国境を思うブログ

国防や、国境問題について書いていきます

対馬

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

絶句・・・もういちいち怒るのも疲れます


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000037-jij-kr 
対馬で盗難の仏像、韓国の寺に所有権=裁判所が引き渡し命令 
時事通信 1/26(木) 10:39配信

 【大田(韓国中部)時事】長崎県対馬市の観音寺から2012年に盗まれ、韓国に運び込まれた県指定文化財の仏像「観世音菩薩坐像」について、「かつて所蔵していたが略奪された」と主張する韓国の寺が韓国政府を相手取り、仏像を引き渡すよう求めた訴訟で、大田地方裁判所は26日、韓国の寺の所有権を認め、仏像を引き渡すよう命じる判決を下した。

 日本政府は日本への返還を求めてきたが、一層遠のく見通しだ。

 提訴していたのは、中部・瑞山にある浮石寺。14世紀に朝鮮半島などに出没していた海賊、倭寇によって略奪された可能性が高いと主張。窃盗団から没収され、大田の国立文化財研究所に保管されている仏像の引き渡しを求めていた。

 大田地裁は判決で「仏像は贈与や売買など正常な方法ではなく、盗難や略奪で(対馬市の観音寺に)運ばれたとみるのが妥当だ」とし、「仏像は浮石寺の所有と十分に推定できる」と判断。「(政府は)浮石寺に引き渡す義務がある」と指摘した。

 大田地裁は13年、観音寺が仏像を正当に取得したことが証明されるまで、日本側への返還を差し止める仮処分を出していたが、効力は切れていた。

開く コメント(0)

 ここ数年、対馬の養蜂に壊滅的被害をもたらしていたツマアカスズメバチの駆除が進み、二ホンミツバチの数が復活、蜂蜜の量が回復してきたようです。
 しかし、ミツバチに感染する病気が広がり、決して楽観はできません。このまま回復が進むか、注目したいところです。
 
イメージ 1

以下、対馬新聞2016年10月14日より転載。

実りの秋!家族連れで採蜜体験  今年は平成24年以来の豊作
蜂洞蜜採り体験

 10月8日、対馬地区認定農業者連絡協議会(花屋辰徳会長)主催、『蜂洞の蜜採り体験』が豊玉町田地区で行われた。
 (中略)
 対馬のミツバチ
 二ホンミツバチには、病気がないという神話が崩れ、本土とも南九州から北上している児だし病(サックブルード病)=幼虫が病気で死に、巣から出すため、その部分が徐々に劣化して絶える)=が、対馬も平成26年から下地区で見られ、豊玉は27年、今年は上地区で見られている。
 サックブルード病は、養蜂家にとって目に見えぬ脅威。いろいろ研究されているが、今のところ手立てがない。時のすぎるのを待つだけ。
 これに追い打ちをかけたのが、外来種のツマアカスズメバチ。
 異常な繁殖力を持ち、昨年春先に女王蜂1600匹を獲ったが、今年は、トラップ大作戦で1万2000匹。ミツバチは激減した。
 しかし、ツマアカの場合は、自分たちの努力次第で何とかなると思っている。
 児だし病により、厳原、美津島町のほうから壊滅状態になったが、絶滅ではない。他所から入ったものが繁殖して、最南端の豆酘では来年あたりに完全復帰の模様。
(以下略)

イメージ 2





開く コメント(0)

佐護ヤマネコ米が大好評のようです


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1158394680889096&substory_index=0&id=213961475332426

佐護ヤマネコ稲作研究会facebook

今までSNSに取り上げてくださったり、ニュースサイトに取材されたこともあったのですが、これほどまでの急激な広がりに驚いております。
SNSやニュースサイトを見たお客様から予想をはるかに上回るご予約注文を頂いております。
嬉しいです!
注文フォームもつながりにくくなっていて申し上げありません。
お米は9月末に収穫予定です。お米が収穫でき次第順次配送いたします。全て手作業のため、お届けまでお時間を頂く場合がございますがご了承ください。
#佐護ツシマヤマネコ米 #ツシマヤマネコ

イメージ 1

開く コメント(0)

 やっとこの日が来ました。大きな一歩です。


  国境に近い有人離島への支援強化を目的とした有人離島保全特別措置法が20日の参院本会議で可決、成立した。中国の海洋進出や外国資本による離島の土地買収が進む現状を踏まえ、国が土地の買い取りや行政機関の設置、港湾整備などに努めるよう定めており、無人化の防止を狙う。来年4月に施行され、有効期間は10年。(2016/04/20-10:13)

 法制定に向け尽力して下さった佐藤正久参議院議員のfacebookより

 本日、有人国境離島法が参議院本会議で賛成、成立しました!
我が国には離島は6,847島あり、そのうち、領海の外縁を根拠付ける低潮線を有する離島(=国境離島)は100 島(調査中)もあります。
そのなかでも、特に「有人」の67の国境離島を法律で指定し、保全と振興を進めます。来年(平成29年)4月1日から施行、所管は内閣府・総合海洋政策推進事務局です。
この機会に一度、法律の全文を読んでみるのも面白いかもしれません。

