|
今日(7/26)は、会社の同僚と自転車で走ってきました。
昨年末に、春風1号をプレゼントしてから、気に入ってくれ、これまで数回一緒に走りましたが、今回は集団走行(早々にバラけて結局少人数で走りでしたが)です。
彼がネットで見つけてくれたのですが、毎週日曜に、Beaver CreekからYellow Springの少し北のYoung's Jersey Dairyまで走っているグループがあり、今回ジョインしてみました。
実際は7/5にも、彼と一緒にジョインしようとしたのだけど、集合時間に少し遅れてしまったので、その時は同僚と二人で走りました。
(この日記でも、7/5に撮った写真も一部使っています。)
Beaver Creek郊外の鉄道駅跡が集合地です。
ここではビーバが迎えてくれますが、胸には自転車の絵が書かれています。
横に自転車道が走っているからでしょうが、うれしいですね。
なお、写真左の建物が駅舎跡です。
駅舎のそばには、9.11の記念碑が建てられていました。
てっきり、駅舎跡なので、レールで作ったモニュメントだと思って近づきましたが、ワールド・トレード・センターの鉄骨との事。
でも、なぜここで?
9時を少し過ぎ、出発です。
総勢で30名ぐらいでしょうか。
予想以上に人数が多かったですが、参加者は私より年齢が上(と思われる)の方ばかりでした。
なお、ここからゴールまで自転車道が走っているのですが、行きは一般道を走るそうです。
同僚は自転車に慣れていないので、車道走行は少し不安でしたが、我々だけでは絶対に走らないような裏道ばかりを走り、車もあまり走っていませんでした。
とうもろこし畑の中を走っています。
住宅街も抜けていきます。
こんなコースは、絶対に思いつきもしませんね。
ブログには22-25km/hぐらいでの走行とありましたが、皆さん早い。
平地は30km/hで走っています。
また、このコースはアップダウンが多く(といっても標高差100mちょっとですが、笑)、付いていくのが大変でした。
北海道のような景色です!
でもオハイオでは普通の景色ですが。。。(笑)
Young's Jersey Dairyに到着です。
これだけの自転車がそろった景色は、アメリカに来て始めて見ました!
ここは観光牧場で、10時半ぐらいでしたが、他にも観光客が結構来ていました。
午後だったら、もっと混んでいると思います。
ここで皆さん軽食を食べていたので、我々も少し食事。
私は、オレンジジュースと、ドーナッツを食べました。
後で知ったのですが、ここは自家製アイスクリームも有名のようですが、誰も食べていませんでした。
なんとなく、自転車のランにアイスクリームは定番と思っていましたが、米国は違うのでしょうか?
次に来たらチャレンジしよう。
みんなそろって食事をしましたが、そこからの出発はバラバラ。
日本だと必ず一緒にスタートしますが、こんな所もアメリカですね。
帰りは自転車道を走ると言っていましたが、これもバラバラに走るので任意と言う事でしょうね。
我々は、基本フラットな自転車道を走りましたが、Xenia近辺の道が判りにくいので(7/5はしっかり迷いました)、毎週走っている方にくっついて走りました(たった3名の集団です)。 Yellow Springの駅舎跡。
ここを基点に走る人も多いようです。
Yellow SpringからXeniaに向かう途中には、屋根付き橋があります。
一緒に走った方は、ご高齢(失礼。でも60歳はかなり超えた方です)で、しかも3/8タイヤをつけた自転車(ランドナー?)なのに、早い!
道の不安があるで、Xeniaまでは引いてもらいましたが、30km/hで走っていました。
Xeniaを過ぎ、道に不安がなくなった後は、流石に申し訳がないので私が前に出ましたが、いやぁ〜お元気でした!
無事にBeaver Creekの出発地点に戻りましたが、到着時もは、先行組みは車に乗って帰るところでした。
朝、一緒に走る時にサインをしましたが、途中も帰りも点呼無し。
サインする意味があるのかな?
流石に、リーダと思われる方が一番最後を走っているようでしたが、ここまでバラバラだったら途中で脱落しても絶対にわかりません。
アメリカらしいですね。
今回は面白いコースだったので、久しぶりに走行マップを載せます。
でも、この地図見ても絶対に同じコースは走れませんね(笑)。
この日の走行距離:41.5マイル(66.5km)
|
アメリカ自転車
[ リスト | 詳細 ]
|
本日は久しぶりの晴れでした。
でも、昼からゴルフの約束があったので、午前中に、30分ほど、自転車に乗りました。
乗ったのはTREK号。
先週乗った、春風3号の乗り心地の良さと比較すると、やはり重たい気がしました。
足が鈍ったせいかとも思いましたが、ゴルフの後に少しだけ春風3号に乗ると、やはり軽い!
実際の車重は先日量ると、両車同じでした。
(入門用とは言えアルミが、クロモリと同じ?)
とすると、違いはセッティングです。
(それともホイール重量の差かな?)
最初にTREK号に乗った時は快適と思いましたが、再度セッティングをする必要があるようです。
なお、両者はペダルも異なります。
TREK号はSPD-SLで、春風3号はSPD。
着脱の簡単さや、靴の歩きやすさ(これは当然ですが)から、私にはSPDの方がしっくりくるようです(笑)。
(SPD-SLは、足の安定性は大きく向上しますが、そこまでの走りをしていないので。)
SPD-SLは、クリートキャッチにしくじると、靴が滑るので、今での少し怖いです。
と言うことで、当分TREK号に乗り込み調整していきます。
|
|
今週末は、雨の予報で昨日(土曜)は土砂降り。
集中豪雨(?)が主体のオハイオでは珍しく、まるで日本の梅雨のように一日中振り続けました。
でも、今日は予想も変わり、朝から晴れていたので、念願の春風3号で試走してきました。
走った感想は、とても軽く感いです!
