ここから本文です
浅草の風 I'm Happy!
訪問と、ナイスをいつも、ありがとう!励みにしています!

書庫全体表示

イメージ 1

東海から関東にかけて、大きな台風7号がきていますが、皆さんのお宅は大丈夫でしょうか?
どうぞ今晩にかけても、大雨が予想されています。注意されますように・・・


*イカのソテー(縁日風・・にんにくをきかせました)
*ほうれんそう&アスパラのオイスター炒め (ルティンの豊富なほうれんそうは、とても目にいいらしい)
*トマト&きゅうりのコロコロみぞれサラダ(だいこんは、消化吸収を助けてくれます)
*好物のもずく (海藻は血液を浄化してくれます)
*納豆     
*おじゃが&新わかめのみそ汁
 
 台風の為かなり蒸しているので、アロマキャンドルで爽やかに**

*イカのソテー
  ・イカの内蔵を出して、綺麗に洗い食べやすい大きさに切って生姜&ニンニクに
   みりん&少々のめんつゆとお酒に30分程漬けておきます。
  
  ・フライパンにオリーブオイルを入れて、熱くなったら一気に入れて
   イカが赤くなったら、すぐ火を止めて出来上がり!
   その時に少々のブラックペッパーとマーガリンを入れると味が丸くなります。
   炒めすぎないのがミソです。過ぎると硬くなりますので・・・


 *ほうれん草&アスパラのオイスター炒め
  ほうれん草&アスパラは硬めに茹でます。今日は豚のバラを少々入れました(濃くがでます)
  フライパンにマーガリンハーフを入れて、にんにく&バラ肉を良く炒めて、
  ほうれん草&アスパラを入れ、少なめにオイスターソースを、
  入れて手早く混ぜて出来上がり!!お味は薄味で・

  こんな処でお許し下さいね**

この記事に

  • 顔アイコン

    健康料理にして豪華、だと思います。イカのソテー、おいしそう、縁日風投稿記事で料理法教えてもらえるとうれしいです。ほうれん草も、全部だね。台風はまだまだ、夜中ごろが一番すごいらしいです。

    [ jul*a*y5* ]

    2005/7/26(火) 午後 8:17

    返信する
  • 顔アイコン

    りぃちゃん。ありがとう。りぃちゃんも、ご飯はちゃんと食べて下さいね!で、元気な子供を生みましょう(って、余計なお世話だよね・・m(TOT)m)

    letgo

    2005/7/26(火) 午後 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    juliaさん。創作者に言っておきましょう。なんせ、私は食べる係なもんで〜!すいませ〜ん〜!

    letgo

    2005/7/26(火) 午後 8:25

    返信する
  • 顔アイコン

    letgoさん。とっても美味しそうですね。いつも御野菜たっぷりでいいですねぇ。私が毎回あっと驚くというか、お勉強させて頂いているのは、たとえば、「ジャガイモとわかめの味噌汁」とか「ほうれん草とアスパラのソテー」などの「組み合わせ」が、私にとって、とても新鮮です。メニューを聞きたくなるのはそういう理由もあるし、フォトだけでは見れない部分があるので、お手数をお掛けしています。ありがとうございます。

    [ rose ]

    2005/7/26(火) 午後 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    roseさん、もう少し、お待ち下さいね。今、修正作業をしております。台風も、たいしたことがないようで、よかったですね〜!こちらの消防団も自宅待機でしたが、今は解除されたようです。

    letgo

    2005/7/26(火) 午後 8:39

    返信する
  • ちょっと今からそちらのお宅にお邪魔します(*´∇`*) た・べ・た・い。。。倒れそうです。素敵な食卓ですね。うちのは全くといってほど和を食べてくれません。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

    じょじょ

    2005/7/26(火) 午後 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    jojoさん。近いもんですよ〜!三時間でゴールインですよ。健康には和食・・間違いない!

    letgo

    2005/7/26(火) 午後 11:23

    返信する
  • 顔アイコン

    letgoさん。レシピまで載せてくださって、すぐに活用できそうです。ありがとうございます。とても嬉しいわ。お食事って、そのときのお天気・気分・食事するときの雰囲気・テーブルセッティング・灯り・色合い・和洋食の区別・特別な日・記念日などによって、趣向も違いますし、なかなか奥が深いものですね。主婦業も真面目に熱心にやろうと思えば、時間が足りないものだと、奥様の食事に対する姿勢から感じましたよぉ。素敵ですね!!

    [ rose ]

    2005/7/27(水) 午前 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    roseさん、おはようございます。家内に伝えておきますね。台風、大きな被害もなかったようで、よかったですね〜!

    letgo

    2005/7/27(水) 午前 8:18

    返信する
  • もしもの停電の為のキャンドルかと思いましたぁ〜(笑)

    [ まったり ]

    2005/7/27(水) 午前 8:21

    返信する
  • 顔アイコン

    まったりちゃん、そーゆー手もあるよね〜!アロマキャンドル、沢山あるから、私も昨夜、同じことを考えました。たまには原始時代に戻ったような感覚もいいかな〜?

    letgo

    2005/7/27(水) 午前 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    いつもメニュー参考にしてます!蒸した夜でも食欲そそりそうですね。

    chi*uw*_md

    2005/7/27(水) 午前 8:36

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます、グアム羨ましいですね♪毎日の献立とっても 美味しそうで楽しみにしています( ̄ー ̄)v ブイ!

    hiro♪

    2005/7/27(水) 午前 8:49

    返信する
  • chikuwaさん。書き込もうとしたらIDを求められて、思わずchikuwaと入力してしまいました・・・letgoですよね〜ははは。

    letgo

    2005/7/27(水) 午前 9:29

    返信する
  • hiroさん。設定を12枚にしたら、表紙がUSっぽく、賑やかになって、よかったですよ〜!

    letgo

    2005/7/27(水) 午前 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    レシピ付き〜嬉しい☆今晩はこれ参考にして同じの食べてみようと思います。(同じ味になるかは不安)台風一過の昨日は暑かった〜☆この前のソーメンもプラスしちゃお!!

    [ - ]

    2005/7/28(木) 午前 6:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ぎんちゃん、ホントに暑かったね〜!目まいがするくらいだったもんね。上がったり下がったり、今年も異常気象だよ。きっと・・・地震は勘弁。。

    letgo

    2005/7/28(木) 午前 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    イカのソテー、おいしそうですね^^手間も掛かってますし^^

    sihoushosi_k

    2005/7/28(木) 午前 9:50

    返信する
  • 司法書士さん宅でも、どーぞ召し上がれ〜〜!近所の飲食店でイカが泳いでいる水槽があります。あれ、食べられちゃうんですよおおお。。。

    letgo

    2005/7/28(木) 午前 9:53

    返信する
  • ●○ちゃん。letgo〜〜!

    letgo

    2005/7/28(木) 午後 9:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事