ここから本文です
さすけの湘南釣り日記
お魚釣りたい。

三浦半島磯ヒラ



こんにちは。

昨日の三浦半島です!


一昨日は雨風共に強く、夜まで吹いて翌日は収まる..気温も上がるしでヒラ日和な条件。

気合い十分で寝ると寝坊。(笑)

色々試す時間もないので、一番好きな場所に入ってみるも、予想を上回る波。

イメージ 1
(ここは十八番ポイントの写真ではないです)

永遠と広がるサラシを前にするといまいち狙いがわからない。

四苦八苦していると潮がわずかに上げて何十回に一回波の落ち着くタイミングが出てきた!
狙いは逆にサラシのなくなる時。
これまた前回と同じで数分おきのキャストになります(^^;

サーフェスウイングやヨイチなんかでドリフトさせてみるも全く反応なし。

しかし、この条件、絶対にいるはず。

今度は巻いて食わせるか..


の1投目。


イメージ 2


ごちんと来たのはコンディション抜群のヒラフッコ!

強烈な波に根際でのヒットにスリリングなファイトで楽しめました(^q^)

イメージ 3

いつ見てもかっこいいっすな〜。


ランディング後にげほげほっと吐いたのは

イメージ 4

イワシと蟹?海老?なにか小さな甲殻類でした。

このあとは強まる南西風にポイントがなくなり終了しました。

イメージ 6
イメージ 5

 
昨日はウェットスーツ、本日はリクルートスーツてす。


[タックル]
ロッド:[G-CRAFT ] SEVENSENSE MidStream MSS-1062-PE
リール:[SHIMANO] STELLA SW4000XG
ライン:[ECLIPSE] VARIANT PE 1.5号
リーダー:[VARIVAS] SHOCK LEADER VEP 40lb
ルアー:[Maria]:スカッシュF125

この記事に

開くトラックバック(0)

6連勝中〜



イメージ 1

今朝も三浦半島に行ってきました。

時間ができたらまた書きます〜

この記事に

開くトラックバック(0)

磯ヒラ



こんにちは。
なかなか更新は不定期ですが、釣りに行ったときだけは更新しようと思います。

昨日の三浦半島です!


南西が吹いたわけではないですが、低気圧かな?ちょっと天気図みなかったので分からないですが。。
かなり波が高くなった模様。

暇な日に限って波が上がります(笑)
天気を味方につけているのか暇な日が多すぎるのかは謎ですが(笑)


波が高いときの十八番ポンイトにまずはエントリーしましたが、満潮ってこともあり水が入りすぎ。

潮が下げてくれば出そうな感じもありますが、そこまで待てないので移動(笑)


今度移動してきた先は波が入らなすぎ(泣)

くそーあそこの離れの磯に渡れば?

ってことでダイブ!

泳いだというより溺れてた感じですが。。



オチは分かってましたがなんもなし。(笑)


あーもうだめじゃんなんて思いながら、一ヶ所だけ辛うじて波の当たる場所。

サラシの出るタイミングもありますが、いまいちいいとは言えない。
2-3分に一度のキャスト。
無駄打ちと雑なアプローチは禁止。

分厚い波とサラシが来るタイミングにキャスト。

キャストコースはめちゃくちゃえげつないコース。
デカイ根を越えて小さい根を越えてのコース。

1発かければいいやつが出そうな感じもありますがどうか。
巻いてしまうと魚が散りそうな感じもあるので、ギリギリ水を噛んで泳ぐ程度の巻き速度。5メートルドリフトさせたら回収です。


その2投目!



ゴチん!と共にエラ洗い!

首振りと出た頭を見るとなかなかいいサイズっぽい!

切れるか伸びるかの強引なファイトでしたがなんとか根を交わせランディング!



イメージ 1


70にちょっと欠けるいい魚。


歩いて泳いで粘っての一本は痺れました(^q^)

久々に足の震えるような魚でした。


イメージ 2


いい流し方ができるといい食われ方するのはなんの釣りも一緒ですかね〜


また新しい目標ができたのでこちらも頑張りましょう。


ではでは〜


[タックル]
ロッド:[G-CRAFT ] SEVENSENSE MidStream MSS-1062-PE
リール:[SHIMANO] STELLA SW4000XG
ライン:[ECLIPSE] VRIANT PE 1.5号
リーダー:[VARIVAS] SHOCK LEADER VEP 40lb
ルアー:[JUMPRIZE] サーフェスウイング147F

この記事に

開くトラックバック(0)

三浦半島ヒラスズキ


三浦半島でナイスな磯ヒラゲット!


イメージ 1

時間ができたら再度更新しま〜す

この記事に

開くトラックバック(0)

久しぶりの磯



こんにちは。


昨日からそこそこな風が吹いてたんで、今日は時間も取れるしやるしかないと、三浦半島に行ってきました。


相変わらず今日も場所選びに悩みましたが、まずは様子見で〜と思った一ヶ所目。








波なしサラシなし。(笑)




まじかよ?って思いましたが、風向きを考えれば分かることでしたね。

今日はわりと真南に近い風だったようで、南西からの風じゃないと相性が悪いみたい。

ここは速攻で見切り二ヶ所目。
こっちは南風には強い場所かな!

波はそこそこあるけど潮位が低くてこちらも微妙。。

しかし、普段は立てない場所にも立てるほど。
そこだけはかなり雰囲気あり。

さぁ来いオヒラ。





反応なし。(泣)



ここでルアーをアイマのヨイチにチェンジ。

かなり強烈な横向きの流れがあるので、その流れに乗せて流します。

キャストしてすぐに巻き始めると糸フケの出るラインに煽られて水上スキー(笑)
これが難しいんだよなシンペンは(笑)

こんなときはキャストして着水したらすぐにラインを水につければ良い。





イメージ 1




一撃でしたね。

流れに乗せて糸フケだけを取る感じで流すと根際で食ってきました。


イメージ 2

サイズこそはいつもの感じでしたが、満足な一本。
新しい技を習得した感じもしていいですな(^q^)


久しぶりにちゃんとした釣りができてよかったな!



[タックル]
ロッド:[G-CRAFT ] SEVENSENSE MidStream MSS-1062-PE
リール:[SHIMANO] STELLA SW4000XG
ライン:[ECLIPSE] VRIANT PE 1.5号
リーダー:[VARIVAS] SHOCK LEADER VEP 40lb
ルアー:[ima] YOICHI 99

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事