|
Selcuk 〜 Fethiye(フェティエ)へ向かう。
フェティエまではバスで、4時間くらいなので、昼ごろに出ることにした。
● 朝ご飯食べて、ペンションの人(女性オーナー:シャズテ&彼女のお母さん)とお しゃべりして、バスのチケットを取りに行き・・・
バスのチケットを取りに行ったら、セルチュクからフェティエへの直行は無くて、アイドゥン(AYDIN)という場所へ行ってから、そこでバスを乗り換えなくてはならないとのこと。
アイドゥンへは毎時バスが出てるとのことなので、チケットは予約しないでも済んでしまった。
← 「タバコ吸っちゃいけませんよ」 という表示
トルコのいろんな場所で見かけるようになった。
〝 罰金 62YTL(現レート≒7200円)″とあるけど、実際に取られた人っているのだろうか・・・・・
( ←バスチケットオフィスに掛っていた。)
セルチュクのペンションのオーナーがフェティエにある一軒のペンションを紹介してくれて、そこに予約の電話もかけてくれた。
その時に、彼女は特別な値段で泊まりたがってるんだけど・・・(=安い料金)うちのペンションでも安い値段で泊まったけど、すごくいい人柄だし、友達だからって伝えてくれた。
一晩、30TL(≒1800円)で泊まっていた。
そして、フェティエのペンションの人は「わかったから、とりあえず来て」と言ってくれたらしい、
そこで、私も安心してフェティエに出発。宿が決まってるって結構というより、かなり安心する。
私も行く先のペンションの人も私のために、部屋を取っておいてくれるんだ、あ〜よかったと思っていた。
・・・・・
なのに!!!! 〜〜〜〜〜〜〜っ
実際にそこ 「DUYGU PANSION」 に行ってみると、
電話してもらって、部屋があるっていうから来たんだけど・・・というと、部屋代は50TL(≒3000円)だという。
電話で話してあった野地、他の部屋はないの?というと、無いという。安い部屋はもう埋ってるから、その部屋しかないと言う。うそっぽい!
この時はシーズンだから、安い料金で泊まりたがる観光客を泊めるより、いい値で泊まるヨーロッパ人とかに部屋を貸したほうがお得だから、私を拒否したのだろう。。。
他のところを紹介すると言われ、近くのユースホステル「Ferah」 を教えてくれた。
そこに行って交渉する。
応対に出てきてくれたのは女の子と男の子。経営者の子供だった。
そこも今は部屋がほとんど埋まっていて、一人用の部屋はクーラー付きで快適だから50TLだと言う。
そして、ここはドミトリ−もあるでしょ、そこは?と聞くと30TL。ドミトリーで30!!!!
安くして25TL。高すぎでしょ〜〜。
クーラーあるからだって。
しかも今は男性が2人泊まってるという。
トルコに来て初めて、男性と一緒の部屋に泊まらせることをいとわないユースホステルだ!びっくり!!
ドミトリーと行っても男性用・女性用と別々なのが普通だと思っていた。
私の勘違い?????
どっちにしろ、私は男の人と一緒は嫌だから、どうにかならないの?50と言っている部屋は30にはならないの?クーラーのないドミトリー(あると言ってた)はには泊まれないの?と聞くと
「まって、お父さんに聞いてくる」と・・・
答えは「無理」だった。お父さん、顔も見せないし、やな感じと思ってしまった。
別に、まけてくれないからとかそういうのじゃなくて、態度悪すぎな気がするけど、それが普通なのかも?!
そこで、、、
私ももう一軒そのそばにあるのがわかっていたので、「もう一軒の所で聞いてくるから、そこもだめだったら考えるから、荷物置かせておいて」と頼み、さらにもう一軒へ。
ちょうど、そこの男の子(経営者だった)が道でトルコ人旅行者に道を聞かれて教えていたので、その話が終わるのを待って、「実は・・・」と事情を説明した。
そしたら、ちょっと待って「うちもいっぱいなんだけど〜、、、狭い部屋だった
ら一つ空いてる。そこでいいと言うなら、泊まってもらえるけど・・・。あとは泊まってるお客さんで明日帰る人がいると思うから。。。」との返事。
それに「1泊・30TLでもいいよ」という。
なので、とりあえず部屋を見せてもらうことに!
