーケードは十字架の形をしています。 ミラノで行ったところ ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」 教会の中庭です。 鑑賞は二つの扉をくぐる厳戒体制。 アンプロシーナ絵画館では、ダ・ヴィンチの「音楽家」とカラバッジョの「果物籠」 ブレア美術館では、カラバッジョの「エマオの晩餐」とマンティーニヤの「死せるキリスト」 感想は後でアップします。 今日4日のミラノは雨。東京より少し寒いかな。 本田がミラノ入りし、バーゲンが始まった今日、わたしたちは帰国します。 早かったなあ(≧∇≦) でも、これに会いたくて! |
全体表示
[ リスト ]



☆ミトラさま
今成田に着いて、電車の中です。
ミラノのドゥオーモは、建設に500年かかり、現在も進行中だそうです。
尖塔も聖人たちも数が半端じゃです。
それにも増して、大理石が優美です。
聖堂内は、とてつもなく壮大です。
ミイラ化した教皇さま?のひつぎが印象的でした。
ゴシック建築には圧倒されっぱなしでした^_−☆
2014/1/5(日) 午後 5:54
☆ひろさま
ミラノの路面電車は、石畳の上を様々な方向に走ってました。
新しいものから古いものまで、種類も色々でした。
乗りたかったのですが、美術館は徒歩圏内だったので残念でした。
ニャン蜜は絶対わたしのこと忘れてるなあ!わがままし放題だったらしいから。
でも、早く会いたいです(=^x^=)
2014/1/5(日) 午後 6:01
次の旅行はミラノを狙ってます。最後の晩餐は見逃せませんよね〜 うらやましいです!
2014/1/7(火) 午後 8:53
猫さんは我儘なのが取り柄といえば取り柄で・・・
又、飼い主に対して媚の売り方も
よく心得ていらっしゃいますね(笑)
2014/1/9(木) 午後 9:17
☆Tさま
こんばんは〜♪
シカゴ旅行記、興味深く拝読させていただいております。
気温マイナスの世界から帰られて、体調はいかがですか?
ミラノは東京とほぼ同じくらいの寒さでした。
≪最後の晩餐≫は素晴らしかったです。ルーヴルなどでダ・ヴィンチの作品は観ましたけど、やはりこれが最高だと思います。
ミラノ市内は狭いので、徒歩と路面電車で簡単に移動できます。
お勧めです。イタリアは面白いですね。
また行きたくなります(^_-)-☆
2014/1/12(日) 午後 11:27
☆みかんジュースさま
こんばんは〜♪
そうなんですよね。我がままが取り柄なんですよね。そこがまた可愛いなんて、すごい生き物だと思いますよ。
1週間離れたら、私のことを一瞬忘れたらしくそっぽ向いてましたけど、夜中には思い出したらしくベッドの中に入ってきてくれました。
ホッとしました(^_-)-☆
2014/1/12(日) 午後 11:34
おはようございます♪
私はles−fleursさんと逆の旅をしました。
ミラノからヴェネティアに向かいました。
鑑賞したものはだいたい同じです。
ただミラノがこの時期クリスマスの大きな市を開いてて楽しかったです。
有名な骨董市は外しましたけれどいい想い出として残りました。
TBさせていただきます。
お暇なときに見比べてくださったらうれしいです。
ナイス☆
2014/1/16(木) 午前 8:30
TBたくさんしてしまいましたが、見流してくださったら結構です。
GAM美術館が無料なのにマネやゴッホなど結構有名な画家のがさりげなくあって見どころありました。
2014/1/16(木) 午前 8:41
☆たあちゃんさま
こんばんは〜♪
いつもありがとうございます(*^。^*)
ミラノとヴェネティア、どちらも魅力溢れる街ですね。
歩くだけで楽しかったですもの。
クリスマス時期のヨーロッパは格別に素敵でしょうね。憧れます!