車重はTREK号より重く、ホイールベースも長いので、少し重たく感じると思っていましたが、上体もコンパクトにまとまり軽やかに走れる感覚でした。
走っていて、とても気持ちよかったです。
とりあえずの完成形です。
ただし、バーテープは新しく購入予定なので、とりあえず走れるように春風2号のものを適当に巻いています。
会社の者と約束もあり、今日は一時間程の試走でしたが、非常に気持ちよく走れました。
今後もTREKがメイン機で、春風3号は床の間自転車になる予定でしたが(???)、こちらがメイン機になるかもしれません(笑)。
でも、鈍った足には、春風3号のギア比(52-38 x 13-24)はきつい。
上り坂のあるコースでは、TREKが主役であり続けるでしょうね。
また、こだわりのダブルレバーも、デュアルコントロールレバーに慣れると面倒です(全くの想定内ですが)。
特に前と後ろを、同時に変更する時が面倒に感じます。
(あくまでもこの自転車は見た目重視なので、変えるつもりはありませんが。 ^_^; )
今後、もう少し、乗り込んでみます。
フロントビューです。
余談ですが、今日走っている際に見かけた女性です。
こちらでは、ベビーカーを押しながら走る女性が多いです。
(全体としては、ランニングする女性は少数派ですが。)
何もそこまでしなくても、とも思いますが、夫婦で走っている場合もあり、ライフスタイルとなっていますね。
|
|
4月12日のことになりますが、久々に自転車で走ってきました。
今年、最初のサイクリングは、足慣らしもかねて、いつものMiamisburgから、Daytonまでの自転車道を走りました。平地で、川沿いで景色もいいので(あくまでも、この周辺での話です。日本では普通の景色なのですが)、好きなコースです。
約1ヶ月前に、初走行をチャレンジしたのですが、その時は、南も、北も、自転車道には、まだ雪が残っていて走れない状態でした。
この日は予報で最高気温が華氏60度(摂氏15度)近くになり、流石に雪は全くありませんでしたが、先週の雨のためか、川は増水していました。
自転車道も低地では、水が引いたばかりで、この状態。
人間も自転車も、泥だらけになりましたが、Daytonまでは水没箇所もなく、自転車道を走る事ができました。 Dayton周辺の自転車道は、上を走る高速道路の工事が続いており(私が来た2年前から続いています)、まだ通行止めでしたので、ダウンタウンを抜け、サイクルセンター(?)へ。
ダウンタウンは、道が判りにくく、いつも迷います。
ここが開通すると本当に走りやすくなるのですが。
Dayton北のサイクルセンター(?)ですが、この辺りは、完全に水没していました。
川に見える少し湾曲した部分が、本来の自転車道です。
半年ぶりの自転車で、足が少し心配でしたが、ここまで来ても(たったの20km弱ですが;笑)、まだ走れそうです。
昨年は、ここからMad River沿いの自転車道を走って東に向かいましたが、その道は完全に水没しています。
車道も走りたくないので、初めて、この橋を渡って、北に向かうルートを走ってみました。 少し走って、引き返すつもりが、立派な自転車道が続いており、そのまま走ります。
写真は、Daytonのダウンタウンを見返っています。
Island Metroparkです。
ここで終点かと思いましたが、女性が自転車で、この橋を渡って行くので着いて行くと、更に自転車道は北に延びていました。
川沿いから離れ林の中の快適な道を、しばらく走りましたが、Sinclair Park辺りから、車道沿いの普通の自転車道(歩道と兼用)になり、走りのモチベーションが低下。この先、どこに向かっているか判らないこともあり、今回は、ここで引き返しました。
家に帰った後に地図で確認すると、Dayton空港の西側のEnglewoodの公園方面に向かっているようです。
自転車道が続いているかは判りませんが、Englewoodの公園は雰囲気が良かったので、もう一度走ってみたいです。
帰りは、同じ道を帰ります。
行きには気付きませんでしたが、Daytonでも桜が咲いていました。
春ですね!
この辺りは、ある方の尽力で、桜の植樹を行っています。
まだ若木ですが、いつか、ワシントンDCのように名所になるといいですね。
平地を、往復50kmの行程でしたが、予想通り帰りは、足が売り切れ状態でした(笑)。
|
|
先週日曜(3月8日)から夏時間になりました。
この数日温かい日も続き、日曜日も昼には華氏50度(摂氏10度)を超える陽気だったので、自転車を引っ張り出してみました。
路肩に雪は残るものの、幹線の自動車道には全く雪も無いので、自転車道も走れるかなと。
いつものMiami川沿いの自転車道を走り始めましたが、北に向かうとすぐに雪に阻まれました。
仕方がないので南に向かうも、1kmも走らずに、やはり雪。
ここでは車道は気合の除雪を行いますが、自転車道は優先順位が無茶、低いようですね。
仕方がないので、Miaisburg市のダウンタウン近郊のMoundに登ってきました。
日本ではちょっとした登坂レベルですが、この近辺では激坂(笑)です。
半年ぶりの、なまった体にはハードでした。
もう日本では走れないかも(笑)。
激坂(ちがう!)を登った上にある、これがMoundです。
看板を見ると有史以前に先住民(インデアン)が作ったものらしいです。
もちろんこの上まで登りましたが、息も絶え絶えでした。
この上からは近郊が見渡せます。
日本では大した景色では無いですが、オハイオでは貴重な景観です!
結局この日は10kmぐらいのポタリングに終わりました。
自転車で走るには、もう少し時間が必要そうです。
(車道は走れるのですが、車道だけだと、あまり面白くないからなぁ。)
|