イメージ 1


 


開く コメント(2)

Watch compassさんのブログ「くにしおもほゆ」より転載させていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/watch_compass/14135889.html
以下転載

*****************************************************
産経west 2016.1.18 15:26更新 http://www.sankei.com/west/news/160118/wst1601180047-n3.html
66歳市議が73歳女性市議の胸触る? 強制わいせつで告訴、県警受理する 離島の市議会紛糾
イメージ 1
セクハラ被害を訴える入江有紀・対馬市議(対馬市の広報誌「広報つしま」より抜粋)

 長崎県対馬市議会の入江有紀市議(73)が昨年10月、視察後のホテルで開かれた宴席で、同僚の大部(だいぶ)初幸市議(66)から胸をもまれたなどと主張し、離島の市議会が紛糾している。高齢の市議間でセクハラ問題が浮上するだけでも前代未聞だが、入江市議は長崎県警に強制わいせつ罪などで告訴しており、刑事事件に発展する可能性も出てきている。
「馬乗りされ、股を…」和解の兆しも忘年会で「また、おっぱい触ってやっけのう」

 告訴状によると、大部市議は昨年10月26日午後9時半ごろ、熊本県内での視察後、宿泊先のホテル客室で開かれた宴会に出席。入江市議のほか3人の男性市議と酒を飲む中で、入江市議に飛びかかって押し倒し、馬乗りになって両手で浴衣をめくった上、下着をまくり上げて胸を触るなどしたとしている。
 入江市議によると、大部市議は当時、「前から、おまえのおっぱいを触りたかった」「市議会を代表して触ってやる」などと発言。同席していた男性市議に制止され、ようやく行為をやめたという。
 入江市議は同僚議員の仲裁で、翌27日に大部市議とツーショットで記念撮影するなどして和解しようとしたが、12月18日に開かれた忘年会で大部市議から「また、おまえのおっぱい触ってやっけのう(やるからな)」と言われ、「放置できない」として同28日、強制わいせつと傷害の罪で長崎県警対馬南署に告訴状を提出し、今月12日付で受理された。
 入江市議は「馬乗りになられた際、股関節や腰を痛め、今も通院している。大部市議は行為を否定しているようだが、目撃者の証言もあるのだから素直に罪を認めるべきだ」と主張している。
 一方の大部市議は「2カ月前の話をなぜ今になってするのか、何か意図があってするのか私には理解できません。正々堂々とぬれぎぬを晴らしていきます」と否定するコメントを発表している。
 議会関係者によると、入江市議は当選1期目で、過去には介護施設を運営する社会福祉法人の理事長を務めていた。次男はプロレスラーの入江秀忠氏(リングネーム・超人イリエマン)という。
 対する大部市議は当選4期目のベテラン。これまでも入江市議の市議会での発言をめぐり、懲罰動議を出すなど、対立していた。
 議会関係者は2人について「入江市議がハイヒールを履くこともあり、大部市議は『足音がうるさい』と苦情を言うなど、ふだんからあまり仲が良くなかったようだ。こんな形で対馬市議会が全国に注目されて恥ずかしい」と話している。
 対馬市議会は平成25年3月、韓国と対馬や佐賀などを海底トンネルでつなぐという実現困難な建設計画を進めるよう、国に求める意見書案を可決。発案者は大部市議だった。議会は韓国との友好を深めるよりも、まずは議員同士の関係を改善すべきなのではないか。


何ともおぞましい事件ですね。韓国では女性蔑視が根強くて性犯罪もとても多いです。
韓国人が押しかける対馬で、磯場も撒き餌で汚れ、ついに議員の心まで韓国人と同じに劣化したのでしょうか。
韓国までの海底トンネルの推進意見書をまとめたり、私にはこれらは無関係だとは思えません。

さて、沖縄では中国に従属を示す龍柱が反対を押し切って建てられてしまいました。
対馬は沖縄の状況と似ているようで、まだマシなのです。
だから私も一生懸命になっているのです。

離島はどんどん過疎化しています。家も土地も韓国人に売って島を離れる人が続いています。
いま国境の離島を支援する法律(案)が準備されました。
国民もそれぞれ出来る範囲で対馬の人達を支援しようではありませんか。

対馬では韓国一辺倒だった市長がやめて、後継を決める市長選が行われます。
そして遠からず市議会議員選挙も。
国民みんなで対馬を支援するので、対馬の島民の皆様は誰を選ぶか、しっかりと考えてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お勧めサイト
対馬への旅行、物産購入、音楽などいろいろ充実しています。
韓国人観光客押し寄せによる諸弊害を排することができるよう支援しましょう。
                                                                         
 
対馬支援@wiki』  イメージ 1
 このwikiのアイドル画像「恵海(めぐみ)」ちゃんです。


開く コメント(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事