骨董市もあるのですね。
お返事がかなり遅れてしまい、申し訳ありませんm(__)m
わたしも忘れないうちに記録に残しておかなくては。
2014/1/27(月) 午前 0:58
☆たあちゃんさま
たくさんのトラバ、ありがとうございます(*^。^*)
GAM美術館のご紹介もうれしいです。
トリノの現代アートを中心とした美術館なのですね。マネやゴッホもあるなんて、見どころ満載で素晴らしいところですね。
このような情報を知りますと、また行きたくなりますよ(^_-)-☆
2014/1/27(月) 午前 1:17
「悠々美術館」です
1枚1枚の画像が、センス良く洒落ていますね
私には、ヨーロッパのフォルムというのか
窓のアーチが美しく素晴らしいものに思えます
また、石畳(床)のデザインも素敵ですね
建造物のすべてに意匠を凝らすイタリアのハイセンスに
感服しました
2014/2/2(日) 午後 9:17 [ manabugaku1479 ]
☆悠々美術館さま
こんばんは〜♪
お久しぶりです。コメントありがとうございます(*^。^*)
現在、わたしは多忙を極めておりまして(今年中は続くかも)、大好きな美術館巡りもままならない状態です。
でも、旅行は良いですね。移動中は読書もできるし、ブログもアップできました。
ヨーロッパといっても、パリとイタリアぐらいしか知りませんが、街並みが美しいですね。勿論、古くさびれた街もたくさん目に入りました。でも、どこも古いものを大切にしているのが分かりました。
窓は特に様ざまな物語を連想させてくれます。
石畳は歩きにくいですが、両脇の煉瓦の壁た塀もまた雰囲気が抜群です。何度も訪問したい衝動に駆られますね。
デザインは日本も素晴らしいものがありますが、ミラノで見た現代の意匠には、わたしも感服しました(^_-)-☆
2014/2/7(金) 午前 0:56
猫に猫格を仮想するのも人間
猫にすれば何にしろ大きなお世話
2014/2/22(土) 午後 10:36 [ やふたけ ]
「悠々美術館」です。
les fleursさんの画像だからだと思いますが
ミラノの建築物は、いずれも芸術的ですね。
センスに満ち溢れています。
ビルの壁一つとってみても、美術館であるかのようです。
アーケードもドラマティックです。
このようなデザインを見ていると、
飽きることがありません。
2014/2/23(日) 午後 4:57 [ manabugaku1479 ]
☆やふたけさま
こんばんは〜♪
気がつけば3月も初旬を過ぎてしまいました。
コメントをいただきながら、お返事もできずに大変申し訳ありませんでしたm(__)m
猫格は、人格以上に主張が堂々としていて、またそれが通るも通らずも常にマイペースというのが素晴らしいですね。
あやかりたいものです(^_-)-☆
2014/3/9(日) 午後 11:47
☆悠々美術館さま
こんばんは〜♪
毎日、記事を書かれている悠々美術館さまのように、アイデアと独創性を持ちたいと願っている私ですが、ホント自分が情けないです。
いつもながら、お返事が遅れて申し訳ありませんm(__)m
先日TVでミラノの街を放映してました。ドゥオーモと周囲の建物と路面電車と、道行く人々の姿が懐かしい気持ちでいっぱいになりました。観光も良いですが、ちょっと住んでみたいなと思わせる魅力のある街ですね(^_-)-☆
2014/3/9(日) 午後 11:57
お久しぶりです。先月婿の実家のカナダに行ってきました。
https://www.facebook.com/shigeo.ebara?ref=tn_tnmn
娘夫婦と孫が父の一周忌でロンドンから7月にきます。10月には娘と孫を送ってフランスに出かけてきます。一週間フランスのパリだけを散策しようと思っています。
2014/5/18(日) 午後 0:39
☆バラさん
こんばんは〜♪
ブログもすっかりご無沙汰してます。
私のことを覚えててくださり、ありがとうございます(*^。^*)
お父さまの一周忌も来月なのですね。落ち着かれましたか?
カナダ旅行はどちらでしょうか。いいですねえ。
10月はパリ、こちらも素敵ですね。わたしもちょうど1年前、パリにいました。ルーヴルは絵画はとりあえず全部観ました。四日かけて。パリ散策楽しいと思います。ご報告お待ちしております(^_-)-☆
2014/6/6(金) 午前 0:45
大変ご無沙汰しております。最近FBは簡単にiPhoneで更新できるのでその他のサイトはほとんど行かなくなってしまいました。現在生徒さんも定員いっぱい状態。お店も教室もそろそろ幕引きを考えています。本日ロンドンから娘夫婦と孫が間もなく高崎駅に尽きます。これから3か月娘と孫の重りと思うと気が重くなりますw
10月にパリまで送ってゆきますがルーブル前回の経験から2日予定したのですがやはり足りないようですね。ルーブル・オルセー・ヴェルサイユ宮殿・ノートルダム婿の御母さんがパリの大学を出ているので色々案内したいと待っていますが我々夫婦がどこまで歩けるのか心配です。
2014/7/4(金) 午後 0:18
えっと、初めてブログに書き込みさせて貰います(o゚▽゚)o
迷ったんですけど、どうしてもありがとうを伝えたくて書き込みしました(o゚▽゚)o
スポーツとかでもそうですが、ブログも小説みたいに書き手のセンスが問われるんだなって。
同じようにブログを書いてる者としては刺激的でもあり、実力の差を知ってちょっとがっかりしたり笑(;≧∇≦)
でも純粋に一読者として楽しくブログを拝見させた貰いましたし、あっというまにファンの一人になってました(*・▽・*)
自分のブログでもないのにちょっと書くか迷ったことがあるんです。
というのもちょっと抱え込んでる悩みがあって。
私の悩みにどんなことを、les fleursさんなら言ってくれるんだろうって率直に知りたい気持ちです。
koikaren@i.softbank.jp
時間がある時でもちろん構わないので、もしよかったら連絡を貰えませんか。
2015/2/18(水) 午後 1:39 [ qh8**1uj ]