う〜〜ん。
クーラーなし、扇風機貸してくれるから良しとして。。ちょっと部屋のにおいが気に入らない。部屋も作り中な感じ。
だけど、ユースでドミトリーに泊まる(男性と一緒で自分の好きな格好でふらふらできないのほうがゆっくりできない・・・)より、同じくらいの値段らまだ、匂いを我慢しよう!
だから、「この部屋だったら30TLちょっと高いんじゃない?25TLでいいよね?」というと、「OK」だって言うので、
「ARTEMIS HOTEL」 に泊まることに決めた。
なんだか、泊まる場所を決めるのに今回初めて苦労(?)し、友達と初めてバックパッカー旅行した時を思い出した。あの時も泊まるホテルを決めるの数件聞いて回って、(一杯で困ったというのと違うけど)重い荷物を持ってくたびれたのを思い出した。
明日には部屋がかわれますように〜〜☆と思いつつ、この日は我慢してにおいのきつい(トイレの臭いっていうのかな)部屋へ。
この日の夕方、ホテルのテラスから見た夕焼け雲。
これって いわし雲?
実は、去年一番初めに聞いた(セルチュクでも紹介された)DUYGU PENSIONに泊まったから、今年もと思っていた。どっちにしろ泊まれない結果になったんだけど。
今年は Artemis hotelを知って凄く良かったと思う。
2人の青年(Onder,Semih)と、Aliさん(建物のオーナー?)はかなり親切だし、気さくだし、居心地も良かった。
去年も知ってればな〜、去年一緒に来た友達もここに泊まれたら、良かったのになと残念に思う。
ここには、トルコ人も沢山泊まりに来てるし、ボートやヨットで旅行する人たちも(Captan)泊まるので、いろんな人と知り合えた。
だから、のんびりもできるけど、出会いもある楽しい時が過ごせた。
❤ ここで出会えた人たちに感謝する(^^)
burda tanistigim arkadaslara cok cok tesekkur ediyorum her seyi icin.
← Van kedi.......
こんなところにワン猫!!(左右の眼の色が違うよ)
子供たち →
子供たちの目の色は両方とも残念ながら同じ色してた。
仲の良い2人。彼らが働いているよ。
Artemis hotel
(^▽^)ははは♪
また会いましょ〜〜
gorusuruz.
10 July 2010 to 19 July2 010
|
全体表示
[ リスト ]



ボクも、こんな素敵な旅、一生に一度でもしてみたいです。
国内でも宿泊期間を予定しない贅沢なスケジュールって皆無です。
イラストからだけでも楽しいの判りますよ
あ〜あっ ボクも飛んでみたい
2010/9/23(木) 午後 3:53
chiaaさんが昨日遊んできた記事へトラバさせていただきます。
スカイツリー、結構延びましたね!
ボクの船で東京湾クルーズしますか
2010/9/23(木) 午後 4:08
higashiojiさん
(^^)けっこう、贅沢な日日の過ごし方ができたと思う旅でした♪
higashiojiさんは 毎日自然がいっぱいある、月もきれいに見えたりする場所での生活・・・なんて羨ましい所!!
そうそう、飛んだ写真は・・・・後ほど(^^)v
2010/9/23(木) 午後 4:10 [ chiaa ]
おおおお!!
いいですね〜〜〜東京湾クルーズ!!
2010/9/23(木) 午後 4:11 [ chiaa ]
飛んだの!!?すっごい!なかなかできない体験ですね。
9泊も!!私には考えられない贅沢な旅ですね。
心の底から、羨ましいです。
chiaaさんかっこいい♪ぽち!
2010/9/23(木) 午後 6:14
気ままに一人旅ですね〜
九泊♪
相当いごごちが良かったのね
こんな旅続けてたら日本での生活ができなくなるよ〜
いっそのことあちらに住んでみる??
2010/9/25(土) 午前 6:38
歩mamaさん
ぽち!ありがと〜〜〜☆
そうなんです、飛んじゃいました〜^^!!えへへ。
2010/9/29(水) 午後 8:57 [ chiaa ]
だんなはん、
;実はちょびっとばかし、住んで見たかったりもする・・・・
仕事があればね〜〜〜(−v−)
日本でも、北海道にものんびり、滞在してみたいよん。
2010/9/29(水) 午後 8:59 [ chiaa ]